柿の木せん定

ただ今から、ミツバチの巣箱の直近にある柿の木につき、剪定、イラガまゆの除去、樹皮の皮剥ぎを行ないます  

 昨年はミツバチに無害だというBT剤で消毒をしましたが、イラガにイマイチ効き目なし
 ことしは作戦を変更し、物理的にやっつける方法をとりました
 ① 剪定して枝をすかす
  (枝がすいていると小鳥が害虫を見つけ易い) 
 ② 冬ごもり中のイラガのまゆを徹底的に除去する 
 ③ 樹皮を剥いで害虫の隠れ場所を無くす
事にし、果樹せん定の名人、兒島祐二さんを招いて実技指導を受けました
 ↑ 巣箱



兒島名人の剪定が始まりました  通りがかった人が質問すると名人は親切に教えます
    

庭師が行なう整枝・剪定とは別物で、柿の発芽、実成りを知り尽くした果樹独特の剪定です
本邦初公開  
名人の柿の木せん定を、動画でとくとご覧ください


[広告 ] VPS
 大雑把に言うと、直立した長い枝を切っていますが、それだけでは剪定になりません
 名人曰く
 「昔 田舎では、長い竹の先を割って高い所の柿の枝を挟み、ねじ切って柿を採ったが、
 実はそれがちょうど良い剪定になったのサ」



杣一は感心して拝聴しながら、イラガのまゆ退治を行いました
    

手前の穴の開いたまゆは去年のもの  向こう側の入居中のまゆをもぎ取ってみました
            
   杣一 「ジャガシカシ、このまま壊さずに地面に捨てたら春まで生き延びるんじゃないのケ?」 
  名人 「大丈夫、木に密着していないと水分を吸えないので死んでしまう」
  杣一 「な~る .。oO 」



次に名人は手土産に、バール様の物をくれました
                 これでガサガサの皮を剥いで害虫の隠れ場所を無くすのです
ヤッタッ! こんなん、HCにも売っとらんぞ

    

           丸裸にされた柿の木が、「アタシャ 赤松じゃネエぞ」 と言っている様です (笑         
         
                風邪をひかないかと思われそうですが、ひかないそうです

   きのうも今日も一日一回、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                            
にほんブログ村 
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

アララ

こちらで動画を拝見いたしましたら全編ユウさんだったんですね
FBで見たときは前半が杣さんだと思っていました

柿の木も一皮むけて若返り、美人さんになっています

Q-Chanへ

動画がFBに出たのですね!
知らなんだ!

彼は子供のころから柿の木の剪定をしていたらしく、柿だけでなく 殆どの果樹の剪定に自信あり
見ていても確かにプロ以上の腕前です
Soma-Chanの木登り伐採と並行して、ひと稼ぎさせてもらうよ v-61

樹皮が無くても大丈夫?

柿は興味があり真剣に読みそして見てしまいました。
本当に樹皮が無くても大丈夫ですか?
我が家した方がいいのでしょうか?
今年の干し柿の出来も「まあ~まあ~」です。
多すぎて困っています。
頑張って食べなくちゃ。

樹皮が無くても大丈ヴィ!

犬山市、小牧市、春日井市は丘陵地区であり、昔から稲作よりも果樹栽培が盛んで、樹皮をむく事は当たり前の様にやっています
ところがここ稲沢市あたりでは、
根菜類に関してはベテランなるも果樹に関しては素人さんばかりで、果樹は伸び放題になっています

いささかむき過ぎても、すぐ皮が覆って来るとの事です
干し柿男さん、思い切ってむきなされ e-141

杣家も、トロトロの時に冷凍した干し柿がまだ冷凍庫にたくさん眠っています
正月に来たmagoたちにあげる事を忘れた (-"-;)

こんばんは。

成る程、、感心しながら拝見しました。
何でもお手入れですね^^
イラガのまゆ、知りませんでした。
すっきりとした柿の木になりましたけど、丸裸にされ寒そう。。
名人さんの手さばきは凄いですね@@
杣ちゃん、これで安心ですね~

今日は朝から雪で、今も降り続いてるのよ。
明日の朝が心配です。

かのんさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

かのんさん、感心しましたかー (笑
さもあらん
庭師でも出来ない果樹の剪定 v-218
一つ ここらで、果樹せん定専門のホームページを立ち上げるか v-19 (笑
じつぁ~彼
杣ちゃんの木登り伐採の良き相棒なんですよ

東京の雪が大変みたいですね
ここんとこばかりはかのんさん、パチリンコはξ・◇・ξ/~~~ オヤスミーなされ e-261

子どもの仕事でした~。

そまちゃん、こんばんは♪
柿の木の剪定ね、難しいですよ~!
柿の樹皮を剥く仕事は、子供の頃に散々手伝わさせられました。
ひつじが子どもの時、家には柿の木が100本ほどある柿農家でした。
冬休みの仕事は「柿の木の皮むき」でした。
この道具に似たモノで柿の幹をガリガリと擦るのです。
するとね、古い柿の樹皮が粉のようになって舞い散ります。
風が無くても小さなゴミが眼にはいりました。(>_<)
樹皮を剥くと新しい柿の幹が現れます。何も知らなくてやらされていたけれど、虫の卵退治だっのですね。
軍手なんていうモノも無くて素手で仕事をし、
手の甲の握り拳にしたところが樹にあたり、こすれて傷ついて痛かったです。
ああ思い出しちゃった~!
貧しいおしんの頃のようなひつじを…。泣。

おしん様 

おしんちゃんチは柿の木農家だったんケ!
道理で
今でもクシャミばかりしていなさる v-393

この動画を観て皆さん柿の木の剪定が出来る様になると コッチャ困る
と一瞬セコイ考えが頭をよぎりましたが
いや柿の木の剪定は奥が深くて、とても動画から技術は盗めまい
と、ますますセコク考え直し、あえて公開したのであります  ・テヘヘッ ||_・)/

じつぁ~彼、若いころ一緒に仕事をした同期でもあります

どんな事態にも・・・

どんな事態にもねそれに対応する人っているんですね! 専門職が。
なるほどねぇ・・・と納得します。
最後は見事に皮が剥されています。

杣じいちやん、又一つ宝物が増えましたv-363

杣ちゃん こんばんは♪

柿の木は折れやすいと聞きましたが!・・・

きれいに皮をかがされて さるすべりのようになりましたね^^

これで 春には 美味しい蜜が沢山採れるでしょう~♪

こちらは 大雪でしたv-276

kuni爺さんへ

そっ! 宝物が一つ増えましたっ v-31

柿の木があるお庭は多いけど、皆さん剪定の仕方はご存知なく、シロウト剪定か庭師任せ
庭師はじつぁ~、成り枝を切ってしまうのです (ここが大事)
kuni爺さん、柿の木やみかんの木一本なら安くしたげるで、お客さんを紹介して

サワチャンかね

サワチャンオハッ! v-222
関東は大雪で大変 ・・・ てか、magoちゃん達は大喜びだったでしょうね v-439v-440
こちらは雨が本降りでした v-279

折れやすい柿の木ですが、それを登るのがじつぁ~、v-14ドシなんです

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
昨日の横浜 急激に発達した爆弾低気圧とやらの影響で大雪。
今朝は雪で道が凍っててすってんころりんしそうで~す(#^.^#)!

なるほど!害虫から守るための効果的な防衛措置? 物理的にやっつける方法ね。
古い皮が一皮向け とても新鮮木に映り今年の大収穫が期待できそう。

爆弾低気圧

きのうの爆弾低気圧 i-6
ハマのももちゃん、スカートめくれませんでしたか v-319 
きょうは一転良い天気 i-1
強風ですが、
一皮むけた もも子ここにあり、で、きょうも一日 頑張りましょう

おかげ様にて昨日のアクセス、300件を超えましたがね v-19

おはようございま~す!!

下の植木鉢 素敵ですね!!!!
お正月も義兄さまのほころぶ笑顔が浮かぶようです^^
害虫も退治できて良かった~ぁ!(*^^)v

昨日は東京(関東)の大雪で大変!!今朝の道はツルツル。。。^^;
家族は会社へ!私は雇い主(友)から電話があり「今日は休んでね~骨折されたら困るから~」
。。。どんな講師なん?私!

さて!今日こそコメントのお返事を!!いつも「ありがとうございま~す!!」(嬉)(^O^)/

シスターや  (チラ 

遅すぎましたが、明けましておめでとうございます ♪ 
ことしもどーぞ ヨロチクビ

植木鉢、ステキかね、ありがとう
害虫もね v-26

きのうの関東大震災 ・・・ じゃなかった(-"-;)、大降雪 i-7
ひとみちゃん久しぶりに童心に帰ったのでは v-206
骨折されたら困るとは ・・・ やっぱし問題児なんです ナ v-393

素晴らしい!!!

そまさんの見つけた名人素晴らしい!!!v-30

動画でよーーー拝見しました。我が家の渋柿もやってみます。

だいたい分かりました。 枝は多くて3本残しですね。

イラガってキントキ虫の事ですよね。刺されるとめちゃくちゃ 痛痒いの。

卵のなかに緑のむしがいっぱいいる。でも本当にさっぱりしましたね。v-119



いらがのまゆ・・・知りません!

ソマチャンかと思ったわ、
名人の手さばき、お見事!

でも私にもできそう・・これでも昔、学校の用務員さんを
したんだ。はしごに登って「、桜切る馬鹿」をしたんだ。

いまは老いさらばえて、見る影ないけどね。

楽たび様 

ワタクシが見つけた名人てか、昔一緒に仕事をした同期生なんですよ
春日井の果樹農家の次男坊で、果樹の中で育ったそうです
そんじょそこらの庭師より果樹に詳しい v-218

> だいたい分かりました ・・・ 分かっちゃ困るンですよ v-292

杣家の木登り伐採のHPにも、剪定部門として入れさせて頂きましたが
これを生業としている訳ではないし、とりあえず日当は、1万~1万5千円に設定しました
おちょっこさん、お客さんを紹介して
アタシャ 決してピンハネなんかしませんよ v-422


しらちゃんへ

名人は木に登っているので、みんな最初は杣ちゃんかと思った様です v-17
木登りなら負けんけど

俗に、“サクラ切るバカ梅切らぬバカ” と言いますが
私に言わせれば、“サクラ切らぬバカ”
桜は冬に切り、切り口にご飯つぶをこすり付けておけば腐りません v-218

今晩は

柿の木剪定が要るんですか?
道理で家の柿の木、花が沢山咲くのに実がならないのは
イラガのせいなんですね。
唯一消毒だけしてくれる同居人に、柿が実らないのは消毒の仕方が悪いと
文句を付けていたんですが~~~
皮をむく道具シケラップと言います・・・昔塗料店を営んでいた時売っていました。

京子さま

シカラップねえ!
京子ちゃんが髪を切る様に ・・・ 柿の木も剪定、要るンです e-141
動画ではよく分からんでしょうけど
直立して太長い枝には小さい実しかならず、木丈ばかりがヤタラと伸びてしまいます

10センチ~15センチの短くて太い枝に良い実がつくので、それを残す
そんな感じです

実がならないのは、イラガより、「ヘタムシ」 のせいとチャウ
そいつについては杣ちゃん、うまく説明できません


No title

 キーハンターのBGMが良いですね
手際良く名人が剪定していく様子が素晴らしい~
良い勉強になりますね
立派な道具をゲットしましたね
柿の樹の皮をはぐなんて知らなかったです。
へぇ~これがイラガのまゆって言うの

先日降った雪が残っていて寒いですよ~ではまたね

yuu様  

キーハンター、景気が良くて いい感じでしょ、ヴィ! v-221

名人芸ね
これを公開しちゃマズカッタかなあ
ジャガシカシ、せん定の真髄は、この動画を見ただけでは解らんでね e-317
結果母枝(けっかぼし) を残すとか

皮をはぐ道具はこの辺では売っとらんでね
果樹が多い地域の農協に売っているらしい

yuuお嬢様は、柿の皮をはぐなんて知らなくていいんです
         イラガの まゆなんて知らなくていいんです v-326
風邪をひかない様に ネ

また、来ちゃった、ぽちっ!

4208柿の枝ぶり、見に来たんだ!

残り少ない実に群がる小鳥たち、
愛しいねえ・・・可愛いねえ。

まだ、小鳥は描いてないのよ、
「飯!!」って、おやじさんが騒いているからね。

東京の大雪、びっくりよ・・・雪を一生懸命、降らして
いるんだ。

毎度ッ! しらちゃん ♪ 

この柿は、杣家のじゃネエんだ
みつばちの巣箱を置かせてもらってるので、杣ちゃんが名人に依頼してサービス剪定したのサ
今年はこれで無農薬で行けそうです ワイ
乞うご期待

この柿の持ち主さんは欲がなく、なった柿の半分以上を小鳥さんにあげちまった
モチ、杣家もたくさん戴きました

東京の雪は峠を越えたようですね
東京も、
たまにはああいう自然の猛威にさらされると、大都会東京でも自然には勝てないって事、分かるよね

杣ちゃん こんばんは~♪

動画 確かにIEでは見れません!
OperaとFirefoxでは見れますよ~~
私も分かりません??

しばらく様子を見るしか無さそうです!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

FC2動画に行って 旧プレーヤーで再生をクリックすると見れるけど 新プレーヤーで再生では見れません
何か 設定方法があるのでは・・・??

又 今サーバーにアクセスが集中している為 配信を制限しているとのコメントも出てました。
有料にすれば良いとも書かれてました~~(20:23現在)

ところがね、す~ちゃん

動画は、おとといブログUPしたのですが、きょうの午後まではちゃんと観れたのですよ
そこが気に食わん

しばらく様子を見るか i-84
有料にするか ・・・ ジャガ たまにしか動画をUPしないのに、勿体ない ワネ (セコイ)

業を煮やして只今、HC2事務局に対して質問メールを送りました

す~ちゃん、ありがとう
また何か分かったらオセーテ下さい v-222

こんにちは

動画解決しましたか?
現在は私のPCではIEでも見えています。

麦ちゃんへ

ありがとう

なんでか知らん
きょうの昼ごろ、みつばちの巣箱を置いている畑から戻ってPCを開いたところ
ぱっ!
元どおり見えるではないかー i-84

ああいう時は焦ったらアカンね v-290

杣ちゃん こんばんは~♪

今日は 正常に見れますね!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

昨夜 こんなことが書かれてました~~
>A.サーバ負荷軽減のため、1日の視聴回数は、ログインせず利用できる上限、無料会員が利用できる上限がそれぞれ設定されています。
有料会員になると、上限はなくなります。

「混雑」は、視聴者の集中しているコンテンツに表示されるもので、サーバー障害ではありません。

IPアドレスごとに回数が割り当てられているので、
IP を複数のユーザで共用していたり、IP が固定されている環境からご利用の場合には、
(自分はまだ使用していなくても、同じIP でアクセスしている他の利用者がいるので)、
すでに視聴回数が上限に達してしまっていることがありえます。

これって 杣ちゃんの動画を見る人が多いってことかもね! 嬉しい悲鳴!かな(*⌒∇⌒*)♪
又 見れなくなるかも~~?? ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

す~ちゃん、ありがとう ♪ 

動画、見れますか! 麦ちゃんも今日は見れたそうです v-290

こよい杣家は珍しく、スキ焼でした (正月は神社にお勤めで、スキ焼どころではなかった)
せっかくなので第三種ビール “のどごし” を一本飲んだついでに日本酒を2合ぐらい飲んで良いコンコロモチ v-402
だで、脳内停止中ですけど
つまり、ご訪問者が多すぎてFC2動画がストライキを起こしたってんですね e-283
さもあらん
動画をUPしたその日、ご訪問者は、な~んとっ! 300名様を超えていたのでございます
きのうが 200名様と少し
なにしろ杣家が更新すると、テープの代わりにトイレットペーパーが飛んで来るもんね
石が飛んで来ないだけまだマシさ

トロイこと言っとらんで
す~ちゃんどうも、ありがとう m(_ _)m

No title

ほんとにがりがりやっていいのですか?
我が家にも柿の木が4本あります。
実をつけるときとつけない年がありさっぱりわかりません。
柿、大好きなのでたくさん実をつけてほしいです。

本日きづいたのですが・・・
というより、 みんな心配していますよ。
突然にスノボクラブが消えてしまい・・・
そまさんに何かあったのではと?
お元気ですよね?

どうしましたか?心配しています

しゅみ~とのみなさんが心配しています。

元気にされていますか?

≪スノーボード倶楽部≫にアクセスできません!

Dow みっちゃん

みっちゃん おはようございます ♪   
ボード会員でここにコメント下さるのは、みっちゃんと、たまに、りぼっくさんと、 ↓ カムママさんだけですから v-138
殊のほか嬉しいです
りぼっくさんは、娘さんが高校受験なので、今シーズンはお休みの様です

いえね
しゅみーとで、ある人に私がミニメールでケータイ番号を通知したのがバレちまって、即・強制退去
  (紙に番号を書いてそれを写して写真を送ったンだけどバレた)
私の除名だけならいいけど
管理をしているスノーボード倶楽部まで連動して消されてしまいました <(`^´)>
175名の会員様には、申し訳なく思っています

しかしねえ
スノーボード倶楽部を開設して約5年、実働会員様はごく少数で、あとは惰性で登録しているだけ、或いは気に入った者同士が陰でミニオフ会をやったりしている状態です
一度そろそろ解体かなと思っていた矢先の出来事です
コミュが消されたままだと、新たなコミュが乱立するかも知れないし、実績からみて、かきぴーさんに新規開設をお願いしようかと思っています e-221

柿の木が4本もあるのですカイ!

ほんとにガリガリやっていいのですよ (笑
道具をわざわざ買わなくても、草むしり等で使う小さい鎌なんかを使ってもいい様です
うっかり剥きすぎても、すぐ回復します
剪定は、直立した長い枝には小さい実しか付かないし、葉が沢山ついて下方の陽あたりが悪くなるので根元からカット或いは空間があるなら中央あたりでカット v-316
ことし実がつくのは、充実した2~30センチの太くて短い枝です
枝が実をつけるのには、今の長さの大体2倍ぐらいに伸びた先に実を付けます v-221

カムママ様

アタシャ 元気ですよ v-217
ジャガ 、しゅみーとを強制退去させられて気持ちは落ち込んでいます

退去理由、コミュ消滅の理由、今後の考え方は、↑ Dowみっちゃん宛てに書いたとうりです
新しい会員のDowみっちゃんは、女だてらに相場師らしい
来シーズンはDowみっちゃんと彼氏を誘ってカムにフランス料理を食べに行きますから v-271

安心しました。

おはようございます。
お元気で安心しました。
大変な目にあいましたね。
趣味人フラブは厳しすぎる規則があるのですね。
私も先日、同じことして警告をうけました。びっくりです。
たぶん、こんどやったら退去ですね。

kid さんも私に携帯番号を知らせようとして退去させられ、
snowkidさんで再入会できました。
それまでの日記やホットが消えてしまい kidさんには悪いことしてしまいました。

みんな、杣さんを心配していますよ。
あのスノボのコミュ、楽しみにしている人が多いのですよ。
私もその1人です。
また 戻ってきてくださいませね。

みんなの声ですよ~~

はやく もどってきてくださいね~~
みんなの声、お届けしま~~す。
(copaさんの日記に投稿したものです。)

>かきぴーさん
かなり、事務局も強引なことしますね。
また、お名前変えてでもコミュ作って欲しいですね。
来季は、杣さん復帰できると待ってるのに。
カムバ~ク!杣さ~ん!!

>copaさん
・・・無事で何よりでした。・・・
かきぴーさんの情報で杣さんの無事が確認できて安心しています。
早期の復帰を願いましょう!
私も「杣家のくらし」を拝見して確認できました。
あとは杣さんに早く復帰してもらって、再度コミュを立ち上げて頂きたいです。

>kam.mamaさん
今、電話では失礼かと思い「杣家のくらし」に伝言してみました。
かきぴーさんが確認されたのでひと安心ですが
突然の消去には驚きますね。

>snowkidさん
強制退会の経験者です。
別のネーム、アドレスでで再登録し、PCも携帯も使用できます。
連絡の取れる方は教えてあげてください。

 >Hiでさん
ことしは病気のせいでボードが出来ないのですが、また杣さんと滑りたいですね。

ほかにもありますよ~~
はやくもどってきてくださいね~~



Dow みっちゃん

もうスノーボード倶楽部は無いし、ましてや管理人ではないので 「元管理人」 です (笑

最近しゅみーと事務局は特に厳しいらしいですね
ジャガ コミュは私のものではなく、みんなのものなのに、ひっくるめて消滅させるとはまさに暴挙です v-293

再入会する術は知っていますが、ちょっと頭を冷やさせて下さい

みんなの声!

う・う・う ・・・ v-406
なんか私が遭難でもして皆さんから 「早く帰って来いよー」 と呼びかけられている様な錯覚を起こします

大丈ヴィ! アタシャ 元気ですよ
きょうの午前中も、薪ストーブ用の薪を切るため造園屋さんの土場に居ました

今回の事は皆さんにご迷惑をかけてしまって、申し訳なく思っています
新生スノーボード倶楽部の管理人は、実績から言っても かきぴーさんしかいないと信じ、ご本人に依頼してあります
辞退されましたが、再度依頼してあります
その事を皆さんにお伝え下さいませ

わかりました。

いま、センター試験中です。
当大学も試験会場となり、保健室勤務のわたしも 日曜出勤で働くはめになっています。
今のところ穏やかに 何も問題なく過ぎています。よかったぁ~~

自宅に帰りましたらスノボの日記を書いてみなさまにお知らせしますね。


こう毎日、寒いとあたまもすぐに冷えます・・(笑い)

はやめに戻っていらしてくださいませね。

三度みっちゃん ♪ 

相場師ではなく保健師なんですね
スゴ!
企業なら忙しけりゃ儲かるけど、大学勤務では儲かりませんね v-102
相場で当てて下さい (笑
受験生のためにも センター試験がスムースに行なわれるといいですね

きょうは滋賀県の方から吹きつける伊吹おろしが冷たくて
頭も冷えすぎた
巣箱の中のムスメ達は、居るのか居ないのか、てんで分かりません
ミツバチの働きバチは全部メスなんですから ♀

ありがとうございます。

お久しぶりです。
こちら寒いので半分冬眠いたしておりますが・・・
柿の木の剪定のことありがとうございました。
唯一あるわが家の柿の木。去年はたくさん実ってくれました。今年も・・を願ってお手入れ参考にさせていただきます。(*^_^*)

たまこ様

久しぶり過ぎます  (笑
寒い日が続きますね、シバレルー |||||(_ _。) ブルー||||

柿の木の剪定、分かりましたか
分かったら困るンです、メシの食い上げです
ジャガシカシ
剪定の真髄は、動画では分かりませぬゾ e-317
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク