この秋の杣家の庭



 


 





 

    秋の夕日はつるべ落とし
        このごろ、やけに日が暮れるのが早くなりました
   
 
<

1 杣家の玄関先です








<
<
<
<
<


          三つ葉アケビと五つ葉アケビの苗
               



                 杣家の庭に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

まだまだ花が、沢山ありますね
こちら、しゅうめい菊も元気がなくて・・
栄養不足かと

これから、いよいよ花がなくなります
隠れ家(別府)の庭が
とても気になります

しゅうとめ菊!

そういう花があるンかと思いましたら、何じゃソリャ ー!
おかみさんの事でありましたか (笑
栄養不足はアラジンンさんの愛情不足 e-141

これからいよいよ花が無くなり
ミツバチさん達もそろそろ冬ごもりの準備に入ります

別府のサティアンの庭も、そろそろ冬支度ですね |||||(_ _。) ブルー||||

おはようございます。

本当に一日が早く感じるこの頃です。

お花に囲まれている杣家にうっとりでした。
柿の実やギンモクセイ、ホトトギス等々...香りが届いてますよぉ

>三つ葉アケビと五つ葉アケビの苗
成長が楽しみです。
しっかり覚えなきゃ(笑

かのんさん こんちゃーっス ♪

ギンモクセイは、別に珍しい樹木でもないけど
皆さんギンモクセイを植える位だったらキンモクセイを植えますからね
ジャガ
キンモクセイのあのむせ返る様な匂いを中には嫌う人もいる様なので、杣家はギンモクセイを植えました
匂いは優しいです

かのんさん、はやトップに迫る勢い v-19
今度こそ v-20

アケビ

おお珍しい!!!銀木犀が やっぱり芳香はいいですか。
おちょっこの木は金木犀で花が散ったら黄金を敷き詰めたように綺麗でした。v-61


そまさん、我が家のアケビは五つ葉アケビでした。私はず~~~っと三つ葉アケビとばかり
思いこんでいました。そまさんところは両方あるのですね。v-239

三つ葉も欲しいのですがね~~~、今見てきましたが、場所が確保できないよ。
五つ葉の近くでもいいのかな。レモンの木の陰になりますが。v-236

楽たび様 

今どこへ行っても金モクセイばかりですが
銀も匂うよ、優しい 芳香

おちょっこさんチは五つ葉アケビ!
ほいじゃあこの三つ葉アケビの苗をあげるわ
トロイね
アケビは、日が当たらない場所でも蔓が延びて日の方へ向かうのサ i-1
簡単なタナを作るといいかも ネ

杣ちゃん おはよう~♪

日が暮れるのが早いけど 夜が明けるのも遅くなったね~

早朝 暗い中 歩いたり走ったりしてます。
4日前から 杣ちゃんお勧めの昼食抜きダイエット実行中
夕方 腹が減って・・・ つまみ食いしてしまうので・・・ 効果半減で~~す!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

す~ちゃんへ

ほおかね
す~ちゃんが昼食抜きのダイエットをねえ!

早朝のトレーニングもいいよ、ハラア減ってるからね v-106
メシ食って満腹で走っても何の効果もありませんから

右カラムの “ let's diet ” は少し優しい表現で書きましたが、昔の常識は間違いだそうです v-16
そまちゃんは毎晩、晩酌をしてモリモリ食べていますが、昼食をごく軽くしています

No title

こんにちは~♪
アケビもザクロも沢山実をつけています。
アケビの五つ葉は、実も五つ広がってくっついているのを発見しました。
正統五つ葉通草の証拠!
食べ比べてみましたが、確かに五つ葉アケビのほうが甘いです。
三つ葉アケビは紫色がきれいで、実が大きいです。
誰も食べてくれないので、わたしが試食して写真撮って、あとは小鳥さんのご馳走~♪

未草さま

アケビもザクロも当たり年ですかね ♪ 
真剣10代は今まで、山で採った三つ葉アケビしか食べた事がない事はないけど、(意味わかる?)
五つ葉アケビがあんなコクちゃん(意味わかる?)とは知りませんでした
正統未草さま
やはり五つ葉の方が美味しかったですか v-218

景色もいいけど
たまにはそのスゴ腕でアケビをUPして下さいませ

こんにちは

杣ちゃんも思いますか
日が暮れるのが早くて出かけていても焦ります
そうか~仕事も早めに終わらなくてはいけないですものね。。
それに寒くて・・
杣ちゃん宅のお庭は趣があって素敵~
なんと言ってもパンジーを植えている苔生した植木鉢
素敵ですよ~
銀木星って香りが強くないのですね
金木犀も良いけど私のように静かに咲き誇る銀木星も良いですね~(o^^o)

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

yuuさんも思いますか! 日が沈むと、急に寒くなって来ます ネ
焦ります
杣ちゃんたまに行く日当仕事は、A8時には作業開始で、P4:30に終了して帰り仕度、5時にはサイナラです
職人仕事って大体そんなもんです

苔むした植木鉢、いいですか、ありがとう
庭はいつも、いい所だけ写しているのですよ (-"-;)

yuuさんの様に楚々としたギンモクセイ、花も香りも大好きです v-345

こんばんは

素敵なスライドショーですね。
玄関先の沢山のお花綺麗です。
お柿も美味しそう。
銀モクセイはこちらでは殆ど見かけません。
ホトトギス、今年実家で貰ってきて植えて家にも咲いています。
パンジー色が綺麗。
三つ葉アケビと五つ葉アケビの苗・・・どのくらい経つとで実がつくのでしょうか?

秋の杣家の庭はとても素敵だと分かりました。

京ちゃんへ 

京ちゃん、今晩はでござい ♪ 

前に一度、間違えて姪の京ちゃんにメールを打ってしまった事があります
ふざけていたので
その京ちゃんから 「伯父さんのケータイ、その人と私を、ちゃんと別にしといて」 なんてクレームがつきました
何かジェラシーっぽかった (微笑み

ところでワトソン君 ・・・ じゃなかった (-"-;) ところで京子さん
杣家の庭がとてもステキだと、今ごろ分かったの e-317
京子さん ちょっと緊張してません?

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
寒くなってきましたが玄関先は晩秋色濃く
まだまだ暫く楽しめそうですね。

三つ葉アケビと五つ葉アケビの苗も繁殖力旺盛のようですが・・
これも実のなるまでが楽しみ~

明日からいつもの所へ出掛けて来ます~

油断して風邪を引かないようにね。 

ももこ様  

ももちゃん おはようございます ♪ 

あしたから いつもの所へワラジを履くのですね e-276
しばらくの間、淋しくなります
代わりにももちゃんのお友達がコメント入れてくれないかなあ .。oO

三つ葉アケビの苗は山から掘って来たのですが、五つ葉の方は どこから仕入れたものか忘れてしまいました
杣家の庭にランナーの様に、あちこちに根を下ろしています
三つ葉の苗は、↑ 名古屋市内のおちょっこさんチに持って行ってあげようと思います v-448

杣ちゃん こんにちは~♪

何時も 素敵な杣家のお庭ですね~♪

と言って、すぐ我が家の庭の手入れをするサワチャンです(笑

サワチャンかね

サワチャンこんち ♪

サワチャンに庭の手入れをさせようと思ったら
杣家の庭の写真を見せればいいのですね

ほいじゃあダーリンに杣家の庭の写真を一枚、預けておきましょうか (笑

銀木犀は秋の香り

こんばんは そまちゃん
裏庭すごくイイ!ちょっとした素敵な散歩道みたい…☆
そまちゃん家って結構ハイカラ(=死語)な感じ??

銀木犀もいまどき珍しい気がする。。。
かえる家のせどの家には大木が植わってるけど、
風の関係か香りは漂ってこないの・・・グスン。
それに実家の近くや、知り合いの家では大きくなりなりすぎ
手入れの関係から切ってしまうことが多く、最近ではあまり見かけないかも。。
なんだか寂しい限り・・・。
今一度そまちゃんのblogで『銀木犀の香り』を楽しむことにするさぁ~。

P.S 義父の『アケビの種』まだ縁側(=の皿)に放置されていた!
今夜雨なので…そこから芽吹かないことを祈って(ー人ー)

ハイカラママ!

かえるちゃん、おはようございます ♪ 

杣家の裏庭、いいかねサンキュー ♪
ハイカラっちゅーと何か、新しいイメージですが、杣家は全てが古典なんですよ

銀モクセイは昔からあるのかな? 園芸品種かな?
どこもかしこも金モクセイだで、杣家ぐらいは銀モクセイなり v-218
最近、近所の家の大きくなりすぎた金モクセイと銀モクセイを頼まれて切ったよ

アケビかね
きょうは雨降りなので、三つ葉アケビの苗を ↑ おちょっこさんチへ宅配さ =з=з=з

No title

いち にい さん・・・
本当だ~。葉っぱの枚数が違う。。。。

やっぱ、食べ比べしないとねー
アケビ、、ちっちゃい頃食べた覚えはあるんだけど、どんな味だったっけ。。。v-206

miyuちゃんへ

miyuちゃん オハッ! v-222

ぴあのさんが三つ葉アケビを食べたとよ
オットクンと二人して、スプーンでラブラブ v-346
メッチャ甘かったらしい

種を植えるつもりで出したけど、どっかへ行っちまったらしい .。oO

おはようございます

今日は多分そまちゃんより私が一番早起きでしょうね。

昨日朝早くから、女神さんの案内で、田舎の紅葉を見学に行っていました。

その後私のお誕生会で飲み会に町の出かけておりました。

今帰ってまいりました・・・おはようございます。

お休みなさい<(_ _)>・・・今日は珍しく酔っぱらっていません!!

京ちゃん 成人式おめでとう ♪

な~にがおはようです カイ

京ちゃん これからはビールを飲み過ぎず、自分に責任をもって行動するのですよ e-141

かく言うつばめは昨夕、珍しく酔っ払ってしまいました
いえね
元ワケエ衆らに誘われて焼き肉大会に日本酒 e-400
グデングデンで帰って来ました

今朝はこれから朝メシ食って、神社の掃除当番ですワイ =з=з=з

おはようございます

いつもお庭きれいになさっていますね^^
楚々として優しいお花がいっぱい。ひょっとして先日のアケビからもうこんな大きな苗になったのでしょうか??
わが家でも春の球根をようやく植えました。

昨日は立冬。これから寒くなりますね、風邪など引かれませんように~~♪

たまこ様  

たまちゃん コンチ v-222

きのうからハヤ立冬なんですカイ!
朝晩寒いワケだ |||||(_ _。) ブルー||||

まさか、あのアケビの種とは  (笑
生えても来年の春ですワネ 

ギンモクセイは始めて

杣ちゃん  今晩は。
ギンモクセイは知ってはいたけど、こうして拝見するのは始めて。
相変わらず、元帥様は上手にお花を育てますねぇ、感心しますねぇ。

そうそう、最近ねぇ、我が家のブログに「ジェネリック バイアグラ」なんて、変なコメントが入ってきて困るワ。
削除するとすぐに入ってきてね、いたちごっこ!!

すみれ様 

銀モクセイは、花さえ除けば姿かたちは金モクセイと瓜二つですよ
花の匂いは金モクセイの様にむせ返る様な匂いではなく、ほのかに甘い香りがします

「ネグリジェ バイアグラ」! v-9
どんな内容のコメントなのか、一度見てみたいです
すみれさん、「うちはまだそんなモンの助けは要らんわッ ナンだったら勝負しよまいッ」  って開き直ってやりなされ e-141
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク