山荘の初秋の花 ♪ 

こないだ山荘へ、栗の実り具合を見に行きましたが、イガはまだ青かった。

名も知らぬ山野草が雨に濡れて咲いており、オトコヨウゾメが実っていました。



 


 









<

シロヨメナ、シラヤマギク








<
<
<
<
<



オトコヨウゾメは、うちに持ち帰って生けました







                      オトコヨウゾメに、ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村 

コメントの投稿

Secre

ボンジュール♪

そまちゃん。 ボンジュール♪ 

オトコヨウゾメ。 どんな漢字なのだろうと、検索しています^^

そまちゃん家は、いつも、素敵ですネ。

十五夜お月さん~雲の中~♪   日曜日は台風の影響有りかな。

月見て一杯。2杯。3杯。  まん丸お月様が見えると良いですね。



ボンボンジュール ♪ 

オトコヨウゾメは、ガマズミより実が大きく華麗なので私は好きです

今度の日曜日は十五夜ですかね!
杣の日常は、やらならん事が多すぎて、もうそんなロマンチックな行事には、とんと縁がなくなりました ワイ
ジャガ これではイカンね

里子ちゃん元気?
あらためて、「思い出しつつ書きこみ」 を読んでいたら、ボンさんも病だったのですね 
それで今、一人ぼっちに?

こんにちは

杣ちゃんやっと秋らしくなってきましたね
山荘にいってきましたね
やはり山荘は良いよね・・
画像を観ている私も癒されますよ
オトコヨウゾメ・・不思議な花名ねぇ~
花瓶にさしたオトコヨウゾメ、秋の風情があって
素敵~♪
ところで紫の花が気になります・
このような花に似たトリカブトもありますよね
アァ~杣ちゃん知らない??ふふっ~

No title

おとこようぞめ・・って言う名前なのね、

奥様がシックに、美しく生けてくださるのね、いいなあ。

名も知れぬ小菊もそまっちさんのおとずれを待っていたのね。
山荘も中々いけませんね・・・もうすぐ、栗の坊やが食べられますね。

私は咳が止まらず、大変な思いをしていました。
歯医者もお休み・・・やっと、これから、治療に行ってきますね。

そまっちさんも夏風邪にはご注意!!

yuu様

yuuさん コンチ v-222
やっと涼しくなり、日中も楽になりました v-290

山荘に行って来ましたよ  (笑

ヨウゾメ
これの幹は杣ちゃんのように真っ直ぐなので、昔は色々な工作に重宝したそうです

トトト、トリカブト v-11
いや、この花は ずっと山で咲いているもので、そんな物騒な花ではないと思います
何でもない山野草だと思います
トリカブトより、マムシの季節が過ぎたので有り難いです v-531

しらちゃんへ

オトコヨウゾメという正式な名前ですよ
スイカズラ科だとか

あれは小菊か山菊か ・・・ 秋の訪れを告げる様に、そこかしこに咲き乱れておりました

しらちゃんも咳が止まらんの!
そまちゃんは夏風邪が終わっても咳が止まらんの v-292
ゴホゴホ
夏風邪の余韻か、咳だけ長引いて、そのまま冬風邪に引き継ぎそうです  (笑

No title

相変わらず!ステキなお庭ですね^^

すこし涼しくなってきたので ようやく

狭い敷地の 草むしりをしました^^

いやいややっているので 綺麗でありません~笑

いいや!寒くなったら 枯れるから!!~笑

オトコヨウゾメの投げ入れ!ステキですね^^

No title

オトコヨウゾメ♪
花は白くて小さくて、秋にはかわいい実をつけて、
そして葉は素晴らしく紅葉するのよね~。ガマズミに似ている?
なんでもあるのね山荘には♪♪
●●の季節もそろそろ終わり、いい季節になりました。

サワチャンかね

かなり涼しくなり、日中も過ごしやすくなりました ネ
サワチャン元気?

お庭の草むしりをしたのですか!
嫌々していたのでは綺麗になるハズがありませんね  (笑
どーせ寒くなったら枯れるからと、手を抜くのですか!

悪い見本のオバアチャン e-365
magoちゃん達には聞かせられませんね v-358 

ひつじ様 

ひつじさん、オトコヨウゾメを知っていましたか!
さすがは山女!
      (そ言えば 「山男」 という言葉はありますが、「山女」 って言葉はありませんね)
      (ひつじさん第一号でどう e-141
なんでもあるのよ山荘には ♪♪ 
真っ赤に燃えた恋の季節が去り、ロマンティックな別れの季節に入りました v-409

~『野菊の墓』より~

そまちゃん こんばんは
かえるです。

もみじの手っ手のお加減はどうですか??
あっ、神社の手直ししてるぐらいだから大丈夫か…☆

?の花何だけど…かの有名な『野菊の墓』の野菊では!?
と、かえるは思うのです。。。違ったらスミマセン。。。

でもお彼岸過ぎてめっきり寒くなったせいか、
秋って感じだね。。
かえるの実家の栗は、夏の暑さのせいか、
成り具合悪し…。
今年こそ薪ストーブで『焼き栗』チャレンジのはずだったのに…。
寂しく『栗ご飯』だけになりそうです。

P.S.

再度こんばんは かえるです。

『ヨソドメ』子供の頃良く『すっぱい!!』といいながら食べてました。。
今は30年物の『ヨソドメ酒』のお世話になっています…☆
黒糖みたいでとろとろして美味しい。。。
ちなみに『のどに効く』といわれているよ!!

かえるママ!

お手々のお見舞い、ありがとう
赤ちゃんのシュバシュバッのお手々は、3日で治りました
若いから回復が早いのです v-205

あれは野菊かね!
そんな様な雰囲気ではあるけれど、どおかねえ?

かえるママの実家には、栗の木があるのですか!
スゴ!
うちの山は、去年もそうでしたが、ことしも猛暑の影響で実成りが少ない様です
ジャガ ことしは、2年ぶりに渋皮煮を作ろうと思っています

「ヨソドメ」 かね!

かえるママの方では、オトコヨウゾメのことを 「ヨソドメ」 と言うのですね
ヨソドメの実は食べられるのケ!
ヨソドメ酒!
のどに効くなら、焼酎浸けにして飲むかなあ
咳が止まるかも

ヨソドメ酒

かえるです。
ヨソドメは食べれるよ!かえる方では『ヨソドメ』といってました!
かえるは子供の頃父に教わって、
秋になると良く近所の林に入って食べてたもん!
※ 多分そうだと思うけど…、いちお食す前に調べてね…。
といってもほぼ種だから、川ウィ食べるようなもの。
スッパイだけですぐ種出す感じ…。

ヨソドメ酒大体の作り方は、
ヨソドメ・ホワイトリカー・氷砂糖
皆適量…。

多分1年ぐらい付けたら、中身は出したほうがいいと思う。。。
かえる家のは、かえるの母が約30年前に『のどに効く』と、
近所の農家のおばさんに教えてもらってつけたもの。
すっかり忘れて、去年思い出して出してみたら皆溶けて真っ黒
でもいい感じに古酒とかし、とろとろに。。。
レモン汁を加えこおりで割るととっても美味…☆

むらさきの花

yuuさんのコメントがきになって…。
写真見たけど、2はあれ『トリカブト』ではないね!でも低山の林には良く生えていた。
なんだったか…、『ギボウシ』?ぽいような『ヤマゴボウ』ぽいような…。
数十年!?結構昔の記憶だから忘れたさぁ~。
でも『トリカブト』の花のほうがもう少し濃い青紫、花のつき方や形、葉の形も違うと思う。
葉はもっと丸くて『エイザンスミレ』みたいだし、花の形はなんていうか羽が生えた兜みたい…。
だから『トリカブト』てかぁ~!

かえる小さい頃住んでいた田舎の山や、林には、
『ヨソドメ』や『野菊』とあわせ、秋になると『トリカブト』も咲いていて、
『強いもの知らず』だから、花がおままごとのおかずになっていた。
まぁ、『トリカブト』は根っこが毒だから…★ね。。
だからといって食べないほうが身のためかも。。。触るなら調べてからに!

かえるちゃん

ヨソドメ酒の作り方、分かりました
ホワイトリカー、氷砂糖を適量に加えて ・・・ 来年はヒマをみて作ってみようかな ♪ 
喉に効くなら、夏風邪や喘息も治るかも知れん

治らなくても、お酒として飲める デネ v-218

それで紫色の花は ・・・

やっぱり、かえるちゃんの里ではよく見かけましたか!
あれは一体、何ジャらホイですね 
ギボウシでもヤマゴボウでもないよ、カエルノハナかな (笑
いずれにしても、食べるならよく調べてね

かえるちゃんにも子供のころがあって、おままごとも したのカエ! v-206
ソリャ 誰だって子供のころはある ワネ  (笑
も一度、子供に帰りたい ネ

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
昨日友が時間をかけて作った、甘さ控えめ 栗の味たっぷり栗の渋皮煮食べましたよ~

3番目のお花は関屋の秋丁字 (せきやのあきちょうじ)かな?
1番目 2番目のお花はシロヨメナ  シラヤマギクにも似ているような・・
いずれも杣ちゃんに見つめられ綺麗に撮ってもらったお花でよしとしましょう!

オトコヨウゾメ男莢迷
ちょっと変わった名前ですが白い爽やかな花が咲、秋の赤い実のきれいな木で
紅葉もなかなか良いですよね。

これから秋の花を見るのも楽しみですね! ナイス! ありがとう ~

関屋の秋丁字だーっ!

さすがは ももこ様
こんな雑草のごとき花の名をご存知とは ・・・  v-424
調べると、当地方(愛知県)以西には近縁種で、花弁がやや短い 「秋丁字」 があるとの事、それかも知れん e-141

シロヨメナ、シラヤマギク どっちかですね 
さっそく名前を入れましょう  ♪ 
これで写真も締まります、ありがとうございました m(_ _)m

うちの栗は、実るのが10月に入ってからです
山の人に言わせると、「遅く実る栗の方が味が良い」 とのことです
それから考えると、遅くに店頭に出る栗の方が美味しいかも 
杣家もことしは渋皮煮を作ります v-218

お早うございます

秋の山荘も風情があっていいですね・・・生きてるうちに一度くらい招待してね。
オトコヨウゾメ・・・初めて聞きました・・・生け花にしても絵になっていますね。
いつも素敵な演出に感嘆しております。
アサヒ麦子返上して・・・難波探索も諦め・・・最近同級生が山によく誘ってくれるので、
食べられる山野草でも探して、心静かに過ごしたいな~ぁと思うようになりました。

オトコ

そまちゃん。ボンジュール♪
今日もお邪魔します^^

私も、山ガールになりたいな。

そまちゃん、 私の頭の中では、オトコヨウゾメ・・オトコヨメゾウ・  男嫁ゾウに変化して覚えてしまいそうです。

ぼんさんも、私も元気です。     

そまちゃんは、まだ、杖ついているの?コルセットは装着してるの?  

麦子は麦子 ♪ 

「アサヒ麦子」 のほかに変化のしようがありません v-275
心静かに過ごせるワケがありません v-306

麦ちゃん、生きてるうちに山荘へ?
ほいじゃあ、さっそく今からでも山荘へ行かねば =з=з=з
飲むなら泊まりで
そうなれば杣ちゃん、酔いどれ麦子に押さえ込まれてしまうでヤバイ (-"-;)
コクちゃん用心棒に連れてくか v-286

オンナ

な~んだ、ぼんさんは お元気だったンですカイ!
そしてついでに里子ちゃんもお元気だと ・・・ 知らせに戻って来てくれたのですね v-219
とりあえず杣ちゃん安心です v-290 (単純)

オトコヨウゾメを 「男嫁ゾウ」 と憶えておけば忘れん ワネ

アタシャアね
もう自転車をこいでますよ
早足でコクちゃんの散歩もしてます ガネ
日常生活オッケーです v-221

しぶいねぇ!

杣ちゃん  今晩は。
山荘の花もいいけど、骨董がいいですねぇ。
元帥様のお見立てですか?

我が家に、母が使った和裁の裁ち台があるんですよ。
それは、大工だった母の父親(祖父)が作ったものです。
もったいないというより、母がこれをつかって和裁をしてたかた思うと捨てられない。
何とか、上手く使いたいものです。

元帥様にご指導願わなくちゃいけないかな?

すみれ様 

すみれさん こんばんは ♪ 

骨董って、どれ ナ?
あぁ、バックの戸ね
元帥が昔、大須の骨董市で仕入れたお蔵の戸ですよ
なかなか買えるもんじゃあ ありません
あとは、エベッサンと陶器の香炉ですかね

すみれさんチには、タラチネ様がお使いになった裁ち台が!
それは二度と手に入らぬ物
大切になさいまし e-141

急性アルコール中毒

山荘も秋らしくなってきましたね。
おとこようぞめの赤い実が、骨董の花入れに良くあって
います。

おちょっこは、先週北海道に行ってきました。大雪山の紅葉
を、楽しみにしていましたが、今年の北海道は、暑くて
何処も紅葉は無理でした。美瑛、富良野はお花が綺麗
でした。

着いた夜、カシスサワーというものが、お酒とは知らず
ジュースなみの勢いで飲んだのが、いけませんでした。
アルコール、全然ダメのおちょっこは、救急医療センター
に運ばれ、その日はなにも食べる事もできず、さんざん
今も体調が優れない。

急性のアル中ですね  (笑

それはそれは、おめでとうございました v-424
日頃からお酒を毛嫌いして一滴も飲まなかったおちょっこさんに、バチが当たったのでございます v-217
これで、呑めば呑めるという事が分かりました ネ  (笑

ことしの北海道はヘン i-6
これからは、北海道旅行は、本州が涼しくなってから行かなくては安心出来ませんね e-214 

こんばんわ

朝夕めっきり涼しくなりましたね。
オトコヨメゾウ??初めて聞く名前です。
梅もどきとは違うのですね?暑くても早、秋ですね~♪

たまこ様

涼しくなりました
こう感ずるのも、あの猛烈な酷暑があったからかも知れませんね i-6

オトコヨウゾメは、スイカズラ科だという事ですが、ガマズミに似ています
平地で庭木とかで見たことはなく、山に咲くものですね
こんど山で苗を見つけたら採って来て、庭に移植しようと思っています 

たまこさん、いつもポチ、ありがとうございます
おかげ様で、ずっと名古屋ランキング1位を維持しています m(_ _)m

No title

山に行くとよ~く目にするのはオトコヨメゾウ?ですか?

そまちゃんチに飾ると一段と栄えるね

八百屋さんが言うには、今年は栗の出来が悪いらしい
3個入りが普通だけれど
2個しか入っていないのが多いそうよ。

この間一個拾ってきた栗も
やっぱり2個しか入っていなかった

夕方から降りだした・・


ポチ子さま

こちら東海地方は今がピークで i-184
台風17号は今後、関東のポチ子さん方を直撃するもようです i-6

オトコヨウゾメは数が少なくて
ポチ子さんがよく見かける花は、ガマズミだと思いますよ
あ、こんな事言ってもどーせ分からん ワネ
そうそう、オトコヨウゾメです v-290

miyuちゃん、どうしたのかと心配してたけど
復活したようですね
不良少女でパクられとったのかな?

杣ちゃん こんばんは~♪

京ちゃんとこで コメント読んで来ました~

私のブログは このコメントにURL入れときま~す。
URLをクリックして下さい。

ブログ公開と言っても コメント受付してないので 杣ちゃんには知らせませんでした~m(>o<)m
一度 覘いてみて下さい。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

こんばんは

私がコメント入れようとしていた矢先、す~ちゃんからコメント来ました。
素晴らしいす~ちゃんのブログです・・・コメント欄がないのが残念ですが~
又一緒に楽しみましょうね。
台風も大したことなく北上しました。
今日は外に出られず、お昼から美味しいビールが頂けました。

す~ちゃんへ

す~ちゃん、久しぶりのご訪問、ありがちょんまげ 
ブログ、分かりましたよ
加工ではなく一枚の写真だとしても、画面構成など芸術品だと思います v-218
さっそく、my-blogと リンクさせていただきました

そうこうしているうちに、追い立てる様にまた呑んだくれからコメントが入りました ↓ v-275 (-"-;)

分かりましたよ京子さま

す~ちゃんは、また変わったカテゴリーに入ったものですね
ジャガ 見ましたか
既にナント 53人中トップ v-219
コメントを入れる代わりに、毎朝ウンコをする前にポチするのを日課としましょう e-283

京ちゃんも何か、オンナ呑み助ランキングとかににエントリーしたら  (爆

No title

オトコヨウゾメ・・・
初めて聞いた、名前ぞね
何処で切って、読むのかな

川原の土手に
ポチポツと彼岸花が咲いてます
寒いところでは
終わった頃かと

arajin先生!

オトコ ・・・ ここで一旦切って ・・・ヨウゾメ
といきます
ガマズミに似たヨウゾメより実が大きいので 「オトコ」 が付きます
ダメだ (-"-;)
大体アラジンさん、ガマズミが分からんのでしょ e-317

彼岸花がポチポチですか
こちらのランキングもポチっと毎日 (笑) お願いします m(_ _)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク