過ぎ行く季節






                                                     <


1 裏庭のドウダンツツジ




 






<
<
<
<
<
<
<




                 秋ろ~まんに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

HP 「杣家の木登り伐採」

コメントの投稿

Secre

ステキな秋風情です!

おはようございます。♪
素晴らしい秋のお庭ですね。
秋風情の浪漫を感じて拝見しました。
このような落ち着いたお庭でゆったりと、ひとつひとつを魅入る愉しさ~!
品の良い感じにウットリといたしました。

昨日は渋滞の道をお出かけでお疲れさまでした。(^_^)v

ひつじ様

ひつじさん オハッ! v-222

真剣10代 きょうは骨休みでございます
きのうは終日、馬車馬のごとく働き、きょうはアリコチ筋肉痛でございます
心地よい疲れでございます

聞くところによりますと、あそこはヘビが多く、下の用水の石垣にはマムシも居るようで
ケータイ写真を見せてくれました 
ひつじさんはあの時、マムシの直ぐ横を知らずに歩いていた訳でございます v-531

つばめ様こんにちは!!

秋ろ~まんを感じる素敵なお庭ですね。
過ぎゆく秋の風情を感じさせられます。

軒下の吊るし柿が私を呼んでいるようです。

今日体操教室で、バランスボールを使って運動してきました。
アルコールで麻痺した頭ではバランスが中々とれませんでした。

麦子さま

麦ちゃん コンチ v-222

アルコールで痺れた脳みそで、よくぞBGMを聴いて下さいました i-61
BGM、如何でございましょう
もの悲しい旋律は、麦子さんに遥かな昔の悲恋を想い出させるのでしょうか v-390

麦子さん
遊んでばかりいないで、渋柿買って皮むいて、干して揉んで娘たちに食べさせてあげなされ
こども手当ては打ち切るよ e-141

アタシャ きょう、リサイクル店に行って、1月5日のデート用に、シューズ2足、シャツ1枚、パンツ1本を買って来ました
全部で1万1700円ナリ v-221

再登場

アルコールが程良く抜けた頭を下げて、もの悲しい旋律を味わいにもう一度訪れました。
渋柿買って皮むいて・・・昔子供のころ渋柿採ってよく吊るし柿にしました。
なので、買ってまでする気がしません。
来年のえびす市で、渋柿買って植えようかな?・・・生きているうちに実がなるでしょうか?

29日夕方から西宮に行きます・・・私も1月5日若いつばめ様とのデート用衣装買わなくちゃ~ぁ!!
お洒落をすると落ち着かない麦ちゃんは、落ち着かせるため又アルコールが要ります。

麦ちゃんへ

さっきは音声を v-358 にしていて、BGMを聴かなかったのでしょ e-317
まぁエエわ

干し柿はエエよ
干してから10日ぐらい経った、トロトロに柔らかくて甘い干し柿
これを冷凍してあります
次回のお土産は、この金のかからない干し柿にしようかな (-"-;)

つばめは今日もまた昼メシを抜いて珈琲とケーキだけにしました
それだけに晩メシが楽しみ 
麦子さま、メシでも食事に行きますか  (笑

そまちゃんへ

そまちゃん こんばんは~♪
冷たい雨の月曜日でした。

日本らしい生活を偲ばせてくれる光景ですね。
流れる静かな音彩の中で和の庭の紅葉 
軒下の干し柿をながめておりまする~

干し柿を天ぷらにしても、美味しいらしいです。
食べたことある?お試しあれ~

素敵~☆

PCを閉じる前に、若しやと再度お邪魔をしましたら^^ 軽やかな音に暫し聴き入ってしまいました♪
音を聴きながら...杣家のお庭をゆっくり拝見致しました。
ただただ秋の風情にうっとりです。

大好きな干し柿が形良く並べられ、杣家の几帳面な姿がこのような所にも出ていますね^^
お庭も秋色に染まりとっても素敵です。
考えながら植えられた木々も品良く色づいて何とも言えません。
毎日の疲れも癒されるのでしょうね~♪

ももこ様  

ももちゃん、またまたあ~ (笑
むかし愛知県のある町では、アイスクリームを天ぷらにする店がありましたけどね ・・・ 今でもあるかしらん
干し柿を天ぷらにするなんて、冗談でしょ
ジャガ 一度やってみよ
やってみよったって、自分が揚げられる訳がないので ・・・ オッカア次第ですけどね

BGMを聴いていただけましたか! ありがとうございます
この旋律も 和風ですよね e-291

あすは冬将軍がやって来るそうです
冷えない様にしてξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー下さいませ

かのんさん こんちゃーっス ♪

この曲は、どことなく雰囲気が 「かのん」 に似ていません?
もの悲し v-388

かのんさんは干し柿が好きですか!
食べるだけ e-317
ほいじゃあ、道の駅とかで渋柿を買って来て、皮むいて、熱湯に一瞬ジャボンして、ベランダに干しなされ
10日目ぐらいに、トロトロに柔らかくて甘い干し柿が食べられます
うちはそれを冷凍保存し、正月にのんちゃん達が来た時に食べさせてあげるのですよ v-206v-205

干し柿の下の縁台は、約10年前にそまちゃんが作ったものですが
敷石は山の方からコツコツと盗んで来たものです  (笑

あっ! それと
「バック」 ではなく、「bag」 つまり 「バッグ」 ですよー

No title

杣さんへ 干し柿男です。
蜜蜂以外でも書かさせて頂きます。
杣さん家にも柿が下がっているのですね。
私家にも名前の通り下がっています。
杣さんの庭には柿の木ありますか?
大きな実ですね。
私は良い物が手に入りませんでしたので1個100円も出して購入いたしました。(涙)
干し柿作りは年を重ね段々増々上達しています。
コツは何もしない事。(汗)
マッサージが一番美味しくする方法かな。
杣さん流、干し柿作りをお教え下さい。

あ~~~ぁ

画と曲を目をつぶって聴いていると・・・・・・

切ないねぇ・・・v-395

おっかぁ、拙者の最新版をみて驚いてたって???  写真?

あまりの若々しさか、それともジジイになったねぇ・・か・・・・

どう考えても後者だねv-406

杣ちゃん おはようございます~♪

杣さん 写真上手ですね^^

何時も綺麗なお庭ですね^^

またまた 我が家の草むしりしなくちゃ~笑

むしらなくても 枯れるの待っているようです~笑

小春日和の日は 杣さん 縁側で日向ぼっこ^^

干し柿男さま

おはようございます ♪ 

杣家は、借りている小さな畑に 「蜂屋柿」 を植えており、ことしは100ケぐらい採れました
あと
田舎の事ですから近所でも採らせてくれるっちゅーか
高い所に渋柿がなっており、所有者の老夫婦では採れないので私が登り、近所の奥さん方も一緒になって採ります

去年は、干した後に暖かい日が戻って来てカビが生えて失敗しましたが、ことしは何とかです v-426
干す前に熱湯に一瞬ジャボンし
干してから10日目ぐらいの柔らかいうちに軒から下ろして冷凍しました

お名前の様に干し柿づくりのベテランさんの前では何も言えませんよ (-"-;)

過ぎ去りし若き日々

もの悲しい人生の思い出 v-390

あ~~~ぁ v-404

オッカア
「kuni爺さん 相変わらず鼻がデッケーな!」 だって (笑
何かを連想するンじゃない e-317

サワチャンかね

サワチャン オハッ! v-222

写真、上手かね ・・・ ありがとう
アタシャ 「トリミングの帝王」 と呼ばれていましてね ・・・  (自分で)
まずい所はカットして、きれいな所だけ出しています  (笑
だで
サワチャンはいつも騙され、慌てて自分チの庭の草むしりするのです  v-355  (爆

ジャガ あの雪景色の中の合掌造り、いいね v-218
富山?の荻町あたりの資料館とかでいい値で買ってくれないかな? 

晩秋の写真集、いいねえ

そまっちさん、写真、物凄く上手いねえ。
そして音楽と、マッチいているね。

何だか、泣きたくなるような風情、情感が漂ってるね。

わたしは遊んでばかり・・・たった一人でね。

写真は大分、写したけど、どれもサマにならないの。
デジカメが悪いのよ。
それを元に家で絵を描きたいのだけど、だめね。

そうそう、先日、渋谷の「DNA野球の会社、そして「趣味人」
をやっている会社のビルに行ってきたわ。12500円出して、
「エリザベート」を見て来たんだけどね。

DNAに抗議して来たかった!!
まだ、恨みがあるの・・・。

えっ、何の事??

No title

ドウダン・・・なんて
ドウダンなったって・てっ・・
(イテッ、舌かんだ!)

ぶら下がってる干し柿
ひとつ下さい

しらちゃんへ

写真、うまいかね ・・・ ありがとう ^^;
別に習った訳ではなく、見よう見まねです  o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
しかもコンデジで
音楽っちゅーか、カラオケはダメ v-358 ですけど、こういうBGMは好きなんスよ v-426

しらちゃんは、デジカメが悪いのだ e-141

エリザベートを観て来たのケ!
エリザベートって何ジャらホイ?ですね
DNA ・・・ 血液型に抗議したって見当違いじゃない e-317

えっと (-"-;)、しらちゃん
「メールアドレス」 の枠にはアドレスを入れなくていいよ
悪い人にまで知れてしまいます 

arajin先生!

アラジンさん オハッ! v-222

干し柿、うまそーでしょ
お一つドーダン ・・・ なんちゃって (-"-;)

つばめ様お早う!!

今朝のす~ちゃんの新作見ましたか?
つばめ様好み、目が離せませんよ。

麦子さま

今朝もアサイチです~ちゃんの作品を見ましたよ
ジャガ
つばめのアサイチがいかにも早くて、前ページのままでした (-"-;)
 ・
 ・
 ・
エロイッ v-9
ジャガ 女性陣から見ると、あの清廉潔白なsuwa様が何を血迷ったのかとブーイングが来るかも (不安

なんとまぁ!

杣ちゃん  今日は。
「秋浪漫」・・・?
エッ?杣ちゃんが?

違った、歌の題名だった!

それにしても、元帥様は柿をキッチリと計ったように干しますねぇ。
さすが!

もぅ。食べれるかな?
柿泥棒にご注意!

すみれ様! 

いえね

アタシャ 元来は人恋しさの淋しがり屋でございます
恥ずかしがり屋のクセに孤独がキライ ・・・ っちゅーか、コワイ
人間、死ぬ時はだれでも一人 v-40
今から孤独に慣れておかなくてはね

干し柿かね
これは元帥が熱湯に一瞬ジャボンして、走って縁側まで持って来て私に渡し
それをワタクシが干したのでございます
もう何ケか食べたけど、今年はまあまあ成功でした v-218

晩秋ですね

わ~~~沢山の干し柿、何処の柿ですか。
全部で50個より多いかな。

コマユミ咲きましたようですね。よく紅葉もして。
そま家は、もう秋がいっぱいだね~~~。

おちょっこ様 

きょうはもう11月のつごも
あすからいよいよ師走に入りますね v-29

柿は山荘からの帰り
41号線沿い、七宗町の道の駅で買った蜂屋柿であります
あと自分チで採った蜂屋柿と、ご近所さんチで採らせてもらった甘渋アイノコの柿です  (笑
50ケどころではないよv-422

最近お客さんの庭からもらったコマユミ
こんなに真っ赤っ赤に紅葉するとは驚きです v-364

お早うございます。

若すぎるツバメ様へ、西宮からです。
今日は小4の孫貴斗君の10歳の誕生日です。
高い誕生日祝いをねだられています。
孫に「こんな高い買い物したら京子ちゃん貧乏になる」と言ったら
「分ったじゃあ、お年玉はいらないから」と言われました。

これから娘と今話題の梅田の阪急百貨店に行きます。
10月から独身の長女が家出をして、地下のイタリア食材売り場に努めております。
ここからツバメ様に贈り物をしておきます。

メルアド、書いてないよ!

そまちゃん、お早うございます。

メールアドレス、書いてないけど、そまちゃんのほうで写っているんだ。
どうしてかなあ??
あっ、そうか、自動的に書いてあるね、消せばいいんだ。

「趣味人に再加入したくなりました。

働いていないし、周りとの交流もないし、寂しいんだ。
でも入っても透析が待っているし、時間的に無理かもしれない。

教えて呉れて、ありがとう。

麦子さま

自分で自分の事を 「京子ちゃん」 と言うのケ!
若くみえるね
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

可愛い貴斗クンには、思いっきし奮発してあげなよ v-25
その分、のちのち返ってくるよ 
貴斗クンお年玉いらないなら、杣ちゃんが代わりにもらってもいいよ v-290

長女さんは阪急梅田百貨店イタリア食材売り場かね
正社員?
長女さんの売り上げを伸ばすため、これも思いっきし奮発するといいね v-290
その分、のちのち返ってくるよ 

今回はアドレス入ってないよ

一度アドレスを入れると、あとは自動的に入ってしまうみたいですね
だで
コメントを入れる都度、アドレスは消さなアカンと思います
便利な様な不便な様な  o((・_・彡 ・_・))o

しらちゃん淋しいかね (笑
趣味人に再加入するには、アドレスを変えなイカンかね?
そうかもね
アドレスを変えなくても、趣味人用に、も一つアドレスを作れるハズですけど v-219
杣ちゃんやった事ないので分からんけど
誰かに教えてもらって別のアドレス作って再加入したら

ウエルカムよ

No title

きゃぁ~
素敵な写真~~~
干し柿の風景の写真を撮りたい~~  って思ってるんだけど、そまちゃんちにあるんだー
隠し撮りに行こうかなぁー

それにしても素敵なお家だね~~~

干し柿も互い違いに綺麗に干して、ホント そまちゃんってマメだねー

miyuちゃんへ

miyuちゃん オハッ! v-222

写真は正式に習っとらんよ我流です
「ポイントを画面の上下とも三分の一の位置に置いて写す」 という事だけは聞いたよ e-318

干し柿、杣家に撮りにおいでと言いたいとこですが
もう数ケ食べちまったし、日に日にひからびて来て今はサマになりません v-358

ぴあのさんも干しているらしい
一ケの干し柿を、夫クンとヨードンで両方から食べたとよ v-343
アホクサ

お久でございます。

柿の木の剪定法おいえてくださりありがとうございました。
今日、ちょこっと作った干し柿をひとつ食べてみました。おいしい^^
来年は、そまさんちのようにたくさん作ってみよう~~♪
年末お元気でお過ごしくださいね(*^^)v

たまこ様  

干し柿を食べたのですカイ!
ソリャ 美味しかったでしょう
干し柿が一番おいしいのは、干してから一週間から10日あたり v-218
トロトロで
はちみつかと思うほど甘くて美味しいよ
それを冷凍しておくのです e-141
美味しかったら来年はもっとたくさん作ってね ♪ 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク