その後の西洋ミツバチ

春に偶然にもGETした西洋ミツバチ  → 三ヶ月余で、ハチ数がこんなにも増えました
    

        巣板を引き上げてみますと、六角形の中にハチミツが光っています ♪ 
           

来春の採蜜を期待して元通りに屋根をかけ、建屋に収めます (向こうは日本ミツバチ)
   


       ジャガ 油断して途中で手袋を外したので、右手の甲に2発 喰らってしまった!

           

                  ハチのムサシに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

そまちゃん、おはっ!

西洋みつばちに挿されたのかと思いましたよ!
手が綺麗だから、大丈夫だね。

今日は歯医者に行って来たのよ。
電車を乗り換えてね・・・暑かったねえ。
お昼は買って来た、おはぎを食べるんだ、おおほほほ・・・。

普段、粗食をしているから、おはぎでも、御馳走なのよ。

日本みつばちと、共栄、共存しているねえ、
めでたし、めでたし。

しらちゃんへ

西洋ミツバチに刺されたのだ v-37
手のシワも血管のデコボコも消えるほどポンポンに腫れた!

しらちゃん、昼食はおはぎかね
食べ過ぎるなよ
アタシャ 今宵、名古屋に出て一杯会 v-306 なので、昼はインスタントラーメンで済ませました

ミツバチを幾ら愛しても
ミツバチは人間には慣れません v-358

パンパカパーンの右手。

ボンジュール♪

そまチン・気をつけておくれやす。  ムチャ、やらはるから。

刺されるのは、蜜蜂どまりどすえ。 
決して、スズメバチには刺されんといておくれやす。

それにしても、見事に腫れちゃったね。

なでしこビーちゃんと、ボンジュール・ビーちゃんは、違うのね。

私は、なでしこ   刺しません。(めったな事では・・・)

気をつけてネ。  飲み会、いいな=

赤ちゃん返り

右手だけ若返って赤ちゃんのお手々のようにプッチプチ

右膝に刺されたら若返ってすぐに治ってしまうカモ

都会へ出ての一杯会は、帰りに十分ご注意ください
駅の階段でコケたら左膝までやっちゃうよ

ボンジュール里子ちゃん ♪ 

パンパカパ~~~ン! パッパッパッパ~~~ン v-314

ハチは自らの命を賭けて刺し、そして死ぬのだ v-39
さて
スズメバチには杣ちゃん もう刺されたよ、おととし
山でヒノキの大木に登った時、気がついたら目の前にスズメバチの巣が!
あわてて降りようとしたけど時すでに遅し
一匹のスズメバチが巣から杣ちゃん目がけてスクランブル発進!
ぶ~~~ん、頭に一発 ・・・ パチンッ ヽ((◎д◎ ))ゝ
気持ち良かったー ^^;

一発刺してよ里子ちゃん i-17

こんにちは

ハハハ~グローブのような手になりましたね
痛くはないですか?
いくら可愛いからって、蜂の武蔵に気を許しては駄目よ・・
まだ足も治っていないのですから気をつけてくださいね
足と手が重症ではねぇ~
だから言ったじゃない~まだのんびりしておかないと~
と言っても働き者の杣ちゃん
じ~っとしておれないのでしょうね
お大事にね。。

Q-Chanへ

そう e-141
右手が赤ちゃんの様にプチプチになりました  (笑
シュババッ!

右ヒザはもう治ったよ
今宵は、後輩の鈴木チダイと、牛島町の串カツ屋で軽くね v-306
味噌ぐしが柔らかくて美味しいよ v-218

yuu様  

人間はハチを飼っているつもりでも、ハチは飼われているつもりは無いンですってね
だで油断は禁物

右手、可愛いでしょ (笑
右手はいいけど、ついに杣ちゃんの見苦しい顔を さらけ出してしまいました (-"-;)
まだ番メシには時間があるデネ

足も手も、もう治りましたよ
秋になったらさっそく仕事が幾つも待っていますから v-91
yuuさん、弟子になる?

No title

こんにちは はじめまして
最近そのまちさん家の薪小屋にひかれて
覗いているかえるの昼寝です。
(かえる家でもblogやってます。URL入れておいたので、よかったら覗きに来てください…☆)

実はかえる家にもバーモントキャストのアンコールが鎮座ましましていて、薪小屋を見るとついつい…。
養蜂!素敵です。はちみつも美味しそうだけど、蜜蝋特に興味津々。。。

でも手すごい…痛そう…です。
かえるには5歳の息子ともう直2歳になる娘がいるけど、その娘のぷくぷくの手そっくりです(笑)。
気をつけて!

No title

パンパンのお手手、針で刺したら風船が割れるようにパンッ! と音がするような~!
もう刺されるのはご免でしょうけれどね。痛そう~。
ひつじ小屋で飼っているウシは、
ムカシ、アシナガバチに刺されて呼吸困難になり救急車で病院へ!
以来ハチが苦手のようです。鉢の毒は体内に溜まっていくのだとか…。
蜜蜂にはそんな強い毒はないですか?

かえるちゃん ♪ 

初めまして、かえるちゃん
コメントをありがとうございます ♪ 
嬉しいです
かえるちゃんはパピーですかマミーですか? blogを覗いてもよく解りません

杣ちゃんきょうは、久しぶりに後輩と名古屋駅前でイッパイやって来たので
今はヘベレケです v-402
バーモントキャストのアンコールって、何ジャらホイ?ですね

蜂スペシャルが、ぷくぷくちゃんの手にソックリですか (笑
可愛いでしょ
     (クッソー、人の気も知らずに <(`^´)>)
ブログの文字が小さくて読みづらいです (-"-;)
あすの朝、酔いが覚めてからまたあらためて訪問させていただきますよ e-276

ひつじ様 

そ言えばね
パンパンに膨らんだゴム風船に、ポチッと一発やったら、気持ち良かんべえですね
ハチの針には、刺されれば刺されるほど癌にかかりにくくなる

過保護のウシさん  (爆
アシナガバチもミツバチもスズメバチも
杣ちゃんは みな刺された経験ありですが ・・・ どれも気持ちいいですよ
エクスタクシー v-398 

蜂の毒は体内に溜まっていきませんよ迷信です  (笑
アタシャ もう何回も刺されていますから

こんばんは

可愛い恋人のハチさんに一突きされ、幸せを感じている事でしょうね。
男前はあまり人目に出さない方がいいですよ・・・
私は美人なので人目を避けています。
ところで、飲み会その可愛いお手手を晒していかれたのでしょうか?
アサヒ麦子で十分消毒して下さい。
刺した蜂が可愛そうe-259

杣ちゃん こんばんは~♪

あらら!!刺されたんですね~♪

顔じゃなくて よかったですね!!

日本産は刺さないけど西洋産は刺すんですね!!

それにしても よく腫れるもんですね!!

痛いでしょう?

杣ちゃん  今晩は。
やられましたか、痛いよねぇ・・・。
殿も足を刺されて、ポンポンに腫れて、おまけに痕がしっかり残って、大変だったのよ、
ミツバチじゃなかったけどねぇ~。

しばらく、静かに、ユックリ のんびりねぇ~。

元帥様に撮影協力してもらうの?

アサヒ麦子さま

お手々はもう治りましたよ <(`^´)>
こよい
気心の知れあった後輩一人を誘って、西区の例の居酒屋で呑みました v-306 i-270
もうヘベレケよ
ハチの一刺しと看護師さんのチクは、どちらもエエ気持ち v-9
美人の京子さま
かすみ傘をかぶって人目を避けているのですカイ!
ハチ対策と、オトコ対策にはそれが宜しいようで (爆

こよい杣ちゃんは、珍しく起きています i-84

サワチャンかね

こんばんはでゴザル v-222

そうよ、刺されたのよ  (笑
顔?
じつぁ~顔にも刺されたよ
一旦はフランケンシュタインみたいになったけど、浅かったので直ぐに元の杉良太郎に戻りました v-391

日本バチは刺す、西洋バチは刺さない
単純明快です e-141

すみれ様  

そうよ、やられたのよ v-393

おたくの殿様も刺されて ひっくり返ったのですカイ!
ムカデに?

アタシャ しばらく、静かに、ユックリ のんびりとはいかネエよ
三つも四つも仕事が待っている

元帥かね
撮影を頼むタイミングがむつかしくてねえ
はい頼む、ホイ、ってな感じですとスムースに撮影してくれます (-"-;)

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
まぁ~e-350物凄く腫れているじゃ~ありませんか
あぶないわね~気を付けないと死んじゃいますよ(^_-)-☆
いくら元が丈夫な杣ちゃんだからといっても驚く顔をみていると
流石に2度ビックリよ∬´ー`∬うふっ

No title

おはようございます。。かえるです。
昨晩はよいお酒だったようで…いいなぁ。
かえるはまだちびっ子達(=)が小さいので、週末お酒です。。。
ちなみに5歳児(=チビ男)と2歳児(=チビ女)母です。。。
blog中の‘たそがれの豚氏’=豚氏は旦那です(笑)

それから、かえる家の薪ストーブですが、
正しくは、『バーモントキャスティングス社のアンコール』でした。。といいたかっただけ…。
スミマセン。。ちょっと間違えていたみたい。。。

ももこ様  

ももちゃん おはようございます ♪ 

そうです、今はもう完全に腫れは引いていますが、2~3日はポンポンに腫れていました
オッカが記念に撮ってくれました
あと、痒いのなんのって!
西洋ミツバチはひどい事をします v-37
まぁ、来春には甘~い甘いハチミツをいただけるので、これ位は我慢せねばね v-293

汚い顔でビックリさせてゴメリンコ m(_ _)m

かえるちゃん

おはようございます ♪ 

昨晩は、ドテ煮や串カツ等を食べ、ビール v-306 から日本酒 i-270 に移行です (笑
元のワケエ衆と二人だけだったので、色々と話しながら シンミリと酔えました

かえるちゃんは週末お酒ですか
お子さんが小さいヤングママなら仕方ありませんね v-209
杣ちゃんは今ンとこ毎晩ビールです

同居人様は肥えてらっしゃるのですね  (笑
ストーブは舶来ですか
杣家のは、どこのか忘れてしまいました (-"-;)

お大事に

けっこうはれましたね。
お大事に♪

がんばってはちが集めたハチミツは、おいしそうですね。


ぎゃーーーー

はじめまして!!

ビックリしました!!!!!!!!
刺されちゃっても、ミツバチさんだったら大丈夫なんでしょうか。
でも、腫れまくちゃって…。

腫れも少し引いたのでしょうか??

お大事になさってくださいね。

久美ちゃんへ

へっへっへっ ♪ 

大事には していませんでしたが、もう治ってしまいました
不死身の杣ちゃん v-17

ここンとこ朝晩は涼しくなり、ハチさんは元気よく飛び回って蜜を集めています v-37

お帰ってきましたよぉーーー^^

早いでしょ?!^^
追い出されたという噂が。。。嘘ですよ!!

ところで、義兄さまは何してるんですかぁ~~~
そんなにハレテ~~~痛そう。。。
こんなになってるお手手を面白いお顔して大きな口開けてぇ~~~~

あ!痩せたよん!スカートが一ランク下がり申したぁ~うふふふ(^O^)/

ぎゃーーーー!

こっちこそ ビックリこきました
URLを押したら、看護師さん転職サイト!
何ジャらホイ?ですね

いえいえ看護師さん大好き v-9
つい最近まで、一宮市の大雄会病院に入院してましたから e-376

腫れはもうすっかり引いて、なんか淋しくなりました (笑

ヘイ、シスター!

少女院、もう出所したのですカイ!
チョー早すぎます
どーせ直ぐまた出戻るンでしょ (チラ e-317

そころで
重量感あふれる初音ちゃんのプロマイド v-16
元気を貰いました
次は、レオタード姿を見せておくんなまし 

ご無沙汰!

あはは・・・・って・・・・失礼ですよね。
「弘法も筆の誤り」「カッパの水流れ」「猿も木から落ちる」「上手の手から水が漏れる」・・・
確かに「油断大敵」でしたね~。
春には、大収穫でしょうから・・・・我慢!ガマン!

mirokuさま

mirokuさん、生きておいでなすったのですカイ!

南海トラフが取り沙汰されております
富士山は大丈夫でしょうか?

刺されても刺されても、ハチを愛する杣ちゃんは、きょうも見にゆく畑のハチ e-276 i-84

こんばんは♪

やっと風が~気持ち良いですよぉ~~~

さぁ~!だれですかねぇ~出戻るなんてことする人は!^^
まぁ~私のユッタリとした心が反映されてる”ブロマイド”に?v-16
レオタード???あはははは、仕事場の責任者さんに許可を取ったらねん(^O^)

では、では「おやすみなさ~いませ」♪v-266

はつね様

おはようございます ♪ 

やっと朝晩、風が涼しくなりましたねえ
いよいよ恐怖の秋に突入です
何が恐怖だって?
なんてったって天高く、v-16 ちゃん肥ゆる秋ですから ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

サイズが合わなくてビロビロに破れたレオタードだけの写真なら許可が出るかもね e-317  

No title

いや~っ、お見事
見事に腫れましたね
すぐに「シャ~ッ」と
かければ良かったのに・

ン?・・そんな野蛮な事はしない?
西洋と日本と
戦うことは、ないのでしょうか

arajin先生!

腫れ v-393、ありがとうございます ♪ 

「シャ~ッ」 は、怪獣だけにしといておくんなはれ e-286
昔流行したオシッコは
じつぁ~、何の効果も無く、汚いだけでございます e-283

西洋と日本
一触即発! 何かあれば戦争がおこります 

あっち いたーーーい

蜂の巣箱がどんどん増えていきますね。v-61

蜂の傍で手袋を外すとは、そりゃあいかんかった。
足はギブス、手が腫れて可哀そうなそまさん。
でも明日も懲りずに巣箱に行きますよね。
ママ怒っていませんか。v-42 

我が家なら、当分口きかない。大丈夫ですかそまさんv-119

楽たび様 

いーたかったー! v-393

ジャガ もう腫れは引き、元のシワシワの甲に戻りました 
ヒザ小僧も順調に回復のキザシ v-106
もう飲みに出かけています v-306
不死身の杣ちゃんよ v-17

おちょっこさんこちらへ来たら寄っとくれ
ミツバアケビの苗でも持ってくかね

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
敬老の日のお祝いを兼ねて、朝一で母の所へ~
ちょこっと留守にします。

ミツバチも毎日の暑さでイラついていませんか?
気ーーつけてね。

ももこ様  

> 敬老の日のお祝い ・・・
ドキッ! そまちゃんに対してかと思いましたよ  (笑

そうですね、タラチネ様 ・・・ e-365
ももこさん 道中、キイつけて行ってらっしゃいまし v-222

ここんとこ朝晩涼しくなったので、ミツバチさん達は元気を取り戻して飛び回っています v-37

おはようございま~す!!

お手手の具合はどうですか?
もう治ちゃったかな?^^

昨日、突然うちのおじじが「一度、食べ切れないほどの朝食を出すという”名古屋”の
朝食喫茶にいきたいね!」と申しておりましたよぉ^^;

それにしても「暑い!」とけそうでーーーす!
あにじゃも、水分たんと飲んで過ごして下さいねぇ~~~(^O^)/

あ!今日は「敬老の日」なので、あにじゃのお家はにぎやかなのでは?!

初音ちゃんへ

シスター
敬老祝い、ありがとうございます ♪ 

ハチに刺されたお手々はとうの昔に治りました
若いから回復は早いのだ v-205

なに叔父さんが!

モーニングサービスは正確に言うと、名古屋ではなく、その北部の一宮市周辺です
一度入ったらビックラこいた!
なにせ、ホッドドッグとかバナナとか茶碗蒸しとかヤクルトとか、最後に要らんのにお茶まで出るもんね
まるでランチです i-184
それで350円ですから i-195

いたそー

蜂蜜は大好き~~
でも蜂は、こわ~~~い~~
イチゴ狩りのハウスに行くと、蜂がいるじゃぁない。あれだけで怖い。。。。

 >右手の甲に2発 喰らってしまった!
え~~~~~~~ 
アタシが刺されたわけじゃぁないのに、痛くなった。かゆくなった。鳥肌が立った。

めっちゃ、かゆいんでしょー
ポンポンに腫れた手 かわいそ~~~
泣いたらあかんよー

ところで、蜂に刺された後ってどうするの?
冷やして お○っこをかけるなんて言わないでね。

miyuちゃんへ

miyuちゃん 蜂蜜だいすきかね ♪ 
ちょびっと舐めさせてあげるよ、ジャガ 美味しいからと言って舐め過ぎたらアカンよ
ヒッヒッヒッ ♪ 

ミツバチは西瓜とかイチゴの花が大好きで
あれはハウス農家が、養蜂家から西洋ミツバチを買って放したり有料で借りたりするのだそうです
うちもやろかしらん v-426

ハチに刺されたら先ず流水で洗います
毒は水溶性だから水で流されるのです
そして、オシ〇コではなく、ウン〇コを塗るのです e-283  (ウソウソ)

グローブ??

すごいのね~~~><
今まで刺されたことはなかったのですか?あまり刺されたと聞かないので
養蜂家の方は指されても大丈夫な免疫力があるのかなあ~?
と思っていましたが・・
初めて見ました。
v-217どうぞお大事に~~

たまこ様 

アタシャ 初めて刺されましたよ
痛かったー v-393

ジャガ 、蜂に刺されれば刺されるほど癌にかかりにくくなるのです
刺激療法なんで  (笑
養蜂家は癌にならないらしい、これホントです
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク