久しぶりに山荘へ ♪ 

7月31日~8月1日、何しに山荘へ行ったかと言いますと
 

  昨年、物置のタナに大きなヘビの抜け殻があったのです
 抜け殻だったからいい様なものの、本物だったら目と鼻の先
 想像しただけでギョッとしそうです!

 ネズミも入って、引出しの中に巣を作ったりします

 検分したところ侵入口は、トタン屋根下の隙間しかありません



それで、天井板の代わりに金網を張りました
上を向いてする作業は結構やりにくく、金網も扱いにくく、ほぼ一日かかってしまいました

 
   
これで安心 


     翌日の作業は、沢水受けの取替えです
    山でお世話になっている重郎さんチで漬物桶を二つもらい、据えました
    これでスイカなどを冷やします ♪ 

   

敷地内のキイチゴとネジバナです
   


                       久しぶりの山荘に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん おはようございます~♪

え~!!物置の中で ヘビが脱皮していたんですか^^

ヘビの皮 持っているとお金がたまるんですって^^

杣ちゃん!!カメも脱皮するの知っていますか?~笑

・・・綺麗に 金網!張れましたね^^

キイチゴ!甘いのですか^^・・沢のお水は 冷たいでしょうね!!

今日も すでに 暑いです!!山荘は涼しいでしょうね~♪

西宮から、お早うございます。

暑い毎日が続いています。
涼しい?山荘でのお仕事ご苦労様です。
木登り伐採、山荘のお手入れと休む間もなく働かれる、
麦男様には若さがみなぎっているようです・・・尊敬いたしております。
でも私と同じで、いくら若いからといっても、決してご無理はなさらないように!!
いつも身を案じております。

ところで、お願いがあります・・・す~ちゃんのフラッシュ①頂こうと思うのですが
す~ちゃん、やり方教えてくれたのですがうまくいきません。
杣ちゃんがクリスマスUPしていたので、その方法教えてくれませんか?
ソースは見られます。
5日に帰るので急ぎません・・・宜しくお願いいたします。

はちゅうるい~~~

おちょっこは、駄目なんです。 だから、今年散歩仲間の人から
ぬけがらを見せられてから、うなぎが食べられなくなり、
まあ実物にあったら、その場で卒倒すると思います。

田舎とか山は、好きなんですが、それが怖い、我が家は
夫も怖いそうで、困った事です。

夏の小屋を開ける時は、とんとん音をたて、逃げる体勢を作ってから開けます。

金網は、綺麗に張れましたね。上向き仕事は大変です。
山の引き水美味しそう!!!桶が年代物で尚いいね。

長物

長物はQ-Chanも苦手です
人間には爬虫類型と哺乳類型があって、長物を全く気にしない人も居ますね
お仕事をしていた時に長物のお話が来ると率先して行ってくれる爬虫類型人間が居たので助かっていました

ネジバナと言うんですね。Q-Chanは漫画で仕入れた知識だったのでネジリバナと間違えて覚えていました

No title

ぎょっ!
大きな●●のぬけがら…。
抜け殻でも怖い~~。
もう山荘へ招待してとは言いません!

サワチャンかね 

暑いッスねえ!
こう暑くてはサワチャン、TVでオリンピックを観ているより仕方ありませんね

ヘビの皮を財布に入れておくとゼニが貯まるって迷信
知ってますよ
ジャガ 何年か前、ヘビの皮を財布に入れておいた事があるけど、ゼニは貯まらんかった v-19
小銭は貯まったよ (-"-;)

ナヌ! 亀が脱皮する?
サワチャンの説によると、亀が脱皮して ・・・ ヘビになる
そして
でんでん虫が脱皮してナメクジになるンでしょ (笑
さらに
ゴキブリが脱皮して柿の種になる  (爆

西宮さま

麦ちゃん今日は ♪ 

きょう、ハチの世話をしていて、珍しく2回も刺されました
巣箱の中を覗いていたらナンと、唇にパチッ!
次に、巣箱の前で草取りをしていたら警戒バチがまとわりつく様にやって来てオデコにパチッ!
ハチさん達も猛暑でいらだっているようです
刺したハチは死にますが、刺されたワタクシは刺激療法で長生き出来ます 
ヴィ! v-221

フラッシュのコピペ
今朝やってみましたが、出来んくなっちまった (-"-;)
もう一度落ち着いてやってみて、出来たら送ってあげますキニ

楽たび様  

おちょっこさんはヘビの抜け殻を見ただけで!
ソリャ 重症!
実物に出遭ったならば その時は ・・・ あぁその時は ・・・ 
死んだフリしたらどうかな
そしたらヘビが腹の上を乗り越えて行くよ v-531  (笑

逃げる体勢を作ってから小屋を開けるのですか
それもまた楽しそうな人生ですね  (笑

 

Q-Chanへ

Q-Chanはナガモノは好きだと思っていました
苦手なんですか
ほいじゃ普通ですね ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
「妙齢のご婦人が貴局を待っている ・・・ 貴局ナガモノは得意か」 e-474 
ですね

ネジバナね、本名はネジリハチマキと言うんですよ

出ましたよッ!ひつじ様 

山荘ね、以前はヘビの巣窟でした

ひつじさんの大好きなヘビさんです
しかも大きいの v-531

アタシャ 同じ屋根の下にヘビが居る事も知らずに、何度も山荘に泊まった事があるンですから e-261

今日は!!

暑い中、お手数をお掛けします。
蜂に唇刺されたの…それこそ、ネッ チュウ ショウ ではありませんか!?
お大事にしてください。
蛇は家の守り神…蜂は恋人…全ての生き物に好かれて
幸せではありませんか(⌒‐⌒)
でもくれぐれも ネッ チュウ ショウ にはお気をつけ下さいませ!

アチチ~

あっ~そう~
山荘にいかれたのは久しぶりね。
山荘は涼しかったでしょう。。
蛇の抜け殻
杣ちゃん財布の中に入れておいたら大金持ちになるって・・
でもそれ以上大金持ちになると性格が変わってしまうよ・・笑
それにしても頑丈に金網を張りましたね
ほんとに器用な貴方が素敵・・

アサヒ糖質0様

間もなく出発
P6~昔の仲間4人と名駅ツインタワー15Fでバイキング 
6千円会費
まあ、料理はそこそこにしといて、楽しみは生ジョッキ v-275
アタシャ 普段は缶入り発泡酒ダデネ
大ジョッキ3杯ぐらい呑もうかなあ v-290

唇のネッチューシヨウもビールで消毒だーッ!


yuuさんの心の隙間に金網を!

いつでも張ってあげますよ
愛が飛んで行かないように v-31

山荘でも昼間は暑く、作業すれば汗ダクダクです i-1
ジャガ 夜の涼しいこと
明け方など寒いほどですので、窓は閉めて寝るのです
自然の風はやはり気持ちいい v-290

昔、財布の中にヘビの抜け殻を入れておいた事あるよ
たしかに、小銭が貯まりました  (笑

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
山荘のトタン屋根の修理も高い枝の伐採仕事をしているより
涼しく作業ができたのでは?

まぁ~山荘に蛇ぐらい出るって聞いていますが
倉庫に抜け殻があったなんて身の毛が逆立つ{{(>_<)}}ウワ~
杣ちゃんお気を付けあそばせ・・お布団の中にいるかもよ~|)゚0゚(| ホェー!!

流れ出る湧水で冷やすスイカもいいけど
一人の時は人目も気にしない姿で∬´ー`∬ウフ♪
シャワーを浴びるとひゃっこくて気持ちいいでしょうね。

ももこ様  

おはようございます ♪ 
この酷暑、まだまだ続きそうですね、ももちゃん頑張って下さいませ v-325
大型で強い台風が一発来てくれんかな i-6

山は標高500メートル
やや涼しいよ
作業すれば汗はかくけど、下界での汗だくとはワケが違います
風が吹けば気持ちいい

前に、工具入れの引出しを開けたら、中にヘビがトグロを巻いていた事がありました v-531
火バシで引きづり出して、焚き火の中に放り込んでやりました

野天の行水ねえ
そのとき熊が出たらどーしましょ v-394

良いな~

避暑地感覚ですね
ヘビも山荘も、涼しそう・・・
ロンドンからの中継の所為で
ブログもな~んも
その気になれない8月です

期待されてる種目が不甲斐なくて
逆に、反対の種目で
銅でも獲ると
金以上に喜んだり・・・(ヤレヤレ)

arajin先生!

まったく、ヤレヤレですねえ

あらためて五輪て、何のためにある?
一握りのアスリートのため?
日本人だけれど赤の他人が勝ったの負けたの、ワタクシは余り興奮度には至れません
法華なんとかという馬術の人
あのおトシで立派だけど、一生に一度あるか無いかの栄光の舞台を、もう若い人にプレゼントしたらと思います
ハンマー投げ
あんな物投げて、少しばかり遠くへ飛ばしたというだけで、何か世の中のためになる?
柔道だけは
私これでも青春を賭けた時代がありまして ^^;
日本男子のキレのいい一本を期待して観戦するのでございます

それにしても勝つと負けるとでは天と地
過酷な世界でございます ナ

しかし下界は暑過ぎて・・・

色付きの文字これだけ暑いと山荘の方が若干、涼しいんじやないですか?
拙者の仕事場はポリ袋を製造する現場なので、原料を溶かして加工するのに180度のヒーターが熱風を排出しサウナ状態です・・・・・v-356v-356
まぁ、連れのところなのでチンタラチンタラやってますが。
しかし、爺ちゃん精がでますね、感心です。
年甲斐もなくなく張り切り過ぎてバテないようにして下さい。
猛暑お見舞い申しあげますv-278

kuni爺さんへ

炎暑お見舞い申し上げます i-1

kuni爺さん今、ポリ袋の加工現場ですカイ!
180度のヒーターが!
いくらお連れさんの会社だとはいえ、チンタラチンタラ お疲れ様です v-356

アタシャ 明日、日本一気温が高い多治見市の山ン中で木登り伐採です
さすがの杣一も、今からバテています 

ねじり花、欲しいな!

そまちゃん、山荘のお手入れね、
お疲れ様です。

ねじり花、大好きです・・・働いていたころ、
道端のこの花を見つけるのが、大好きでした。

キイチゴのジャム、上高地のホテルで買ってきます、
美味しいね。

しらちゃんへ

このネジ花ねえ
山荘にこの一本しか生えてないんですよ
以前は入口付近にもう一本あったけど

ピンクの色あいが控え目で可愛いねえ e-33

キイチゴでジャムを作るのケ!
アタシャ いつも、現場でチンパンジーみたいに採って食べてしまいます

おはようございます。

毎日の暑さにお手上げ状態ですけど、ヘビの抜け殻を想像したら冷や汗に変わりました^^
山荘は涼しいのでしょうね~
冷たい水でスイカを冷やすなんて最高! 憧れますよぉ~

やはり時々は行かないと、誰の住処なのか分らなくなりますね(笑
金網を張り これで万全ですね^^
どんな作業もいとも簡単にされてしまう杣ちゃん、素敵です☆

かのんさん こんちゃーっス ♪

きょう私はA6:30発
アサモハヨカラ伐採のアルバイトでした
終日チェンソウ作業で馬車馬みたいに働いて大汗かいて、ペットボトル5本ぐらいをガブ飲みしました
帰宅してシャワーを浴びてまたビール
やっと今ここに、落ち着いた次第であります e-276

かのんさんヘビの抜け殻で涼しくなりましたか
なんなら今度、マムシを捕まえたらUPしましょうか v-531
皮をはいで天日干しして食べるまで
マムシを食べると一日中運転していても眠くならないそうです
ひょっとしたらナニも i-184

お盆にのんちゃん達が川遊びの後に山荘に泊まるので
その迎え準備でしたー v-290 

それ、ヘビいちご???

こんにちは~
鼻風邪をうつしにきましたよぉ~~~~(嘘です^^)

ヘビ!ねずみ!。。。。。。。
でも、今は大丈夫なのですね?!
義兄さまは器用だからなんでも自分でやちゃうんですねぇ~
男は器用でないと!ね?!

あーーーあついですぅ~義兄さまも気をつけてくださいね~(^O^)/

ヘイ、シスター ♪ 

ヘビイチゴも食べれるけどね
コリャ ヘビイチゴとは違います
キイチゴの一種で、甘~いツブツブ

鼻風邪うつすな、近寄るな v-430

男は不器用でなくっちゃあ v-217

No title

こんちは~~
今日は忙しそうね

昨日の名古屋は大荒れだって?
ニュースで見たわよ

沢水受けのブロックはgoodだね
さすがコクちゃんの発想はぴか一だよー

お泊りしたの?
蛇さんが添い寝してくれたの?

うちの方は、丸ごとのスイカは売ってないス・・・



メダカちゃん

きょうもメチャ暑くてメチャ忙し!

アサモハヨカラ神社のお仕事 ・・・ 昼めし食って夕方また行かならん
神社の盆おどりダデネ

ニュースはオーバー i-184
名古屋も稲沢も大した事ありませんでした i-195

山荘に一人でお泊まりしたけど、ヘビさんは添い寝に来てくれませんでした
代わりにゴキブリさんがお布団の中へ ・・・ v-393

今、社務所の冷蔵庫には、大きなスイカが一ケ冷えてます v-381
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク