セイタカアワダチソウで越冬準備

10月~11月にかけて咲き続けるセイタカアワダチソウは、蜜蜂にとって貴重な越冬用飼料となる
幸い杣家の近くでは、休耕地や新幹線の法面(のり面)にこのセイタカがふんだんに咲き誇っています
    コクちゃんの散歩道 ↓
    

セイタカアワダチソウは北米原産の帰化植物であるが、蜜源(みつげん)植物としても優秀であった事から戦後になって養蜂業者により繁殖を拡大されました 

ゴホン!
 一時は花粉症の元凶だと言われていましたが
それは全くのヌレギヌらしい
  セイタカアワダチソウは虫媒花であって風媒花ではないからです

* 虫媒花(ちゅうばいか)
   花粉をミツバチなどの昆虫に運んでもらう植物
* 風媒花(ふうばいか)
   花粉を風に運んでもらう植物




セイタカアワダチソウが咲き終えるころ、ミツバチさん達はいよいよ越冬の準備に入ります

                    黒い日除けを外し

    

       底板を敷いて南京袋を詰め込み     天板にも南京袋をかぶせて保温      
            

透明のビニールで囲いました  晩秋の陽射しを受け入れて暖かそうです
   
  
                          
                  無実のセイタカさんに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村     

コメントの投稿

Secre

ナルホド

ま~た勉強になった
セイタカは悪だとばかり思ってました
ナルホド、成る程・・
脳が、活性化してきました
アリガトさ~ん

しかし
越冬前に、やること
い~っぱい、あるんですね
ナルホド・・・

arajin先生!

なるほどセイタカアワダチソウ!

新幹線がある限り、セイタカアワダチソウがあり、杣家の巣箱がある v-37
セイタカは “善”
よくみればセイタカさん、結構きれいな花です v-218

南京ぶくろ

先日は有難うございました。奈良は紅葉も始まりのんびりした旅をしてきました。
2,3日のうちにそちらに届くとおもいます。

へーーーセイダカは、花粉症の原因でなく、ミツバチのご馳走になるのですか。
花粉症のおちょっこは敵のように思っていました。
所で、南京袋はどうやって手にいれたのですか。今は紙が多くなっていますのに。

ミツバチの冬越しは暖かそうで、羨ましいわ。

ぬれぎぬとは…。

セイタカアワダチソウは、一時期、悪の根元のように言われていましたよね。
ミツバチのご馳走とは知りませんでした。
きれいな花です。
ひつじは酷い花粉症ですが、セイタカさんには罪は無い!
安心して野山を駆け回ります。
蜜蜂さん、あたたかそうにしてもらって~~♪
わたしも昨夜から毛布をつかいました。

楽たび様 

職人のためのデパート・ホームセンターでは、何でも売ってます ガネ
南京袋あり縄ありゴザあり
特に稲沢市は、ホームセンターの激戦地であるので、杣ちゃん的には大変便利です i-17
セイタカアワダチも多いのでありますが、花粉症の人は少ない様です

奈良のご旅行は、天気もよく、良かったですね v-278
奈良漬け、楽しみにしています v-449


ひつじ様 

ヌレギヌと言えばひつじ様 e-141

いつぞやは自分の名前を書かずにコメントをいただいて、アタシャ 真っ先にひつじさんを疑ってしまいました
日頃のおっちょこちょいさから推定したのです
ジャガ 犯人は意外にもサワチャンでしたね (笑

きれいな花!
さすがは花を愛でるひつじ様
セイタカが国内に持ち込まれた理由は、観賞用だったとの事です

きのうから毛布ですか!
杣家は昨日からストーブを焚いているので、下着で寝ています e-261

No title

ぼんじゅーる♪ 

 コクちゃんだ^-^

そまちゃん、コクちゃん♪ こんにちわ。

虫媒花・ みつばちさんの出番なのですね。

明日、出かけます。 進行方向右ですね。(名古屋駅6分くらい前ネ)

ワツ! 地震だ・・・  揺れている・・・  

こんにちは。

セイタカアワダチソウって野鳥だけかと思ってましたら、蜜蜂にとっても大切な植物でしたのね。
>虫媒花  風媒花
そうだったのですね@@ とても勉強になりました。

これから蜜蜂さんたちは越冬に入るのですね。
生き物の生態は神秘的ですね~
保温管理をされたお部屋での越冬...幸せな蜜蜂ですね^^
とっても温かそう♪

ボンボンジュール ♪

コクちゃんからもボンジュール ♪ v-286

里子ちゃん明日は西日本へ e-214
新幹線
杣家は名古屋発で右手に見えるけど、もうスピードが出ています i-84

帰路は名古屋で途中下車しない? e-276

こんにちは

コクちゃんの散歩道も沢山のセイタカアワダチソウが咲いていますね
そうなんだぁ~
ミツバチの大事な越冬用飼料なのね
秋一番に咲き蝶も沢山止まっていて綺麗ですよね

ミツバチもしばらく暖かい箱の中でお休みですね。
春までこの状態なの?

かのんさん こんちゃーっス ♪ 

そ言えばかのんさん
花粉の媒介は、虫媒花、風媒花のほかに、鳥媒花と水媒花があるんだとよ
ふ~ん .。oO  ですね (笑

生き物の生態はホント神秘的 e-292
ビニールで全部スッポリ囲ってしまうと湿気がこもるのでね
難しいんです i-6 

ランキング1位獲得、おめでとうございます v-20
杣ちゃん、自分の事のように嬉しいです v-290

yuuさま

yuuさん コンチ v-222

コクちゃんの散歩道には、こないだのアケビと言い、色々ドラマチックです

そうなんです~ (笑
セイタカは、ミツバチの大事な越冬飼料でございます~ ♪ 

彼女たちは晩秋までまだミツと花粉を集めます
冬になっても巣の中で、セイタカのミツを食べながら羽を震わせて保温し
じっと春を待つのですよ

こんばんは

セイタカアワダチソウ・・・皆さんと同じ、花粉症、アレルギーの敵と今の今迄思っておりました。
お友達もみんなそう思っています・・・濡れ衣晴らしておきます。
恋敵ミツバチさんは過保護に育っているんですね・・・幸せ者ですね。
でも恋人ミツバチさんから甘い幸せを貰っているので、麦子はかないません。

麦子さま 

やはり麦ちゃんも、セイタカを花粉症の犯人だと思っていましたか
今の今まで (笑
お友達の間で わーつくわーつく 濡れ衣を晴らしてやって下さいませ v-321

ミツバチさんは過保護ではありません
愛情です
その証拠に杣ちゃんの愛情が実を結び、一群から五群に増えたのでございます v-37

知らなかった

杣ちゃん  今晩は。
セイタカアワダチソウとブタクサは同じ?

まぁ、どっちでもいいけど、花粉症なんて以前はなかったのに・・・。
という、私も花粉症。
土筆は大敵です。

ところで、電動ノコは木を切るのと、大工用は違うの?

お風呂

セイタカアワダチソウは、つぼみをお風呂に入れると体にいいそうですね。
私はやったことがありませんが、友達から頼まれて、せっせと摘んで干しています。

蜂さんたち、お疲れ様です。
これからも、蜜集めがんばってね♪

すみれ様

杣家のブログは寺子屋ブログ、ためになるブログです v-87

セイタカとブタクサは違います
セイタカは背が高く、ブタクサは鼻が大きい  (それはウソウソ -"-;)

電動ノコ? ・・・ 電動ノコ v-361

電動ノコって、用途によって色々あるので説明しにくいけど
一般にシロウトさんが使う電動ノコと言えば、 「電動チェンソウ」 の事かなあ?
ワタクシみたいなプロが使うのは 「エンジンチェンソウ」 です v-91

久美ちゃんへ

セイタカアワダチソウの花を摘んで、干して、お風呂に浮かべると
何に効くのかなあ?
ヒザに効くなら是非やりたいけど ・・・ =з=з=з

蜂さん達は蜜集めで少々疲れ、涼しくなって巣内で丸くなっている様です e-261
冬眠はしないけど、外へは殆ど出なくなります

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
戻りました。タラチネは元気でした。

「(ーヘー;)えぇ~このブタクサが蜜源植物としても優秀なんだ!
花粉症の私は絶対に撮ることのない花でしたが・・・ヌレギヌだったのね。
避けて通っていた道もこれで歩けるわ。

ミツバチさん達も暖かくしてもらって暫くは冬ごもり
うまく冬を越して春先から元気に活動してほしいですね。

おっ! ももちゃん ♪ 

タラチネ様はお元気でしたか e-365
それは良かった

お花大好き ももちゃんも、花粉症の元というだけで避けて通っていたのですね
よくよく見ればきれいなお花 
ブタクサv-16 はまた別物らしいよ。 そいつぁ~カフンかも ・・・ 
ネットで調べてみて e-141

西洋ミツバチを世話して杣ちゃん、初めての越冬を迎えます
凍死させない様、目が離せません i-84

杣ちゃん こんばんは♪

何時もながら 杣ちゃんチのミツバチさん!

至れりつくせりで幸せですね~♪

きっといいハチミツができますね^^

セイダカアワダチソウ!!いい花なんですね^^

No title

セイタカアワダチソウのお風呂はアトピーやぜんそくにいいらしいです。
煮出すのではなく、お風呂の中に入れるんだって。

つぼみの時期がベスト♪らしいです。
今年は、もう咲いているね…。

サワチャンかね

サワチャン (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

きょうは岐阜県の鬼岩公園内、料理旅館・了山で、東濃高校柔道部OB会でした
飲むほどにe-400、酔うほどにv-402 ですね

そまちゃんチのミツバチさん、ちょっと過保護かなあ
いや、愛情です  (キリッ
愛情をかけるほど良いハチミツが採れ、良いセイタカの花が咲きますから
Viva ! セイタカさん

久美ちゃんへ

セイタカアワダチソウはアトピーと喘息に!
蕾みを干してお風呂に入れるンですね e-224

うちはアトピーは無いけど、杣ちゃんに喘息のケがある
ジャガ ことしはもう遅いからワクチンを打とう  (笑
稲沢市内在住の65才以上は、千円で予防接種を受けられますから e-469

そまちゃんへ

そまちゃん (*゚ー゚)vオハヨ♪
あれそれの結果
セイタカアワダチソウとブタクサは別の植物だと判明!!
そまちゃんが記事にしてくれなかったらこの疑いはずーーとでした。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


今日も一日good luck(^_-)-☆

ももちゃん (*゚ー゚)vオハヨ♪

ブタクサを検索しましたか!
それはセイタカアワダチソウさんのためにも、ももちゃんのためにも良かった
来秋はセイタカさんを美しく撮ってUPして下さいませ

ワタクシもこのセイタカさんが蜜蜂の越冬飼料だという事は、つい最近になって知ったのですよ
人間は死ぬまで勉強ですv-87

勿論・・・知りませんでした

セイタカアワダチソウ、 まったく知りませんでした。
勉強になりました。
でも新幹線の のり面があるって郊外らしいですね。名古屋市内じゃ見当たらないし。
ただJR貨物の名古屋西臨港線にのり面あるから、茂ってるのかなぁ???

爺ちゃんちの蜂も幸せですね! ちゃんと防寒対策してもらって。

爺ちゃん、インフルエンザの予防接種した?

予防接種、しました! ヴィ!

ついきのう
65才以上の稲沢市民は、市内の病院で千円でやってくれます
シゲキ&カズコという医院の奥さんが若くて綺麗なので、行き付けの医院にしています
チクッ!
気持ちエガッター v-9

そ言えば名古屋市内を走る新幹線ののり面は無くて 
柱ですね
柱は、のり面より周囲がよく揺れるそうです  v-235

悪の根源と思い込んでいました、

ほんとう、悪い事をしましたね!!
御免なさい!ねえ。

今の世の中、何が悪いのか、よいのか、政界を
見ても同じです。

透析の手術も終わり、ほっとしていますよ。
本格的には、まだですけどね・・。

しらちゃんへ

やっぱし~!
しらちゃんもセイタカアワダチに罪をかぶせていたのですカイ!
いや、お互い様です
しらちゃん お詫びの印に、セイタカさんにポチをお願いします m(_ _)m

政界!
しらちゃんとは多分正反対の意見でしょうから耳と口を塞ぎましょう v-358

透析が終わって良かったね
私のヒザも順調で、軽い駆け足が出来るようになりました v-29
本格的にはまだです

No title

久しぶりにコメントありがとうございます。
ぷくぷくは時々このページへ来ているのよ。
ソマッチのお花きれいですね。こまごま働き者のソマッチのお蔭です。
ぷくぷくが近くだったら、面倒見てもらいたい。
そりゃ~いっぱいあった山野草や花がどんどん枯れて、
今は、私の趣味のお花が増えました・・・・が水のやり過ぎかな?
育ちません。 v-16あ~ぁ*

ぷく姉かあ!

> 久しぶりにコメントありがとうございます。
とは、こっちのセリフざます (チラ
ぷくちゃん、ときどき空き巣に来ていたのカイ!
読み逃げはいけません
コメントはともかく、せめてポチだけでもしてってよ e-141

ところでぷくちゃん
アタシャ お花の手入れなど、てんで分かりませんよ
オッカがするのです

ぷくちゃんチのお花、陽あたりが悪いのとチャウ?
ジンチョウゲは特に、水を嫌うよ v-358

こんばんは!!つばめ様

まだ風邪がなおらん!!・・・♪百万本のバラ♪歌ってあげられない・・・美声が出ないe-289v-358
喉をアルコール消毒してみようか?・・・熱燗ですよね~~~
アッ忘れていた・・・のどが潤う、美味しい蜂蜜があったんだ・・・熱燗止めて早く就寝v-75

麦子さま

麦ちゃん、飲みからかして バチが当たったンだわ e-141

風邪、喉に特効薬を教えましょうゾ
ズバリ! 塩水でうがい v-218
つばめに騙されたと思って一週間一日三回続けてみ → ケロっ!

きょう、つばめは間もなく神社の総参り v-421 に動員されて蒲郡市へ e-216
ポットに日本酒を忍ばせて行きまする i-270

No title

杣さんは冬の準備が早いですね。
日本蜜蜂は寒さに強い、西洋蜜蜂は寒さに弱い、
だから早い準備ですか?
今年は絶好調の我が家の日本蜜蜂、いまだに何にもしていません。
君たちは家畜でなく野生だから「週末養蜂家でいくよ」と言っています。
様子をみて冬の対策を考えます。
セイタカアワダチソウの蜜の味如何でしょうか?
セイタカアワダチソウの蜜には、いろんな意見がありますね。
セイタカアワダチソウは連作障害があります。
日本に上陸した時は日本中セイタカアワダチソウかと思いましたが、徐々に減ってきています。
蜜蜂にとっは残念な事かもしれませんね。
また蜜蜂の話お願いします。

干し柿さま

干し柿さんの日本バチ、絶好調なんですか!
それは良かった
気にはしてたんですけどね
日本バチは西洋と違って、弱小群でも自力で増幅するという証ですね

友人に、西洋バチ飼育のベテランがいましてね
冬対策は何もしないと言うのです
ジャガ 寒いとそれだけ蜜の消費が大きく、春先の勢いにも影響するので
やはり和洋を問わず冬対策は必要だと思いますよ

No title

ふぁぁ~~

ブタクサがいっぱいだ・・・
アレルギーなんだ
この頃少なくなり
鼻水ズルズルは少なくなったわ


干し柿いっぱい吊るしたね
わたしも~~
今年は上手に出来たよ
萎んで小ぶり・・・
記念撮影はまだだぁ!

パソが・・シニソウ

ブタクサとセイタカは別物ですよ

まぁ、ぴあのさんにしてみれば、どっちでもエエか  (笑
(ギョ! 本名で出た!)

干し柿は杣ちゃんが柿の木に登って採り、オッカとオッカのおふくろさん(90才間近) が剥いて吊るしました

ぴあのさん
お正月用に、良いおやつが出来ました ネ  e-370

日本ミツバチ

ときどきHP楽しく拝見させてもらってます。
昨年の春に巣箱に自主的に入ってくれました。
初めてのことで観察するのを楽しみにしています。
ごちゃごちゃした住宅ばかりの環境ですが花は案外多い環境のようです。
小さな群れでしたがかなり蜂数が増えたので越冬できるのではと期待しています。
採蜜もせず保温対策もせず自然に任せています。
今後ともミツバチ情報を楽しみにしています。

ふと右に書いてあることに気づきました。

>韓国で初の女性大統領が誕生しました
優しそうな目
韓国の平和と
日韓友好を期待しようではありませんか 

今の大統領誕生の際にも期待報道ばかりでしたが見事に裏切られたのでは・・
反日教育はやめないし
大統領が竹島には上陸する
首相の親書は突き返す
挙げ句の果てに天皇陛下を侮辱する
そもそも日王という呼び方が既に貶めている

政府関係など高官層は分かりませんが、
一般庶民感覚で友好を考える方はよほど出来た人じゃないと無理ではないでしょうか。
もちろん私も大いに憤慨している一人です。

西洋みつばち

オージーさん、ご訪問ありがとうございます ♪
 
> 採蜜もせず ・・・
のんびりしていて、いいですねえ v-290
それが真の養蜂家なのかも知れません

写真の巣箱は、寒さに弱い西洋ミツバチのものですが、ビニールで囲んだ事は過保護だったと反省しています
日本ミツバチは寒さに強いので、強群ならば防寒対策は殆ど不要だそうです
過度の防寒は禁物
養蜂3年目にして、やっと知り得たコツです v-219
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク