こんな所にアケビが!

コクちゃんの散歩道で、一ケのアケビがぶら下がっていました
こんな所で!
昔のお墓の跡で、誰も立ち入らない雑木林です 


 


        葉が5枚ある五つ葉アケビです
      よく山にある大型の三つ葉アケビより、皮が白っぽいです
                         (*葉が3枚に見えるけど5枚あり)

         

        
               ジャガこれは 、三つ葉アケビより甘さにコクがあり、非常に美味しかった
                     
                

                       五つ葉アケビに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

この頃、アケビの存在すら忘れていました^^
散歩道で見つけたなんて、嬉しいですね~
確か、何種類もありましたよね。私は紫のアケビを思い出しました。
そうそう三つ葉よりも甘いって聞いた事があります。
なんか、食べたくなりました~♪

あけびちゃん、美味しいね!

そまちゃん、お早う!!

あけびちゃん、ゲットして美味しく食べたのね、
白いあけびがあるなんて、知らなんだ!

絵に描くには紫色のスタンダードがいいね

わが家(昔の家) 食べたアケビの種を植えておいたら、
沢山の若葉が出てきましたよ、
4年以上前の話ね。

幼稚園児のお孫さんがいる友に一鉢、差し上げました。
もう、大木になっているかしら?

かのん様

コメ一、ありがとうございます v-222

ここは田舎と言っても街中、こんな所でアケビがなっているなんて!、ですね
通学の生徒たちは、道路脇なんか見もしませんから (笑
大体アケビっという実物を見たことがないと思います

かのんさん、こんがらかさないで下さいよ e-141
紫色の大きいのは三つ葉アケビです
甘さが濃くて美味しいのはこの五つ葉アケビです 
写真では、たまたま葉っぱが3枚に見えるけど、ちゃんと5枚あるのでございます
これが美味しいのでございます v-218

しらちゃんへ

しらちゃん オハッ! v-222

山にあるのは三つ葉アケビで、紫色  味はイマイチ
町にあるのは五つ葉アケビで、白色  味はGoo!
絵に描くには紫色の三つ葉アケビ v-218

幼稚園児だった知人のお孫さん
今ごろは甘~い甘いアケビの実をお口に含んでいる事でしょう  ♪ 

お早うございます。

アケビは田舎で育った私は、子供のころによく見かけました。
でも種類があるのは知りませんでした・・・思い出のアケビはどちらか覚えていません。
おやつのない時代、みんな美味しそうに食べていましたが、
その頃から、私は食べられませんでした
今は日曜市等で売られていますが・・欲しくありません。
でも植えて見て楽しむのは大好きです。

昨日は雨今日は秋晴れのいいお天気v-278
金曜日の夜から熱を出している小5の孫あさひちゃんが今日も熱が下がらず
ずっと出かけられず監督中・・・38°程あっても元気横でうるさい
京子ちゃんが熱が出そうです。

京子さま

「京子」 という名前は、オッカの姪と同じです
高校生のころは顔がメッチャ可愛かったけど i-184、今はオバサンになってしまいました i-195
結婚しても たまに遊びに来ます

アケビは涼しい地方しか無いと思っていましたが、南国にもあるのですか!
麦ちゃんは子供のころから鰻とか、ゲテモノ嫌いだった様ですね
杣ちゃんみたいなゲテモノは如何ですか

あさひちゃんに監督されて、きょうも一日たてこもりなんですねっ v-430
娘孝行は しておかなくちゃあね

アケビ~♪

ウチの庭にアケビ棚があります。
鉢植えで買った三つ葉アケビと五つ葉アケビ、
鉢が窮屈そうなので地植えにしてフェンスにからませたら、
フェンスが大変になったのでウシが棚を作りました。
ウシは不器用なので格好の悪いアケビ棚です。
今年も幾つかなって色づいてきましたよ~。
食べたことなくて写真を撮るだけの楽しみでしたが、
こんど食べ比べて見ます。
五つ葉のほうが美味しいのですね。
でも、沢山成っているのは三つ葉の方で、実が大きくて紫色できれいです。
アケビは見て楽しみ、小鳥が食べるご馳走かと~~♪♪

No title

わあ~~~大きな木通ですね。
甘かったですか。我が家の木通は今年は一つもなりませんでした。

葉っぱが三つ葉木通とちよっとちがいますね。
どちらかといえば、ムべ に似た葉っぱですが。

一首  アケビの実大口あけて食え食えと甘さ足らざるに気落ち隠せず
 
でも人通りの多そうな所なのに、今のひとあまりアケビ知らないかも

ひつじ様

アケビ棚がある!
ひつじさんチのお庭に!
三つ葉アケビと五つ葉アケビが!
ウシさん作製のアケビ棚に!
なんちゅう贅沢な!
それで実ったのですね!
ひつじさん、食べた事ない!

見た目は三つ葉、味は五つ葉 v-411
ジャガ
小鳥さんに食べさせましょう ネ 

楽たび様 

おちょっこさんチのお庭にもアケビがありましたよね
たしか五つ葉
毎年ならないのですよね
やはり実ものは、複数を植えなければ e-141
近くでミツバチが飼われていれば別ですけどね v-37

五つ葉アケビの苗をあげようと思って仮植してあるけど、おちょっこさん取りに来ないねえ
早く来ないと、よそにやっちゃうよ e-317

寒くなってきましたね

うちの辺りではなかなか見かけません。
で、あけびにいろんな種類があることも知らなかったのですが・・・^_^;
紫のものが先日スーパーで売られていましたよ。

No title

忙しくコメ残せず、すみません。

ランキング、ポチ、了解しました♪
一位、うれしいです。

たまちゃん おはようございます ♪ 

西三河も寒くなって来ましたか
10月もつごも、秋もいよいよ終盤に入りました ネ v-34

アケビはズバリ2種類 v-221
アケビを食べる時は、お庭でね

久美ちゃんへ

な~にを謝っているンですカイ!
誤られては困ります v-422

ポチだけでも大変うれしいですよ
コメは、おヒマな時にでも入れて下さいな

稲沢方面へ来られる時は、前もってオセーテね
久しぶりにお昼をご一緒しましょ v-372

アケビ

アケビに五つ葉と三つ葉があるのですか?
知らなかった!ありがとう。一つ賢くなりました。

そまちゃんへ

そまちゃん オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
コクちゃんv-525と散歩途中でコクのあるアケビを見つけてイェーイ!!
全部食べないで残したアケビを撮るのもそまちゃん流ね。
今度はアケビのお花をよろしくね(^_-)-☆

今日も一日good luck(^_-)-☆

爽雨さま

souuさん おはようございます ♪ 

そう 
アケビには、五つ葉と三つ葉があるのでございます
よく山にある紫色の大きい実は、三つ葉アケビでございます
美味しいのは、白っぽい五つ葉アケビでございます

なんか、ややこやしいね i-6

ももこ様 

ももちゃんおはようございます v-222

今度はアケビの花かね (笑
花は春に咲くのかな?
来年の春、気をつけていて花が咲いていたらUPしましょうゾ

それまで杣ちゃん生きていたらね v-40

秋だね。。

そまちゃん、おはよう!
かえるはアケビをみると、秋って感じがする。。

そういえば、先々週豚氏の実家に行くと、ちゃぶ台にデカイアケビが…?
義母に聞いたところ、週初めの旅行先の青森で義父が購入したとのコト?!
『多分背戸の山に生えているのでは??』
との疑問に義母曰く、
『デカイアケビなので、背戸に植えたいみたい…。
これで1個1,000円、いつの間にか義父の手元にあった。
なんでコンなの買ったのかしら…。。』と苦笑していた。
で、先週末行ったときには、種の残骸が納屋の前に干してあった…★
本当に植える気だ!いつ食せるコトだか…。。

昼寝ママ ♪ 

秋深し、食欲の秋、かえるちゃん肥ゆる秋 v-34
気をつけなされよ

1000円のアケビを買って来た!
豚ちゃんのおとうが!
どんだけ大きくて美味しいアケビか見てみたい

種は植える前に干すのケ?
アタシャ 食べて出した種をそのまま植木鉢のすみに捨てただけだよ
本当は発芽率を良くするために砂と一緒にモミモミするんだそうな

「アケビ」ですか?
初めて聞きました。
食べれるんですね。(^O^)
またお邪魔しますね。
良い1日を♪

お早うございます

今日も秋晴れのいいお天気です。
ゲテモノ好きの同居人と違って、ゲテモノは大の苦手です。
でもでも、何でも例外というものがあって唯一ひとつだけお気に入りがあるんです。
その名は”名古屋のツバメ”申します。

あさひちゃん、1週間も熱が下がらないと思ったら肺炎をおこしていました。
今朝かかりつけ病院から市民病院に行きました。
多分入院になると思います、午前中は検査なので、昼から病院に
来てと娘に言われています・・・心配です。

こんにちは

そうなんだぁ~
五つ葉アケビって皮が白いのですね。
なるほど・・
此方で良く見かけるのは紫と茶色が混ざったようなアケビ
こんなに大きくないですよ
山道を歩くとぶら下がっています。

苦手でーす

杣ちゃん  今日は。
果物は、全体に苦手なんですよ。
これも、苦手。
というより、かゆくなる。
イチジク 桃 リンゴ イチゴ ナシその他
それでも、食べるけどね。
蕎麦も少々アレルギーあり。

よく、売り場にあるのはどちらかな?
葉が五枚と3枚があるとは知らなかった。

さらパパさんへ

エっ!
さらパパさん、アケビを知らないの v-361v-363
ウソでしょ e-317
初めて聞いたの v-363v-363
う~ん (-"-;) 
町ッ子だなあ ! 

あさひちゃんへ

ツバメは今日、植木センターに整枝せん定の講習に行きました
内容は高度なものですが、他の受講生のレベルが低くて、イヤんなって途中で帰って来ました

そうですか
ゲテモノの突然変異なら大丈夫なんですね

あさひちゃんは肺炎だったのですか
それは心配
3女さん、お祖母ちゃんが頼りなんですね
塩水でウガイをさせ、ハチミツを舐めさせてあげれば治るよ v-400

yuu様  

そうなんです~ (笑

yuuさんの近くは森でしたよね
自然の森では紫色の五つ葉アケビですが、yuuさんとこは町に近い里山だと思うので、五つ葉アケビかも知れません
今度見かけたら葉っぱの枚数を数えてみて

そして、もぎって食べてみて v-290

すみれ様 

すみれさんは果物が苦手なんですか!
食べ物に好き嫌いの多い女性はワガママだと言いますが、当たってませんね v-358
ソバも若干のアレルギー!
ジャガ お殿様はソバが好きらしいですね

うちは11月になったら毎年恒例
中央高速の松川あたりで傷もののリンゴを買いあさり、伊那あたりで美味しいソースカツ丼を食べて来ます v-448

No title

アケビがあるなんて
田舎だ~!、 山奥だ~!!

20年以上前に
呉の山道で見つけて久しいな

arajin先生!

> こんな都会にアケビがあるなんて!
ホント、元・中拳士も そう思います

ジャガ クッソー <(`^´)>
別府の山奥と一緒にしないで下さいませ v-533

残骸…。。

多分食べてから種だけ出して、
後で植えるために置いてあっただけかも…★
でも縁側に無造作(虫の○○ちかと思った…)に置いてあったから、
干しているのかと思った。。。

皮ましの大きさは、500mlの牛乳パック位あったよ。。

かえるママ

アケビの種、縁側に干してあったのとは違うんだー v-358
置いてあっただけか (-"-;)

かえるちゃん、農業が大好きみたいですね
そまちゃんは、キコリの仕事が大好きです
名古屋に来た事ある?

アケビ2

アケビ 我が家のは五つ葉でしたか。明日よく見てみます。v-266

ずーーーっと三つ葉アケビと思っていました。

そまちゃんち、おちょっこの家からとお~~~い、おちょっこの乗り物は自転車だから行けない。今日もアピタでの買い物が多すぎて、建築士に迎えに来て
もらったけれど、敬語でお願いしました。(悔しいけどね)v-42

ずーっと仮植えでそこでアケビ生らして下さい。v-119

杣ちゃん こんばんは♪

あけびはどんな味ですか~♪

そういえば 食べたことないですね^^

記憶の中では 薄紫の色だったっけ^^

絵か写真で見たような^^

自然の中に住んでいる杣ちゃんがうらやましいです♪

アケビ2-2

ほいじゃあ、葉っぱを数えてまたアケビ3でオセーテおくんなまし
杣家には両方の苗があるので、おちょっこ邸に無い方を持ってってあげるよ v-441

おちょっこさん免許は無い方がいいよ e-215、建築士さんが威張っとれるで i-184
オッカが何もかもやると建築士さんは威張れんデネ i-195

サワチャンかね

清廉潔白なサワチャンは、アケビを食べた事ない v-363
戦争中でも e-317

色は、そう、うす紫色ですよ
いなかの方へドライブなさった時に、道の駅で尋ねてみておくんなまし
今の時期、アケビあるかもよ

味はハッキシ言って、ミツバチの甘さです e-281

ぼんじゅーる♪

そまちゃん、こんにちわ。

ダイエットするから。 
もう~、私太りすぎも良いところ・・・・

人生最高の、ダイナマイト・プニュプニュ・バデイ になってしまいました。困った・・・靴まで小さくなった・・。
(数キロではないの・・・10数キロ増 なのですv-91 

そまちゃん。 広島泊~山口泊(秋吉洞)に 行くよ。 牡蠣と河豚かな~。楽しみです!!

10日・12日、名古屋通過時、コクちゃんに、ちぎれるほど♪手を振る^^。  

ボンボンジュール ♪ 

里子ちゃん、ストレスぶとりかね v-16
 
“ let's diet ” e-141

昼食を軽く、という秘訣は、オッカアから教わったのです
男は頭でモノを考え、女は子宮で考える v-73
「ちょっとダイエット・・・」 と言って一週間ほど昼食抜くとアラアラ不思議 .。oO 
結婚前ぐらいになります

里子ちゃん広島~山口2泊かね ♪  
そまちゃんチは、名古屋駅到着6分前、まだスピードが出ている時、左側に見える様な見えない様な v-222

どっちかといえば豚氏かな…。

こんばんは そまちゃん。。。
野菜作りにはまっているのは豚氏です。
かえるはもっぱら草取りか、収穫のみ。。

かえるたちの薪狩り(きこり…笑)は大体仲間とやるから、楽しいよね。
薪ストーブ生活(=暖かさも料理も…)って1度味わうとはまるから、
そのほかの過程が苦じゃないのが不思議。
全体的に生活が今時のスローライフになっている気がする。
ただ、昔の生活に戻っただけなんだけどね。。

昼寝ママ ♪ 

豚ちゃんが農業が好きなんかあ!
長生きするよ
だいたい長寿する人種って、学者と農夫です e-365

アタシャ 造園屋の知人が数人いるからね
きのうも、「サクラを切って土場に置いてあるから持ってって」 とのラクにより一日薪切り v-356
薪はもう2年分もあるので、ついでに植木鉢を二つ彫ったよ
二つで8万円ぐらいで売れる v-221
かえるちゃん、チェンソウ使うなら一度、植木鉢を彫ってみて、力ありそうだから v-91

三つ葉? 五つ葉?

昨日、猫の額に植わっているあけびを二個収穫しました
白くて甘くて大変美味しかったのですが、葉っぱを数えると「三枚」です

本当の五つ葉の美味しさを知らないのかな?

今朝も大小二個が割れていたので収穫し三時のおやつに頂きます

Q-Chanへ

> 白くて甘くて美味しくて ・・・ ほいでもって葉っぱが v-138枚!

そりゃあQ-Chan
Q-Chanの味覚が衰えたのか色盲が出たのか算数を忘れてしまったのか  .。oO
それともアケビの突然変異!

なんにしても美味しければいい ワネ v-290

No title

こんばんは~利己主義で勝手な初音で~す!!^^;
あけびだぁーーーー!!!これも好きですぅ~おほ!

やっと退院できたので、お邪魔しま~すです!!
おほ!義兄さまの言うように、お腹がパンクするほど
たべた~い!!今、食事に色々と禁止令が出ててぇ~~~(泣)
ストレスで胃に穴をあけちゃったんですぅ~痛い!

義兄さまはお元気そうで良かったです♪♪(^O^)/

ヘイ、シスター ♪ 

初音ちゃん生きてたのカエ!

ついきのう、ギアネのももこさんと電話で話したんよ、シスターについて e-393
「あんな子でも可愛い」 って v-16

入院してたのカイ! e-473
胃に穴を開けちゃって食事制限かあ!

バチが当たったと思って、しっかり養生しなされよ e-141
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク