杣家の化粧直し

約10年前に塗り替えた外壁
手で こすり、白い粉が付いて来たら再々塗装 依頼どき

    

                                        
     足場を組み 防護シートをかける (注:以下 登場人物は杣ちゃんではなく、業者です)         
            
                           家の両側にこれだけで8万円との事

高圧で くまなく水洗し            養生シートを張り巡らす
    

      
 
 ← 本塗装の前に、塗料の密着性をよくするため、

プライマーという下地塗料を塗ります


 「仕事は段取り七分」 と言いますが、特に塗装に
関しては大変
 
 見ていると 「段取り九分」 な感が致します




        色あわせをして塗料を調合し、やっと本塗装が開始されました
            

ひさしの下などを白く塗ると家が明るくなるらしい  買い物から帰ったオッカが眺める 
    
            
        新装なった杣家の玄関          なるほど明るい!
            

サービス?で、雨戸、戸袋から樋、濡れ縁まで、全てがピーカピカ 
    
                    総経費 55万円は高いか安いか ・・・?

     一日一回 きのうも今日も、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

我家もそろそろ

我家も10年を過ぎましたのでそろそろ外装の再塗装が必要カモ

2月3日にお天気(鉄馬のため雨ならば引きこもりですが)なら清州城へ行きますので、ピカピカの杣家HOUSEを見学しようかな

こんばんは!

お家綺麗に化粧直し、素敵に変身ですね。
ほんとは白い粉がつく前7年くらいが塗り時です。
でも見た限り55万円は高くないような気がします。
昔現役の仕事が塗料販売、塗装はしていませんでしたが
専門分野・・・なつかしく拝見です。
商売を止めて、建て替えて6年経つ私の家は、塗料を使わない家にしようと
塗り替えの要らない建物にしました。

ピッカピカ

ピッカピカになったそまちゃんチ
パチパチパチ拍手だよ
そまちゃんの出番はないの?

あたしンちのマンションもソロソロそんな話も出てるらしいです
きのう修理のパソも戻りサクサク働いてる
こうなると買ったノートPCが邪魔なんだよ・・・

Q-Chanへ

きのうは地域から京都伏見稲荷へ初詣 v-421
バスん中で呑んで食って喋って
初めての人から、「前は何やってみえたの?」 と聞かれるたんび
   「錦三でホスト倶楽部を経営していました」
と正直に答えています  (笑

2月3日
空いているので、清洲城の近くの美味しいソバ屋をアナイして進ぜよう v-372

京子さま

来た来た!塗装のプロが来た v-17

でしょ、55万円は安いと思っています
10年前からの付き合いの工務店ですから
10年前は、壁材の切り替え時だったらしくて、以降のものはもっと長持ちするそうです

これからは塗り替え不要の壁材ですね v-218

なっちゃんへ

業者は岩倉市の桂工務店と言いまして
2階のゲストルームも作ってもらった付き合いですから
アタシの出番はお茶出しですよ v-365

マンション塗装かねえ
今はまだ不景気ですから、今のうちが狙い目かもね e-317

おはようございます。

外装は10年位の周期でお化粧直しが良いと聞いたことがあります。
何でもお手入れは必要ですよね^^

塗装するにも下準備があったりと大変ですね。
足場を組む時間と費用も大変と聞いてます。
震災の時にそのような会話を耳にしました。
妥当な費用かしら^^; 知らないのに。。(笑

すっかりお色直しされて別嬪さんになりましたね~
気持ちが良いでしょ^^

かのん様 

おはようございます ♪ 

かのんさんは今日の、お化粧はもう済ませましたか
女も、10年に一度お手入れをするだけで良ければいいのにね v-329  (笑

杣家は平屋で良かった
たまに杣家の写真に遠景として写っているトンガリ屋根のお宅は、足場だけでも百万円は下らんらしい v-426

震災では随分と荒稼ぎをした色んな業者も多いと思いますが、どう仕様もないですね

お手入れ

完璧ですね。お家のお手入れ、10年に一度すれば家が長くもちますよね。v-219家が新しくなった
気分は最高でしょう!!!

55万円は、平屋だからお値打ちのほうだと思います。人件費と足場の組み立てが予想外に高いのです。v-61

へんな業者に頼むと、下準備の手抜きが多いから、しっかりした業者を選ばないと怖いです。

おちょっこは、23日に卓球をしていて、すってんころり、第三腰椎にヒビがはいり
ただいま自宅療養中です。歩く事はできますが、屈んだりするのが痛い。
全治3か月だそうで、情けない。v-12

楽たび様  

最初はね
新式の外壁に張り替えた方がいいかもと思って依頼したけど
家を見た知人の業者は、 「まだ張り替えるのは勿体ない」 と言って塗り替えを勧めてくれたのです
これで後10年は安泰だー v-290

10年後 ・・・ ? v-40

アリャリャおちょっこさん、お腰にヒビが入ったのケ v-393
全治3ヶ月!
こじれると大変! 
筋トレより先ずは安静が第一、ムリせず大事にして下され



杣ちゃんこんばんは♪

わ!!きれいにお色直しですね^^

お家の中も外もぴっかぴっかv-353

気持ちいいでしょう~ね♪

今日も寒いです!!

サワチャンかね  

サワチャン、いつもコメントありがとうございます ♪ 
気が向いた時だけでいいよ  (笑
シバレル中、お茶屋さんへのご通勤、ご苦労様です

オンナのお化粧も、10年に一度ぐらいするだけならテマアかからないでしょうけどね v-329
それじゃあ楽しみが無いか (-"-;)

アタシャ きのう今日、極寒の伊吹おろしの元で、造園屋さんの土場に出かけて薪切りです v-356

おはようございます

杣ちゃんお家の塗装安いですよ
我が家は三年前に塗装した時はもっと高かったです
足場を組むだけで10万円ですから
この時期だとシートを張り巡らされても暑くなくて良いですよね
お家は常に手をかけていると気持ちがよいですね

奥さまのコートの色が私のダウンコートと同じ・・
流行り九州の人は気があいます・・笑
若くて素敵ねぇ~

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
完成!キレイに仕上がりました!気持ちがいいでしょう!
家を見る時、最初に見るのが外観ですものね。
屋内もピカピカ、屋外もピカピカ 何事にもバランスのいいそまちゃん宅です。
これで10年は大丈夫ね。

アルバイト代のへそくりから?(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 


 

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

杣家は平屋なので、二階建てのお宅とは料金の比較が出来ませんね 
足場代が10万円でしたか!
もし二階建てなら、それでも安いかもね
時期は夏!
ソリャ 網かけりゃ 暑いワ

yuuさんのコートとうちのオッカのコートの色が同じ e-274
渋いねえ
オッカは若くないですよ
杣ちゃんより六つ下だけですから


ももこ様  

最近、ももちゃんブログの更新頻度が少なくなりましたね
ポピーさんは消えちまうし 
それだけみんなトシをとったという事かなあ (-"-;)

家かねえ
そ言えば塗装後、まじまじと家を見てないなあ i-84
なんか、お色直しをやってしまうと、「これであと10年は大丈夫 v-221」 なんて安心してしまい、
忙しさにかまけて新装なった外壁を見ずじまいです

10年後、アタシャ v-40

綺麗だね!

そまちゃん家、綺麗になりましね。
白ですか・・メガネを掛けてないので、
よく、見えません。

前の家はそろそろ、塗り替え時です。
前回は5年ぐらい前だったから、まだ、いいかな?
二階建てだから、100万を越えましたよ。
地域差でしょうか。





今、住んでいるマンション、中身はハウスクリーニング
して、綺麗だけど、外観が汚れています。
いつごろ、外観も塗りなおすのかしら?

綺麗だね!

そまちゃん家、綺麗になりましね。
白ですか・・メガネを掛けてないので、
よく、見えません。

前の家はそろそろ、塗り替え時です。
前回は5年ぐらい前だったから、まだ、いいかな?
二階建てだから、100万を越えましたよ。
地域差でしょうか。


今、住んでいるマンション、中身はハウスクリーニング
して、綺麗だけど、外観が汚れています。
いつごろ、外観も塗りなおすのかしら?

しらたま様 

しらちゃんチは、5年前にお化粧したのでカイ!
まだ大丈夫 v-426
しらちゃんの顔の事ではないよ

100万円超という料金は、地域差ではなく家屋の大きさでしょうね
二階建てなら、さもあらん

しらちゃん同じコメントを2回も入れましたね
要らん方のコメントを、「編集」 をクリックして、「削除」 をクリックしておくんなまし

No title

いつもお世話を掛けますね。

二つとも消えないのよ、ソマチャンの方できえるかな?
合同展の搬出で、行かないと と、焦っていました。

二つとも消してね、また、別の事を書くからね、
そしてこの文章も消してね・・。

ビフォー、アフター

先日、大分・杵築の古民家の再生を
「匠」とは、結構な見せ場を作ってくれますね~
一般では考えられないような技術を
天井裏の熱気を
パイプを通して、床下まで伸ばしたり・・
塗り壁でも
凄いことをするもんだ
ただ、羨むばかり

arajin先生!

古民家の再生!
天井裏の熱気をパイプで床下へ?
オンドルか-っ v-41
匠はエライ v-424

ジャガ 熱気は上へ上昇するので、それを下へ導くにはやはりファンが要る .。oO
自然に逆らうという事は
いずれはムリが問題化するのですよ e-141

どうしようかなぁ?

杣ちゃん  今日は。
我が家も、メンテナンスどうするか?
桁が一つ違うから・・・。
お坊ちゃまに、建替えてもらうか!

父が亡くなって、まぁ忙しい事!
あっち行って、こっち行って。
歩いていると、頭ばかり下げて。
買い物も、時間がかかること!
まぁ、それもウレシイ。

まだまだ、確定申告に準確定と面倒だぁ~

コンピューターの時代に、どうしてあっちこっちしなくちゃいけないのかなぁ?

昼寝もできませーん。

来月は、国府宮へ行かなくちゃ!

すみれ様  

築何年か知らんけど
敷地が広いし静かだし、新築にしてもリフォームにしても やりがいがありますね

ご不幸の後は
買い物の行き帰りにもアタマア下げ通しで ・・・ ご尊父さまには ありがたやー v-40
“死して今、あらためて知る親の徳” v-421

2月22日
うちの地域からも、はだか男が多数出陣 v-91
ワタクシは、国府宮への出発点である、地域の集会所でコリャコリャ ♪ 
お相手できませんけど
本番前の地域の表情など珍しいと思いますよ
杣家の入り口の路地を東方へ100メートル、駅の方へ向かった所です

そま家は平屋なのね。。

こんばんは そまちゃん☆かえるです。。

そま家は平屋なのね…うららましい。。。
かえる家は豚氏の両親がいつか同居する(=今年中には来るらしい…。。)都合上、
平屋にしたかったけど無理でした…。

経費的にはペンキ代より足場代リース料のが掛かりそうだから、妥当なんじゃない??
かえるの両親の家は2階やだから、『ウン百万円』掛かった!?といっていた気がする…よ。。


かえるママ

豚ちゃんの奥様、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪  
そまちゃんです  (笑

はい、杣家はちっぽけな平屋です e-514
平屋は いい v-218
2階屋だと、足場代だけでも100万円は下らないと聞いていますから i-184

こないだうちから、お義父さんの大工仕事を眺めていたけど
本職ですね
写真がもっと大きいと、よく解るけどね (-"-;)
サムネイルにしといて、見る人が自由に大きく出来るようにして下さい

明るくなって春を感じますね~♪

きれいになりましたね~♪
きもちいいでしょう?!
わが家もそろそろと思いつつ、先立つ物が・・・・^^;
(つい遊びのほうにお金がかかって・・)v-12

たまこ様  

おはようございます ♪ 
“狭いながらも楽しい我が家” でございます v-290

あと一ヶ月もしないうちに春の足音が聞こえてきます ネ  ♪ 
たまこさんチは?
仕事も大事
ジャガ 我々の年代になれば遊びの方が大事ですよね v-516

こんばんは!

明日から又お出かけです。
2日~3日と同級生と蟹を食べに行きます・・・何処に行くか場所聞いてな~ぃのです。

す~ちゃんの新作みましたか?
す~ちゃん頭が良いだけかと思ったら文才もあり感嘆しております。
今回又す~ちゃんに無理を頼みました。
快く素晴らしい作品に仕上げて頂き感謝しています。
                               

高敏クン、やるじゃないの!

Oh!  芋ネエちゃんでも清楚な別嬪!
キム・ヨナちゃんかと思ったゼ!
フレッフレッ! キム・ヨナちゃん 
杣ちゃんは、うとうと眠そな彼女の傍らに座り、思わず肩を抱き寄せたくなるムードです v-9
これは傑作ジャガシカシ
「太閤期」 ではなく、「太閤記」
文才だけは、杣ちゃんの次であ~る v-221

麦ちゃん、蟹を食べに行くのケ! 19日も蟹 ♪ 
蟹が好きで良かったー v-290
ジャガシカシ、アタシャ 蟹は、メンド臭くてイマイチです v-292

こんばんはぁ~!!^^

ただいまだすぅ~^^
今、お仕事から帰りました!!そしてお休み突入で~~~す!!嬉しい!!

義兄さま、また木登りしたのですね~?!ってお仕事ですもんね~
お疲れ様です!!いつも、義兄さまには勇気を頂いておりま~す!(お世辞抜きで!!^^)
お家も綺麗に塗り替えて!ほんとにピカピカ!!

いい加減さに磨きがかっかちゃった?義妹はちょっと”まとも”になるために
明日こそ!(力を込めて!!)お返事書きま~す♪
ではでは「おやすみなさいましぃ~~~」良い子は寝ます(キャハ!)
あ!今日で1月が終わりますねぇ~お風邪にご注意下さいv-238

初音ちゃん

早朝便で、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございますぅ ♪ 

初音ちゃん特に最近、エエ加減さにミガキがかかりましたこと e-317
ヅカの仕事はお休みざんすか e-261
いつもギマイ様からは、エエ加減さをいただいております、ありがとうございます (-"-;) 
そっちはレス要らんよ
最初からレスは無いものと思って書いているので <(`^´)>

食って寝て、ますます太る v-16 様

あ、それから ・・・ メールアドレスは入れなくていいよ
誰も用事ないから (-"-;)

No title

こんにちは
杣さんち、こんなにきれいになって気持ちがいいですね。
我が家は後継ぎがいないので手入れはしないつもりですが・・・
植木はどんどん成長し手入れが必要ですね。
ほんとたいへん・・・

Dow みっちゃん

みっちゃん 、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 
なぜか不思議と
スノーボード仲間ってのは、杣家のブログには割りと無関心なんですよ
さもあらん
スノーボードさえ楽しめればいいのですから e-221

だから、スノーボード倶楽部の人からのコメントは、格別の嬉しさがあります ♪ 
みっちゃん、ありがとう m(_ _)m
「だう」 と入れれば、「Dow みっちゃん」 となる様に単語登録しましたからね (笑

庭木に関しては、そのうち おいおい、剪定の基本ってな事を載せて行きますから
また来て ネ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク