楽しい杣家のお正月 ♪ 

正月には、普段はジジババしか居ない杣家に親戚の子供たちが訪れます
    

       神戸から泊まりに来ているmagoの、のんちゃんと風太クン ♪          
             
                        秋に知人から戴いたジャンボ梨も食べごろです


   雪がチラついて参りました!
     

              二日の夕餉は、手巻き寿司です
                
一日一回ポチリンコ、きのうも今日もポチリンコ、今年も宜しくお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

お早うございます

賑やかな新年を迎えられ良いお正月を過ごされていますね。
家は昨日から西宮が来ています。
今朝はハヨから起こされて~~~静かな平和が崩れております。
今5歳の悪餓鬼が保育園に→ 少し静けさを取り戻しました。
今日も一日いい日でありますように!!

京子様、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

ことしも宜しくという事で ・・・
杣一は今宵は集会所で神社関係の一杯会がありますが、まぁ飲み疲れたので欠席しますよ e-55

二女さんが来ていなさるの カエ!
ムコさんは?

家に人が来るという事は、家が繁栄するアカシ
がんばって下さいませ

伊吹おろし

昨日は寒かったね~~~。名古屋もちらほらしました。
 
可愛い靴が並んで楽しそうですね。お正月は、人数多いほうが、大変ですが楽しいです。
我が家は、ビンゴゲームで盛り上がりました。

ほんと楽しそうな手巻き寿司に子供さんの顔が、集中してます。

豪華

お正月なので
  発泡酒 → アサヒ・スーパードライ

イイナ。我家は通常通り、その他の雑酒と焼酎でした

青絵のお皿が素敵です

それではポチッとして帰ります

楽たび様

おちょっこさんチもお孫さんが訪れて賑やかだった事でしょう ♪
もう帰られたと思いますが
日常が戻って、主婦ならずともホッとしますね (-"-;)

のんちゃんと風太クンは、仲いい時は仲いいけど(当たり前か)、喧嘩するとやかましくて嫌になります (-"-;)
きょう、神戸に帰るのです v-448

並んでいるのは本物ビール
ジャガ いつもは淡麗か、のどごしザマス (-"-;)
ビールなんてのは、喉さえ渇いていればみな美味い v-218

さあ、そろそろ今年もエンジン始動です v-17

Q-Chanへ

いえね
年末に、久しぶりに本物ビールを買いました
ビックリ!
のどごしの倍したがね
これからは、のどごし好みの喉にしよう v-290

松の内が済んでも、世間は今度の日曜日までξ・◇・ξ/~~~ オヤスミーらしい
こちらも休むか
月曜日にはまた神社で、“お初穂祭” をやらならんで

おはようございます

杣ちゃん
今年も宜しくね・・
のんちゃんと風大君が来て賑やかな新年が迎えられましたね
皆さんが集まると嬉しいですが奥さまは大忙しだったですね。
のんちゃんと風大君の様子をコクちゃんがみていて微笑ましい~ふふっ~
ではまたね・・

yuuさま

yuuさん コンチ! v-222

のんちゃんと風太クンは、まぁ何と申しましょうか
仲良ししたり喧嘩したり
ジイジから見ていて、喧嘩されると嫌になりますが、仕方ありませんね
二つ違いってのは良くありません
もっと離れれば、お姉ちゃんが弟の面倒をよくみるのですけど v-206 v-205
失敗作です

yuuさん、お風邪を召しませぬ様に
ことしも宜しくお願いします m(_ _)m

こんにちは。

わぁ、楽しそうですね~♪
小さな靴と大きな靴が並んで、賑やかなお正月でしたね。
のんちゃん、風太くんも大きくなって、お孫ちゃんの成長は楽しみですね。
ご馳走がいっぱい~ 
手巻き寿司は子供たちにとって嬉しいご馳走なのでしょうね^^
私も、食べたくなりました。

かのんさん こんちゃーっス ♪

へへ、magoたち、まだ居るけどね
いつ帰るか?
オッカも聞けばいいのに聞きにくい様です  (笑

のんちゃんは母親に反抗するし ふうたんは 「オレ」 と言うし、だちかんです
まぁ、ボチボチと成長してゆく事でしょう

手巻き寿司
子供たちより、私たちの方が嬉しいです v-290
アタシャ すき焼きを食いたい

No title

博多からの愚息も、先ほど帰ったし
早く学校、始まってくれないかな~?

中旬頃、思い切って九州まで帰ってきます
冬の道は不安が一杯・・・

手巻き寿司
ついつい食べ過ぎてしまいます
刺身とキュウリの間にワサビを押し込んで
美味しいね~

arajin先生!

アラジンさん、今は広島ですか
一体全体、どちらが本宅ですかいな
今月の中旬には別府へ帰るの?
冬の夜道、気をつけてね
月夜の晩ばかりじゃないデネ e-323

手巻き寿司、メチャメチャ食べ過ぎたー!
きょうはこれで3回も追加の年賀状を出して来ました =з=з=з 

ジャンボ梨?

こんばんは かえるです。
『ジャンボ梨』はどこ産ですか?
みずみずしそう・・・食べてみたいです。

親戚?!孫ちゃんでなく??
かえる家のチビどもに負けないくらい、いい感じの田舎の子チック。。
かわいいです。

かえるママ

ジャンボ梨は、正式には 「愛宕梨」 というらしい
愛知県豊田市の愛宕梨が有名で、Yahoo検索で出るよ
一ケ5千円ぐらいとか!
名産品なので産地直送とかやっています
それより
かえるちゃんチの畑で作ったら e-141
成功すれば大もうけ間違いないけど、とりあえず種を蒔くことですかね (-"-;)

粉雪舞い散る杣家の庭で遊んでいるのは、magoの のんちゃんと風太クンさ v-206 v-205
そと孫で、神戸に住んでいます
つい先ほど、パパママと神戸へ帰りました v-448

おぅ、染付けの皿が並びましたね

杣ちゃん  今晩は。
パソコンが入院して、寂しい!
いいなぁ、ワイワイ ガヤガヤ。
元帥様、お見立ての食器が並び、いいですねぇ。

お正月は、やっぱりこうでなくちゃ。

我が家は、ジイがチョイとあちらの世界へ足を運び始めたので、静かでーす。
でも、あのジイは、ちっとやそっとでいかれません。

すみれ様 

これは、“染付けの皿” と言うんですカイ
アタシャ ぜんぜん解らん
これが普通の皿だと思っていますので (-"-;)

すみれさんチもいいじゃない 
内孫が居て (チラ
お正月にはパパママに連れられて来たのでしょ v-206

ジイ様が、あちらの方へ e-276
つまり、片足を〇〇に突っ込んでいなさるンですカイ! v-39
おトシも “片カン”
ジャガシカシ、その前にすみれさんが逝かれてはねえ e-236

そまちゃんへ

そまちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
賑やかなお正月の様子&勝手に食べてくれる手巻き寿司∬´ー`∬ウフ
のんちゃんも風太くんも大きくなり
元気な顔がみれて、来て嬉し帰って嬉し ちょこっと寂しくなりましたね。
今度は5月の連休ね。

私もタラチネ様がお待ちかねですので行って来ますね。

今日も一日good luck(^_-)-☆

来て嬉し、帰って嬉しのmago達め

のんちゃんと風太クンは、きのう神戸へ帰りました
車の窓を開けて道路の向こうまで 「バイバ~イ ♪ 」 と元気な声で (ウル
次は夏休みです
春はいつも、オッカアが神戸へ出かけます
深夜バスでね e-216

ももちゃんのタラチネ様 ・・・ 行って来なされ v-456
手巻き寿司でも作ってあげたら

子供会ですか!

そまちゃん、お早うございます。

私の好きなアサヒビールだ!!

手巻き寿司でっか・・・よく考えられましたね!
総勢◎◎人・・・おもてなしも大変でしたね。

わが家は昨夜遅くまで、子供二人(おじさんです)が騒いでいました。
何しろ、暮れの29日からいたので、か弱い私はおさんどんに明け暮れ、
クタクタです。

でもね、私が寝た後、二人から、お歳玉を戴きました。
私もお父さんも、機嫌が直りましたよ。

団子さま

二日の昼間は車が3台も来て、児童が多かった
お年玉はオッカが あげたと思います
オッカは高校の先生をやっている長女(42才) から幾らかしらんお年玉をもらっていました ♪ 

アタシャ ビールは普段、麒麟淡麗か のどごしですよ
ジャガ 正月なのに娘ムコさんに発泡酒を出す訳にはいかんでしょ
普通のビールは盆と正月だけです

さっき、ぷく姐が しゅみーとの杣家に足あと付けてった e-276

No title

こんにちは~♪
お賑やかですねえ!
手巻き寿司は人数が多いと楽しくて美味しいですね。
ようやく静かになりましたか~。チョット寂しくてホットして…。
ウチは花壇の向こうに、
息子とオヨメとこの春一年生になるヤンチャがいて、
ひつじ小屋の廊下続きに、
娘とダンナと高一のオトコとオンナの即席の孫がいて、(この子達は小三の時にナンでだか突然ひつじの孫になりました!)そしてやっぱりこの春ピカピカの一年生になる大ヤンチャがいます。
大晦日はみんなそろってすき焼きを食べ、大騒ぎをしました~。
さて問題です。
ひつじの小屋に集まったのは何人でしょう~~!

ひつじ様 

> さて問題です。ひつじの小屋に集まったのは何人でしょう~~!
な~にを言っとるんですカイ ひつじ様 ・・・ 丁度 一分隊じゃないスか

つまり
娘さんは悩ましい再婚なのだ v-9e-141
そしてガクランのオトコとセーラー服のオンナはダンナの連れ子なのだ
そして娘とダンナの間にヤンチャが生まれた
よおやるなあ!
こんなのあり?

うちもすき焼きを食いたいけど
二日にいつも娘家族がムコさんの実家に行き、すき焼きをよばれて来るので、ダブらせては悪いので
アタシャ すき焼きを食いたいけど、もう味を忘れてしまいました (-"-;)

あたぁ~り!

そまちゃん、大当たりでスワン!
白鳥のように美しいひつじの娘は何を狂ったのか、
双子の連れ子がいる14歳も年上のオトコとくっついたのです。(>_<)
しかも狭いマンションには住めないと言う!
怒り狂ったひつじは我慢に我慢を上乗せして、
自宅を娘家族に明け渡し、庭に小さなひつじ小屋を造ったのでございます。
まあね~、その頃小三だったオトコとオンナの双子の子たちがかわいそうになったわけでして…。
この子達の母親は、双子が二歳の時に乳ガンになり、五歳の時に亡くなりました。
今ではオトコの高一は見あげるほどの背丈になり、オンナの高一はドラム缶のようにドッシリとして、
とてもカワイソウには見えませぬ…。
これがひつじの一族です。

フッフッフッ!ひつじ様

じつぁ~ね
ひつじさんとお付き合いをさせてもらう前に、予め身上を調べさせて頂いたのです v-452
ウソウソ (-"-;)
これ位の事が察しられなければ、元ホスト倶楽部の経営者とは言えませんから

14才年上かあ!
ちゅー事はオトコから見れば14才年下かあ!
クッソー、やるなあ
白鳥さんはきっと保母さんをしてたのですね

あっ! 
愛宕梨は、とっておいただけあって甘味が増していましたが、シャキシャキ感は無くなっていました v-290
いつもポチ、ありがとうございます
毎日してね 

No title

明けましておめでとうございます~♪

杣ちゃん宅も 大勢集まって 楽しいお正月でしたね^^

我が家も 1日から 今日(5日)まで

わんさかわんさか~笑

ようやく帰った後は 泥棒が入った後の様でした~笑

アーちゃんの高校受験!私立はあと2週間後です!

春には アーちゃんの 高校進学祝いで おじちゃんたち!!

大飲み会を開催するそうです~笑

今年も よろしくお願いいたします♪

あ~ちゃんが!

あの あ~ちゃんが ・・・ 来春には 燃ゆる想いの女子高生 v-296
絶対に受かります
進学祝いは おじちゃん達、思いっきり盛大に打ち上げましょう ♪  v-314 v-308 v-300 v-306 v-19 

年末年始、主婦は大変でありましたね
おまけにサワチャンは店にも出ならん
年末年始に出勤のお手当ては?

うちはまぁ、2,200円の飛び切り美味しいうな丼でも奢ってやるかな v-218

こんにちは

先程やっと嵐が去りました・・・平和で静かな生活に戻りましたが、
ちょっぴり淋しくなりました・・・そこを飲めないお酒で紛らわせております。
昨年作った金柑酒です。
婿は昨年末からずっと東京1月末まで西宮には帰らないようです。
そろそろ2月の日程を決めたいと思っておりますが、第3週の後半くらいと思っていますが
いかがでしょうか?

ビール浸けの麦子さま

magoちゃん達、帰りましたか
やかましいのは仕方ないでしょ、麦子さんのmagoですから v-321
「婿」 ・・・ 呼び捨てはいけません
可愛いムコさんは東京へ行きっ放しなんですね v-456
もう帰って来ないかもよ v-222

春日井

杣さんにお世話になった春日井の土地にはスエーデンハウスのモダンなお家が建っていました
進入路の旗竿部分は、Q-chanが見た時にはまだ外構ができていなかったのでよく分かりません

年賀状を整理していてわかったのですが中学・高校の同級生の家が駅と杣さん宅の中間付近にあることが分かりました
世間は狭い

外構!

アタシャね、Q-Chan
「外構」 なる言葉をつい最近まで知らなかったのです
去年の暮れに知人が 「外構」 と言ったので、何のこっちゃと思っていました
そっか v-352
今、ウィキペディア?で調べたら
外構(がいこう)とは、居住、生活する建物の外にある構造物全体を指す言葉である。 それには門、車庫、カーポート、土間、アプローチ、塀、柵、垣根、などの構造物、それに 植栽、物置、また後述する関連品も含まれる。
な~んてね (笑

同級生
地付きの人なら、木村さん、加賀さん、長谷川さん、太田さん、鹿島さん、林さんなどです v-208

きょうは神社のお初穂祭で使役、またお下がりをイッパイ呑めまする e-400
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク