木登り伐採の新兵器を購入

1、 樹上で使う安全帯をネットで購入した    白山社で使い心地を試してみる
    
                                                             Goo !  
これは電気工事屋さんらが使う柱上安全帯の軽便型で
  ① 樹上にて両手でチェンソウを扱う事ができる (ロープの長さはワンタッチで調節)
  ② いのち綱として使える
の二つの使い道があるものを選んで買いました (1万 500円)
   



2、 鍛冶屋のカジィ-さんに特注し、滑車代わりの鉄環を作ってもらいました
   
                                                             Goo !  
プロな話になりますが
この環に、切り落とすべき枝を結束したロープを通し、下で相棒が操作するのです
素材は
   “エルボー” という半円形の鉄パイプ2ケを溶接して環にしたもので
        滑車よりシンプルなので安全であり、2~300㎏の荷重にも耐えられる
        太いので ロープを傷めない
        全鉄ではなくパイプなので軽量であり、樹上で携帯できる   
という、杣一の注文にピタリの逸品です



   白山社にて百円のおさい銭を投入し ・・・ 安全を祈願したてまつる~ぅ 
           
      これでまた稼がせてもらうよ 

                           新兵器に ポチッと一発 お願いしますにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

  

コメントの投稿

Secre

朝、一番かな?

そまちゃん、一番乗りかな??

そまっちさん、かっこいいね!!・・・相変わらずだがね。
新兵器を使いこなして、かっこいいぞよ。

わいも昨日、綺麗になったぞよ!

床やさんで顏を剃って貰い、眉毛も綺麗にして貰い、その足で
美容院に行って、ふんわりと髪を染めて貰ったんだ!(バスを乗り継いで)

 今年の流行色は赤系なんだと・・・でもご贔屓の美容師さん、広島に帰るんだと、
寂しいね。、

おはようございます。

今度は新兵器ですね^^
試してる姿もカッコいい~
軽量で樹上で携帯できるのは便利ですね。
それに荷重にも耐えられるなんて優れものですね~

これから更にお仕事が楽しくなりますね~ でも気をつけて下さいよ♪

しらちゃんへ 

コメ一、ありがとうございます ♪ 

アタシャ全然 カッコいいこたないよ
ゼニもうけのためさ v-426

しらちゃん綺麗になったかね
ちゅうことは、今までは綺麗じゃなかったのケ?
床屋から美容院へと走るのケ!
新婦さんにでもなるんじゃないの!
まあいいさ
いくつになっても美しくなるという事は、心も美しくなって、いい事さ
美しくなるために美容師を追っかけて広島まで行くのケ!

ことしの流行色は赤かね v-311

No title

そまちゃん、おはようございます。

高所恐怖症の私には、絶対に出来ない芸当なので、いつもすごいなあと感心することしきりです。
おかねもうけ、と言いますが、切ってもらう人も切る側も結果オーライで笑顔。
世の中のためになっているんだから。

こんなグッズも初めて見ました。

しかし安全指差し確認だけはしっかりと~~。

かのんさん こんちゃーっス ♪

試している姿なんか、カッコいい事ないって v-358

工事屋さん専用のものは、ロープの芯にワイヤが入っていて頑丈だけど、それだと固くて動きにくいのでね
芯なしの軽便型にしたのです
ロープの一方を外して木にひっかけておけば命づなにもなります ヴィ!

鉄環は、鍛冶屋のカジィ-さんがエルボーを溶接して作ってくれたのです
アタシャ 木工には強いけど i-184、鉄鋼はカラキシなんで i-195 (-"-;)

のりちゃんへ

> 安全指差し確認だけはしっかりと ・・・
そうですね
アタシャ セルフのGSでガソリンを入れる時も、入れ間違えない様に指さし確認をしています e-141
 
高所は私も恐いけど、ゼニがかかっているから登れるンです v-426  (笑

二番目の鉄環グッズは、そまちゃんが考案して特注したグッズです v-221
特伐 (特殊伐採)をする人達は欲しがると思います

ボンジュール♪

ボンジュール♪ そまちゃん^^

コクちゃんの、首輪かと思ったら、そまちゃんの、胴輪・命綱だった。

ムチャする、そま爺の身体ををしっかり支えてくださいませ。

まむし草、夕暮れの、比叡の深く暗い山中で見たとき、ビクっ、ゾクっとしたのを思いだしました・。

過しやすい秋は短いですね。 

寒いよ~~~~~♪





ボンボンジュール ♪ 

里子ちゃん、今朝は寒かったねー |||||(_ _。) ブルー||||

安全帯を、コクちゃんの首輪とは!
そ言えばそんな感じ  (笑

アタシャ この調子だと、まだ5~6年は木に登れそう ダデネ
いや下手すりゃ10年ぐらいも
男として小柄で、あまり得する事が無かったので v-292、これ位は人に負けたくネエ v-293

山荘の石垣の隙間をモルタルでふさいだら、以来マムシが来なくなりました v-531

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
まだまだ頑張るのね~
とにかく危険と隣り合わせのお仕事ですもの命綱のような新兵器
両手が使えると早業で終わるし掛け持ちができそうね。

どうか新兵器にお守りを~・・あっ!元へ((^┰^))ゞ~そまちゃんをお守りくださいませ~(-m-)” パンパン

ももこ様 

ももちゃん コンチ v-222

まだまだ頑張って小遣いを稼がねば v-61
稼いだ日当は全部小遣いに遣える幸せ

いかに新兵器でも使い方を雑にすれば失敗はあり得る デネ i-195
なんまんだぶ v-39
占い師さんに言わせると落ちかけた時、コクちゃんが助けてくれたそうです v-286

杣ちゃん こんばんは♪

これで 高い木の上も安心ですね^^

カジィさんの輪ッかは2~300キロにも耐えられるんですね!

アンちゃんとサワチャン2人でもオッケーですね~笑

沢山稼いで また北海道!!いく??^^

サワチャンかね

サワチャン おばんです~ v-280 ♪ 

これが欲しかったのさぁ、安全帯 v-218
そして輪ッか (笑
これはカジィ-さんが Uパイプ2つを溶接してくれたのサ
アッシにゃあ、カジィ-さんという強~い見方がいなさるけんね v-26
ジャガ
アンちゃんとサワチャンの目方には、さすがに耐えられそうもありません ナ e-365e-365

こんばんは

杣ちゃん
良い仕事をするには流行り新兵器が必要なのでしょうね
身体を固定して両手でチェンソウが使えるのは最高ですね
又仕事がふえますよ。
ところで手術の後は大丈夫なのですか?
三度めの手術にならないように気をつけてくださいね(*^_^*)

No title

お賽銭100円は安すぎでしょ^^
『100円分しか守ってやんないよー』と神様から伝言をいただきましたぁ~

それにしても、犬のリードに見える^^

1番と2番は使い方が違うのねー
1と2をどう組み合わせるのかしらと悩んだー。
さすが木こりさん。ロープワークが素敵!”



No title

新兵器で頑張ってくださいませ~!
いつだったか、たかぁ~く聳えた杉の木にスルスルと登って仕事をしているそまちゃんを下で見あげて、
ひつじはヒヤヒヤとしていたのです。命綱をつけているかなあと思って…。
あのとき命綱はジャマだと外していたでしょ。
この新兵器なら身体を預けて仕事が出来そうですね。
両手がつかえるので便利だし…。
でも、木登りして木を伐るそまちゃん、気をつけてお仕事してくださいね。

yuuさま

yuuさん オハッ v-222

スポーツは道具から ・・・ 仕事は道具から v-217
この安全帯は、欲しかった、ちゅうか必要を感じていた道具の一つです
これでよし
大きな仕事がもう三つばかり待っています

クッソー 三度目の手術とは <(`^´)>
アタシャ もう駆け足でコクちゃんを散歩させているのですよっ v-286

miyuちゃんへ

きのうの朝は、チョー忙しかった様ですね
ゴメリンコ e-394

一度miyuちゃんに、ロープワークの現場をお見せしたいと思います
目を見張るよ i-84

お賽銭かね
毎朝白山社の掃除をする時は、3ヶ所の賽銭箱に10円づつを入れています
考えてみ e-141
100円づつ入れてたら小遣いに響きます ガネ (-"-;)
ジャガ 木登りの仕事に行く日の朝とか、この様なご祈祷の時には100円を入れる事にしています
なんまんだぶ v-421 

ひつじ様  

ご体調が良くなったご様子で安心しています
ひつじさんには、いつまでもご健康で杣家を訪問していただかなくては 

この安全帯
いつもの様に仕事をする時は使いませんのよ
特別な時だけです
やはり常に使っていては樹上で動きにくい デネ

> 身体を預けて ・・・ Oh! 、文学少女にしては、プロな言葉を遣いなさる v-432 

こんにちは

本格的な木登り伐採グッズ・・・恐れ入りました。
益々お若く・・・現役に返り咲きですね。
でもあまり無理はしないように・・・スノボーの二の前になったら大変!!
楽しくお仕事、しっかり稼いで下さいね。

No title

命綱は若い頃
船の上で、マストに登ったとき以来だ
今、登れったって
とても無理、御免こうむりやす

エルボーなんとか
プロレスで聞いたこと、ありますね~

今日の秋祭りは暑くって
着いて歩くだけでグッタリ
子供たちは、タフだ

麦ちゃんへ

きょうは、A9~A10まで1時間、近所の庭木を伐採しました
5千円くれたけど、3千円にまけときました

木登りグッズを使うまでもない手軽なお仕事で
時間給にすれば千五百円 v-426
おかげ様で本格的なカムバックに向け、ますます快調です v-19

arajin先生!

そうそう e-141  エルボードロップ v-17
プロレスの肘うちですね

アラジンさんは船乗りをやってらしたンですカイ!
マドロスパイプが似合いそう

こちらは きのうが名古屋まつり
それに合わせて各地で色んなイベントがあり、ワタクシの部落でも こども獅子が各戸を回っていました
千円をあげるのです v-439v-440

またまた新兵器登場ですねぇ

杣ちゃん  今日は。
頑張ってお仕事はいいけど・・・。
足のほうは大丈夫?

気をつけてよ~。
若くないのだからさぁ・・・・。

ポチッを余分におしまくって・・・は出来ないか!

すみれ様 

すみれさん こんばんは v-280

アンヨはね
おかげ様にてもう、しゃがめるし、脚立にも登れる
きょうは近所の庭のシュロの木を伐採し、シュロは白山社のドンド用として納めました
代金は、5千円くれたけど3千円にしときました
その分 依頼者は お酒を一本、白山社に御寄進してくれるとの事です 
ありがたやー v-421

すみれさんこそ、若くないのだからムリしないで下さいませ e-365
ポチ
毎朝ウンコをする前の日課にして下さってるンですカイ!
ありがたやー v-421

なぜシンクロ?!

こんばんは かえるです。
軽ハーネス(=安全帯)豚氏(=かえるの旦那さん)も最近買ったの!!
何故かシンクロぷっぷっぷ(笑
豚氏の場合、屋根の煙突の掃除等の安全のために買ったよう。。。
ちなみに○ー○マンで約¥3,000-也

用途は違えどかえるも小学生から結婚するまで、山(=登山)をやっていたので、
クライミング用の古い型のフルハーネスなら持ってるよ…☆
古すぎて劣化している恐れあり…(恐。。
こんな話していたらやりたくなってきた!!
早くクライミングウォール家の壁につけよう。。。

かえるママ

おはようございます そまちゃんです (笑

v-16ちゃんも安全帯を買ったのカエ!
切れない?
うちの煙突掃除は、反対側の庭木にロープを結んで、それを屋根のテッペンを超えて煙突まで引き、腰に結んで作業するのサ
これなら安全 v-218

かえるちゃんは山をやってたのケ!
フルハーネスが、古ハーネスになっちまったね  (爆
あぁ、ハイな感じ v-19

もう大丈夫なの?

膝の方はもう大丈夫なの?  無理しちゃアカンぜよv-237
安全帯ってぜったい、安全なんですかね! 外れたりしない・・・・・・・・・。

プロな話、どう使うのか頭ひねったけどv-362v-362
とにかく事故らないように。

kuni爺さんへ

もう大丈夫 v-217
アタシャ 若いから回復は早い ヴィ! v-221
軽い駆け足なら出来るし、もうちょっとで完全な正座も出来まする
kuni爺さんは おトシだから回復が遅い e-365

プロな話
安全帯って ・・・ ヒャッパー安全ではありません (-"-;) 
外れたり ・・・ しそうです v-40

大丈夫だったよ!

金具以外の腰ベルトの部分が、そまちゃんのより厚みが無く華奢、
兎に角値段も安すぎて、かえるも恐かったけど…。
豚氏、昨日煙突ペンキ塗り終了。。屋根から無事帰還しました!

ザイルは、かえるの両親からクライミング用の12ミリを15m程、
譲り受けていたので、
その先を大きな薪小屋の鉄管の足に括り付けて、
豚氏はこわごわ梯子を上ってた(笑

久々にザイルを結わえて、懐かしい気分に浸ったかえるでした。。。

昼寝ちゃん ♪ 

安モンのベルトは使わずに、ロープを直接腰にもやい結びをしても良かったね
8の字結びも鮮やかに、ザイルがお役に立ちました
とにかく豚ちゃん、屋根から転げ落ちて頓死 v-40 しなくて良かった良かった

そまちゃん、木材塗装は慣れてるけど、金属塗装はドシロートで、去年は山荘のトタン屋根を塗るのに往生こきました
豚ちゃんは上手です v-424

すごいですね

回復がはやいのも、新兵器も、
すごい、すごすぎます。

身軽ですね。
私はドンくさいので、木の上は怖いですよ~。
雪の上も、怖いのですが。

ゲーム機で、身体バランスが測れるのがあるけれど、
おそらく20代でしょうね!

あっ。私は50代です…。(実年齢は42)

久美ちゃんへ

おはようございます ♪ 
ここんとこ朝、ちゅうか未明から目が覚めて困ります i-84
働き者は日中、目イッパイ体を動かしているので寝るのが早い
それで朝も早い
杣ちゃんの場合は早い! 早すぎます  (笑

バランス感覚は20代? 精神年齢は10才です v-205
久美ちゃん、もう42才にもなるのケ!
あと8年したら可愛いオバアサンですね v-209
毎朝ランキングポチをお願いしますよ v-222

こんばんわ~

わ~~プロですね~♪
昔、高杉~タカスギ~~って言うコマーシャルがありましたよね。
たか~い木に登って剪定する人がいたような・・・・
そんなかんじ!(^^)!

たまこ様

あぁ! 「タカスギ~ ♪ タカスギ~ ♪ 」 ってコマーシャルありましたね (笑

うん、プロになりました
こないだは、造園業者から依頼されて現場に急行し、たったの2時間で立ち枯れの松などを伐採しました
幾らくれたと思います? 2時間でですよ

2万円 v-221

アンヨが完治したら請け負い仕事が5つも待っています v-222
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク