郷社(ごうしゃ)・白山社

 新年あけまして おめでとうございます                    

< ご訪問者のみな様 
旧年中は大変お世話になりました。
コメントを下さった方、
      ありがとうございます。
ポチだけ下さった方、
      ありがとうございます。
読み逃げされた方、 
      ありがとうございます。
ことしもよろしくお願いします。 
杣一は大晦日の午後から元日の午後まで24時間、白山社に勤めます。
神殿に、皆さま方のご健康と ご多幸をお祈りさせて頂きます。
             
<
    


                              ことしも一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村 
HP・杣家の木登り伐採

コメントの投稿

Secre

フライング

あと10時間ほどありますよ (*^_^*)

十数時間後にまたポチッにおじゃまします

今年一年楽しいブログを有難うございましたm(_ _)m

No title

白山神社に氏子総代さま、酔っぱらって、するめ、食べて
食あたりしないようにね・・・。

そうなんですね、大晦日から、神社に詰めるのよね。

わが亭主、朝から、出かけていますよ、
こんばんは帰りません。(神社仏閣のにわかお坊さんです。)
アルバイトですねん。節分まで行きます。

息子3人は名古屋から一人、元の家からひとり今晩も来ます。
結婚している次男は嫁ちゃんがスーパー勤めで、子供を
ず~と、実家に預けて働いているので、昨夜も今日もメールが、
「飯、食わしてくれ!」てね。

ちょっと疲れるわ・・。

激動の一年でした

爺ちゃん、早いね・・・v-237
まだ明けてはいませんが・・・本年もよろしくお願い致します。
今からボクシングでも見ようかと思ってます。
爺ちゃん、もう二三杯入って上機嫌なんじやないの!

それでは ごゆっくり。

早いけど・・・

杣ちゃん  今晩は。
チョイ、早いけど「新年 あけまして オメデトウ」
伺える時間がないかもしれないからねぇ~

お孫さんたちとご一緒の新年でしょうか?
  
ボチボチと、お付き合い願います。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年末年始のお務めご苦労様です。

本年も変わらぬお付き合いをどうかよろしくお願い申し上げます。

賀正

明けました~!
オメデトウごじゃいます

この時間まで起きてるのは
ジジーだな
とにかく、遅いソバを食べて
もうすぐ寝ようと思います

今年も沢山の記事で
突っ走ってください(男前さん・・・)

杣ちゃんへ

新杣ちゃん 新年あけまして おめでとうございます 。
白山社のお勤めご苦労様でございます。

気持ちの良い2013年に なりそうな気がぐんぐんします 。
杣ちゃんご家族にとっても 素敵な1年になりますように~


新年の御挨拶

新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しく お願い致します。<m(__)m>

今年の新作は ふっと思い浮かんだイメージで 杣ちゃんFlashを作成しようと思います。
で、ヘルメットの杣ちゃんと 薪ストーブの写真をお借りいたしやすので宜しくです。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

おめでとうございます。

白山神社を背景に素敵な言葉と宝船に、今年は良い事がありそうです。
 杣ちゃん、今年も宜しくお願い致します。

昨日からのお勤めご苦労様です。
お雑煮は食べましたか?
私は、これから食べますよ~ 
杣ちゃんは、何個食べるのかしら^^

今年も体に気をつけてお過ごし下さいね♪

新年で~す!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します♪

大晦日から「お疲れ様」でした!!
でも、気持ちが清らかなのでは?
こちらは”元日晴れ!”で気持ち良いですよぉ~~~!!
大好きな”おせち”を頂きにんまりぃーーーおほほほほ。
v-16v-16v-16に戻らないように?!^^;
こんにゃくとか根野菜を常備!!(無駄な抵抗かしら?)

今年も、義兄さまにとって、笑顔あふれる1年でありますように♪(^O^)/

No title

そまちゃん、明けましておめでとうございます。

今は寝ていますよね。
お勤めお疲れ様でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おめでとうございます

年末、色々とありまして、バタバタしている内に、新年を迎えてしまいました。
暫く、杣さんの所も、ご無沙汰しておりました。
今年も宜しくお願い致します。

Q-Chanへ

フライング、お許しあれ 
白山社に行かならんかった v-355
十数時間後に来てもらっても、まだ白山社に居たハズです

歴史好きのQ-Chanなら、「郷社」 の意味 って知らんかなあ .。oO
社格(社の位)で、府県社と村社との中間だそうです
まぁ、稲沢市を代表する神社ってとこかな

(国府宮は別格で、、たまたま稲沢市内にあると見た)

この年末年始にどんだけお賽銭が入っているか ・・・ 7日のお回収日が楽しみです
10万円以上あるハズ v-61 

しらちゃんへ

そーなのよ e-141
大晦日から神社に詰めてご奉仕し、その間お神酒を戴いて e-400
直来に出した雑煮の余りも戴いて

(わざと氏子総代9人分位が余る様に作る)

しらちゃんは、お嫁さんの事を 「嫁ちゃん」 と表現するのですね
いい事です
アタシャ 、「嫁」 と呼び捨てる表現の仕方は嫌いです

kuni爺さんへ

kuni爺さん、アケオメです e-476

kuni爺さんは、激動の一年間でしたか
いい事です
変化が無ければ、人間は老いるばかりです e-365

アタシャ 2~3杯どころじゃないよ
9人の氏子総代の中で一番呑み助なので (-"-;)、まだ酒が入っている湯のみが全部こちらに回って来ます
うれし恥ずかし v-411
ボクシングも観ることはありませんでした

すみれ様  

チョイ遅いけど
すみれさん、明けましておめでとうございます

うちのmagoたち、神戸から来ていますが v-206v-205
まだ自宅でゆっくり遊んであげていませんよ
ジャガ毎年
爺が大晦日の火焚きをしている所に、揃って初詣に来てくれるので嬉しいです
ハッピを来て神社にご奉仕するジイジを眺めてmagoたちは
氏神様を中心として地域がつながる日本の文化を、思い出として感じ取って行く事でしょう v-421

すみれさん、ことしもボチボチお願いします m(_ _)m

麦子さま

明けましておめでとうございます

ますますお若く、美しい麦ちゃんを尊敬いたしております v-328
夕べ呑みすぎたのも貴方のせいよ e-400
(↑ 殺し文句) 

arajin先生!

アラジンさん、謹賀新年です v-263

この時間
目覚めているのはジジーです e-365
きのう?は、夕方に神社から帰宅してたちまち失神 e-261
ただ今目覚めたのでございます i-84

年越しソバ ・・・ 懐かしい .。oO
もう何年も食べた記憶がありません
日本の文化を続けて下さいよ男後さん e-276

ももこ様

ももちゃん、新年あけましておめでとうございます 

ことしは日本が変わります
ちゅーか、元の強い日本にもどります v-496
私も、
気持ちの良い2013年になりそうな気が、グングンします v-19

期待しましょう、ももこさん

す~ちゃん先生!

いつも麦子がお世話になっておりまする v-239
本年こそはと思いつつ v-238

我輩フラッシュを!

イケメンが日本、いや世界の電波を制覇する!
恥ずかしい
ジャガ 目立ちたがり屋のSoma-Chanです v-17
宜しくお願いいたします m(_ _)m

かのん様 

かのんさんと杣ちゃんの夢と希望を乗せて、宝船2013年号が出発しました e-379
お若いかのんさん
アタシャ こんなジジイですが、今年もよろしくお願いします m(_ _)m

お雑煮ですか
白山社の元旦祭で、ご招待者に作ってお出しした雑煮の残りを戴きました
雑煮は、買って来た7ケの缶詰のぜんざいを大なべに入れ、塩を入れて沸かし、トースターで焼いた餅を入れるのです
わざと雑煮は、氏子総代9人分が余るように作るのです  (笑
ご寄進の日本酒は、ワリイ けど台所で呑み放題なんですから  (笑

かのんさん、昨年一度はテッペンを制覇したのですから
今年はボチボチ参りましょう v-222

ニンマリひとみ様

古典落語に
「え~い、正月でい正月で~い ♪ 」 というのがあったそうです (笑

理屈抜き、お正月 v-218

年末~年始の白山社詰めはまさに戦争でしたが
そう e-141
初詣の地域の方々とご挨拶を交わし、楽しくもありました ♪ 
清々しい疲れ
帰宅してバタンキュー e-261
目覚めた先ほどから、皆さんからの嬉しいコメントにレスしております

ことしはひとみちゃん v-16 にとりまして、静かな一年であります様に 

のりちゃんへ

あけまして おめでとうございます ♪ 
今は目覚めています i-84  (当たり前か)

ことしも宜しくお願いします
柴ちゃん達とオシャレなダンナ様に、よろしくお伝え下さいませ v-222

クリスタル様  

くりちゃん、明けましておめでとうございます

昨年は、そちらへなかなかお邪魔できませんでしたが
ことしも宜しくお願いします e-496

謹賀新年

早々からご多忙ですね。
こうして元気でお役に立てるのは何よりですよね。
今年もよろしくお願い致します。

爽雨さま

明けましておめでとうございます
souuさんとご主人様にとり
ことしも より良い一年であります様、祈念いたします e-476

No title

おはようございます。♪
アケは言えても、オメは言えない喪中のひつじでございます。
神社にも行けませぬ…。泣。
白山神社の御利益、氏子総代さまからお裾分けを下さいませ。
今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

ひつじ様  

あけ ・・・ ましておめでとうございます ♪ 

喪中
それはそれとして、新年を祝うのが今の私たち若者の風潮でございます v-457
神社には
厄除けのお払いをしてもらえば行けますよ
ジャガ
地獄の沙汰も金しだい ・・・ 5千円チョーダイ致します

トロイこと言っとらんで
ひつじ様、ことしもどーぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

京子さま

京子さま、

そまちゃん様のお蔭で、「京子さま」とお知り合いになりましたよ!
パンフラワー、超素敵ですね。
ところで、「麦子、京子様」って、どんな関係ですか?

麦子さまも「趣味人」に入っておられるの?

京子ちゃんの新しいお友達へ  

もう、お気に入りになったのです カイ!
若い子どうしは友達づくりが早いのですね v-439

京子ちゃんは ブログ友達
麦子ちゃんは 呑み友達で、しゅみーとには入っておられません
どちらも仲良くしてあげて下さいまし   

粗忽者

あけましておめでとうございます

ごめんなさい。m(_ _)m
ページを開いて「新年あけまして おめでとうございます」と神社の写真を見て
  準備していたのをUPしてしまったな
と早とちりして先のコメントになりました。
十数時間後に再訪しロールアップするキャプションを見て汗が出ました。(^^ゞ

お城(城址)は好きですが歴史は好きでありません。なぜなら、記憶能力の貧弱なQ-Chanは年譜が覚えられないからです。 (^^ゞ

なので郷社についてWiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%A4%BE%E6%A0%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6)さんに聞いたら、第二次世界大戦の敗戦後に廃止になった『近代社格制度』による格付けで、諸社の中では『府県社 > 郷社 > 村社』というような序列になっていたみたいです。また、郷社は『氏子調の中心となる神社であった』ようです

また、白山社についてもWiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE)さんに聞いたら
  白山社 (稲沢市奥田寺切町) - 稲沢市奥田寺切町鎮座。旧郷社
と出ていました

本年も宜しくお願いいたします。
(コメは無くても毎日のポチッは欠かしていません)

いえいえ粗忽者だなんて

分かっとるでエエて  v-407
ほいじゃあ改めましてQ-Chan、あけましておめでとうございます ♪ 

それにしても、お城が好きで歴史が好きくない(昔のQ-Chanの言い方)とは
ヤッパシ変わっとるー v-394
> 戦後廃止になった社格制度  ~  府県社 > 郷社 > 村社 
の説明、ありがとうございます
これでSoma-Chanも、誰かから訊ねられた時に正解できます(新語)

白山社の入口には、石塔で 「郷社 白山社」 とあり、古老に聞いたところ、Q-Chanが言うとおりでした
(そこまで詳しくは知らん様でしたけど)

毎日のポチ、ありがとう ううう v-409
ことしも宜しくお願いします m(_ _)m

つばめ様お早う!!

す~ちゃんの新作・・・「杣家」みましたか?
何でも素晴らしいフラッシュに仕上げられるす~ちゃんには感嘆です。
つばめ様の次に惚れそうです。

しらたま団子様には京子と麦子の関係正直に趣味人伝言板でうち明けました。
私はつばめ様と違っていつも正直に生きたく思っておりますでございます。
でもつばめ様との関係はバラしていませんので、ご安心を~~~?

京子&麦子さま

大晦日の徹夜のお勤めから帰って、寝ても寝足りませんでした
人間
10時間の睡眠不足は、20時間 寝ないと取り戻せない様です
今やっと体調が戻りました

麦ちゃんはエエね
大晦日から松の内までのんびりとビールとワイン浸けで v-275v-272
あっ! 阪急梅田のワイン、ゆんべ家族で頂きました

樵野杣一、ことしも真っ直ぐに生きたいと白山社に誓いました v-421

氏子のお役目

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

寒い中の氏子のお役目ご苦労様。我が家も去年は夜通しのお勤めでした。
そまさん、氏子のお勤めしてる間は、絶対に難儀なこと起きません。
さらに今年も真面目にお勤めを。

楽たび様 

おちょっこさん、明けましておめでとうございます ♪ 
ことしもどーぞ ヨロチクビ

大晦日から元旦にかけ、火は焚くは、ストーブはガンガンつけるはで
暑いぐらいでした v-356
> お宮さんにご奉仕しているうちは絶対に難儀は起きない!
そーですか
来年の春まで真面目にお勤めをします
来年の春になったらどーしましょ、ですね (笑

明けまして…

そまちゃん 明けましてオメデトウです。
今年も楽しくblog覗き見させてもらいます。

かえる家は今年区切りの年になりそうです。
とりあえず何があっても前向きに、尚且つ1日1日を楽しみたいと思います。
今年もよろしくです。m(ーー)m

かえるママ

かえるママとv-16さん
明けましておめでとうございます e-476
ことしもどーぞヨロチクビ

かえる家ことしは激動の歳になりますか
何かつらい事があったら
杣家に来て、言いたくれ言ってもいいよ
ジャガ
常に前向きのかえるチャンご夫婦は、つらい事も楽しい事に変えてしまいます e-118
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク