神社にご奉仕

白山社の手水舎(ちょうずや、てみずしゃ)の手拭いは、いつも風で片寄ってしまいます
                                   (パイプがするする)

  

そこで一計を案じ、針金を巻いてみました 
  

風でずれなくなり、きれいに並んでいます
  


次に、くちゃくちゃの清掃具置場のリフォームです
  

スッキリしました


ヒマに任せて些細な手慰みですが、なんか、やった気がします 

                        ご奉仕に、ポチッとご褒美 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                               にほんブログ村 


コメントの投稿

Secre

ご奇特でございます

おはようございます。
風でタオルが偏るのを針金で・・・・・なんて思い付きが凄いですね!
ご奉仕の心、拍手です。
杣じいちゃんも足の具合はどうですか? まだ本格的な杣家の仕事は無理でしょうね。
拙者も16日に退院しましたが・・・昨日も祭日にもかかわらず通院です。今日も・・・v-393
点滴と傷口の洗浄にしばらく通わなければなりません。あ~~~ぁです。
まだ病院が近いから! 金山の水谷病院です。
お互い、あんまり無理しちゃいかん!ということでしょうね。それでは・・・。

kuni爺さんへ

すでに退院なすった事は、風のたよりに聞いていました e-318
水谷病院!
あそこの大先生?のご兄弟が杣家の近くの農家でして、
とっくに90才を過ぎているのに、毎日 うば車に農具を乗せて畑に行かれます
私ども前期高齢者の目標です

ところでkuni爺さん、病院へはバンチョウロクからバスで ? 
ひょっとして左手だけでハンドルとミッションを ?
ジャガ  kuni爺さん そんな器用な事ようやらん ワネ e-317

アンヨ、ありがと ネ
すこぶる快調! 全治のキザシ
秋にはもう木登りも出来る見通しで、今から懸垂など鍛えているのでございます v-91

お早うございます。

昨日降りそうで降らなかった雨が、降り出しました。
昨夜は十分アルコール消毒ができ、さわやかな気持ちの朝を迎えています。

麦男様もいいことをなさった様で、さわやかな気分でいられることと思われます。
今日、明日と予定なしで、娘バイト誰もいないので、おとなしく韓流ドラマでも
観て静かにお留守番といたします。

麦男様の頭の良さに感動・・・ポチッとご褒美で失礼いたします。

杣ちゃん おはようございます~♪

さすが 杣さんですね^^

ちょっとした工夫で 使いやすくて、

見栄えもいいですね^^

ウチも かんがえよ~~と^^

涼しくなったら 考えます~笑

魔女レロ様

こちらは昨夜から吹き降りで、今だに降ったり止んだりでございます v-279
涼しくなったので、夕べはビールもイマイチでございました
あの、ダクダクに汗をかいてから、クイーッとがぶ飲みしたビールの味が懐かしゅうございます v-275

麦ちゃん珍しくおとなしく、あの韓流ドラマですか!
「イギョン、いけないわ」 v-23

サワチャンかね

杣ちゃんはサワチャンと同じで二重人格
ナント “捨て魔”
お宮係りになってから、炊事場のガラクタ、倉庫のガラクタなど、ずいぶん捨てました
場所が広くなり スッキリしました
ジャガ 勢い余って、必要な物まで捨ててしまって、あとで後悔した事もあります (-"-;)

サワチャンも涼しくなったら考える!
サワチャン、その前にお迎えが来ますゼ v-39

すっごい!!!

そうです。神社の手ぬぐいは、いつもぴんと張っていないから、
同じところが汚れ洗ってもなかなか落ちません。
さすが、そまさんの気がつくところが、違いまっすね。v-237

おちょっこは、そまさんみたいな父に躾られましたのでv-208
汚れとか、雑然としているのが、許せない 損な性格
です。 近頃は疲れるので、少し手を抜いてますが。v-155

楽たび様 

白山社の手ぬぐいは、なんでこんな派手な色かと言いますと
じつぁ~
国府宮神社の裸まつりの難追(なおい)布なんですよ
ありがたやー v-421

おちょっこさんは、汚れとか雑然としているのが許せない性格!
アタシャ ちょこっと感じが違って
不必要な物をすぐ捨てたがる “捨て魔” なんですよ
勢い余って自分を捨てそうになった事もあります (-"-;)

素晴らしい!

杣ちゃん  今日は。
傷は大丈夫?
無理しないでよ。

流石、杣ちゃん。
「ヨッ!杣~」と声をかけたい。

ちょっとしたこと、これができない。
またまた、腕の見せ所、いえいえ杣ちゃん「男前」に拍手。

すみれ様  

すみれさん こんちゃーっス ♪

傷? ヒザの事かね
おかげ様でもう殆ど回復のキザシです
2週間前に担当医から、90度まで曲げてよし、との許可が出たけど
なにがなにが
今はもう自然に140度まで曲がってしまいます
痛くもかゆくもない
自転車だって、普通にコゴコギです  ♪ 

これで正座ができる様になったら今度は、集会で、お祈りの先達をやらならん v-421
そっちの方がコワイ

いつもながら思うのですが
手先が器用ですよね!
そしてマメ!

素敵です(^^)

No title

あ…!
ありがたいことでございます。
白山社の氏子総代さんは素晴らしい働き者!!

ひつじの物置小屋を見られたらハズカシイ(^_^;)
時々片づけてもすぐにグチャグチャ~。
誰かに見られたらハズカシイとは思うけれど…。(^o^)
片づけは一応時々はね…、やります。だけど~~、すぐに元の木阿弥…。(T_T)
杣ちゃあ~ん、遊びに来ない?

りぼっくさん!

りぼっくさん、最近、目覚めたかの様にmixyに投稿してます ネ
いつも見てますよ

手先は器用、器用貧乏 ♪ 
りぼっくさんチの棚でも縁台でも作ってあげるよ

ひつじ様  

ひつじさんチの物置!
それはウシ小屋の事ですカイ?

よーがす
アタシャ-捨て魔 ♪ 
軽トラ花ちゃんに、燃えるゴミ、プラ、不燃物の袋それぞれ100枚づつ積んで出かけやしょう 
ついでにひつじさんを入れる南京袋もね e-317

キレイ好きなそまちゃん!

ひまに任せて、白山神社が綺麗になっていく!
偉いぞ!

そまっちさんの傍にすみたいわあ。手を貸してほしいわい。

私の風邪・・・あぶなく心不全をおこしかけて
いたわい!敷きり直しですわい。

こんにちは

流石杣ちゃん
几帳面な杣ちゃんはタオルがグシャグシャになっているのを見ていられないのでしょうね?
清掃具置場のリフォームも画像を見ているだけでも気持ちが良いですよ
我が家にも出張して来て~
杣ちゃんその後手術の後は順調に回復していますか?
あまり無理をしてはもう一度なんて・・
ではまたね

しらちゃんへ

白山神社がだんだん綺麗になってゆく
そのとおり e-141
氏子総代3年の任期中、まだまだやらねばならぬ事がある

しらちゃんは循環器系 カイ!
そまちゃんも循環器系、プラス呼吸器系 ダワイ
自慢じゃないが心臓に、径3ミリと4ミリのステント4本 ・・・ 筋金入りだーッ v-293

yuu様

yuuさん コンチ v-222
じつぁ~ピンポン! そーなんスよ e-141
 
雑巾にしてもタオルにしても、クシャクシャにかけてあると気に入らん v-292
家から針金を持ち出し、
清掃具置場の雑巾かけや炊事場の布巾かけはすでに作り直しました
ついでに
前からあったメリーゴーランド型 (笑) のタオル掛けを、皆に内緒で捨ててしまいました

あひゃひゃひゃひゃ (≧∀≦*)

捨てるって、セイセイしてストレス解消にもなる ネ
気持ちい~~~ぃ ♪ 

お疲れ様です

もうすっかりお元気そうですね!
さすがです~♪
手は痛くないのですか?

イイコトしたね、でぽちっとな♪

私も家を片付けなきゃ~。
プリント類がたまる、たまる…。

お金もたまる、たまる…(←願望)

久美ちゃんへ

> お疲れ様です   ・・・   別に疲れてはいませんけど  (笑

おかげ様でポンポンだったお手々は すっかり回復
これも神社のご利益でしょうか v-421

久美ちゃんチ、プリントに呪いかけて、お金に変わるといいけどね v-61 


パチパチ(拍手)

信仰心の厚いsomaさんに喝采!!

No title

そまちゃん、こんばんは。

キレイに直された清掃具置き場の、一列に並んだほうきが清々しいですね。
誰に頼まれたわけでもなくやったその気持ちがすばらしいと思います。

それに、すっかり元気になって良かったですね。
帰って来た時のコクちゃんの喜びようが未だに忘れらないです。
何度見ても微笑ましい。

miroku様

恵ちゃん おはようございます ♪ 

信仰心
前は無かったけど、氏子総代になってから次第次第にって感じです v-421

のりちゃんへ

おはようございます ♪ 
また、エキサイティングな一日が始まりますね v-19

コクちゃんは何年か前、スーパーのコーナーでタダで貰って来た雑種で、母親はコッカスパニエルらしい v-286
今笑っていたかと思うと直ぐに怒りだします

やっぱり、ちびたんが一番 可愛い

もう、良いの~?

少しも、じっとしてられない
杣じいさん!!
近所に、こんな人いたら幸せだな~

私はA型人間
昔から整理整頓の虫
夫婦、共稼ぎの娘宅は汚れっぱなし
こんな娘に、誰が育てたのか・・・
孫も片付け出来ない性格(?)

最初はせっせと掃除を手伝ってたが
最近は、諦め~の心境
でも、バアサンは
文句を云いながら、今も戦ってます

arajin先生!

そいえばarajinさんもA型でしたね
私はウルトラA型
まるでA型が服を着て歩いている様なものですから v-106  (笑
大ざっぱなB型人間のオッカーとは天地がひっくり返ってもソリが合わず、アタシャ 長生き出来そうにありません v-40
これが逆だと、夫婦はハッピーだそうです v-62

> 孫も片付け出来ない性格
ありゃあ片付けどころか、散らかし魔の破壊王です ワネ v-511

箒掛け

自治会役員の時、集会所の掃除道具置場にコースレットを打ち付けて同じような箒駆けを作ったよ
でも、いい加減なB型人間の私がやったことなので杣さんのように横一直線にならず上下にガタガタです

Q-Chanへ

写真でも見えるけど、斜めに打ち付けた板ね
ずいぶん前からの物らしいけど、あそこにホーキや熊手などを区別なく放り込んであったのです
上部が手前へ はみ出るので、感覚的に狭苦しくて仕方なかった
あれがあるから片付かんのだ e-141
あんな物、誰がつくった 
あれもいずれ3年の任期中には取り外してくれようぞ (爆

お早うございます

西宮から爽やかな朝を迎えております。
今宵は又大阪で同級生と再開です。
いつもは8人くらい集まるのですが、今回は2人でデートです。
だから会費は割り勘で~す・・・この会、会費女性が安いのですが
いつも私は男並み払わされるのです。
飲めないお酒を無理して飲んでいるのに、薄情な幼馴染です。
という事で、
麦男様とジョッキーで、もう一杯を想像しながら
暇な朝から暇つぶしに、ポチッと帰ります。

酔いどれ京子さま

すっきり爽やか二日酔いの京子さま
ムコさんはもう名古屋に戻っているのですね v-235
今宵もまた大阪で! v-306

杣ちゃん今宵は部落の呑み助4人で飲みに出かけます v-234
こんなのもいいでしょう (チラ

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
戻りました~携帯へのメールありがとうね。
((^┰^))ゞ テヘヘ出掛ける前に充電、そのまま忘れちゃって~

我が家の近く、旧東海道の武蔵国と相模国との国境にあたる所に
地蔵堂がありますが、ここには、手拭いが一枚しかないのよ。
白山社では、カラフルな手拭いが5枚も!
整理整頓ができ、これでお参りする方も気持ちがいいわね。
なかなか気が付かない所を暇に任せて~なんて、できない作業です。
流石~e-317の付け所が違う杣ちゃんにポチッ。

ももこ様

ももちゃん オハッ v-222
その ご様子だと、タラチネ様はお元気だったようですね

白山社には この手拭いが沢山あります
じつぁ~、近くの国府宮神社の裸まつりの笹に願い事を書いて結びつける布なんですよ
そのお下がり (笑

ケータイを充電しといてそのまま忘れて出かけちまったのですカイ ( 呆 )
その分だと
ももちゃんの方が タラチネ様より先にお迎えが来るかも知れませんゼ v-39

これはスッキリしましたね。(^O^)
お見事♪

またお邪魔しますね。
良い1日を♪

さらパパさんへ

スッキリしたでしょ 

さらパパさんも二桁から一桁になり、スッキリしました ネ
あまり近づかないで下さいよ  (笑

こ。ん。に。ち。は。。。。。^^;

義兄さま!せっかくのコメントを消しちゃって”すいません。。。”
あの!オバカおじじが私のブログ自体消したのぉ~~~
信じられないわぁーーーーー!!
パスワードは、今度は宝塚のにしたので絶対!分かりません!
新しくなったブログで、またお付き合いのほど「ヨロシクお願い致しま~す!!」♪

細かい所でも、気になる場所ってありますよね♪
さすが義兄さま!!器用に直されてぇ~~v-16

ひとみちゃん 初めまして ♪ 

こんばんはでゴザル v-222

オジジ、せっかく就職先が決まったと言うのに 
また気がふれた ナ i-6

別れろ別れろ 
一女、二女を引き連れて、ジジババギアネの居ない世界へ v-282
なあに食うには困らんよ
レオタードで腹締めて、オシロイ塗りたくれば、キャバレーの暗がりなら20代で通ります v-432
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク