久しぶりに木登り伐採

屋敷内、クロガネモチの剪定 (名古屋市中村区内の知人宅) 
 
 こんなん
 6mの二連バシゴで届く高さでは、“木登り” と言うと杣家のコケンに関わりますが
 育ち過ぎたので、上を詰める作業をいたしました
 ところ~がっ
 クロガネモチを落葉樹とカン違いし、この真冬に剪定をしてしまったのです (-"-;)

 剪定の基本は、
 落葉樹は葉が落ちてから、常緑樹は5~6月
 


ジャガシカシ、基本どうりではないのが世の常 (笑
    

        杣ちゃん十八番の空中殺法
            

この上を詰めるのであります
   

        切り口に癒合剤を塗りたくったから大丈夫、枯れんでしょ ♪ 
           
        癒合剤の代わりに、墨汁、ボンド、ごはん粒でもいい様です

                    ゆ合剤に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん コンチワ!

杣ちゃんも 京ちゃんも頑張ってますね!

樹上に登るだけでも 大変なのに チエンソー持って動き回ること等 ワタシャ絶対無理!

二人の真似は出来ないけど 今年は外に出ようと思ってます。

PC依存症 や電磁波による弊害等 目にするので
外に出て 新たな出会いで若返りま~~す!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

suwaさま

一コメ、ありがちょんまげでゴザイマス e-253

アタシャ 頑張ってますが、京子ちゃんはただ呑んでいるだけの様でゴザイマス v-272
アリャ エエわね
アタマ使わんでエエで v-290

す~ちゃん今年はタテコモリを解いて外に出るのです カイ! e-276
ラブラブ v-344
新たな出会いがあるといいですね e-317

こんにちは

我が家にもクロガネモチがありますが大きくなるので
植木屋さんに頭の部分を詰めてもらっていますよ
杣ちゃんでもクロガネモチを落葉樹と間違えるときがあるのね
物知り博士と思っていましたからちょっと間違えると・・ふふっ~
杣ちゃんの仕事ですもの枯れないよ・・(^_-)-☆
何時見ても頼もしいねぇ~

バレたかyuuさん (-"-;)

いえね
昨年の暮れにUPしたでしょ、クロガネモチの木登り伐採 v-91
あの勢いで今回、せん定をしちまったのですよ
ジャガマア
クスノキとかクロガネモチは丈夫いので ・・・
あっ! 
そ言えば一昨年、となり部落の神社のクスノキ剪定も冬にやっちまった
常緑樹なのに  (今ごろ気が付いた)
言い訳めくけど、依頼する方が当たり前の様に冬季に依頼するので、こっちがカン違いするンだわ
イカンイカン、プロとして気をつけなければ
しかしアタシャ 伐採師であって、庭師と違うザマスよ v-292
yuuさんもお気をつけアソバセ

お疲れさま

そまちゃん
あけまして遅よう かえるです。

ハーネス大活躍ですね。。木の上のそまちゃんの凛々しいこと。。
お仕事ご苦労様ですm(ーー)m

かえるも高いところが好きなので、木登りうらやましい。。
最近危ない事してないなぁ・・・。。

そういえば豚氏のsthelチェーンソ動かなくなり、入院しました。
カナシイ。。。

弘法も筆の誤まりね!

何の木か知らないけど、常緑樹は5・6月ごろ、切るのね。
また、一つ、お利口さんになったわ。

でも頼む方もいい加減ね・・。

かえるママ!

かえるちゃん、明けまして遅ようゴザイマス v-457

かえるちゃんも高い所が好きなのケ!
> 最近危ない事してないなぁ・・・。。
危ない事をするという事は、緊張感あり、若さを保つ秘訣でもあります
v-16ちゃんは?
もち ダメでしょうけど、おだてりゃ登るかもね i-184
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

sthelチェーンソかね
馬力はあるけど、重いし、かかりは悪いし
今度買うなら、かかりの良い国産のタナカがいいよ v-219

かえるちゃんがコメントをくれると何か良い事がありそうな予感がします v-290

失敗だらけの弘法です (-"-;)

ジャガ 頼む方はシロウトだから責めてはいけません
受ける方が悪いのです
シロウト様あって玄人あり v-218、今あるのはシロウト様のお陰なのであります (オレも成長したなあ .。oO)

大相撲の美学は、勝ってもガッツポーズは致しません
優勝しても笑顔をしません
敗者あっての勝者なのですから、モンゴル人には理解できない訳です
あぁ
日本人横綱の誕生は はかない夢でありましょうか .。oO 

しらちゃん、こよいも呑みすぎたー e-400

かっこいいです

木の上で自由にお仕事できるなんって す・て・き・です。
特技!
我が家では年に1回、11月頃、松(金食い松・かねくいまつとよんでいます)とつげの木を剪定していただくときに
他の樹木もカットしていただいています。
落葉樹も常緑樹もありません。いっしょですけど~~

あまりにも金食い松にお金がかかるので 両親が他界してしまったのをいいことに
昨年は・・・シルバー人材にお願いしました。 4人で2日間かけてチョキチョキ・・・
見た目・・・まったく変わらない気がします。
変わったのは支払料金・・・お得でした。

見事ですねぇ!

杣ちゃん  今晩は。
相変わらず、お見事!

我が家の花桃も、葉が落ちるのが待てなくてねぇ・・・。

どうにか、元気に毎日過ごしています。
化け物?と言われた、あの元気な父。
ヤッパリ普通だった。

Dowみっちゃん!

私よりDowみっちゃん! 
カッコいい名前です

木の上は危ないと人は言うけど、アタシャ 常に3点保持
乗っていた枝が折れても両手が他の枝を保持していますから、折れやすい柿の木でも登ってしまいます
道路を歩いているより安全です v-290

金食い松ですか (笑
そちら方面だと赤松ですかね?
赤松は黒松より枯れやすいと言いますから、シルバーさんも用心するのでしょう
コミもあまり出したくないしね (-"-;)

お近くなら春秋、せん定してあげますのに
ただし、一日1万5千円ね v-426

すみれ様 

すみれさん、やっと立ち直りましたか!
いえPCがですよ
やぶ平のソバ食べて、元気を出して下さいな

それにしても お父上様
自分が逝く日を言い当てるなんて、やはり怪物 v-40

古鳴海の元社長はまた血管が切れて、鳴海第一病院に入院しています v-100

こんばんは

木登り伐採はもうお手のものですね。
いつ拝見しても木の上のつばめ様はカッコいいです。
>アタシャ 頑張ってますが、京子ちゃんはただ呑んでいるだけの様でゴザイマス
す~ちゃん・・・飲んでいるだけの私と働き物の杣ちゃんを一緒にしたら気の毒です。
杣ちゃん・・・す~ちゃん外に出たがっているので名古屋まで~~~どうかな?

麦ちゃんへ

麦ちゃんおはようございます ♪ 

木の上は、地上より安全ですからね
交通事故に遭うおそれは無いし、よその犬に吠えられるおそれは無いし
見晴らしが良くて天下を取った気分です v-17

働き者は疲れて夜は早く寝る
そして未明に目が覚めるのです
す~ちゃんより前に先ず、里子ちゃんとの無事ドッキングを考えなければ v-62

おはようございます。

まぁ、アップされてたなんて、夕方にお邪魔しない時に限って、、もぅ(涙;

木登り姿は何度見てもカッコいいですね^^
十八番の空中殺法ですか ふふ 最高!! 

剪定の事など全く分りませんけど、杣ちゃんの愛があればいつでもOKですって、木の言葉が聞こえました^^
でも、気をつけて下さいね~ 木登りよぉん^^

これからお出かけです♪

そまちゃんへ

そまちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
変わらず充実した日々でございますわね。

職人の技と手間を掛けた とてもていねいに仕事をして
その後のお手入れの仕方もなるへそ~笑
きっちりきれいに後片付けもするそまちゃんですので
きっと次の機会もお願いされるでしょうね。何年後しら?

私にも枯れたお肌も心もしっとりうるおう! 癒合剤がほしいぃ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

No title

おはよ~

↓  ↓を見て理由はわかったよ
ずいぶん前にメールを入れてるんだけれどなぁ~~


パソが壊れ 
今度は携帯が突然アチャ~~になりました。


かのんさん こんちゃーっス ♪

そまちゃんカッコいいかね
ありがとう v-398 

ここは非常に狭い坪庭で、小枝一本たりとも切り落とす事が出来ません
すべてロープで結束しといて忍法 “玉おろし” (笑
3時間で終わったし、友達の家なので、5千円にまけときましたよ v-426

かのんさん、このド寒いのにお出かけです カイ!
まぁ、寒くても動いていれば風邪ひく事ないですけどね
カメラはやめといた方がエエよ

なるへそー、癒合剤ねえ (笑

癒合剤を壁土みたいに塗りたくれば v-329 ももこさんもハタチの美少女 v-419
枯れる事はないもんね v-40

伐採
アタシャ これで生計を立てている訳ではないので、仕事は血がかよっていて丁寧ですよ
切った枝などは、チェンソウで細切れにして燃えるゴミ袋に詰めてあげました
無職ですが毎日が忙しい v-356

なっちゃんへ

ヒッヒッヒッ ♪ 
やっと来ましたね、夏子さま

メールは知っていましたよ
ジャガ 最近、全然ブログの方に来てくれないので、ストライキを起こしていたのサ v-217
たまにはコメント入れてくれなきゃアカンよ

趣味人には 「そま」 で復活しましたが、スノーボード倶楽部は他の人に管理人を引き継ぎました

No title

杣さん、握力いくつ~?
高いところで、しかも片手での作業
さぞや・・・リンゴ潰すかな?

ゆ合剤・・・必要な時に、何時も忘れる
ごはん粒・・・鳥に食べられない?

No title

ごめん ごめん

私生活にいろいろあって落ち込みだよ
今だから言うけれど、10月27日 実家が火事になりました。
miyuちゃんとお出かけした日に・・・
それから
パソが壊れ新しく買い換えたけれど気持ちはダウン気味です。

修理に出したパソは木曜日に戻ります
ルンルン気分になりつつある昨日
携帯が壊れました まだ気持ちがダウンです・・・

そう 復活したのね よかった!

arajin先生!

アタシャ 握力は弱いよ、ウデ相撲も弱い
それらの強弱は、筋肉というより骨格で決まるって事はアラジンさんもご存知のハズ
去年、肺がんで片カン (片足を棺桶に突っ込んだ) の同級生を見舞いましたが、別れの握手で握力がメチャ強かった v-393
奴は高校の時から身体能力が高かった

ごはん粒 ・・・ 鳥に ・・・ 
考えてもみなかったけど ・・・ 食べられる ワネ (-"-;)

ぽちこ様 

そっかー、あの日、実家がファイヤー v-41 とは!
黙ってたんですね
こちらに居ても心配だったでしょう
それとも知らせが無かった ・・・ そんな感じ e-317

実家といい、パソといい、ケータイといい
一度お祓いをせねば v-421

しかし趣味人の強制退去は仕方ないけど~スノーボード倶楽部の消滅には参ったね
あれは趣味人事務局の犯罪です v-359

こんばんは

杣ちゃん趣味人退会したんですか?
私のお気に入りからなくなっていました。
里子ちゃんとは又連絡とって時間は決めたいと思っています。

す~ちゃんの新作みましたか?
素晴らしくて、い~ぃ作品です・・・いつものことですが~~~。

す~ちゃんの新作、見ましたゼ!

雪景色の中で、ランプが軒下で揺らいでいます
板を重ねた壁が心憎い
つばめにはBGMのムードがイマイチ訳が分かりませぬが v-341
ネクラのす~ちゃんらしい作品ではあります

このほどつばめは、趣味人倶楽部に入会いたしました
ヨロチクビ v-290

おはようございます~♪

新春早々!お仕事ご苦労様!!

でも 選定時期を間違えて!

大丈夫かしら^^

ゆ合剤!ぬれば大丈夫なんですね^^

カメラ 上から写したんですね^^


サワチャンへ

サワチャン、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

12月、1月、仕事はしばらく途絶えています
また稼がならん v-91

クロガネモチは剪定(←せんていはこの字ですよ) の時期を間違えたけど
よっぽど大丈夫です
下の方に、葉っぱの付いた枝をたくさん残してあるし癒合剤を塗ったし
もし枯れても、知らん顔しとろ v-413

上から写したのですよ v-427

趣味人事務局はツーリズムじゃないよ。

趣味人事務局は去年「、唯でやってあげるから」と言われ、
あっさりとJ○○に売り渡したのね。

ちょっとでも宣伝行為とみなすと、即座に強制退会だもんね。

本社に行くと、(西新宿)の事務のお嬢さん?たちは
趣味人の事、全然、知らないよ。

だから、私は恨んでいるのよ。
また、そのうち、自ら退会しようと、思っているの。

しらちゃんかね

しゅみーとは、近畿ツーリズムとか聞いていましたが、違うんケ!
アタシャ どこでもエエけど
しゅみーとは去年、Joo に売り渡された!
それで厳しくなったのかあ!
Joo って、何ジャらホイですね
その西新宿にある事務所とやらには、お嬢さんたちが居るのケ v-9

恨みっこなしよ、しらたまちゃん v-39

すごいですね

寒いのに木の上とは!
そして、道路より安全って…
もう、すごすぎますね。

木の上は風が強そうです。
気をつけてくださいね。

深夜便で

ぼんじゅ~る♪  そまちゃん♪

6メートル?って マジですか~?

そまちゃん。どの辺まで上って危険な刃物を使っているの?

1枚目の写真の一番下の電線?位上ったのでしょう?

ビュンビュンノコギリも、気をつけて下さい3359^^   

名古屋場所、楽しみです。   ひがし ~  〇〇の里~。  です^^


 今年は、1升の鏡餅を何とか、無駄なく食べようと頑張っています。が・・・
干したお餅は、焼いても、煮ても柔らかくなりません!  

油で、揚げないと駄目なのかな~?    胃が痛くなりそう。



久美ちゃんへ

久しぶりに おはようございます ♪ 
いつもアリガトね

確かに
木に登る時とチェンソウで切る時は、注意度が最高点に達します i-184
だで事故る事はない
道路を歩いている時は、ほか事を考えていたり慌てていたり ・・・

特に、慌ててはいけませんね、絶対に v-358
慣れも恐い
何事もそうです ワネ

こう書いていて、あらためて自分を自戒している杣師です v-293

早朝便で (*゚Ω゚)/ウィッス!!

里子ちゃん オハッ! v-222 

6メートルは、マジっす
いや、ハシゴが6メートルだから、樹は10メートル (笑
そんなん恐くない
↑ ジャガ 久美ちゃんにも書いたけど、油断、慣れ、焦りの方が恐いです v-394

名古屋駅前の夜景を見ながらの名古屋場所
楽しみです ♪ 
その前に杣ちゃんは、裸まつりで名高い国府宮へ奉納5俵餅を見物に行かならん i-84
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク