塩水で うがいを 

男族って案外、うがいをしないのでは?

風邪をひいたら薬は飲むけど、喉をガラガラやったって治る根拠がはっきりしないし。
うがいって、どことなく過保護っぽい (-"-;)
そう思うのは オレだけかな?

ジャガ 夏風邪が治っても長引く 喘息っぽい咳は、内科を2軒ハシゴしても治りませんでした
ゴホゴホ!


見かねたオッカが洗面所に塩水を置いてくれた
「こまめにうがいをしやあ」


止まらぬ咳にワラをも掴む思いであったワタクシは、不本意にも こまめにうがいをしたのです
な~んとっ!
三日目ぐらいに、ウソの様に咳がピタリと止まってしまいました!


「男は頭でものを考え、女は子宮でものを考える」 とはよく言ったものです


             塩水のうがいに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

風邪

風邪の咳 我が家の夫も風邪の咳が治らず、ゴーーホンと
何故かお酒を一口飲むといつもせき込んでいますv-11

ひょっとしたら、大好きなお酒アレルギーかもね。 可哀そうに
我が家は、私がお酒一滴も飲めず、いよいよ旦???v-159

そまちゃん 素直に奥様の言うこときいて、正解でしたね。v-209

No title

そまちゃん、こんばんは。

今年流行りの風邪はそまちゃんがひいた喉の風邪ですよ。
実は私も同じ、咳が止まらないひどい風邪を引きました。
一ヶ月以上、咳が止まらず大変でした。
お医者さんの薬をやめると止まっていた咳がぶり返す。
いや~~ホント辛かった。
未だに咳が・・。

そんな事よりも、なんと素敵な陶器の洗面台と一枚板のテーブル。
目が釘付けになりました。
センスがいいわあ。

No title

そまちゃん、こんばんは~♪
ウチで飼っているウシもうがいをしなくて咳をしてます。
それでもって薬を飲むのが大好き!
何を行っても聞かないのに、薬だけはすぐに飲みます。酒も飲みます。
ひつじの言うことは聞かないウシです。(>_<)

言うことは聞くものですね

自分もまず、うがいをしません。
前回咳がとまらず、最初は市販のトローチを舐めてたが止まらず、医者に行き、もらった薬を飲んだらビタッ!
その薬を過去氏多目にもらってあり、備えています。
咳も単なる風邪からならいいんだけど、変な病気だと怖いからね。
オッカのまめにうがいをしやあ・・・って言ってる顔が浮かびます・・・・・・・v-395

おちょっこ様 

こんばんは v-280 と言いますか、おはよう i-1 と言いますか (笑

一級建築士も咳を!
そりゃイカン
おちょっこさん、「可哀想に」 なんて言っとる場合ですか
建築士に うがいを勧めなされ

男は口で言われてもなかなかうがいをしません
そいで、杣家の様にコップに塩水を入れて洗面所に置いておくのが一番 v-219
エサは目の前に置かなければ

いよっ! 柴犬の釈迦堂さん!

のりちゃん
女は男と違って、うがいをする事に抵抗感が無いのでは?
塩水 ・・・ やってみなされ e-141
まぁ、咳の質とか体質とかが関係するかも知れませんけどね

犬も風邪をひくらしいけど、咳はするのかな? v-286

洗面台は、リフォームしてくれた工務店の倉庫に眠っていたヒノキ板らしい
陶器は、こちら愛知県内の陶器の町、瀬戸市で買い求めた瀬戸物です
ありがとう

ひつじお姉さま 

ひつじさんチは、牛を飼っているのですか!
牛は咳をするの!
牛がクスリを飲む時は、バケツで水をあげるのですね 
お酒も飲むの!

ひつじの言う事を聞かない頑固なウシさん
大好きです v-529

kuni爺さんへ

やっぱしkuni爺もうがいをしませんか!
男たるもの、うがいなんかするな v-422、ですよね

市販のトローチかね
アタシャ 医師が処方してくれた咳止め粉を吸引していましたけどね
それも効かなくなっちまった (-"-;)

で、オッカの出番
kuni爺の最新版を見て、ビックリ仰天しておりました (笑

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
咳が止まらないそまちゃんへの思いから塩水よね~
咳って結構体力を消耗するしね。
咳が止まっても乾燥している時期ですので続けた方がよくてよ。

うがいをした後に
はちみつの殺菌力・抗菌力で喉を守る方法もありますよ。

これからイソジンじゃなくて塩水に変えるわv-218

今日も一日good luck(^_-)-☆

ももこ様 

ももちゃん おはようございます ♪ 

そ言えば、ハチミツも喉にいいかも v-218
ジャガ うちで先月採ったハチミツは残り少なく、喉痛(ノドイタ)ごときに薬用に使うのはもったいないよ
塩水なら殆どタダ v-290

咳って、体力を消耗するんケ?
知らなんだ!
空気が乾燥しとるデネ
ももちゃんも お風邪を召しませぬ様、お気をつけ下さいませ v-222

杣ちゃん おはようございます~♪

杣ちゃん!風邪ひいていたんですね!!

サワチャン!風邪ひかないんです~笑

さすが 奥様!!・・・本当は うがいだけではなく

鼻にも 塩水通すと 風邪ひかないようですよ^^

試したことないけど~笑

サワチャンは風邪をひかない!

それはそれは おめでとうございます~ (笑

鼻に塩水を通すだって
またまた~ e-317
どやって通すの? そんな事したら死んじまうよ
サワチャン先にやってみて e-141

あのステンド、いいね、ホント ♪ 

おはようございます。

外出から帰ったら手洗いとうがいは習慣になっていますけど、その効果はどうなのかと思っていたのです。

喉が痛くなったらイソジンでうがいです^^
嫌な匂いにうんざりしていたのですが、塩水ならラクですね~
よい事を聞きました。奥様に感謝です☆
ありがとうございます。

かのんさんオハッ!

かのんさんはイソジンでうがいを!
今まで うがいなんてした事なかった杣ちゃんは、イソジンて何ジャらホイ?ですね
うがい薬の名前なんですね
イソジンなんかより塩の方が絶対に効くって v-217

かのんさん、手も洗うの!
アタシャ 生まれはいいけど育ちが悪いので、帰宅時に手を洗った事がありませんよ
ホントは洗わなイカンけどね (笑

お早うございます。

18Kの長距離ウオークの後風邪をひきしばらく放置していましたが
一晩中咳き込み病院に駆け込みました。
塩水うがいという手があったんですね・・・先に言ってよ~~~
賢い証明は出来ましたね、二人とも~~~

つばめ様邸の洗面所素敵です。

麦ちゃんへ

きのうは終日伐採で、2万円稼ぎました ヴィ! v-221
また奢ってあげる ネ v-306

麦ちゃん その前に風邪を治さなければ
大きいコップにイッパイ塩水を作っておいて、気がついた都度ガラガラするのです

この時期あんまり体力を消耗する事をやるとツケが回ってきますよ
脂肪もある程度つけておかなければ
イザという時、体内に余分なエネルギーがありませんから

よかったですね

杣ちゃん  今日は。
さすが、元帥様。
命令には、素直に従いましょ!
それが、一番。

私の母は、静岡生まれの静岡育ち。
喉が痛い時は、濃い番茶でうがい。
これ、いいですよ。
緑茶も濃い目にいれて、ゴックン。

杣ちゃん、よかったですね、楽になれたでしょう?

すみれ様  

静岡は番茶でうがいかあ!
さもあらん
花粉症になりかけた人が お茶の工場に勤めだしたら花粉症にならずに済んだって話も聞きましたから e-318

お茶、塩、さらにはハチミツなど、自然の物は万病のクスリ ・・・ 
いいねえ v-218
緑茶も番茶も濃くね、分っかりやしたー ♪ 

優しい奥さま

杣ちゃん
何処のお医者様よりも奥さまの愛情で長引いている咳も止まり良かったねぇ~
子供の頃喉が痛いって親に言うと
塩水でうがいしなさい!って言われましたよ・・
外出先から帰ったらうがいに手洗いは絶対やることです
洗面所が素敵・・お洒落ねぇ~
若いのだから無理をしては駄目よ・・


yuu様 

yuuさん コンチ v-222

もう、yuuさんの子供のころから 塩水でうがいをする習慣があったのですカイ v-206
知らなんだ

うちは優しくないオッカアでして、
私が近くでゴホンッ!とやると頭のテッペンにズキンと来るそうです
それでたまらなくなり、塩水を作ってくれた様です
ジャガ
風邪をひいても杣ちゃんは若いから直ぐ治ります v-205

No title

咳は怖いよね・・・それで気管支炎になって、地獄をまっさかさま、
ついに透析の運命でした。(持病のため)

今は人仲に出る時はマスクを離せません。

 今日は渋谷「の「ひかりえ」の11階まで行って来ましたよ、
大騒ぎするほど、大したことはありませんでした。

あっ、いけない!
うがいをするのを忘れていました。
そまっちさんをみならわなくちゃ。

しらちゃんへ

咳 → 気管支炎 → 地獄 v-40 ですかい!
ソリャイカン
そうならん様に透析のお世話に!

マスクをすると眼鏡がくもる
鼻っ柱の形に合わせられる様に、上部にブリキ板を縫い込んだ使い捨てのマスクがいいね
アタシャ 大工をする時にはめています

しらちゃん、それよりも塩水でうがいをしなくちゃね e-141

僕は、子供の頃から手洗い&うがいは毎日しています。
してても風邪はひきますけどね。(T_T)
喉が痛い時には、イソジンを使います。
めっちゃいいですよ。

またお邪魔しますね。
失礼します。

さらパパさんへ

さらパパさんは、子供の頃から手洗いとうがいを!
それでも風邪をひく!
過保護ー v-205

イソジンかね
爺は、塩水でも効かんくなったら イソジンにしましょう e-365

つばめ様へ

やっと20歳を過ぎた私は今日は43回目の結婚記念日です。
今朝は未だ同居人と会話がありません、というより何処にいるのか顔を見ていません。
幸せな結婚記念日になりそうです。
という事で今夜は一人で飲みます!!v-275v-272v-275v-305v-275

麦ちゃんへ

きょうはアサモハヨカラ神社にお勤め
秋の豊作を祝い感謝する 「新嘗祭 (にいなめさい)」 のお手伝いを致しました v-421
地区の市会議員や公職者、区長さんなどを招待し
みんな揃ってご祈祷の後、お神酒と鯛の料理をいただきながら地区の平和を祈る行事でした
わずらわしいけど、変えてはならない日本の風習です
ヒッヒッヒッ!
その後は、われわれ氏子総代でお流れチョーダイでコリャコリャ  e-400

> 同居人は何処にいるのか顔を見ていません
ヒッヒッヒッ ♪ うちと一緒で
神社から帰ってもコクちゃん一匹がお出迎え
同居人は何処へ行ったのやら

ななじゅうにさいだぞ

26280なのだ
わかるかな~?
今日の武専は、完全燃焼してきましたv-91
身体ガタガタ

洗面所、モダンだね~
少し浅い気がするけど・・・
手を石鹸で洗って
ウガイしないと、咳よりも怖いノロウイルスが
やってくるんだぞ~v-39

arajin先生!

そんなん解りますよ
1926年生まれなんザンショ e-365
その割りにはmagoちゃんがお若い v-205

arajinさん完全燃焼て!
もう生きているだけでも完全燃焼ですね  (爆

この洗面器は
arajinさんの顔では、はみ出してしまいます =з=з=з

助けて~

1926年・・・14年も上なんて、酷い!
どんな計算してるのやら
ホントに、そうなら
もう、棺おけの中ですよ~だv-8

カタ棺のarajinさま

あれ! arajinさん、お元気そうじゃないスか!
そっか!
ローソクは、燃え尽きる前にボボボッと燃え上がると言いますが、それですね e-269
棺おけは用意してありますから v-40

アタシャ 今から朝メシ食ってウンコして e-283
紅葉たけなわの香嵐渓の近くまで行って伐採のお仕事をしてきます ヴィ!

No title

この洗面台 いいわぁ~~

ほんと オシャレ~~~

杣ちゃんがただの木こりではないという証拠が この洗面台だぁ~~~

鼻うがいって、耳鼻科に行くとしてくれるよ。
すごくイイらしい。


耳鼻科に行くのが嫌なら、塩水を口に唅み 笑ってごらん~
鼻から塩水が・・・
めっちゃ鼻が痛いけど~

ぼんじゅーる♪ 

  ぼんじゅーる ♪  杣之丞さん。

昨日ね。 テレビ東京で杠葉と温泉の番組をやっていました。
 秋田県の、杣温泉 が紹介されていましたよん。

「わ~・そまちゃんだ♪」  と、杣之丞さんを思い出しました♪
なんと、杣温泉のご主人さん。 姓が 杣さんでした。
そまちゃん。 
今日は、お出かけなんですね。   
素晴らしい錦の世界でしたか?  

miyuちゃんへ

アタシャ ただのキコリじゃないスよ
キコリは、世をしのぶ仮の姿
ホントは、愛知県下のホスト倶楽部とホストを束ねる黒幕なのです v-516
ぴあのさんには、よく貢いでいただきました

なに!
塩水を口に含んで笑うと鼻水うがい!
ほいじゃあ、日本酒を口に含んで笑うと どーなるケ?

ボンボンジュール ♪ 

「杣」 とは、「木を切る」 という意味です
山では、「杣人(そまうど)」 「杣さん(そまさん)」 などと呼ばれますね
アタシャ インチキ杣師です  y(^ー^)yピース!

きょうは一日、伐採の仕事で馬車馬の様に働きました
2万5,000円 ヴィ!

そ言えば里子ちゃん、新幹線から杣家が見えましたか? v-235
次は名古屋で途中下車ですね v-222
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク