西洋みつばち水汲み場

昼下がり、多くのハチが巣箱に向かってホバリングをしています
この行動は、誕生したての若バチが巣箱の位置を確かめているのであり、飛行訓練とか時騒ぎとか呼ばれます


巣箱の前に “水汲み場” を作ってあげました
  

             皆さん いかにも水を “飲んでいる” 風ですが ・・・
                  
 


  

                  
水を “汲んでいる” のです
巣内に持ち帰って水を噴射し、暑い巣内を冷やすのだそうです
働きバチは全てメス ・・・   泉に水汲みに来て~~~  娘らが話していた~~~   
ですね (笑


                 ミツバチの水汲み場に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村     

         

コメントの投稿

Secre

驚きです@@

おはようございます。

ミツバチのホバリングは知ってましたけど、ちゃんと理由があったのですね。
それに呼び名もいろいろあって驚いてしまいました。

何よりも驚いたのは、水汲み場です。
このような生態を知って育てている杣ちゃんにも驚きでした。
驚くという文字が並びましたけど^^ 初めての事ばかりで...
これからミツバチに対しての見方が変わりそうです。

それにしても綺麗な水汲み場ですね~♪

そまちゃん、おっはー!

そまちゃん、おっは~~

みつばちさん、水を飲んでいるのでなく、
巣箱を冷やすために働くのね!

健気なみつばち君に乾杯!
一生、働き続ける、健気なミツバチ君に
乾杯。

かのんさん おはようございます ♪ 

まあね
一般の方からみれば驚きの連続ですよね
ミツバチの生態は奥深し
写真の説明も、杣ちゃん自身が研究したワケではなく、サイトや専門書で勉強したのですよ v-87

人間は死ぬまで勉強です ・・・  (口ぐせ)

ミツバチは羽が濡れると飛び上がれなくなってしまい水に溺れるので、発泡スチロールで船を作ったのです (笑

しらちゃんへ

しらちゃん オハッ! v-222

ミツバチさんたち、この水汲み場が出来る前は、ドブの水を汲んでいたのでね、水汲み場を作ってあげたのです
ミツバチさんたち、きれいな水で嬉しそう v-290
健気ですよ本当に!

しらちゃん、ミツバチさんたちに乾杯 v-306 ??? ・・・   ポチでしょ  (笑

杣ちゃん こんにちは~♪

西洋ミツバチは 日本ミツバチと違って ちょっと黄色いのですね^^

素敵な水汲み場♪♪

何から何までいたれりつくせり~

杣ちゃんちのハチたちは幸せですね~♪

サワチャンかね

サワチャン コンチ v-222

西洋ミツバチは、日本ミツバチより少し大きく、色は黄色っぽいです 
サワチャンと一緒で気が荒く、刺激を与えれば刺す v-26

その代わり、ミツは日本ミツバチの8倍ぐらい集めて来ます
彼女らが集めて来たミツをゴッソリ戴くのですから、なるたけ大切にしなければ v-290 

メスが働くのね~!

いつかテレビで観たけれど、
ミツバチの巣箱の中は凄い高温になるのだそうですね。
それで水を汲んでいって冷やすのですか~!
んんん? 
働くのはメスばかりとは…。
エライですねえ。見あげたモンだよ、蜜蜂さんのメスは!!
ウチはオスウシが働いています。(^^;)

ひつじ様 

写真の様に水汲みするのは暑い時期だけで、もうそろそろ作業は終わりそうです

巣箱の中は真冬でも36℃
ハチさんは冬眠をせず、羽を震わせ押しくらまんじゅうをして冬を越します
薪ストーブなんか焚きません

ミツバチのメスは、カメラを持ってあっちいふらふらこっちいふらふらしている人と違って見上げたモンです e-317
オス蜂は少数が女王と交尾のためだけに生まれて来るのサ
真剣10代
今度生まれる時はミツバチの オスになって生まれたい v-9

たまには コメント残そうかな

杣ちゃん こんばんは~♪

密集めるだけかと思っていたら 水汲みまでやるとは 働きバチって大変だな~

水汲み場は ご飯粒をすり込んだエサ箱と同じ作りかな??

杣ちゃん見習って 私も何か作ろうかな・・・ 
PCいじるより 健康的だし  考えよう~~っと
☆⌒(*^-°)v Thanks!! 

Oh! す~ちゃん!

珍しやー! す~ちゃん先生 v-222
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーでございます ♪

働きバチその他の仕事
  門衛
  巣づくり
  子育て
まだまだ色々あり、生まれてからの日齢 (にちれい) によって分業化されています (笑

水箱は、ご飯粒をすり込んだのですが、水漏れがします 
教科書どおりにはいかない様で ・・・ (-"-;)

す~ちゃん、ベランダでミツバチ飼ったら v-37

なるほど・・・

人間の世界もおかしな事ばっかりだし、喜怒哀楽に満ち溢れてるけど、蜂さんの世界も不思議ですね?

蜂って冬眠するんだっけ・・・v-237   勉強不足v-395

この水のみ場の白いのに沢山穴があいてるのは大勢が飲めるようにってことでしょうかね・・・v-362

屋根つきで蜂も喜んでるんじゃ・・・v-426

こんばんは 

恋人ミツバチ様には、至れり尽くせりですね。
ミツバチ様達もツバメ様をきっと恋人と思っている事でしょう。

上の動画上手く出来ています、それに“水汲み場”も
何をされても器用なツバメ様、尊敬です。

肺炎のあさひちゃん、日曜に退院して明日から学校です。
昨日今日と監督中でした。

kuni爺さんへ

ハチさんの世界!
冬眠せず、睡眠せず、冬中 巣の中で、秋に貯めたセイタカアワダチソウの蜜を食べて起きています v-357
人間の世界!
石原さんの親分に、我の強い橋本さんが従うワケない、決裂です v-359
発泡スチロール!
ハチさんは羽が濡れると飛び上がれないので、溺れないように、浮き舟です v-232

麦子さま

麦ちゃん おはようございます
つばめは今朝も早起きしてしまいました i-84

麦ちゃん、ミツバチさんにジェラシーかい! e-317
おととい昨日と、あさひちゃんに監督され、麦ちゃんは、きょうからやっと開放されるンですね

動画、作ってみなはれ e-141
ラジオ体操とかで

そまちゃんへ

そまちゃん おはようございます~♪
巣箱の中の温度を下げようと
愛すべきハッチたちに水汲み場を作るなんて
万全の用意じゃございませんか~

ハッチも人間と同じ!暑さに弱いのね。
寒さ対策は?

...噂をすればですね(^_-)-☆...


ももこ様 

噂をすれば影 (笑
ももちゃん おはようございます ♪

ついこないだまで暑さに喘いでいたのに何この朝晩の寒さ
落ち葉が舞い散る気候になりました v-34

ハッちゃんも同じで
ついこないだまで暑さ対策をしていたのに、そろそろ防寒対策をしなければなりません
げに忙しきミツバチのお世話係りです =з=з=з

No title

ミツバチの水汲み・・・
フ~ン、ここでは色んな事を
教えてもらえますな~
知恵の泉でも、ある
アリガトウ!

arajin先生!

アラジンさん、ようこそ杣家の寺小屋へ v-87
さあ一緒に勉強いたしましょう
人間は死ぬまで勉強です v-40  (口ぐせ)

ミツバチに団体演武をやらせれば、一糸乱れぬ芸術品

こんにちは

へぇ~いつも感心することばかりだわ・・
誕生したばかりの若蜂も大変ね
ミツバチの事を理解していないと美味しい蜂蜜がとれないですね・・笑
なにをするにも大変ね
杣チャン凄いよ~
私も勉強しよう~続かない(^^ゞ

始めて見た

杣ちゃん  今日は。
こんな姿、始めて見ました。
ハチは、水を飲まないというか、朝露をなめるくらいに思っていました。
さっすが!
博士、恐れ入りました。

yuu様 

yuuさん、コンチ v-219

若バチも大変です!
この訓練をやらなければ、スクランブル発進をしても帰路が分からず戻って来れなくなります
むかしの兵隊さんは出陣の時、「行って来ます」 と言うと
「・・・来ます、とはなんだっ、きさま生きて帰って来るつもりかッ 『行きます』 と言えッ」 と往復ビンタらしかったです v-11

なんのかのと言っても、蜂さんと戯れておられる良き時代です v-290

いえいえ、すみれ様

アタシャ 全然、博士なんかじゃございませんです v-422
養蜂家なら、たとえアマチュアでも これ位のコタア常識みたいなもんで
素人のアタシャ 養蜂の本3冊も むさり読んだのでございます v-87

ハチは夏、汗をかいている人間のウデを、こそばゆい程度にかじるよ
塩分(ミネラル) を摂るのだそうです

働き蜂

働くのは女?人間と同じ!なんちゃって・・・杣ちゃんは働き男性だけど。
蜂が飛んでいると「ウワ~」なんて思うけれど 生態系を知ると面白いですね。

爽雨さま

働くのは人間と同じでみな女 v-516
杣ちゃんは男でも アリの様にセッセと働く e-253

ハチの生態は神秘の世界 ・・・ ベテランの養蜂家でも分からない事があるそうです e-4
その点も人間のオンナと同じ v-516 

こんばんは

あさひちゃんに解放されたので
今日は長距離ウオークの講座で13K歩きました。
ひ弱なわたくしは、足の裏に豆が出来ました。
飲み会ではだれにも負けないのですが、もっと訓練しないと駄目ですね。
恋人ミツバチ様はその後お変わりございませんか?

ミツバチの恋敵さま

麦ちゃん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪
コメント、嬉しいわ  キャ ♪ (アカンて、酔っ払っとるで)
 
(急にキリッと)
あさひちゃんから開放され
麦子さん相変わらず お元気そうで何よりです
13キロも歩いたの!
二日酔いで歩いて、1.3キロを13キロとカン違いしたンじゃないの e-317
まめ
そういう時は 「豆」 じゃなくて 「マメ」 と書くのですよ e-141

ここんとこ
ビール350ml一本飲んでから焼酎の水道水割り3杯です (-"-;)

水のみじゃなく水汲み

そうですか。水汲みなんですね。我が家の玄関脇の手水にいつも蜂がきて水飲んでるとばかり
思っていました。汲んでるんだ 知らなかったわ。v-198
結構 速いペースで水なくなってました。v-46

水飲み場まで作って貰ったから、来年も良い蜂蜜が、たーーーくさんとれそうv-221

楽たび様 

おちょっこさんチの玄関脇の手水鉢に現われるハチは何バチ?
近くに巣がある事は間違いなさそうですね
そう e-141
以外に早く水が減るでしょ  (笑

アカン
夕方、スシローで寿司を食いすぎ、腹が膨ってしまって治りません
膨満感!
ちゃっと薬屋に走り、ガスピタンを買って飲みました

No title

ミツバチさん、水飲みじゃぁなくて 水汲みだったんですかー。

大変~

昭和初期ですねぇ~

    巣の中に、瓶を置いてあげる?

平成の時代 やっぱ  水道工事するしかないなぁ~~

miyuちゃんへ

水汲みなのよ

けっこう見る間に水が減っていきます
そりゃあ、入れ替わり立ち替わり、一万匹以上の蜜蜂さんが汲んで行くのですから v-37

水道工事かね (笑
瓶にしても水道にしても、中で水を与えると、湿気がこもる デネ
レトロが一番 v-219
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク