木登り伐採は芸術だーっ!

ここは稲沢市内の旧家、M邸     裏庭の大木が隣家(右下)の庭にのしかかっています
   

杣家の木登り伐採開始!

ひと枝たりとも隣家に落とす訳には参りません
下でロープを操作する相棒・兒島祐二クンと連携プレー
切った枝をロープでずり下ろしながら内側へ引き込む離れ業

   
兒島クンのロープさばきをお見せ出来ないのが残念ではあります

そして お隣りを汚す事なく、東側のクスを剪定した

・・・ いかにも何事も無かったかのように ・・・
う~ん、芸術っぽい~っ(-_-;




二日目は西側の離れの屋根にのしかかる大木の剪定です


屋根の上に枝を落とせば、スレート瓦は簡単に割れてしまいます
ひと枝づつロープを使って慎重におろします    あと一息、体力も限界に近い!

   

相棒の手馴れたロープ操作により、屋根、電線、お向かいさん方に無傷で剪定を完了!

・・・ いかにも何事も無かったかのように ・・・
う~ん、芸術っぽい~っ(-_-;



  まいど変わり映えのしない木登り伐採です  ありがとうございます
                                    ポチだけ 一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

ご立派!

大クスノキ、上手く仕事をやり終えてご立派です。
芸術的木登り伐採に拍手~~!!
暑かったでしょ。アタマがクラクラしませんでしたか?
写真見ただけでクラクラします。(^_^;)

頭クラクラ ((+_+))

この猛暑ではね C= (-。- ) フゥー

きのうは、日本一猛暑の多治見から北へ入った山の手の会社で
杉、ヒノキを伐採しました
水筒のお茶を飲み干し、現場近くの自販機で飲料5本も買って飲んでしまいました
ひつじさん、この暑さ どーしとる?
車でクーラー効いとるでエエわねえ v-448

木登り伐採 ホント、自分ながらに感心してしまいます
Mさん方に喜んでいただけたのは言うまでもありませんよ v-219

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
伐採依頼のあったお宅へ、いざ出陣!
高所での作業は気合をいれなきゃこの暑さでクラクラしちゃいそうでしょう・・
万全の対策と注意の伐採!とても気を使って、かなり大変だったでしょうね!

どちらも見事な伐採、 撮影もオミゴト!(^_-)-☆お疲れ~

体力の限界?

杣ちゃん  おはようございます。
あれ?たしかうなぎを食べに行ったんだよねぇ?
体力の限界だなんて・・・。

もしかして、うな重を、もう一人前たべなくてはいけなかったかな?

それにしても、いい出来上がりだ!

素晴らしい~♪

おはようございます。

暑い最中のお仕事お疲れ様でした。
が、しかし^^ 素晴らしい連携プレーと腕捌きは まさに芸術ですね。
すっきりされたM邸・・さぞ喜ばれた事と思います。

杣ちゃん、暑かったでしょう。。
でも、終わった後の爽快な気分は暑さも忘れるのではと思いますが、、
気をつけて下さいね♪
ご苦労様でした。 

自画自賛

自分で褒めても、ええよ~っ
しかし、芸術ですかね
性格も・・・

私なんか、いい加減でやるから
ダメじゃ~
家でも、危ないと分かりながら
先っぽの枝を
身体を伸ばして切ながら
ボキッと折って、自分も落ちたり

絶対、高所には上らせてはいけません

ももこ様  

ももちゃん こんちゃーっス ♪

撮影はね
カメラにはトンと無関心な相棒に頼んで撮ってもらうンですよ 
「今撮って」 ってね カシャv-212
やつぁ~、言わなきゃ絶対に自分から撮ろうとしないけど、ソリャ 当たり前です ワネ (笑
撮って貰えるだけでもアタシャ 幸せ

万全の対策
ヒャッパー事故が起きない様にするので、危険手当は貰わない主義なのです

すみれ様  

(-_-;ウーン うなぎを食べたのは、ついきのう
この大せん定はそれより前でありましたので、パワーがイマイチです

もう毎回、エエところを見せようとして体力の限界まで働いてしまいます
相棒しかり
杣家に仕事を注文した人はみな運がようございました

この猛暑つづきでは鰻、もう一度食べなければ

かのん様 

更新が無いので、どーかなさったかなと心配しておりました

この猛暑の時期、必死に働くのはよくないですね
ネッ チュウ シヨウ v-207
もっと涼しくなってから頑張ればいいのにと思います

ジャガシカシ義侠心の杣一は
仕事を注文して下さった方の仕事を、暑いからと言って後回しにする事はできません
できるだけ早く、しかも芸術的に (笑 やって差し上げます

大汗をかいた後のビール、最高です v-218

arajin先生!

事故を起こす起さないの分かれ目は、物事に対する用心深さの問題です

交通事故でもそうなんスけど
“もし今、対向車がはみ出して来たら ・・・ ” なんて警戒しながら走っていると事故は避けられます
いい加減 (-"-;) な人がよく事故を起こすのは
雑だから、もらい事故に対する心構えが出来ていないのです v-358

「切ってもし反対側へ倒れたら ・・・」 なんて
杣一の臆病とも思える用心深い性格が、事故から身を守ってくれていると思います 

阿吽の呼吸

兒島さんとは、お知り合いになられてから半世紀くらいになるんですかね
伐採作業は長いお付き合いで ”阿吽の呼吸” でもシャッターチャンスは杣師さんの指示ですか

炎天下の作業ですのでくれぐれも ネェ チュー しよ(杣さんからのパクリ)にはくれぐれもご注意ください
杣さんにお願いした春日井の草刈りの時に、家から持って行った凍らせたペットボトルのお茶がすぐに無くなったことを思い出しました

Q-Chanへ

かえりみますれば
Kクンと同時期に会社の門をくぐったのは、はや半世紀前 e-365
高校の学生服のまま入社しました  (笑
奴は力はあるしチェンソウは杣一ほどではないけど使えるし
こんないい右腕はいませんよ v-91

そう
シャッターチャンスは杣一の指示です カシャ e-94
今度はぜひとも Kクンのロープさばきを樹上からカシャしたいけど
余裕がなくてねえ (-"-;)

夏の木登り、ツライですねえ。

そまちゃん、今日は一休みですか?
日記を見に来てくれてありがとう!

芸術的にお隣にも迷惑をかけず、ほんに
芸術的ですねえ。

そまちゃんの跡取り?
よく働いてくれますね。

こんにちは

お見事です。
大きな樹の伐採神経使いますね
お隣に倒れ込んだりしたら大変ですものね
出来ない仕事は請け合わない杣ちゃん
杣ちゃんてワイルドだねぇ~笑
熱中症にならないようにね塩分も忘れないように・・

しらちゃんへ

こんにちは ♪ 
しらちゃん、いい旅行をなさいましたねえ

夏の木登りは楽しいよ ♪ 
冬は風当たりが強くて寒いけど、夏は風通しがいいから地上より涼しいのだ
きょうは一服、と言いたいところですが
早朝からお宮係りの仕事で、夏祭り用の行灯貼り v-356 
昼前で終わりました

Kクンは跡取りにしたいけど
同級生ではトシを取りすぎていますよ e-365

yuu様  

yuuさん コンチ v-222

屋敷の中の伐採は、作戦中に話しかけられると困るほど神経を使います
そう e-141
木がお隣に倒れ込んだりしたら大変!
それより
自分が転落したらテーヘン!

いつも出かける前は、白山社にお参りしてから行くのです v-421
そのお陰なのか
命拾いをした事が何度もあります

ワイルドな杣ちゃんは、ネッ、チュウ、シヨウにはなりませんよン v-290

こんばんは!

この猛暑の中、大変な作業、本当にご苦労様でした。
お仕事姿、何度拝見しても芸術としか言いようがありません。
私は、虚弱体質で、この暑さには耐えられません・・・クーラーの利いた部屋で
飲めないビールを片手にオリンピック観戦~~~♪
まだまだ続きそうな猛暑どうか、ネッ、チュウ、ショウにはお気を付けて下さい。
す~ちゃん、新作花火完成・・・見といてね!!

麦子さま

ホント、
さすがの麦一も、この酷暑が去るまでは木登り伐採を遠慮したい気持ちです
一日やると体力が回復するのに2~3日、かかってしまいます
その間に道具を整備したり家の事をこなしたり v-356
ジャガ
2万円がかかっとるで、そうブラブラしてばかりはおられません v-221
次の木登りは来週の土曜日です

* FLASH.HPをクリックしても
昔見た感じの 「ウエルカム] で 、新作花火は観られません ガネ

お早うございます

今日も暑そうですね。
ビールが無くなるのが早いで~す。
す~ちゃん、FLASHHPの”JTrim加工Fiash②”に掲載・・・よく見てね。
又伐採あるのですか・・・人気者で有難い事でしょうが・・・この暑さ・・・
本当にお気を付け下さいませ・・・遠い地より心配しております。

Flash 見る程のもんじゃないよ~

杣ちゃん おはよう~♪

久しぶりのコメントで~~す。^^
ももこさんや 京ちゃんとこで 自分の名前を見ると 何かコメント残さないと悪い様に思えて
で、ここでも 名前みっけて 書き込んでま~~す!*⌒∇⌒*)♪

しかし 杣ちゃんの肉体年齢って何歳だろう???
私の方が 肉体的には杣ちゃんより老いてるのは確かだと思うよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
無理だけはしない様に この暑さを乗り切って下さい!☆⌒(*^-°)v Thanks!!
 

麦子さま

Oh!  すごいすごい~ぃッ v-364
す~ちゃん
知らん間に益々パワーアップしましたゼ v-19

涼しげな風鈴と飛び交うホタル
花火もスゴイけど、見つめる若い母子のうしろ姿に感動しますね!
ほかに麦子さんみたいに妖艶なオナゴもいます

拝借して杣家に載せたいけどダメ v-358 ダワネ

猛暑お見舞いいたします。

すごいですね~\(~o~)/
木の上は絶景でしょうねぇ~~♪

わたしゃ、大人になって・・・高いところが苦手になったので、
とにかく、拍手いたします。v-10

あっ!  す~ちゃん!

久しぶりにオハッ! v-222

風のたよりに聞きますと、どこかにこもっておられるとか v-421
つまり避暑です ワネ

ワタクシの肉体年齢かね
最近とんと、あっちの方の元気がなくなりました i-195
精神年齢は10才です v-205

たまこ様 

たまちゃんこんにちはッ ♪ 
猛暑お見舞い、ありがとうございます v-472

木の上は、絶景ちゅーより ・・・ 涼しいですねえ v-290
拍手っちゅーか ・・・ ポチ お願いします m(_ _)m

お見事!

杣ちゃんの腕には感心するばかり!
それにしても これだけ延びるのには何年も伐採していない?
と、いうことですか?
我が家の工事も2時半には終るという体力の持たない時期
大変ですよね。

ただいまぁーーーー^^

木の芸術家になるの~?^^;
義兄さま、水分ですぞ!!なにはなくとも!水分ですよぉ~~~~♪♪
色んな!!v-272v-273v-275アハ!
明日で、7月が終わりですよ!!次は8月!!真夏じゃ~~~あははははは。。。。
私は、v-16からv-17になりまするよ♪きっと!!(苦笑)(*^^)v

爽雨さま

こんにちは ♪ 
毎日、暑い日が続きますね
もうこうなりゃ、どンだけ大きくてもいいから、台風来てくれんかしらん i-6
庭木も草花も、息たえだえでございます (◎o◎)!

souuさんチの工事、二時半に終わるの!
杣家もそうしよ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
だいたい早朝8時前からP4時すぎまでやれば体力の限界
あと2~3日は休養が要るンですから

ケエッテ来たのか初音ちゃん!

遠慮しなくて、ずっと封筒貼りしてればいいのですよ v-422
サソリの女子刑務所を思い出して

アタシャ 水分とりすぎて腹がチャポンチャポンです
こないだは作業現場の近くの自販機でペットボトル5本を買って飲んだ
油断すると v-17 → v-16 ですからね

あすから山サ、行って来よ
行けば行ったで、ワンサとやる作業あり v-356

こんばんは~♪

>拝借して杣家に載せたいけどダメe-61  ダワネ

どうぞ どうぞ~~って 言っても②の方は 容量オーバーで FC2ブログ掲載不可で~~す!
①の方は 以前 杣ちゃんがソースを表示してから コピペした方法で掲載出来ると思うので いつでもどうぞ~~

>ワタクシの肉体年齢かね
最近とんと、あっちの方の元気がなくなりました 

そっか~ 杣ちゃんでもあっちの方は 元気がなくなるんだ~
私は 元気が無いと言うより死んでるよ~~ *⌒∇⌒*)♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

す~ちゃんへ

ほーかね
ほいじゃあ、①の方だけ ・・・ と言いたいけど、季節感がーっ (-"-;)
②で挑戦しよう
ワタクシのFC2ブログなら出来ると思います 
イッヒッヒー ♪ 

あすから山サ行きます
マムシが居たら掴まえて、皮をむいて天日に干して ・・・ v-531
よみがえれ青春 v-9

杣ちゃん こんばんは♪

うわ!!二階より高いですね!!

地上!何メートルくらいかしら!!

そこは 地上より涼しいですか!熱いですか^^

芸術的な仕上がり!!ご苦労様です^^

サワチャンかね

こんばんはっ ♪ 

珍しサワチャン遅出勤 e-276
さては柔道の応援でしたか

金メダル目前の彼女
何のために女に生まれて来たのかと、思わないでもありませんが
世の中、矛盾だらけですね

矛盾と言えば
このクソ暑いのに、木の上は涼しいです v-290

もう山にいちゃった???

おはようございま~す!!

今日もハリキッテますねぇ~義兄殿!
私は、サソリ刑務所もしりませんですぞぉ~~~^^
仕事も、封筒張りではないのです♪、もうちょっと、ハイカラ?(古い?^^;)

私は、熱があるのですが、いらない???むふふふふ 嘘ですよ♪
仕事の帰りにお医者様に行ってきます♪
そうかぁ~炭酸飲むとv-16になちゃうのね!
レモン水は大丈夫ですね!!
では、いってきま~す!!(^O^)/

まだ居るよ

朝とはいえ、外に出ると暑いのでねえ
しばし
クーラーの効いた部屋でステテコ姿で待機中です ガネ

それにしても昨夜の女子柔道金メダル
狼みたいな顔して、あれ女?
特に女は、強けりゃいいってものじゃないと思いますけど

まだ初音ちゃんの方がマシですよ v-16

行ってきました

杣ちゃん、今日は。
「す奈は」へ、行ってきましたよ。
麺が不味くなった。
天ぷらは、絶対「やぶ平」の方が美味しいよ。
ぶっかけにしておけばよかったのに・・・。

まぁ、話の種に食べて来て。
殿は大盛「美味しい!」だって。

おはようございま~す!!

お休みだとテンションが上がる^^
昨日は8度以上の熱だったので、しんどかったですよぉ~~~^^;
でも、今日は、お休みぃーーー嬉しい!!

オリンピックと接点のない私^^;
そんなに柔道の女子って。。。なんですか?!

うふふふ、今日はパソ!パソーーーぉ!!(^O^)/

すみれ様  

天ころの写真をありがとうございましたっ!
ウマソ

麺がまずくなった?
アタシャ 今までの味を知らんから いいのだ
殿がうまいと言えばうまいンでしょ e-141
 
まあとりあえず、天コロの並み下さい ♪ 

ヘイ、シスター!

シスターはオリンピックに縁があるハズです e-141
きょうはお休みですか、特訓
柔道なら78キロ超級、それとも、パラリンピックかなあ v-16
頑張って下さいませ v-321

8度の熱なら低体温症もはなはだしく、冷たくなる寸前だったのですね
惜しかったー
ネッ、チュー、シヨウには気をつけて下さいませ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク