薪ストーブに点火 ♪ 

 



   いよいよ師走に入りましたね

  待ちに待った薪ストーブの出番です

  新聞紙を丸め、小枝を乗せ、簡易バーナーで
  着火します 






狭い家なので、玄関で焚けば4部屋すべてを暖房できます

部屋が暖かいので、いまだに蚊が出ます
うちの二女は幼児のころ、「かにに刺された」 「ちがが出た」 と言っておりました (笑



                   伐採業をしているお陰で、薪はたっぷり
       

           

ヒミツ基地にもあるよ ♪ 
                          いなかの事とて、近所の家が空地をタダで貸してくれます

         薪ストーブに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

HP 「杣家の木登り伐採」

コメントの投稿

Secre

ぼんじゅーる

そまちゃん。ぼんじゅーる♪
12月ですねエ。
機関車みたいな迫力の、ストーブに点火式ですね。 お炬燵見えないから暖かさが伝わります。
お客さんは、玄関開けたら、橙色の暖かさのお出迎え!!  ホッと ため息がでるでしょうね~~~。

玄関に靴を脱いだら、ドアや、廊下ではなく、障子ガラス?  
そして、直ぐにタタミの居間に{ミズヤ・・。}

子供の頃、ただいま~~っって、靴を跳ね飛ばしながら学校から帰ったのを思い出しました。

次女さん。可愛いね^^ 
 「かにに、刺されて、チチが出た~」って早とちりの読みをしてしまいました^-^
この年になると、文字の雰囲気で読んじゃう時があります v-263

No title

こんにちは♪
薪ストーブのあたたかさが伝わってくるようで、ホット嬉しくなりました。
この薪の山を見ていると、豊かで大らかな気持ちになりますね。
こちらは先ほどから氷雨が降っています。
ストーブのないひつじ小屋で縮かんでいます。(^^;)

ボンボンジュール ♪ 

里子ちゃん、寒くなったけど元気?

そっか! 薪ストーブは、さながらデゴイチですかね (笑
家の中に一つぐらい、こういうゴッツイ物があってもいいね v-217
お炬燵 !
うちはもう何年も、お炬燵なし
炬燵の温もりを忘れていましたが、あれはあれで背中を丸めてぬくぬく ・・・ いいですねえ v-290

障子ガラスんとこは壁だったのです
その壁をぶち抜いて、紙の部分を取り去ったガラス障子を立てたワケ
ミズヤは骨董市でオッカアが買いました

ちゃんと読んでよ、ちがが出た e-141
まだあるよ
長女は三日月を指さして、「爪!」 と言っていました  (笑

ひつじ様  

寒くなったね ひつじ様 |||||(_ _。) ブルー||||

杣家では、これから春先までは薪ストーブが主役です v-41
薪はたっぷり心に余裕 v-221

豊田は氷雨ですか!
寒そうですね
かと言って、わざわざ薪ストーブにあたりに軽トラ記者の家には行けませんモンねえ
ひつじさん頑張って下さいませ

わぁ、暖かそう♪

遂に点火されましたね^^
お玄関を入った瞬間に杣家の温もりを頂けるなんて、訪れる方のほっと和むお顔が浮びます。
蚊も大喜びで杣家から離れられないのですね^^
「かにに刺された」 「ちがが出た」...この頃が一番かしら(笑

それにしても、薪の積み方は感動ものですね。
まるでお城の石垣のようで素晴らしい~♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

ぬっくいよー v-290
倉庫で何かをしていて、体が冷えると家に飛び込む
体が火照ったらまた出て行くのです (笑

去年の冬の事ですが、宅配のお兄ちゃんが玄関に入った途端
「あったかー v-364

薪ねえ
この様にきちんと積んでおいても、どうやらすると新幹線の振動でイザって来るのです
だで、
40センチの長さに揃えてあります
ヒミツ基地の薪は 160センチ (笑

杣ちゃん こんばんは♪

あったか~~い 薪ストーブ!!

サワチャンね~小さなログハウスを建てて

ステンド飾って 薪ストーブたくのが夢なの~笑

 ・・・宝くじ!買お~~っと^^・・・

サワチャンかね

サワチャン こんばんは v-222

それはそうと、アンちゃんとこに薪ストーブが無かったね
ムリも無い
女だてらにチェンソウ担いで走っておれば
ETと間違えられちまうもんね

ところでサワチャン
アナタ6億円当たったならば、どーします?
ブロ友のよしみで、内緒で杣ちゃんに百万円でいいから下さいませ v-61
くれなきゃ、あの事 e-283 バラスよ e-317

暖かそう

杣ちゃん  今晩は。
今日は寒かったから、薪ストーブは大活躍だったのでは?

最近、この薪ストーブを設置する家が増えてきましたね。
薪が燃える時って、なかなかいいですよねぇ。
赤い炎を見ていると、懐かしい感じがします。
一度、モデルハウスで体験したけど、ストーブの前で話しがはずみました。

餅焼ける?

No title

200万あげるから 言わないで~~笑

すみれ様  

薪ストーブ大活躍 v-219

それにしてもここんとこ、寒いッスねえ |||||(_ _。) ブルー||||
ミツバチの巣箱は、さらに防寒着を重ねました v-217

夜、歯磨きをする時は、薪ストーブの前に座って磨きます
いい感じ

お餅も芋も焼けるけど、メンドイのでなかなかね (-"-;)

サワチャン再び =з=з=з

ほおかね

思い出さない方がエエでね、ほいじゃあ黙っとるわね ・・・ e-283 

こんばんは

夕方帰ってきました。
もう薪ストーブの時期なんですね。
薪ストーブに几帳面に並べられた薪・・・風流ですね。
こういう所に住んでいると、狂ったす~ちゃん、アル中の京ちゃんと違って
一人賢くまともなんですね~~~

昨日は婿が帰っていて、外食でいい加減飲んだ後、家に帰って、娘の勤め先で買った
ワインを二人で一本空けました・・・未だ足りなさそうな二人でした。

アサヒ麦子さま

おはようございます
こちら、きのうで一週間の神社掃除当番が済んでヤレヤレです 
けさはゆっくり e-261
きょうから2週間休むとまた、一週間の掃除当番が駆け足でやって参ります =з=з=з

贈り物の高級ワインに高級ハム
ついでに自家用ワインを一本と ・・・ 長女さんは売り上げ上がって良かったね v-19
それにしても婿どのとよく意気が合いますこと
麦ちゃん、婿さんと結婚したくなりません v-343 
二女さんはハラハラドキドキ ・・・ ヤキモチ焼いておりません e-317  

No title

ホンワカ・・長閑な雰囲気
ストーブのある生活、良いですね~

薪の確保というと
大昔の官舎
五右衛門風呂が残っていた時代に
電機ノコで、焚き付けを切って
苦労していたのを思い出します

あの時は、薪の消費が激しく
固形燃料も使用してました

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
確かにめっちゃ暖かいしそして雰囲気もあるわね。
薪にはこまらない、さらにエコかしら? 料理にも使えるし焼き芋に 笑
体の芯から温まり、癒しの炎で憩いの空間でございますね。

お早うございます

昨夜家にも買って帰ったワインで一人飲、心地よい朝を迎えております。
婿と一緒になると、家は酒代で破産します~~~
酒代他みんな私の払いなので次女何も言わず、只呆れているようです。
三女の婿は全く飲まないので同居でも会話があまりありません。
やっぱり友は酒飲みでないと・・・ねェ。

arajin先生

オスっ! アラジン先生 v-217

アラジンさんは五右衛門風呂をご存知なんですか v-41
入った事あるンですね (-"-;)
そんなころに電気ノコがあったとは! ・・・ 矛盾に思わないでもありませんけど (-"-;)
アラジンさんはウソと刑務所は いった事がないんでしたよね e-317

そのころ、断面が六角形のような棒状の燃料がありましたね
私が幼少のころは、石炭より品質が劣る、亜炭(あたん)を燃やしていました
岐阜県には、亜炭鉱がたくさんあったのです

ももこ様 

ももちゃん コンチv-222

こちらはきょうは春うらら ♪ 
ハチさん達も元気に飛び回っています v-37

そ言えば薪ストーブ
電気を使わない暖房なので、究極の省エネですよね
社会に貢献しています v-21
地元の新聞に取り上げてくれんかしらん

鉄ビンには常にお湯が沸いております
お茶でもどーぞ v-365

京子さま

帰宅して、またワインを飲んだのですカイ!
ソリャ 心地エエ朝ですワネ e-317

ムコ殿は そんなに飲むンですカイ!
いいお宅にムコ入りしなさったのですねえ  (笑
二女さんの呆れ顔
ジャガマア、ダンナとオッカサンが仲良ければ安心ですワネ
うちの近所
ムコ殿が同居していましたが、オッカサンの性格が強すぎ、ムコ殿が嫁さん置いて出て行ってしまったらしい e-276

いいねっ!

デゴイチ見たいな「まきストーブ」、いいねえ。

あ~あ、羨ましいぞえ、4部屋も温まってね。

わたしゃ、コンクリートのマンション住まい、
寒いのなんのって!!!!!

 一部屋を暖めるのに、暖房を入れても中々、温まらないのね。
4部屋、暖めるのに、電気代を考えると、恐ろしくなるわ。

以前の家は太陽熱で温めていたので、お日様さへ出れば
極楽だったわ。

何で引っ越したの・・・それは聞かないで!

そまちゃん、しかし整理整頓、きちんとしていてびっくりね。
それに色、風情を添えてくれる奥様も素敵ね。


No title

そまちゃ~ん!
ひつじ小屋があまりに寒いから、小型の電気ストーブを買ってきました。(^o^)
これでパソコンやるのも平気です。
薪ストーブには叶わないけど、ひつじは小屋に住んでいるからこれくらいでいいのです。
帰りに寄り道したら、大きなボールが転がっていたからけっ飛ばしました~~♪♪
かなり遠くまで飛んで行きました~。(^^)/

薪ストーブ

エアコンなどと違い心まで温かくなりそうで良いですね。
それにしても整理整頓の行き届いた綺麗な薪!
気持ち良いですねぇ

しらちゃんへ

薪ストーブは普通の鉄じゃないよ、鋳物 (いもの)だよ
だで、デゴイチみたい e-271

しらちゃん、マンションはあったかいのでしょ
杣家も10年前までは名古屋のマンションに住んでいたけど、機密性が高くて暖かかったけどね

今、杣家の室内は 余計な物はいっさい置いてないよ v-358
オッカのこだわりで、カレンダーもかけてないのだ v-358

しらちゃん何で引っ越したの? ・・・ それは聞くまい e-317 

Jリーグのひつじ様 

短い足で大きなボールを蹴っ飛ばしたのですカイ v-364
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
靴も一緒に飛んで行きそうになったスタイルを見たかったー v-7

ひつじさん、小型のストーブを買ったのですか!
パソコン用ですね
おヒザには毛布をかけてあげましょう
皿は筋肉で保護してないので冷えやすいのですってよ v-106

爽雨さま

そう e-141 
心っちゅーか、体の芯まで暖かくなります v-290
それは遠赤外線の仕業らしいよ
そして
明日の朝まで部屋は南国の暖かさなのです
その為には
デゴイチじゃないけど常に薪をくべなければね v-41
シュボッボッ .。oO

あ~~~温そう

温そうで、羨ましい。歳をとると暖かいのが一番だわ。火を見ているだけで癒される。
その上、そまさんのご努力でマキがふんだんにあって、この冬は寒そうだから、光熱費の
節約になるし。 いい事ばっかしじゃ~~~ん。v-42
おちょっこの家は、へんな趣味の人が一人いて居間が吹き抜け、本人も抜けぬけで 
石油ストーブ、エアコン、ホットカーペットつけてもさっむい。v-12
電気代も冬は恐ろしいほど上がるし、本当に腹がたつ。この年でかっこ良い家なんか
住みたくないわ。優しい家が一軒ほしい。 あ~~4部屋もあったまる ストーブも欲しい。v-57v-48

こんばんは

杣ちゃん
ご無沙汰・・
主人の法事や函館旅行などでご訪問が途絶えていました
ごめんね~
吊るし柿良い具合にできていましたね

薪ストーブ良いですね
沢山の薪を几帳面に積み上げて杣ちゃんの仕事はほんとに綺麗ですね
灯油代もたかくてねぇ~だからと言って寒いのは我慢できないし・・
杣ちゃんのお宅は年中春のようね・・笑
ではまたね~

おちょっこさん、あたりに来ますか ♪ 

うちは薪ストーブたった一台のお陰で、冬は灯油を買わずに済みます
灯油代ってバカにならず
車に空缶を積んで灯油を買いに行くのも結構メンドイしね v-448
暗い倉庫で灯油を継ぎ足すのも、お手々が汚れて億劫です v-292
ところ~がッ
薪を運んだりくべたりするのって、ぜ~んぜん苦にならず、むしろ楽しい ♪ 
いい事ばっかしじゃ~~~ん。

おちょっこさんチは居間が吹き抜け!
おまけに同居人さまも吹き抜けじゃ ・・・ ソリャ 寒いわ |||||(_ _。) ブルー||||
気合ッ v-217

yuuさま

yuuさん こんばんは v-222
こちらこそ ご無沙汰しております m(_ _)m

きょうまで函館へワラジを履いていたンですカイ e-276
息子さんご夫婦と?
晩秋の函館はどうでしたか?
さっそく記念画像をUPして下さるのを楽しみにしていますよ ♪ 

薪ストーブ
杣家のオッカは日本一しあわせな奴です e-269
ジャガ それが分からんらしい =з=з=з

薪ストーブって・・・

薪ストーブってそんなに広範囲に暖かくなるんですね~
一晩中燃やしてるの?
熱田に住んだ初期の頃、風呂が薪風呂でよくたくのを手伝わされました。

しかしそれだけの薪の保管、杣爺ちゃんところだから出きるけど。

あっしゃ風邪ひいてしまいました。喉は痛いし、鼻水、腹まで痛い!!!
医者で薬をもらってきました。
杣爺も気をつけて。

七つの子も母親だものねぇ・・・杣爺も拙者も歳とるのも仕方ありません。

七つの子も、もうおばさんですよ (笑

なんと七つの子、もう40才だがね v-516
我々 トシ取るハズ v-208

薪ストーブは、場所的時間的に限界しらず
24時間、屋内の隅から隅までトイレ e-283 まで、暖かくしてくれます
ただ今ワタクシ、パンツいっちょ v-91

そ言えばバンチョロク交差点にまた高架がかかりますね
今ある新幹線の高架は
ワタクシが若干19才で熱田ホスト倶楽部の見習い生のころ、一晩でスライドして架かっていました!

爺ちゃん悪いこと言わん
だまされたと思って今から塩水うがいを e-141

塩がないので!

朝、ゆで卵にかける塩しかないので昼から買ってきます!

そうそう
六番交差点来月(1月)の9日に新幹線の高架の更に上に名古屋高速の橋桁がかかるみたい。
1号線とか通行止めの看板出とったよ。

七つの子、40・・・・・・・・・信じられん!

kuni爺さんへ

塩が無い!
チョンガーはそれでチョンガーらしくなれるのだ e-141
調味料が、みなきちんと揃っとったらキモイでね e-317

バンチョロクが男になる日は1月9日!
おそらく深夜突貫でしょうけど ・・・ アタシャ 行けんでkuni爺さん
ビフォー~アフターをブログUP、お願いします

洋の字は42才
あと8年も経てば、きっちりオバンですがね e-365

田舎は融通きくよねぇ~。

こんばんは おひさしのかえるです。

鳥羽方面に(=あっそまちゃん宅近く通ったかも…?)旅行に行ったはいいけど、
お伊勢様の力が強すぎて、かえるは体調を崩したさぁ。。哀しいお守り1000円もしたのに…。。

そんな話はさておき、ストーブシーズン到来ですね。そまちゃん宅の火(=写真)も素敵です。
今日かえる家では、長女(=2人目)のママ友会で、かえる家特製の薪ストーブピザとミネストローネをご馳走したさぁ!
自分で言うのもなんだが美味かった…☆

でもそまちゃん家の薪小屋はもっと素敵です!!
かえる家もフェンスに沿ってぐるり1周薪積んでるけど、いつも心もとない感じ。。
『どこかを薪ストーバー仲間とシェアしようか』と思案中なのよ。。

かえる家の在処は富士山背負ってても駅にも近いからプチ田舎感で、タダで空き地を貸りることは難しい感じ。
そまちゃん家いいなぁ~。家の敷地も広そうだし…。秘密の薪置き場タダだし。。
かえる家も何とか秘密基地探さねば!!

ヒミツ基地ねえ

かえるママ お久 v-222
ブログは毎日覗いていますが、ずっと更新が無かったのは体調不十分でしたか!
写真を爺にも見やすい様にもっと大きくして下され

ヒミツ基地は大変ありがたいけど、管理も大変 v-356
竹藪だった所を開墾したのサ
長年、ビニールなどの不燃物の捨て場にもなっていて、今でもゴミが出て来るのサ v-292
空地の薪は長いまま(約160センチ) 積んであるよ
その方が崩れないからね
井桁に組んで、中に細かい薪を放り込んであるよ

杣ちゃんもママ友会に混ぜてもらって
かえる家特製の薪ストーブピザとミネストローネを食いたい v-290

ご馳走するよ!

かえる家まで遊びに来てくれれば、ご馳走するよ…☆
ある程度の野菜なら畑や実家の畑から調達すればタダだし、薪ストーブだから火もタダだし…。
唯一ベーコン等の肉モノを仕入れれば、いつでも出来るよ。。

切った野菜をオリーブオイルとお酒を一緒に鍋に放り込んで、薪ストーブの上に置きっぱなし、
時々様子を見て野菜がしんなりしたら、水入れて後は勝手にグツグツ。。。
最後に味付けすれば3時間ぐらいでほぼ完成!
肉や野菜に火がゆっくり入るから、
野菜がとろけずでも口の中に入れるとほろほろ崩れて…。超ウマさぁ!

あれ~、そまちゃん家でも出来るか・・・。
でも来る際は事前に連絡を…(笑。

かえるママ

ジャガシカシ
いくら美味しいからとはいえ、わざわざ富士山麓までは行けネエよ (笑
お気持ち、ありがとう

うちはそんな上品で手のかかる料理はしないよ
関東では馴染みの低い 「トンちゃん」  ・・・ v-16ホルモンさ
タソガレちゃんの事ではないよ  (爆

専門店で買って来て(100グラム95円)、キャベツと一緒に焼くだけサ
安くてウマくて手間いらず v-221

まいど!!^^;

こんばんは”若いつばめ様????”^^;
地震は怖いよぉ~~~~
また食器が割れた~^^;毎日地震があるから疲れますヨぉーーー

あ!私は元気ですよん♪ブログは書く時間があるけれど無いのです^^;
忙しすぎて寝ちゃうのですぅ~別に”おばさん!”になったんじゃないですよ♪

う~ん、とってもホッコリする暖炉?ストーブですね(^v^)

生きていたのか初音ちゃん!

お元気ですかい初音ちゃん ♪ 
どこぞの若いつばめはんから(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪

今夕の震源地はアンタ e-141 初音ちゃん v-16
電灯が揺れても食器が割れても ・・・ ぜ~んぜん怖くはありません
おだててあげれば木に登るでね v-19

初音ちゃんチは、暖炉が無くても暖かそう e-261 

No title

薪ストーブいいなぁ~

だけど、ワンシーズンでどのくらいの薪がいるのかなぁ・・・

あたし、家の中のいらないものを薪ストーブの中に ガンガンほり込んで家の中をスッキリさせたい・・・

miyuちゃんへ

きょうは何たる寒さ! 伊吹おろしの凄まじさ i-6
夕刻になって、ついに雪がちらついて参りました i-7 
|||||(_ _。) ブルー||||

朝から薪ストーブをガンガン焚いているけど、部屋がなかなか暖まりません
薪は、ワンシーズンで、写真にある棚の三分の二ほどを消費します
ヒミツ基地のは別です

津に、とんでもない恐い中国人が住んでいましたね i-17
miyuちゃん狙われなくて良かったね

No title

うん。留学生だったって聞いてびっくりしたー

たいていの中国の留学生は、親日派でおとなしい方が多いのだけど・・・

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク