古札入れは大繁盛 !

ことし2月、前からあった古札入れが壊れ、新しく作った事は既報のとおりです

 


  古札入れを作り替えてからは多くの住民の知るところとなり、最近は1~2ヶ月も経てば
ご覧のように満タンです



  古札を燃やすのも我々氏子総代の仕事  
                      ビニール袋に入れてあったりして、なかなか燃えません

   


                      暮れのドンド焼きも近づいて参りました

                            古札入れに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP 「杣家の木登り伐採」

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん こんばんは~♪

最近!寒いですね~♪

古札入れ!って 古いお札を入れるんですね~

満杯といっても やはり少ないように思います^^

我が 大宮神社は 山のようになりますよ^^

それでも 新年に向かって 古いお札を焼く!!

いよいよ!今年もあとわずかですね^^

サワチャンへ

大宮神社なら大宮市にある様に思ってしまいますが
さいたま市にあるンですね
ややこやしいけど、それが人生なんですね
それにしても大宮神社の古札はリヤカー一杯になるとは v-364
やはり田舎はケタが違います e-317

アタシャ 暮れのドンドには、近所のおばさんから結納飾りを燃やすよう頼まれております e-269
おばさん、また使う事があるかも知れないのにね e-365

ことしもあとわずか!
サワチャン来年も良いお年をお迎え下さいませ  m(_ _)m 

再び~♪

杣ちゃん!

大宮市は 大宮市と浦和市!あと 与野市が合併したときに

無くなってしまいました!!

その代り さいたま市になったのです!!

よいお年を!!

サワチャン再び~!

そっか!
大宮市 + 浦和市 + 与野市 = さいたま市 なんですね
な~る .。oO

サワチャンちは旧・大宮市なんだ v-219
また一つ、利口になったゾ、今だけね
あと、直ぐ忘れてしまうから (-"-;)

与野市って、聞いた事ないなあ
(;'o')m タスケテ サワチャン!

No title

こんばんは♪
ブログタイトルカッコイイですね。♪♪
ポチすることを忘れないように励みます。(^^)/
古札入れも大繁盛で有り難いことでございます。
そまちゃんが氏子総代になってから、この神社はいいことづくめですね。
ますます氏子の皆さまに御利益がありますように、励んでくださいませ。

ひつじ様 

おはようございます ♪ 

ブログタイトルの意味
賢しいひつじさんi-6は多分、「杣家の暮らしがトップだぜ」 と理解したに違いない
ジャガ 真意は
話せば長い事なれど
未知の人が何かを検索した時、杣家の過去のページがヒットする場合があります
例えばこないだどこかの人が、
「お歳暮に愛宕梨を贈りたいけど、どこで買えばいい?」 なんてコメントが入りました
「愛宕梨」 を検索していたら去年の杣家のページがヒットしたんですね v-62

そいで、ひつじさんに聞く様にレスしましたが ・・・ 
レスって解る? ・・・ レズじゃないよ ・・・ たくもう
それっきりの様ですね i-195

んで、そーゆー時
杣家ブログの頭が分かる様に、タイトルに → blogトップ、と入れたのサ v-218

> ますます氏子の皆さまに御利益がありますように ・・・ ううう v-406

今朝も天気悪い

古札を燃やすのに
神社の隅の方に、適当な穴を掘ってあって
そこで年中、燃やしていたと思ってたけど・・・

一字だけだと、お札(紙幣)
古い紙幣を燃やす時は
ご一報ください
年末ジャンボ当たるまで、待てません

「古札」関係は
そこら辺にポイッすれば良さそうだけど
出来ないのが日本人だな~っと
つくづく思いますね

おはようございます。

新しく作った古札入れも皆さんのお役に立っていますね。
杣ちゃんの優しさは神様にもしっかり届いてますね♪

古札は満杯になると焼くのですか?
こちらの神社では年末になると大きな穴を掘って焼いているようです。
杣ちゃんのような方がいると良いのですけどね...

新年も近くなり神社のお仕事も多くなるのではありませんか。
風邪を引かないように気をつけて下さいね。

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
一年の締めくくり、守って頂いた古いお札などを燃やすのも氏子総代。
そうね~ビニール袋等に入れて置いて帰るのは、ちょっとお粗末ね。
気を付けま~す。
朝からのご奉仕いろいろでしたね。ご苦労様でございました。

No title

おはようございます。♪
あれれ~?
またちがった~。(^^;)
アホなひつじはアタマがこんがらかります。
御利益がひつじの脳みそにありますように…。
ヤマダさんから意味不明のコメントがあったけれど~、
そういうことでしたか…。と言っても、このコメントが意味不明!

伊吹おろし

伊吹おろしの寒い中氏子の仕事ご苦労様です。v-119
古札をおちょっこは、古い札(お金)と読み、これはしめしめと思いましたが
お札の事かと、がっかりしました。v-239

おちょっこは時々自分の都合のいいように解釈して、ぬけぬけの旦那さんに
叱られています。トホホ~~~v-75

やっぱり新調した古札入れは、いいね。v-221

arajin先生!

こっちゃも今日は天気ワリイ v-279
仕事にもあぶれた e-261

別府では今でもその辺に穴を掘って e-283 をするのですか
お札は 「おれい」 とも読みます
古札を、そこら辺にポイ出来ないのが日本人
捨ててはならない日本の文化 v-217 

6億円が当たるまでは v-61 
買い続けるゾ 300円づつ

かのんさん こんちゃーっス ♪

この新しい古札入れは、材料費 5000円余りかかりましたかね
幅広の杉板が割合に高かった
手間賃はもちろんタダですから v-422

白山社では1~2ヶ月に一度、燃やしていますよ
朝の大掃除の後にね
たばこを吸う人に火を点けてもらい、その人はそこで休憩ですわ e-176

氏子総代はこれから正月まで大変です v-356
しめ縄を作ったり門松を飾ったりと 

ももこ様  

ももちゃん おはようございます ♪ 

一年の締めくくり
もうそんな時期になりましたねえ
アタシャ その前にあした一日、秋葉の火まつり e-269 の年番です
すでに年番長から60人分の割子と人参メシを注文してあります
去年までは奥さん達が人参メシを集会所で自作したと思えば楽です v-209
お酒も出るので楽しみです e-400

そうですね
古札入れに古札だけ入れ、ビニール袋は持ち帰るのが日本の文化でしょうね e-237

三度ひつじ様!

きょうは雨降りで、カメラ徘徊も一休みとみえますね

さすればあの 「このコメントは管理人だけ・・・」 てのが山田さんですかね
行ったのですね  (笑
ジャガ 質問の要点がハッキリせず i-6、質問を受ける方もハッキリしないi-6 ので、正解はメチャクチャでしたでしょう i-6i-6i-6

きょうの昼は稲沢のブロ友さんに教えてもらった、ぜんざいの店に行きます
生きているうちに美味しい物を食べなければ

楽たび様 

なんかしらん今日は雨降りでぬくといです
伊吹おろしも一休み

アタシャ 氏子総代になる前は、「古札」 って言葉も知りませんでしたよ
古い古札入れを見ても、
「変な所にゴミ箱が置いてあるな」 なんて思っていました
これも役目のおかげです
ありがたやー v-421

一級建築士さんは頭がいい
そまちゃんも、たまにはオッカを叱ってやりたい v-293

総代代表はいろいろ、大変ね!

そまちゃん、おはようございます。
岐阜は我が家より、寒いでしょうね。

皆様をお守りしていますね、そまちゃんは・・・。
古札箱、綺麗にピカピカになったのを覚えていますよ。

自分の事ばかり、考えている私です。

今、診療所の階段ギャラリーに27点、絵を飾らせて戴いています。
前回は、欲しいと言う方に無料で差し上げました。

額縁が高いので、いくら年金があるとはいえ、大変でした。
今回は一号につき、わずかですが、戴く事にしました。

自分の事ばかりで、御免なさい!
あ~~、私はそまちゃんのように成りたい!

上手な方に相談しています。

しらちゃんへ

白山社の氏子は、奥田区 800人ぐらいでね
住人は自動的になる様で
うち私たち9人が、選ばれた氏子総代です
氏子総代になって覚えたのは、抹茶を立てる事ぐらいですかね
あと、しめ縄ない
残すところ あと一年半が任期です

しらちゃん、診療所に自作の絵を飾っていますか
ブロ友さんにガラス工芸をする人が居ますが、額縁が高いって言ってました
少しなりとも料金をいただかなくてはね v-426

こんにちは

ステント同居人今朝無事退院しました。

古札入れ・・・新築、以前のブログで拝見しましたね。
後の始末も大変なんだ・・・氏子総代様頑張りましょう!!

若旦那様に更新負けじと思っていますがネタが見つかりません。
今回はす~ちゃんの作品のみで更新・・・心強い味方で・・・感謝です。

たそがれ麦子さま

ステント族、帰還しましたか!
可哀想に、また呑んだくれのマッカーサー元帥に気を遣いながら暮らすのですね v-404
再入院しませぬ様に

古札入れを燃やすのは楽だし今だと暖かいので好きです
どんどん燃やしましょう 

す~ちゃんの広報部隊長! 頑張って下さいませ

こんにちは

古札を燃やすのも氏子さんのお仕事なんですね
お札を出す時はちょっと考えて出さないといけませんね
今年もあと二週間
年末に向けて氏子総代さん達も又お忙しくなりますね
来年も杣ちゃんに良い年が来ますように
(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

yuu様  

yuuさん コンチ v-222

函館旅行を堪能し、しっかりリフレッシュ出来ましたね
これで気持ちに余裕をもって暮れを乗り切られる事でしょう ♪ 

古札を燃やす役目は、よその神社は知りませんが、白山社では氏子総代のいわば雑用です
そのほかに、さい銭箱からさい銭集めの仕事もあります
それは概ね月に一回
さい銭箱を開錠し、火かき棒の小さい様なので硬貨をかき出すのです
それを総務係が袋に入れて農協に持参して預金します

さあこれから暮れにかけては、しめ縄作りなど大忙しです

いつもご苦労様

杣ちゃん  おはようございます。
いつもですが、ご奉仕ご苦労様です。
杣ちゃんのような、器用な方がお世話する方々の中に居て、皆さん大助かりですよ。
師走となってしまいました。

ところで、古鳴海の社長はその後どうですか?
写真で以前、チラリと拝見できましたよねぇ?
元気になれるといいのですが・・・。

やぶ平へ行けないじゃない。
我が家も、やぶ平さんとはご無沙汰。
ジイの世話で、外食は一切できなくなってしまったし、写真も撮りにいけない状態でーす。

引きこもり生活になりました~

今年もあと・・・・

氏子総代ご苦労様です。
杣爺ちゃん、てっきり今回の衆院選、出るものと思ってたのに・・・v-395
みなさん、お揃いの白いはなおの草履はいてるけど、これは氏子の決め事ですかねv-362

来年は熱田神宮でお札を受けなきゃ!
今年は余りにも混んでたので、ちょっと楽して高蔵神社でお札受けました。でも熱田さんのお札だったよ・・・?

その後、塩を買ってきてうがいしてますよ!  瀬戸内の真塩・・っていうのを。
安いね・・・塩って?
ではまたまた喉を痛めないように気をつけて下さい。

すみれ様  

お父上のお世話、ご苦労様です
山より高き父の恩 v-263
爺ちゃんの世話をするすみれさんの背中を見て、子や孫は育つのですよ v-206
引きこもりが立てこもりにならない様にご注意アソバセ

古鳴海の元社長は、細い血管が一本切れただけなので、元気は元気だそうです
まだ中京病院に入院中らしい

こないだ、オッカとやぶ平に行きましたよ
やぶ平の奥さんに、「あのヨイヨイのジッ様は、中央市場の元理事長だよ」 と教えてあげたら
ビックリしていました v-209

kuni爺さんへ

ところで
kuni爺さんの地域でも氏神様があると思うんですが、そして昔からの住人は氏子の身分だと思いますけど
kuni爺さんとこは如何?

選挙かね
アタシャ もう7時台に、昔からの支持政党に投票して来ましたよ
こう新党が乱立し、あっちい行ったりこっちい行ったりする候補者を見ていますと
昔ながらの共産党あたりが却って新鮮に見えまする (笑

高蔵神社あたりは、熱田さんの末社でネエかい?
よう分からんけど
伊勢神宮があり、その支店として国府宮神社、そのまた支店に我が白山社があるらしい
熱田さんは、どーなっとるか
これも調べ出すと興味あるかも知れんね v-87 

皆さんお揃いの白い鼻緒は神社の備品
ありがたやー v-421

氏子さん

昨日、近くの神社の横を通ると 村の皆さんが
落ち葉の掃除をし燃やしておられました。
神社は皆さんで守られているのですね。

爽雨さん、おはようございます ♪ 

souuさんのお近くには、氏神様があるのですね
ありがたやー v-424

地域の人たちで落ち葉の掃除を!
神社を守る事が地域を守る事につながるのですね
ありがたやー v-421

おはようございま~す!!^^

またもや「おひさしゅう~」オホ!^^;

氏子総代のお仕事、お疲れ様でしたぁ~段々と暮れやお正月とかお忙しいので?
今、ノロウイルスが流行ってるので、くれぐれもお体ご自愛下さいねぇ~^^
お!コメント有難うございます!!うれしいぃーーーー^^
今日は休日なので、久々の更新をしようと思っておりま~す^^

ん?我が家は、この!私v-16がいてもメチャ寒いですよん!!
私は大人しいので(自分で言う?^^;)地震の震源ではござりませんよ~ぉ♪v-16

ひとみウィルス様へ

トホホ!
またもや 「生きていたのか!」 でございます

ここんとこ乱立新党で政局は混沌としておりましたが、総選挙が終わり、日本は安定へと向かいます e-237
小泉進次郎ちゃん福田達夫ちゃんなど新生自民党に期待しましょう

ブログを更新するのですか!
ほいじゃあシャーナイ
また一発、コメコメ打ってあげよじゃないか v-19

蜜のお話

そまちゃん。
深夜便で、ぼんじゅ-る♪
神事って、清らかで良いですね。
何か・・・・そっと包み込み、そして流れていく、そんな風を感じます~~。

蜂蜜の話しても良い~。
今日、道の駅で 蜂蜜コーナーを見てみました。
入荷時も見ていたのですが、残りが少なくなっていました。

素敵なネーミング。 
エゴノ木の蜜。アカシヤの蜜。夏の森の蜜。、夏の花の蜜。夏の薔薇の蜜。

ミツバチさんは 冬は出かけなくても巣で働いているんだっけ?  
そまちゃんの、日本蜜蜂とか、杣 家 の百花蜜とか知って、。色んな蜂蜜に興味が出てきました。

早朝便で ボンボンジュール ♪ 

神事をそういう風に感じてくれた!
ありがちょんまげ
杣ちゃんは今週一週間は神社の掃除当番で、3人で毎朝7時から掃き出します
これも神事を思うと気持ちがエエですわ v-421

あのね、里子ちゃん、ミツバチね
「アカシアの蜜・・・」 とか花の名前を特定出来る蜜は、一般に普及している西洋ミツバチの蜜
よくTVなどで、巣箱から板を引き上げているやつね
ジャガ そまちゃんのは日本ミツバチ
日本ミツバチは、古来日本の山野に生息するミツバチで、一年かかって色んな花から蜜を集めるので、「百花蜜」 と呼ばれます
希少価値で値段は高く、西洋ミツバチの5~6倍はするのですよ
麦ちゃんには、チョビット舐めさせてあげた
道の駅では西洋も日本も売っていますが、スーパーなどで売っているのは西洋ミツバチ、しかも中国産の混ぜ物なんですよ
まぁ
杣家には今んとこ、日本ミツバチ4ケと西洋ミツバチ1ケの巣箱があります
来春には分蜂(巣別れ) した群れをタイホして、更に増えそうです v-37
それが4月の早々ね (笑
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク