まぼろしの百花蜜

秋の一日、日本ミツバチの採蜜を行いました

建屋を外してスタンバイオッケイ     天板を外して中ブタ(天井裏)を見る 

    

      天井裏の“ムダ巣”をツマミ食い      天井をドライバーと針金を使って外す
           

最上段の枠には2年ものの蜜がたっぷり    針金で切り取って いただき
    

      その下の枠もいただいて今季は2段     軽トラ 「花ちゃん」 で自宅へ運びます
           

自宅にて    2段の蜜巣を全部、1450円の “ざるコン”に放り込む
    
 
           細工はりゅうりゅう ♪  ざるコンの最下部に開けた小穴から蜂蜜が ・・・
                 

                   とろ~り とろとろ とろりんこ ♪ 
    


      にごり蜜と合わせて4リッター5キロを採取
                      水が1リッター1kgなので、比重は水の1.25倍となる

           
値段の事は言いますまい ・・・ 
こないだ新聞で読んだ日本バチの蜜の値段~1g 30円!  これだと15万円ナリ



                  まぼろしの百花蜜に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

お早うございます

恋人ニホンミツバチ採蜜様子、よく分かりました。
手塩にかけて育てた、恋人さんの送り物ですね。
趣味と実益兼ねて・・・い~ぃお仕事です。
素敵なシールまで手作り本格的~~~素晴らしい!!
15万円なんに使おうか考え中?・・・アッ私のお金でなかった~~~。
採蜜ツバメ様・・・お若いお姿お久しぶりでした。

京子さま

おはようございます
朝一番のおなり~ ♪  ありがとうございます m(_ _)m

ツバメの恋人は京子様ではなくて、ミツバチでございます v-7
採蜜の様子がよく解りましたでしょ
いつも採蜜の前には巣箱の前で手を合わせるのですよ
ありがたやー v-421
はた目に格好が悪いので、目立たん様にちょっとだけね (-"-;)

シールは、“ラベル屋さん” をインストールしたのですよ
京ちゃんも作って、パン粘土作品に貼ってみたら

おはようございます。

まぼろしの百花蜜にヨダレがでそうです。
綺麗なハウスで育ったミツバチたちの恩返しのように思えました^^
手塩にかけた子どもたち、、今季は二段に蜜を詰め込んで  とろ~り とろとろ とろりんこですね♪

採蜜の様子も よく解りました...
天井裏にもはみ出すなんて凄いですね~  ざるコン^^の中は黄金の山@@
素敵なシールが付いて 値段も上がりそう~
一日も早く 店頭販売をおまちしていま~す♪

かのんさん オハッ!

いえね、かのんさん

1グラム30円という値段は、つい最近、新聞で取り上げられた養蜂家が言っていた値段なのです
そんなに高く売れるのかしらん
ジャガシカシ、
一般にネットで売られている値段は、普通スーパー等で売られている西洋ミツバチの値段の5~6倍ってとこです
ジャガジャガ シカシ
売るほどには多く採れないのが悩みの種でございます
なにせ、日本ミツバチの集蜜量は西洋ミツバチの八分の一なのですから
スプ~ン一杯の蜂蜜を貯めるのにミツバチは、地球を何十周分もの距離を飛ぶそうです v-37

来年の秋は、ことし誕生したばかりの向こうに見える巣箱からも採れそうです v-290

美味しい!!!

v-266わ~~~、美味しい蜂蜜が沢山採れて、近くだったら強引に
押しかけるけど。v-30

暑い日も台風の日も、そまさんの努力の賜物。v-154
百花蜜はたっかいから、手がでない貴重なもの
とろり、とろり 奥様お喜びひとしおでしょう。羨ましい。v-119

楽たび様  

フッフッフッ ♪

杣家の養蜂も、シロートながら だんだんサマになって来たでしょ v-413
日本ミツバチだけでなく
今春に尾関夷三郎さんからの急報で捕まえた西洋ミツバチも飼っています
ヴィ!

おちょっこさん矢合に来たついでに寄りゃあせ
ちょびっとだけなら舐めさせてあげるよ
ジャガ 、はよ来んと無くなるよ

 

No title

そまちゃん、こんにちは。

採蜜したんですね。
しかもこんなにたくさん!
すごいです!

実は私も今日しましたよ。
そまちゃんの量の5分の一位ですが、春からちょこちょこ頂いているのでこんなもんです。
越冬の分は残してあげないといけないしね。

ちょこちょこ採っているおかげで、わかった事が一つ。
春に採蜜した蜜の方が美味しいのですよ。
色も透明でさらっとしててとっても美味しい。
蜜源の違いですよね。

今日見てわかったんですが、蜂の数減っています。
これから産まれるのが越冬する蜂なんだろうなあと思うと、もう冬の準備に入る時期なのね。
採蜜してる時に、オオスズメバチやキイロスズメバチも匂いに誘われ・・。
網で捕獲しましたが・・。

シールの下の「一歳未満の幼児に与えないでください」が親切~~。
そまちゃんらしいシールですね。



そまちゃんへ

そまちゃん こんにちは~♪
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!キリッとしたお顔をされての採蜜ですこと。
そりゃそうよね!雨風関係なく恋人の元へと足しげく通いましたものね。
いい感じの蜜巣が2段も・・趣味で養蜂していると言っても
幻と呼ばれる百花蜜です 真剣になりますわね。

自作のシールを貼ってニホンミツバチ天然蜜の出来上がりにカンパイv-272

のりちゃん、コンチ ♪ 

のりちゃんも、きょう秋の採蜜をしましたか!
貰った分離機があるのですね (笑
こちらの地域は山手ではないので、オオスズメバチが居ないのが有りがたいです

杣家もこの春に少し採蜜しましたが、色がうすかったので糖度が低いかなと思っていました
糖度計が無いので (-"-;)
少しだったので近所に配ったら無くなってしまい、自分はロクロク舐めてないので分からなかったのです (泣
よし、来春も頑張って採蜜しよう v-19

杣一の計画はほぼ決まりました
巣枠式 → やはり重箱 → ヤッパシ巣枠式に挑戦してみよう e-118 e-117 
と、思惑が転々としたのです 
というのは、偶然に捕獲した洋バチが1郡いるので、どっちみち分離機を買わならんので、それなら和バチも巣枠式で分離機を使ってみようと思ったのです
観察できるしね
洋バチの事も勉強しならんし、やることだらけです v-356

のりちゃん、またオセーテ ネ

ヤッホーももちゃん ♪ 

大変いい陽気になりましたね
ももちゃんきょうは、PCルームでJtrimですか (笑

こんな陽気だとミツバチも機嫌が良く、よっぽど怒らせない限り刺される事はありません
殆どが女の子ですからね
愛情をそそぎ、そっと扱うためにはソリャ 真剣になりますよ v-293

昨年、自分の不注意で一群を全滅させてしまったので、それからは考えが変わりました
何にでもそうですが、一にも愛情二にも愛情 v-219

遊びも真剣にやらなければ面白くありませんモンね (笑

は ち み つ♪

わーい!わーい!!義兄さまだぁーーーアハ!
お久しぶりですぅ~義兄さまはアミの帽子をかぶっててもカッコイイ!!
え!15万!!住所教えますので送って下されぇ~~~~(苦笑)
でも、ほんと!手間暇かけただけあって美しいですよね♪

ところで、下のお薬”バイ○グラ”だったのですかぁ~????
私は、食欲を抑えるお薬が欲しい~ぃ!v-16

シスター!

久しぶりですシスター様 v-222

15万円の百花蜜、全部まとめて贈りましょうか
ナンチャッテ v-7

年にたった一回のイベントで
年収 15万円とは割が合わネエよ v-292
ジャガシカシ
ここに至るまでの過程がドラマチックで止められないのサ v-218

テキンテキンのバイアグラ v-9
ひとみちゃんチ、ここんとこ どうもご無沙汰に見えまする
一粒だけ送りましょうかね 

また来ましたぁーーー

今日は、久々にゆっくりしてまする♪

大人のお薬 バイア。。。を私が飲んで大丈夫なのですかぁ~?!
しかも、一応 性別は女性だよん!^^
でも、そんなに元気になるんだぁーーーーぁ。。。アハ!
はしたない事、カキコさせないで下さいませぇ~~~^^

私のブログにご無沙汰?それは私が、やれ”いそがしい~”の”疲れが~”だの言うし
お返事すんごく!遅いしぃ~自業自得でございまする♪(*^^)v

またかあ! クッソー <(`^´)>

自分が来れん時は、忙しくないのに忙しいフリして v-356
ヒマになればなったでネットサーフィン 
ジコチュウなひとみ様 i-6
それだでダーリンがブログを消すワケだ v-358

バイアかね
試しにひとみちゃん、飲んでみる?
女が飲めばパワーの行き場がないので果たして結果は ・・・ ? 
鑑定団みたいです (笑 

我が家にも・・・

杣ちゃん おはようございます。
いっぱいgetできましたねぇ、おめでとう。
これで、朝のお食事がまた美味しくなりますねぇ。

我が家にも、今週「百花蜜」が届きまーす。
「トチ蜜」が今年は少なかったとかで、こちらになったようでーす。
あっさりからこってりの蜜で、朝のヨーグルトをいただきまーす。

西洋ミツバチは?

すみれ様 

おはようございます ♪ 
朝晩は大変 過ごしやすくなりました ネ

昨秋と今春は一段のみでしたが、今回初めて2段を採れました v-221
ヴィ!
しかしねえ、パンに蜂蜜を塗って食べてもただ甘くなるだけで、蜂蜜の味わいが ・・・ ?
そのまま舐めるのが一番 v-219

来春は、遠心分離機を使って西洋ミツバチの初採蜜を行ないます v-218
スノーボードも木登りも出来ない様になったらハチミツ販売で小遣いを稼ごうと思いまして v-426



杣ちゃん こんにちは~♪

沢山の蜂蜜採集!おめでとうございます♪

味が濃くて!とてもおいしかったです^^

わずかの間に ずいぶん大量の蜂蜜が採れるようになったものですね!

西洋ハチミツの方は いかがですか^^

サワチャン こんにちは ♪

朝晩は涼しく、過ごしやすくなりましたネ

今回採ったハチミツは、北海道へ お土産に持って行ったミツより色が濃くて濃厚な感じがします
毎回違う味のミツが採れるのもまた魅力です

西洋ミツバチも元気が良く、ハチ数をどんどん増やしています
ジャガシカシ
西洋バチの採蜜は春なので、来春がまた楽しみです v-290

こんにちは

大疾走でご訪問させていただきましたよ。
ここ数日多忙続きで(^^ゞ
なんと蜂蜜がたくさんとれましたね
本職顔負け・・
杣ちゃんこれから養蜂家で仕事ができますね
日本ミツバチの蜂蜜ですもの美味しいでしょうね。。
同級生は今養蜂家で凄い稼ぎですよ
杣ちゃんもこれから本職にしては如何?
その時は私も注文します(*^_^*)
待っていますよ。

No title

たらぁ~り、たらりんこ!
おほほ、よだれが出てしまいました~♪♪
スプーン一杯の蜜を集めるのに蜜蜂さんの素晴らしいお働き!
地球をどれだけ飛び回るかと聞いて、よだれも止まります。
次ぎに値段を聞いて心臓が止まりそう~~!!
いえね、値段はおおよそ知っています。
いつも寄る道の駅で売っていた、信州の日本ミツバチのハチミツのお値段の高さに、
ビンボーなひつじは目をまわしたことがあるのです。
琥珀色のとろ~りとろとろ、美味しいに違いないです。
蜜蜂さんに感謝ですね~♪♪

yuu様 

yuuさんコンチ v-222
お忙しいとこ恐縮です m(_ _)m

じつぁ~ねyuuさん
ワタクシ、木登りもスノーボードも出来なくなったら、養蜂で稼ごうと思っているのですよ
稼ぐと言っても小遣い程度ね
直ぐ近くに農協の売店があるので、登録しといて定期的に出品する
yuuさんのお友達は稼いでいますか v-61
そっと値段を教えて
アタシャ そんなに自信は無いなあ i-195

ジャガ 養蜂なら体力的にはラクなので死ぬまでやれるしね v-290
今はその勉強中なんですよ v-87

ひつじ様 

ξ ̄▽〆 オ~ッホッホ~ ♪ 

つい先ほど、マッハとおしゃべりをしていました
カメラの話とか ひつじさんの話とか  (笑

日本ミツバチの蜜は売れないですね
高すぎて v-19
うちにゃあ西洋ミツバチも一群いるので、来春はそれが楽しみですv-290

ステキです!

こんばんは かえるです。。

そまちゃん家の『はちみつ』美味しそ~!
瓶に漉しいれているところなんて、ん~堪らない…☆
プこの時ばかりは、プーさんになりたい!と思ってしまった。
蜜壷に指を入れて…パクってやりたい。。。

いいなぁ~本当かえる家がそまちゃん家近くだったら、絶対小瓶とさじを持って押しかけるのに…。。
くやしいです!

そういえば蜜とったんなら、蜜蝋はどうするの?
そっちも気になったりして…。

グラム30円!!!

そんなにするの・・・びっくりv-237

15万円か!  でも原価がいくらかかってるかが問題だよね。
でも金儲けじゃないからいいかねv-362

しかし5キロ、よく取れましたね、努力に ノーベル飴賞v-496

かえるママ

かえるさんチはミツバチ飼ってない?
近所でも飼ってない?
かえるさん、豚さんと一致協力してミツバチを飼ってみたら v-37  
難しいけど環境は良さそう v-252

> 蜜壷に指を入れて…パクってやりたい。。。   「パクっ」 じゃないよ、「ぺろっ」 ですよ (笑

蜜蝋はそんなに取れないけど
春の巣別れの時に、別れたミツバチを匂いで誘い込むため、捕獲箱に誘引剤として塗っています

相変わらず駄洒落のkuni爺さん (笑

ミツの値段はサイトで色々見ているけど
こないだ新聞で読んだこの値段が一番高くて ・・・ soma爺もビックリした次第です
一般的な値段は
西洋ミツバチの5~6倍ってとこかなあ

確かに西洋ミツバチのミツより濃厚な味ですが
年に一回しか採れず
西洋ミツバチの八分の一の採蜜量なので ・・・ 希少価値なる値段ですねえ (-"-;)

それとkuni爺のブログには
ヤフーブログを開設しないと、http://1125ochiai.blog60.fc2.com/は入れられないみたい
ダチカンね(泣

No title

杣さん
純粋の蜂蜜で
お肌、ツルツル
若さ、モリモリ・・・
バイアグラなんか不要の毎日

arajin先生!

日本みつばち
混ぜ物なしの純粋ハチミツは、万病に効く お薬です
元気モリモリ v-91
毎日舐めれば、バイアグラなど足元にも及びませんゾ i-184
京子ちゃんは徳島県 e-214

おばんでーす

ミツバチ様の建屋はずいぶん立派な金持ち邸に成ったね
名古屋らしく鯱でも作ってくださいませんか?


ギョギョギョ!!
凄い 凄い! 
わたしもツマミ食いしてみたい
美味しいだろうね

あ!
お隣から戴いた外に干してあるサツマイモしまわなくちゃ
ネズミが出たら大変!!
蜂蜜を見て思い出すなんて・・・

ポチちゃんオハッ!

何がぜいたくったって、“巣蜜” ほど ぜいたく品はありませんゼ
天井裏でツマミ食いしたアレです e-141
アレをそのままパンに乗せて食べる
アレは、採蜜の時しか手に入らないのですから ・・・ 採蜜の日に来たら食べさせてあげるよ
フッフッフッ ♪ 
出来ない相談だから教えてあげるのです 

サツマイモって何?
ポチちゃん、まだ終戦直後の食べ物を食べてるの!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク