京都伏見稲荷へ初詣  

きょうは地域からバス旅行          コリャコリャ  ♪ 
     

        お稲荷さん目指して商店街を歩く
             

Oh!  これが伏見稲荷かあ !
     

        ややっ!                    やっ!
             

昼食は嵐山で嵯峨料理           帰宅し、オッカへの土産は焼きサバ寿司  (笑 
     

                  一日一回、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

バスに乗っての初詣、お洒落ですね~
車中では歌ありお酒ありで、お参りよりも楽しかったのではありませんか^^
伏見稲荷は、学生の頃に行ったことがありますけど、鳥居くらいしか記憶がありません。

>ややっ!  やっ!
どこの団体さんかいな? 見られてますね~笑
しっかりご馳走頂いて、奥様のお土産は「焼きサバ寿司」・・私なら怒っちゃうけどなぁ。。

これで、今年も幸せいっぱい!元気いっぱい! さぁ、もっともっと働きましょう~笑

かのん様 

地域から約40人
私はトリスのポケットウィスキーをポケットに (笑 忍ばせて参りましたが、
どこから出たのか ビールと日本酒は呑み放題
アタシャ みかんや菓子なんか要らんのに、置場が無いぐらいに回って来た (-"-;)
まぁ、料金6千円ダデネ (笑

かのんさん、学生のころ! v-9

焼きサバ寿司
これがまた美味しかったのですよ
バスん中でガイドさんが試食品を持って回ったので、自動的に注文しちまった (笑

No title

おはよ~

地元のメンバーさんてどんなお仲間なの?

婦人会? 青年会?  子供会?  ジジババ会?

わたしの所はそんな会は何もないわ

隣は何をする人ぞ。。。な世界だ!

焼きサバ寿しはおいしいよね
羽田空港の焼サバ寿司もうまいよ

なっちゃん

どんなメンバーだって、田舎のことだでねえ
宴会で、手前に写っている色白の美人が市会議員の奥さんなんです (*^^*)ポッ
田舎のことだで
市会議員だって友達みたいなもんさ
殆どの人の顔と名前は知っている田舎の良さ v-290 
都会では味わえない香り

いくら美味しいったって、わざわざ焼きサバ寿司を買いに羽田空港までは行けれんでね
今度来るとき買って来て v-25

No title

たのしそう~♪
伏見稲荷さまへのお参りなんて忘れてしまって、
飲んで騒いで食べて~~!
では無かったですか?
京都の焼き鯖寿司は美味しいですよね。ウシの好物でもあります。(^^;)

ひつじ様  

楽しかったゼ、ひつじ様
ランラン i-194
近くに住んでいる呑み連れが誘ってくれたんでね
初参加さ
持参のポケットウィスキーから始まり、缶ビール、日本酒、韓国の焼酎など v-398

京都の焼きサバ寿司って、知らんかったけど有名なのケ!
ウンコ ・・・ じゃなかった(-"-;)、ウシさんの好物なんですね

白山神社の総本山に行かないの?

そまっちさん、傍で○○さんが言っています。

舘山連峰の白山神社にいかないの?・・てね、
何かと小うるさい○○さんです、勝手でしょ。

鯖寿司、美味しいね!  大好きよ。
奥様に忘れず買われてね! さすっが、愛妻家。

今日は下手な事、言えないのよ、
絵を一枚、買ってくださった家まで届けて呉れてね、そのあと、
眼科に連れていってくれたのよ。

これで説法臭くないと、いいんだけど・・。

しらちゃんへ

白山神社の総本山が立山連峰にあるって事、どうして知っとるんケ!
さすがは〇〇さん
アタシャ 聞いてはいたけど、行った事ない v-422

サバは、煮ても焼いても大好きです
お寿司なら尚のこと v-218

しらちゃんが描いた絵は幾らするんケ?
さてはそれで趣味人クビになったな 
アタシャ 木登り伐採、一日やって2万円です ヴィ! v-221

コンコンさん参り

こんばんは そまちゃん。かえるです。

『EBISU』とは豪勢ですねぇ~。
かえる家の週末の晩酌は、『のどごし○』さぁ。。。

伏見のコンコンさんに会いに行ったんですね。。
お土産の御揚げは持って行きましたか??(笑

かえるは大きなコンコンさんにある『赤いトンネル(=赤鳥居の参道)』が大好きです。
ある小説を読んだ後場所は違うけど、どうしても赤いトンネルの参道を歩きたくて、
伏見参りをした思い出があります。
京都は今が一番寒いはず!体調に気をつけて、旅を楽しんでね。。。

かえるママ ♪ 

アカン!
今宵また安い酒で酔っ払っちまった v-398

バス旅行でのエビスは、どなたからの差し入れでね
ありがたく戴いたのですが、アタシャ 最近、麒麟淡麗から、のどごしに代えましたよ
のどごしだと、正規のビールの約半値だもんね
赤いトンネルで、写真も写して来ましたけど、何故かブログには出さなんだ v-430

今宵も のどごし1本 → 日本酒2杯でダウン v-402
間もなく失神しますね e-261

お天気もよく

伏見稲荷へのご参拝ご苦労様でしたv-154
でも境内に綺麗どころがちらちら見えますが、そまさん お狐さんに化かされる事なく
無事にお帰りで。焼サバの御寿司が葉っぱになる事はなかったようでv-207

行きもけりも よいよいでよかったですね。v-119

こんばんわ

今日は温かなお天気でバスの旅も最高でしょうね~~♪
きっと、善男善女ご利益がありますね^^
そういえば、うちの辺でも、近所の県会議員さん主催のお参りが有りました(いかないけど・・)

焼き鯖すしを食べたこと無くて・・・京都名物ですか?

楽たび様 

早朝便で 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪

昨年の衆院選の時に地域の呑み連れから誘われて、ある保守系候補者のミニ集会に出かけたのです
そこで名前を書いたら後援会員になっちまった
まぁいいさ、日本を元のように強くするためには
それで今回は、市会議員さんがじかに杣家に来られて初詣のお誘い
ヨソモンの杣家も、エラクなったものです

お天気も良く、お狐さんに騙される事もなく、コリャコリャ v-306
いい初詣でした 


 

たまこ様  

おはようございます 

ガイドさんの案内もついた久しぶりのバス旅行 ♪
私ら呑み助は、一番後ろの席に陣取り、出発まもなくコリャコリャ v-306
伏見稲荷って何ジャらホイって感じですね (-"-;)

焼きサバ寿司って、私も初めて食べましたよ
うまかったー v-290
あれは京都名物かしらん? 成田空港にもあるそうです

そまちゃんへ

そまちゃん b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
美味しいご飯を食べて、伏見稲荷をたっぷり満喫して帰るという旅行で
存分に楽しんだみたいでコリャコリャだわね∬´ー`∬うふっ

伏見稲荷と言えば千本鳥居!もちろんくぐってきたわよね。
やっぱ!そまちゃんもバスの中で回されるお土産品のパンフレットで
焼きサバ寿司をおみやげに・・
もっと気の利いたおみやげにすればよかったのに~
まぁ~奥様のおみやげを忘れなかったことでe-68

ももこ様 

ももちゃん オハッ! v-222

嵯峨料理にも、ビールと日本酒がついて来た!
顔や名前をうっすらと知っている地域の人たちと共にコリャコリャ  e-400
バスん中でもコリャコリャ v-306

あれを千本鳥居と言うのケ!
もちろん、くぐって来ましたよ v-421
あそこで連れが写真を撮ったら、赤い柱のうち2本ぐらいが真っ白だったンですってよ v-39

バスん中でガイドさんが持って回ったのは、焼きサバ寿司のパンフではなく、試食品でした
優しいガイドさんに協力してあげる気持ちもあって買ったのです  (*^^*)ポッ

お早うございます

今西宮です・・・9:30梅田で待ち合わせ・・・これから出かけます。
京都伏見稲荷へ初詣 ・・・お正月にいかれたんですか?
西宮からは遠くないですが、まだ行ったことがありません。
嵐山は中学の修学旅行で行きました・・・記憶なし~
大勢の方たちと、おいしいお料理に、お喋り、楽しさが伝わってきます。
バスの中での飲み放題大好きです・・・トイレが近いのでいつも控えめ~
では時間です・・・行ってきます~~~

さすらいの麦子さま

また西宮ですかー (笑
梅田で待ち合わせ、それからどちらへ旅かけられるンで? e-276

初詣と言うと正月みたいに聞こえるけど、伏見稲荷に行ったのはつい先週ですよ
アタシャ 初めてでした i-84
麦ちゃんも呑んでばかりいないで、たまには真面目にお参りしなされ v-421

中学生の麦ちゃんは、どんなんでしたか
スケバンとまでは行かなくても、さぞかしヤンチャでしたでしょうね (笑

楽しい事で!

おっかぁも一緒に行ったんじゃないの?

さては内緒で彼女が・・・v-356

ほんでまた伏見稲荷でサッと着替えて托鉢やったりして・・・v-363

京都あたりなら近いし、ちょうどいいね。一宮から高速のったらすぐでしょ。

鯖すし大好き、 回転寿司行ったらまず最初に食べますv-377

こんにちは

杣ちゃん京都旅行だったの
良かったですね・・
奥さまはお留守番なんですか?何故?
ご一緒すればよかったのに~
ビールと日本酒は呑み放題だって?
京都に着くまでにはバスの中で出来上がりましたね・・笑
えっ~奥さまのお土産が鯖寿司だけなの
でも愛情一杯の鯖寿司だったのでしょう・・ふふっ~

kuni爺さんへ

スシロウは稲沢市内にも2年ばかり前に一店舗出来て、大繁盛しています
よそより美味しいみたい
オッカやオッカのおっかさんと、ちょくちょく行きます
サバ寿司はいいねえ v-218
ワタクシも、真っ先にサバ寿司を食べます

伏見稲荷の初詣
じつぁ~、白山社のお役目で、初詣を兼ねて托鉢に動員をかけられたのです
托鉢僧がsoma爺だって、なんで分かったの?

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

ワタクシ京都は、岐阜県内の中学校の卒業旅行で行ったのが初めてでした
二条城とか五重の塔とか i-84
あの頃の少年は誰しも、バスガイドさんに恋心を抱いてしまうンですよねえ v-343
淡い想い出です v-205

今回の初詣はじつぁ~、保守系の県会議員さんの、〇〇会の旅行なんです
昨年の衆院選のミニ演説会を覗いた時に名前を書いたら、自動的に後援会に入っちまった (-"-;)
まぁエエじゃん
多勢の呑み友達が出来ただけでも e-400

杣ちゃん こんばんは♪

後姿を拝見すると!みなさん!!

杣ちゃん 同年輩の様子~♪

京都の伏見稲荷!6000円で行けたのですね^^

お酒飲み放題~♪

お稲荷さんの こんこんちゃんも微笑んでいますね~♪

サワチャンかね

サワチャン オハッ! v-222

ゆんべ北海道東部で震度5強の大地震 v-394
震源はアンちゃんだったりして v-432

バス旅行のメンバーはお爺さんばかり e-365
数少ない女性はと見ると、お婆さんばかり e-365
まぁそんな旅ですから、キイ遣わなくて気楽かもね v-290

ここんとこ近所では、お年寄りの葬式ばかり v-39
きょうもアタシャ 隣組の87才で亡くなられたお婆さんの葬式の手伝いです v-421

No title

そまちゃん、私の名誉のために言うのだ!!

>さてはそれで趣味人クビになったな 

とんでもござらん、

今回は病院のギャラリーでかけてもらったので、
やさしい病人さんが買ってくれたのよ。
それも、額縁代のみよ。

首にしたのは事務局の勝手でしょ!

新潟の個展の宣伝をしまくったからだと、思うの。

新潟市のデパートでもすればよいのに、市町村合併の村で
やったの、 それでも細かく教えたので、群馬あたりからも
友達を連れて、見に来てくれたわ、有難かった・・。
横浜の方は花を贈ってくれたり、大阪からはお祝い電報を戴いた
りね。

でもね、「絵を買う」という意識はないわね、2枚、タダで持って行った方も
おられたわ。田舎では絵を貰うという感覚なのね。
  はい、いろいろ、勉強しました。

はい、ソマチャン、コメント、不要ですよ。

しらちゃんへ

ほおかね
> 新潟の個展の宣伝をしまくったからだと ・・・
まぁ、
しらちゃんに商売っ気が無いのに、事務局が勝手に勘ぐったw訳ですね
それは失礼しました m(_ _)m

しらちゃんも色々勉強しましたか
それは良かった
人間は死ぬまで勉強です v-87

バス旅行

焼き鯖寿司おいしそうですね。
お稲荷さんに着く前にすっかりできあがっちゃったんじゃないですか?(笑)

車中いっぱい水分補給されていたけれど、お昼ごはんは食べられましたか?
以前行ったバス旅行で、お菓子を食べ過ぎ、お昼があまり食べられませんでした。
もったいない

久美ちゃんへ

お稲荷さんに着く前に出来上がっちまった v-398
だで
せっかくのお昼の嵯峨料理も味わえずじまい
もったいなやー

最近、近所で葬式がよくあってね v-40
きょうは葬儀の受付係
夕方、火葬場からお帰りになるのでまた葬儀場に出勤し、初七日のおよばれです e-400
田舎の付き合い、大変です!

No title

地域からのバス旅行
結構、頭数そろってますね
元帥は一緒に出かけないんですか?

我が家は、膝が痛いというし
私も面倒臭がりなんで
旅行とか、遠出は・・・
ナカナカですよ

arajin先生!

45人乗りバス旅行
毎年の事で、あっと言う間に40人が応募しました

元帥様はエライ様
一生懸命 地域に溶け込もうと努力している旦那を尻目にケセラセラ v-516

アラジンさんチの元帥様は、ヒザが痛い!
中拳士も、スノーボードで手術した右ヒザの痛みが今だに治りません v-292

伏見稲荷

昔、姉が住んでいたので 極近い神社でしたが 
最近は遠くなった感じです。
駅は よく通過するのですが。
大勢で行かれたのですね。大宴会、壮観ですね。

おはようございま~す!!

お!京都ですかぁ~?!いいな~~~~^^

義兄さま~お休み返上でお仕事だったのですよぉ~~~
おさぼりじゃないで~す!!v-16

京都は楽しかったですか?!ワイワイと楽しそう~
あ!明日、東京は雪!!積もるんですって!!!!!
今回はお休みではないそうでぇ~お仕事でする^^;
でも、今日もポカポカ陽気みたいですよん!嬉しいなぁ~~
ではでは「いってきまぁ~す!!」(^◇^)

爽雨さま

爽雨さんのお姉さんが伏見稲荷のごく近くに!
知らなんだ!
エっ!
京阪京都伏見稲荷駅も電車で通過するのですカイ!
知らなんだ!

爽雨さんは、あちらの方にお住まいなんですね v-258

ギマイ様

そおよ
たまにはシットリと京都へ ネ
惚れたオンナと二人きりなら言うことないけど ・・・ オジイ連中とはね (-"-;)
ジャガ 地域の顔役さんらのゴキゲンも取っておかなくてはと

初音ちゃんは、今までお仕事だったんですカイ!
夜のお仕事 v-516 !

アタシャ きょう一日は、久しぶりに木登り伐採
ウンコしてから出発です e-283

いいなぁ!

杣ちゃん  おはようございます。
お稲荷さんへ?
いいなぁ。
美味しいお料理もいただき、いいねぇ。

不用品の処分に困っています。
半端じゃない、量と重さ。
キンブルにも拒否された。

70年くらい前の「桑の木」の茶器が出てきた。
中風よけの迷信の食器。
母の嫁入り道具の一つでした。
今では、そんな迷信を知っている人もいないよねぇ。

すみれ様 

アタシャ お稲荷さんより、稲荷寿司の方がいいけどね
酔っ払っちまって、せっかくの嵯峨料理も味わえずじまいでした v-398

不用品?
大事だからとってあったんでしょ e-317
お宝が出たそうですね
タラチネ様の嫁入り道具の一つ、“桑の木の茶器”
骨董品の目利きをするオッカが、「いいねえ!」 とつぶやいておりました
キンブルなんかに売ってはダメですよ

売っちゃった

杣ちゃん  おはようございます。
申し訳ない、売ってしまった。
蓋つき、茶たく付でした。
<m(__)m>。

もぅ一つ、母の嫁入り道具の小さな開きの上置き。
刺繍がボロボロ、房もボロボロ。
いいものではないけど、竹です。
とっておこうか?
今度、杣ちゃんの家の近くへ行ったとき、置いていこうか?

売っちゃったの!

な~んでっ
そんな、かさばる物でもないし、末代までとっておけば良かったのに

もう一つ、タラチネ様の嫁入り道具
いいよ、うちは
いくらいい物でも、ボロボロではねえ (-"-;)

暮れにね
ご近所さんが杣家に、「これを大晦日に燃やしてくれない」 と言って、おばさんの嫁入り時の立派な結納飾りを持ってみえた v-41
いいよ、と引き受けたところ
神社に5千円のご寄進とワタクシに清酒一本くれましたが
ああいう物も処分に困るよねえ v-292

ぼんじゅ~る

そまちゃん。 寒い寒い~で、ぼん・ぼんじゅーる♪

名古屋場所の為に、なぜか?体重UPv-16 限りなく、見事に太る。わ・た・し 素晴らしい~v-254と言う事で♪

楽しみな、場所。  横歩きでGO・GOe-195

ボンボンジュール ♪ 

あと10日余りで、待ちに待った名古屋場所が開催されます
古着の街、大須を散策の後
いざ名古屋駅ツインタワー15Fへ i-84
ます席は予約ずみです v-426

本場所が開催されるまで里子ちゃん、お風邪を召しませぬ様に v-400
しゅみーとで、お気に入りさんが出来て良かった ネ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク