白山社の茅の輪祭 (輪くぐり神事)

毎年8月7日は、氏子総代にとって最も長い一日
猛暑も加わり大変です 
これは氏子総代が数日前からマコモを刈り取り ~ 干し ~ 一日かかって作った茅の輪です
すたんばい、オッケイ 



P5~神事が始まります
宮司さんのテープカット(笑)に続いて、地域の公職者、区長さんなど役員がくぐります

   

左回りから右回りへ   (笑
   


盆踊りが始まるころ、住民が輪をくぐります
   


P10:00 戦いすんで日が暮れて
後片付けを終了し、氏子総代だけで冷たいビールとお神酒の残りをいただき、うな丼のご相伴にあずかります

   
      

                   いなかの茅の輪祭に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

懐かしい~

暑い中、お疲れ様でした~

立派な茅の輪が出来ましたね。
大変でも神事に関わる事って素晴らしいと思います。

輪くぐりは大昔(笑 に一度経験してますけど しっかり覚えているのですよ。
楽しかったのと 親から汚れを祓うと聞かされたからなのかも知れません。
みなさん、どんな思いでくぐられたのでしょうね~ 杣ちゃんのお気持ちは^^
輪くぐりの後は盆踊り、長閑で日本的でいいですね~

そして戦いの後は、冷たいビールとうな丼 さぞお腹に染入ったのでしょうね(笑
残暑が厳しいです。ご自愛下さいね~

おはようございます

マコモの刈り入れから茅の輪を作りは
根気のいる大変な作業なんですね
マコモってよく知らなかったのでネットで調べましたよ。笑
無事神事が始まるとホッとしますね

盆踊りが終わって後片付けをして・・
ほんとになが~い一日
戦いの後のお酒は格別~ほんとにお疲れさまでした。

かのんさん こんちゃーっス ♪

いつもコメントをありがとうございます
台湾ヤマガラから暫く更新が無いので、さすがのかのんさんも夏バテかなあと 

氏子総代9人で、汗水たらして作った茅の輪も、たった一夜の神事が終われば燃やすだけ
もったいなやー v-292
ジャガ、それでこそ神事の重々しさを具現しているのかもねえ v-421

かのんちゃんが輪くぐりをしている所を見たい (笑

氏子総代その日は、昼に飲み夜に飲み ・・・ 飲んでばかりでした  v-290(笑

yuu様

yuuさんコンチ v-222

部落には、マコモを栽培している御用水がありましてね
200メートルぐらいの長さの用水
そこに昔からマコモが生えているのです
平素は消毒をしたり、密生しすぎない様に育ちの悪い穂を刈り取ったりしています

茅の輪祭その日は
A7:30から神社内外の清掃に始まり、盆おどりのヤグラの組み立て、ボンボリの飾りつけなど
昼すぎに休憩はありますが
神事の後の直来(会食) の接待や盆おどりの進行役など
P10ごろまで ・・・ 氏子総代にとって一年で最も大変な行事でした v-356

杣ちゃん こんばんは♪

茅の輪くぐり!!・・・もう 昨年から1年たったのですね^^

茅の輪をくぐると 無病息災^^

怖いものないですね~♪

その上 冷たいビールと 貴重なうな丼!!・・答えられませんね^^

盆踊り!!風情があっていいですね♪

サワチャンかね

今、起きました、P11:35
おはようございます i-6

サワチャン、昨年の茅の輪祭を憶えていましたか!
じつぁ~ e-318
この行事を終えるまでは刑務所に入りたくなかったのです
仲間に負担をかけるデネ
これでもうあとは、年末まで大した行事はないので、安心して行って来れます v-222
てったって2週間ぐらいですけどね

出て来たらまた会いましょう
アタシャ ウソと刑務所は、いった事がないのです

No title

氏子さま、お疲れさまでした~。
暑いときの行事は大変ですが、チャント御利益のご相伴!
ウナギを頂いて有り難いことでした。ビールもね~~♪

ひつじ様、おはようございます ♪ 

ひつじさんも起きるのが早いのですねえ (笑
アタシャ P11:30からずっと起きてます
これからどーしよ i-84 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

ひつじさんチ方面は、ちったあ涼しいですか
毎晩 うしさんとビールですか
真剣10代もここンとこ毎晩、麒麟淡麗ロング一本短2本を飲んでいます
飲める時しか飲めん デネ v-218

明日、ちゅーか今日は、神戸から 乃音ちゃんたちが来ます v-448

No title

 茅の輪くぐりに盆踊り、日本の夏を彩る素晴らしい文化ですね・・・!
木曽川沿いの我が部落は水神祭はあれども輪くぐりは行われていません。

 部落の宮総代の一員としては、水神祭に合わせ是非輪くぐりを斎行したいものと
 考えていますが、杣ちゃんのような何でも便利屋さんはそうそう居ませんしねー。

 近じか刑務所とやらへ収監の由、エアコンの効いたところで少し真面目に務めてきてください。
 

久しぶりに お囲い様

規模は小さくとも、日本の文化ですよねえ v-496

あぁ、そちらは水神様ですか!
ソリャ 大切 v-421

茅の輪くぐりをするなら先ず、マコモを栽培しなくてはねえ
根っ子つきの苗なら都合できると思います
ジャガ 今まで無かったものをムリに斎行しても、皆さんがノリますかねえ?
河村たかしも、いよいよ盟友からホされだした様です 

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
心を込めて作った茅の輪 これをくぐった地域の皆様は
一年の後半も健やかに過ごせますね。

老いも若きも男も女も一緒に楽しめる 盆踊り!
ちょうちんがみんなの笑顔を照らし盆踊りも盛り上がっていますが
P10:00からの方が盛り上がったのでは 笑
無事、茅の輪祭も終わり準備やら後片づけに大変お疲れになりましたね~
オテヲハイシャク!ヽ(  ̄∇)ノヨォ~( ̄人 ̄)パパ!( ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン!

オテヲハイシャク!ヽ(  ̄∇)ノヨォ~( ̄人 ̄)パパ!( ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン!

ももちゃん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます

鶴岡八幡宮のように盛大とは参りませんが ・・・
これはこれ
盆踊りに集う多くの人々は部落内で顔知りなのでございます v-439v-440
途中でジュースが配られますが
これが冷たい缶ビールだったらなあと、つくづく思います (笑

氏子総代9人は幸い仲良し
ひょうきんな杣一がムードメーカーの様にてございます v-19

こんにちは~お礼です!

杣一さま~
きょうはお礼に伺いました!・・・「okuniってダレ?」「お礼って何?」
わが家の駐車場のモルタル、何度修理してもすぐに壊れてお手上げでしたが、
昨年、白山神社子安社のコンクリートを修繕をされた時、バイモルエマルジョンを使用するとよいよと教えていただいて参考にさせていただきました。
なんと!なんと!あれからびくともしておりません。
「今度こそ大丈夫!」と夫共々喜んでいます。

杣一さんのように器用な、尻軽な(よい意味で)方がいらっしゃって総代さんもどれ程助かっていらっしゃるかわかりませんね(^_-)-☆
わが家もとても助かりました。
ありがとうございます!

okuni様!

0kuniさん、直ぐに分かりましたよ ・・・ あのokuniさんでしょ e-141
コロッと忘れかけておりました (笑

ハイモルエマルジョンを使ったのですか!
それは良かった
粘着力が強すぎて、終わったあと道具がバリバリして往生こかれたのではないかとお察し申し上げます
実は自分がそうでしたから (-"-;)

あとね
モルタルも入らない様な細い隙間には、コールタールを流し込む手もありますよ
見苦しいけど ・・・ 
発がん性があるという事で、今はコールタールという商品名の物は売ってないのですが
「くろぴた」 なんてのが売ってます

okuniさん、せっかくブログにお出でなら、たまにはまたコメント下さい ナ ♪ 

楽しそうですね

杣ちゃん  今晩は。
茅の輪くぐりは、あちこちであるんですねぇ。
熱田神宮でもあるんだって!

楽しみは、ご苦労さん会よねぇ。
飲み食いも、地域の連帯感ができて、決して悪い事ではないよねぇ。

ご苦労様。

すみれ様 

すみれさん こんばんは ♪ 

輪くぐり神事と盆おどりの準備は大変でしたが、楽しくもあり ♪ 
お宮係りの連帯感は益々Goo! v-217
盆おどりには地域の老若男女が集って、ささやかながら盛り上がり v-516
杣ちゃんの熱い夏が終わりました

輪くぐりは熱田さんでもあるンですかね!
近いし、一度見てみたい
あ、その前に中島支部(旧中島郡)の支部長である国府宮さんの輪くぐりをしなくては v-421

こんにちは♪

巫女さん!やりたぁ~い!!!!(姉上のコメより)
神事って昔から好きな私です♪

なんか、おごそかですね♪いいなぁーーーー^^
東京、暑い!でも、名古屋もかな?!
義兄さまの所はお盆で忙しいかな? (^O^)/

ヘイ、シスター!

初音ちゃんの巫女さんかね
う・う (-"-;)
巫女さんて、普通は若くて清楚でスマートで ・・・ v-282
あれって宮司さんによる面接試験があるらしいよ
打ちひしがれる前に諦めたら e-141

ジャガ 皇室や神事を尊ぶ精神は立派です
その気持ちを忘れずに、天寿を全う致しましょう v-16

輪くぐり

茅で作った輪くぐりは、伝統的な行事です。
おちょっこの所は7月に済みました。
八の字かいて歩くのも面白いですえね。
ウナギ 上等な食事ですね。 お疲れ様

うな丼、大好き!

いかったねえ、ビールにうな丼!

今年は稚魚が採れないとかで、ウナギが高い!!
一昨年まで、ウナギの顔を見るのも辛かった私。

ふとしたきっかけで、食べてみたら美味しい!
 昔、女子寮で御馳走になった「うなぎ」がどうしても、
食べられなかった、そしてうん十年、たっても食べれなかった。

あのウナギをおごってくれたお姉さん、幸せに生活してるかなあ。

楽たび様 

この上うな丼ね
ことしは値上がりして、1,650円です
ジャガシカシ
同じ値段なら、木曽川右岸の “魚勝” の方がずっと美味しいよ v-218
おちょっこさん、行ってみなされ v-157
海老の塩焼きと、酢味噌につけて食べる鯉のアライは絶品です
ハマルよ
杣家、ことしは2回も行きました

しらちゃんへ

しらちゃん、うな丼 好きですか!
それは いかった
しらちゃん、一昨年まではウナギを食わず嫌いでしたか!
女子刑務所でも、土用にはウナギが出るの!
ウナギをおごってくれたお姉さん、v-209  今は きっと幸せにしていますよ 

おはようございま~す!!

義兄さま!
姉上にいいつけたでしょぉ~~~~???

あたしは、これまでの人生で”面接試験”なるもにに
1回も落ちた経験はないのですよぉ~~~エッヘン!^^

それでは、今日も元気に「いってきまぁ~す!!」(^O^)/

ヘイ、シスター!

面接官
ひどすぎてバッテンつけるの忘れたンじゃないの?

オトコを知らない若いころの初音ちゃんなら、巫女さんに推薦してもいいけどね
花の命は短くて ・・・
今は見る影もないシスターは、勤められても掃除係

掃除と言えば今朝は雨コンコン v-279
境内の掃除当番は ξ・◇・ξ/~~~ オヤスミーだーッ v-290

お早うございます

神に縁のない私は知らない事ばかりです・・・色々と行事があるんですね
私に分かるのは、一番下の写真だけです。
12日から15日まで阿波踊りが始まりました・・・普段静かな徳島の町も
この4日間はものすごい人出と熱気に包まれています。
又機会をつくって、遊びにおいで下さい。

す~ちゃん又々素晴らしい作品UP
Flash②の下のFree Motion Flashに載っています・・・見てね

麦子さま

私もね昨年、
白山社の氏子総代に選出されるまでは、神にも仏にも縁がありませんでした v-422
ジャガ 氏子の仕事を、教わりながらやっているうちに、おぼろげながら解って来ました
形だけね (-"-;)
ものごとは先ず 「形」 から始まる ・・・ なんちゃって  (笑

阿波おどりかね
阿波おどりこちら、隣の県ですけど郡上おどりがあります
それより す~ちゃん
またまた軽快なBGMに乗せて楽しいフラッシュをUPしました ネ
表示 → ソース で試したけど v-358 でした

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
残暑お見舞い申し上げます。
何かと忙しくお過ごしで~夏バテしないように気を付けてね。
ちょこっと気になる母の所へ出掛けます。

ももこ様 

こんにちは ♪ 
ここんとこ曇りがちな天気で気温は高くないですが、ムシムシします ネ
スカーッと何かないですか v-19

ももちゃん お盆も終わり、タラチネ様の所へワラジを e-276
こないだうちの猛暑
タラチネ様にとっては地獄の日々だったのではないでしょうか
あと少しの辛抱です
お互いに頑張ってこの夏を乗り切りましょう   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク