ミツバチのエサ箱を作る

日本ミツバチに砂糖水を与えるエサ箱を4ケ作りました

杣一は8才のころ、お爺さんからノコギリをもらって以来、日曜大工歴 60年 (笑

   

幸い杣家には、造作(ぞうさく)大工の義兄から貰った “スライドソウ” あり
ついでの事に大工には
誇り高き順に、宮大工、町屋大工(普通の家を建てる)、造作大工(マンションの内装など)、型枠大工(コンクリの型を作る) などがあります

           

ビスを打つ前に、接着面にご飯粒をすり込む
 
 これは しゅみーとの まーくんから教わったやり方

 昔、刀の柄を接着する際にも使われてきた古来の技法だそうです
 どれぐらい強いかと言いますと
 杣一が一度このやり方で作った箱を作り直そうと解体しましたが、完全に乾燥したご飯粒の接着面は剥がれる事なく、板の方が裂けてしまったぐらいなのです
  



こういう細かい工作には、スリムビスが最適 下穴を開けなくても木はまず割れません
   

        継ぎ目に凹凸があったら致命傷。 カンナでならした後、ご飯を丹念にすり込みます
           

割れないと言ってもまあ、強く打ち込むのでね、下穴を開けてからビスを打ちます
   

出来上がって乾燥を待つばかり
           

エサは、1リットルのお湯に砂糖1キロと塩を小さじに半分入れてよく溶かし、冷まします
ハチが砂糖水で溺れない様に割り箸を入れ、巣箱の底に入れると一晩で空になります

   

              今回は、まーくんの知恵に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

やっと一番乗りできたよ

なんとなく開いたら 一番乗りやったね。v-154

そまさんは造作大工というのですか。 まあジッとできない
そまさんだから、立ち上がり、早いと思っていましたが、大丈夫かしら。
奥様から大工道具取り上げられないかな。v-209

足元が安定しないのに 怖い。
決して手までいれないように  ふっらといきそう。
米の接着剤は良さそうだから覚えておきます。
いつも いい情報ありがとう。v-119

楽たび様 

先陣、ありがとうございます v-19

いや私は造作大工ではなく、土木的荒大工ですよ
細かい工作は苦手なので、この様に ご飯粒を使う方法も知りませんでした (-"-;)
ご飯粒は覚えておいてね
一級建築士の同居人様は とうの昔にご存知かもね v-219

ボンジュール♪

そまちゃん。こんにちわ♪
術後のアンヨの調子は、良いかね~? 
後にひびかない様に、大事にしてくださいね^^
ちょっと思っていたのだけど・・・ 写真の松葉杖、みょ~に長くない?
そまちゃん、アンヨが長いのね^-^かな?

私、大工仕事大好きなのです。 
myトンカチ・myノコギリ・my万力・my・モンキー・myヤットコ・my・糸きりノコ・平行付スケーラー 大工さんが驚く位持ってるもん♪ myハンダごてもあるよ~^^ タルキも常時持ってる。
板は、ガマは、駄目ね^^

名古屋も暑そうですね。 ミツバチさんも暑いでしょうね^^ 
蜂さんそんなに食べて、糖尿病にならないようにネ。

そまタン♪ 日本の男子は素敵だねエ^^

今日のポチは、、マーくんの知恵にポッチン^-^

何時も、のぞきタッチ(チカンみたい) ・・  チカンの里子でした。

くれぐれも、アンヨは大事にして下さい。
 

里子ちゃん、ぼんじゅ~~~る ♪ 

術後のアンヨの調子は、いいよ
痛くもかゆくもないので、松葉杖は明日の診察日に持って行って返します
保障金の一万円が戻って来ます v-426

里子ちゃん、大工仕事が好きなのカエ!
トンカンカン ♪
なんか、古めかしい道具ばかり持ってますね
今の時代、釘は使わんよ
緊結力が強くて、ネジ戻しも効く、ビス (木ネジ) の時代です 
そのためには、一刻も早く、ビスを打つインパクトドライバーを買わなければ e-141
こういうのは高くても充電式のメーカー品を買いなされ e-141
ボッシュとか
リョービは安くても絶対に買ってはいけませんよ v-358

こんにちは

早くに活動ですか?
流石!!若旦那!!・・・器用に何でもこなされていますね。
恋人のミツバチちゃん達も、甘い餌を頂いてさぞかしお喜びの事でしょう。
今回の主役はまーくんなんですね・・・それではまーくんにポチッと一発で
失礼いたします。


No title

足が治ってからにすればいいのに~、我慢できないのねえ。
一リットルの砂糖水が一晩でなくなるのですか~!
凄い食欲というか飲み助というか…。何匹くらいいるのでしょう?

お教えで分かりましたが、ひつじの父は町屋大工のようでありました。
ひょうたんのような形をした墨壺とかあったりしてね、
ウシは棚も作れないすぐれないモノです。

若奥さま

若奥さまは おヒマなんですねえ
真昼の情事 v-516

アタシャ 活動っちゅーか、今ンとこ労働が出来ないので、軽作業です
作業場に蚊取り線香を点けてi-6
ミツバチ様から甘~~~い蜜をいただくためには、常にお世話をさせていただくのです

ヒザが回復したら大仕事3、小仕事1の請負い仕事が待っている v-91
また飲まならんでね v-306 
ポチッと一発、ありがとう m(_ _)m

今風大工

ほうかね! ひつじさんのオトッツァンは町屋大工でしたか!
道具箱かついで ねじり鉢巻、エッホッエッホッ!ですね
昔の大工さんは一人親方でしたが、今の大工さんは皆、工務店などに所属したり業務提携したりしています

1リットルの砂糖水は、四つの日本ミツバチと一つの西洋ミツバチに分けるのですよ
きのう、その際、西洋バチに右手を2箇所刺され
相撲取りみたいにポンポコポンな手になっちまった  。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なにせ
ワンワンに入っている時は、1万匹ぐらい居るのですから v-37

働き者だね!

足はダメでも、手は自由だね、!

行動力抜群のそまちゃん、えらいぞ。
日本ミツバチの箱作り・・・来年はさぞ、美味しい
蜜が出来るでしょうね。

私はよく動かない足を叱咤激励し、銀座8丁目の画廊
に行ってきましたよ、ヌードクロッキーの先生の親子展
を見にね。
明日は腎内科に通院なの、
そまちゃんと違う行動力かな。
ちんまりと、プログは無理かもね、日記を書くのは
嫌いじゃ・・・・そまちゃん、心配してくれてありがとう。

しらたま様

しらちゃん こんばんは ♪ 
その後どう?
きょうは銀座へ行ったのカイ!
そこでヌードになったのですね v-9
明日は明日で腎内科!
忙しい方がいいよ、いろいろ考えとるヒマが無いから
考え出すとキケン
日記も書かずに、行動した方が体のためにいいかも ネ v-217

アタシャ 足はダメでも手と口は達者なり
今宵もビール一本を飲んだヨ

No title

退院したと思ったら、もうお仕事ですね。
働き者の杣さん、蜜蜂と同じかも~

蜜蜂も花の蜜だけでは足りないんですか?

クリちゃんこんばんは ♪  

あす、退院後の第一回通院でギブスが取れる予定です
昔は石膏でコテコテに固めたギブス
いまや鉄板入りの布をあてがってマジックテープで固定するのですよ
過保護のインドアクリスタル様
骨折とか捻挫とかには縁のないクリスタル様 v-331

ミツバチも炎暑のもとでは花サーフィンもままならぬ様です
夏バテのミツバチさんに砂糖水でもと思いましてね v-37

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
不安定な天気もどこかに移動して朝からv-278ジリジリと。

じっとしていられず手仕事…掲載の画像で元気印の様子が分かりやんした~
角材どうしの接着に使った米のりは、時代の伝説ね 笑
しっかりくっつくのね~驚きです~


今日も一日good luck(^_-)-☆

ももこ様 

ももちゃん おはようございます~ぅ  ♪  

ご飯粒でつけることを、「米のり」 と言うのですか!
さすが亀の甲ももこ様 e-365

ジャガシカシ、この 「米のり」 の緊結力の強さにはホント驚きました
こういうのを 「合体」 と言うのですかね v-23

オッ!再開だね

杣ちゃん  おはようございます。
再開おめでとう。
無理しないでねぇ~。

器用ですねぇ。

ニホンミツバチは、一年に一度だけ「蜜」が採れるっていうけど、そうなの?

もう、良いの~?

はやっ・・
じっとしてられない、そんな性分ですね

ここでは色んな知識が飛び交って
勉強になります
いや~、範囲の広いこと

落ちついたら「トンチンカン・・」
やらかしたい気持ちだけど
自宅じゃないし
道具も持ってきてないしで
早く自宅に帰りたい(帰れな~い)

すみれ様 

おはようございます ♪  

再開!再開!
秋の請け負い、大仕事~3つ、ちょい仕事~2つが待っているので

> 器用ですねえ
なにしろ日曜大工暦 60年ですからね (笑
土木もやりますv-91

日本ミツバチは一年に一度の採蜜  
だで、一年中の花の蜜を集めた 「百花蜜」 が採れるのですよ v-37

arajin先生!

> いろんな知識が飛び交う

いやあ、杣一の両親はガッコの先生でしたからね
杣一も教え方は上手 v-218
ただ見ているだけです i-84

「やって見せ、やらせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 ・・・ ソクラテス

おはようございます

ミツバチさんたちもそまさんのお帰りをまっていたでしょうね~~♪
おいしいおやついただいて(*^_^*)

それにしても丁寧なお仕事。
うちの父も大工さんで・・・・90歳。ひまがあれば、いまだに何か作っていますわ^^

あまり無理なさいませんように・・・・。

tamako様 

アタシャ ミツバチを飼うまで、上白糖の値段なんて知りませんでしたよ
だいたい、「上白糖」 って何ジャらホイですね (笑
主婦は大変!
こちらのスーパー・アオヤマでは、特売日、1キロ148円なり
特売日には2袋までしか買えません

主婦はゲージュツ!

tamakoさんのパピーは90才の大工さん! v-31
アコレモマタ、ゲージュツだーっ !

こんにちは

まぁ~なんでも器用に作りますね
ご飯粒が接着剤に変わり・・知らなかったよ~
足は大丈夫なのですか?
じっとしていられないのでしょう??
もっともこの作業は足に負担がかからないと思いますが
誤ってなにかにひっかかって転ぶと大変よ~
日曜大工歴60年工具もたくさん持っているのですね
もうしばらく我慢で御身大切にね~

そうそうもう一言・・
手先の器用な方はボケないって・・
杣ちゃんは絶対ボケないよ~ふふっ~

yuu様  

yuuさん こんちゃーっス ♪

昔タラチネが、ご飯粒を水で溶かしてノリを作り、障子紙を貼っていた様 な ・・・
ジャガ この箱づくりの工作には水分はダメな様で
ご飯粒のまま塗り込むのがポイントのようです v-219

足は大丈夫なのですよ
イスに腰掛けて休憩しながらやっていたのです
そうですね
転ぶと大変ですから慎重に行動しています e-276  (笑

アタシャ もっとボケたいのです
ジャガ 、ボケているヒマが無いのです v-356

杣ちゃん こんばんは~♪

小さな箱にも 丁寧でこだわってますね^^

これでは こぼれないでミツバチに 飲んでもらえますね^^

杣さんの栄養ドリンクで!

秋の蜂蜜採集!きっと 沢山採れますね♪

それから、ステンドの額縁、作ってくれる人見つかりました^^

安く作ってくれそうです^^

サワチャンかね

サワチャン、オハッ v-222
今日もまた、エキサイティングな一日が始まりますね  ((o(*^^*)o))ワクワク!

ミツバチさん達は長期の暑さで勢いがありません
日陰を余分に作ってあげたり
板のすきまに薄い板を差し込んで涼風を入れたりと管理が大変です v-356

ステンドの額縁、作者が見つかりましたか!
良かったですね
コロッと忘れておりました v-290

昔、学校の工作の時 母が作ってくれたご飯を潰した糊 よくくっ付きました。
そんなによく付くものだったのですね。蜂が砂糖水に溺れるって?
悪い婆さんは笑ってしまいました。杣ちゃんは優しいですね。
まだ ご無理されませんように!

爽雨さま

やっぱり昔、そうだったンですか!
私も工作はしていましたが、ただ釘で打っただけの記憶ですね
今は釘からビスに代替わりしています e-117e-118

ハチさんかね
いえね
ミツバチは、羽根が濡れると起き上がれないらしい
それで養蜂家はみな、砂糖水を与える時、箸とか発泡スチロールの舟を浮かべるンですよ  (笑

ご飯粒

ご飯粒の接着力はスゴイ
親父がお隠れになった時に御霊舎に白紙で目隠しをするのに「合成糊じゃナァ~」と思ってご飯粒で貼り付けました
五十日祭も終り白紙を剥がそうとしたがご飯粒はしっかりくっついたままではがれませんでした

ボチボチと膝に負担をかけずに養生してください と、言っても杣さんには無理かな?


報告
今日、金曜会に出席してきました。9名参加でした

Q-Chanへ

Q-Chan、お久 v-222

やはりご飯粒は離れませんでしたか!
さぞかしオヤジ様も喜んで成仏なさった事でしょうね v-39

きょうは、アサモハヨカラお宮さんに出勤し
P4ごろまで、宮司さん入れ6人で、安産のご祈祷の受付です v-73
お客さんがゼロの日もあります  (-"-;)

金曜会には昨年?行って分かってけど、
もう会いたい人は少なくなってしまって、反目だった人達が仕切る時代になってしまいました
会いたい人は野口さんとQ-Chanだけですよ

No title

子どもの頃、糊の代わりによく米粒使ったよー

だけど、ボンドの代わり?に米粒って言うの知らんかったわぁ~
蜂さんも、カガク物質ではなく、天然素材なら安心ね~

蜂さんも、蜜をとってくるために 餌が必要なんだー。
蜂さんは、自給自足していると思ってたわー。
お勉強ぉ~になりましたぁ~

miyuちゃんへ

miyuちゃんコンチ v-222

そ言えばワラワも幼少のころ、新聞紙などをご飯粒でくっつけてたなあ .。oO
まだボンドが無かった時代です
けど、木工工作にご飯粒を使うなんていう古典的な技、知らなんだー

miyuちゃん、日本ミツバチを飼ってみるかね 
蜂蜜ゼリーで、お肌ツルツルよ v-329

No title

おひさです!^^

そんなに幼い時から日曜大工を。。。。すごすぎ!!

あ!随分と遅くなりましたが、退院おめでとうございま~す!!
それにしても立派なギブス!

所で誰のご飯より美味しそうだと????
でも、確かに!!男性用なのですか?量が多くない?
そうそう、今度は私が入院しま~す!!明日から^^;
すぐ帰るけど♪♪v-16を待ってる(?)義兄さまの為にも早く帰りまする!v-238

初音さま

お久すぎます!^^

義兄は、チルドレンの頃から日曜大工をやっています
今じゃ、そんじょそこらの見習い大工さんより上手ですよ v-218

ギブスねえ
マジックテープ式で一万円で、買い取り方式でした
もうこれでお払い箱にしたいものですが、オッカアはこれを保管しておくそうです

なに! シスターまた入院! あしたから!
不良少女院でしょ 
真面目に努めて、一日も早い仮退院を待っていますよ e-141
すこしは細くなって出て来なされ

お久しぶり~♪

ご飯粒のりは
こどものころ、近所に風呂桶屋があって(すべて手づくりの木製の風呂桶)
そこのオヤジさんがご飯粒を潰して、
あの微妙な曲がり具合の風呂桶の板に着けて、トンットンッして繋いでいたのを思い出したよ。

※ そう、私にも幼いよい時代があったのよッ ※

膝小僧の再手術していたんだね?!
スチールを抜いたの?
yoちゃんは雪崩に遭った時に骨折し、スチールが入ったままだって。。。
飛行機に乗るとき、金属探知機?に引っかからないのかなぁ?

これで
来シーズンは滑れそう??

よっ! カム・ループス ♪ 

ママ、ご無沙汰しております v-222

コミュに最近、若いコが二人入りましたね
スケベなアタシャ、居ても立ってもいられませんよ v-9
ジャガ 今シーズンはどうかな?
手術はホンノ一部をつないだだけなので、今はもう普通に生活していますが
ヒザに過酷なボードはどうかな?
大事をとって多分、今シーズンはスジ金入りのままパスすると思います

その次のシーズンには復活だーっ v-19
こちらで女の子の弟子が二人出来たから、乗せてくよ
カムに行ったら多分、嬉しさ懐かしさで涙が出ると思います

そ言えばこないだ北海道へ行った時、飛行機に乗ったけど探知されなかったなあ
格安航空だから、国内だから探知機はないのかな?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク