杣家のハス ♪ 

今年の春
うちの元帥がハスの苗を仕入れ、瓶に泥水とかを入れて栽培していました













<





 






<
<
<
<
<
<
<
 




                      杣家のスイレンに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

スイレン鉢で蓮の花、きれいですね~。
ヤマホロシもカワラナデシコもステキです。
美しいお庭で涼しい気分、優雅ですね♪♪

スイレン鉢?

ひつじさん、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 
一コメ、ありがとうございます

アタシャ 夜更かししているのではなく、今起きたのでございます i-84
さあ、これからどうしよ
ソクラテスでも完読するかなあ v-87

前に玄関に飾ってあった青色の ・・・ 「スイレン鉢」 って言うのカイ!
ヤマホロシって言うのカイ! 
カワラナデシコって言うのカイ!
さまよう植物図鑑 ・・・ ひつじ様 v-448

おはようございま~す!!

さて、今日はどんな1日になるでしょうか?!^^

え?ハスとスイレンって同じお花なんですか???
しらなんだぁーーーーーぁ!^^
でも、優しく見守ってくれてるようなお花♪
気持ちが暖かくなりますねぇ~

では、今日も、お仕事 いってきまぁ~す!!(^O^)/

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ε=ε=ε(′д`||)ゴホゴホッ具合はいかが~

わぉ~!咲いてる咲いてる~!可憐な淡いピンク色のスイレン
見事に咲いてくれましたね~
栽培する奥様、それを 眺めて撮ってブログにUPして花好きな皆さんに見て頂く
素敵なご夫婦ですね。
>瓶に泥水とかを入れて栽培していました
相当大きな瓶なのでしょう!
ネェネェ杣ちゃん、手伝わなかったのクスクス

エキサイティング初音!

きょうもbigエキサイトな一日に!

ハスとスイレンて、聞くこた聞くけど、どー違うか義兄も分からん
言葉が違うだけかも
このスイレンの根っ子が、レンコンになるのかね?

初音ちゃん調べといて、言っても、よう調べんだろうから
誰かに聞いといて e-318

ももこ様 

ももちゃん才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ さんです v-222

夏風邪は既に回復のキザシ v-218
医者に言わせると、若いから治りも早いそうです v-205

杣家にスイレンを導入したのは初めて
うす暗い庭に明るいピンク、なかなかいいものですね

夫婦はすべて別行動
アタシャ 庭の事は一切手伝わないシキタリですので
眺めているだけですよ i-84

おはようございます。

スイレンの花からハスが生まれるのですか!? イマイチ解りませんが・・
それにしても、お見事ですね~
お家で綺麗な花を眺められるなんて素敵ですね。
これも奥様のお陰ですよね^^

ヤマホロシやカワラナデシコも綺麗に咲きましたね。
大好きなお花に癒されました~♪

No title

良い色のスイレンですね
それに、ふっくらして
「慈悲心」を想像させます

カワラナデシコ・・・
ロンドンでも咲いて欲しい

かのんさん、おはようございます ♪

スイレンの花からハスが覗いていますが
まさかこの根っ子にレンコンは出来ないでしょうねえ?

暗い庭にスイレンは鮮やかで、よく似合います
かのんさん、鉢で出来るのでベランダ栽培してみては
アカンか
あちこち長期出張なさるので手入れが出来ません ワネ

ヤマホロシってなあ、名前も花も初めて見聞しました i-84
「ヤマボウシ」 と憶えておけば忘れないね v-290

arajin先生!

スイレン
良い色ですかね、ありがとうございます
そ言えばこの花、仏にカンケーありそうですね、ご慈悲があります様に
なんまんだぶ v-421

ナデシコかね
アタシャ 相撲以外はオンチなんで、いつも思うのですけど、ハンマー投げの第一人者ね
あんな物投げて 「カーッ」 と叫んでいるより
立派な体格を活かして土方でもやっとった方が世の中のためになると思うンですけど ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

奥様に乾杯!

奥様、家の中も外も小奇麗にしてくれて、
才能ありまりますね。

やまぼうし・・8月に個展を開く会場ですよ。

そまちゃん、外で思い切り働き汗を流すのも、
ここにお花、室内の造作をアップ出来るのも、
奥様のお蔭ですよ!

こんにちは

杣ちゃん
このお花は蓮でしょう~
エッ~睡蓮の花から蓮が生まれるの
聴いたことがないよ~
よくもまぁ~小さな睡蓮の鉢からこのような大きなお花が生まれましたね
カワラナデシコ可愛いですね
ヤマホロシ涼しげなお花ですよね
此方も杣ちゃんのお庭に・・いろんな花が咲いていますね

しらちゃん先生!

やまぼうしは8月に個展を開く会場ですか!
誰の個展?
まさか、しら姉とは ・・・ ?

そう e-141
正にオッカが心置きなく庭いじりが出来るのは、杣ちゃんのお・か・げっ

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

では、スイレンとハスの違いは ・・・ ?
誰も答えられません
ハスの花からレンコンが生まれるのです カイ?
だいたい、ハスって何ジャらホイですね

スイレン ・・・ ハス ・・・ レンコン ・・・?
永遠のナゾです

杣ちゃん こんにちは♪

わぁ~~♪ 綺麗な水連!!というより ハスの花ですよね^^

埼玉は 古代ハスが咲いているんです^^

 http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/gyouda_hasu/kodai_hasu.html

水連は 葉が 水面に浮かんでいますよ^^

ハスの花だったら 根がレンコンになるはずです^^

花が 散ったら 中心のところに種ができて 食べられますよ^^

いつみても 素敵なお庭と お花達ですね~♪

サワチャンかね 

スローモー・サワチャン、コンチ v-222

スイレン ・・・ スイレン ・・・?
スイレンは この様に茎が立ち上がらないのケ!
ハスだったら ・・・
ハスって、花の真ん中に出て来た、ジョウロのノズルを逆さまにした様な形のですよね
それの種が食べられるんケ!
あぁハスだったら、瓶の底にレンコンが横たわる日も間近でしょう

どおしましょ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

今、行田市へ行って来ましたけど、杣家のハスの方が綺麗みたい

こんばんは

先ほど徳島に帰ってきました・・・色々とお世話になり有難うございました。

蓮とスイレンはよく似ているようですが別物です。
詳しくはネットで調べてね・・・説明めんどくさいので~~~
(スイレンの花は水面に咲きます、蓮は上に伸びて咲きます・・葉もそうです)
このお花は蓮ですよ・・・根っこはレンコンになりますが鉢では難しいですね。
レンコンの生産高ベスト3・・・茨城、徳島、山口です
今徳島では蓮の花が、花盛りです・・・そのうち美味しいレンコンが出荷されます。
ヤマホロシは見たことありません・・・カワラナデシコは大好きな花で植えています。

さすが、元帥さま

杣ちゃん  今晩は。
お見事!
綺麗に咲きましたね。
元帥様、上手ですねぇ・・・。

素晴らしい!!

麦ちゃんへ ♪ 

やっぱしー
ハスとスイレンは別物かやー (-"-;)
ほいじゃ、タイトルを書き直さなアカンがね e-132

ワタクシもネットで調べるのメンドイので、麦ちゃんの
    (スイレンの花は水面に咲きます、蓮は上に伸びて咲きます・・葉もそうです)
この説明で十分です

ジャガシカシ、レンコンはホントに出来るの ネ !
鉢が小さいので杣ちゃんの様に可愛いレンコンが ・・・ v-205

すみれ様 

素晴らしい!!

すみれさん、 (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

あの泥水の中から、よくもまあ綺麗な花弁が咲きましたこと v-19
ビックリこいています

あとは、果たしてレンコンが出来るかどうかが見ものです i-84

No title

あのねえ~♪
よお~く聞いてね。
スイレンの原種が日本にただひとつ自生するヒツジグサなのです。
いまは園芸品種のスイレンがいろいろありますけれど。
ひつじのブログの顔写真がヒツジグサなの。山の中の池で撮ってきました。
ひつじの写真のスイレンは正真正銘のスイレンの原種のヒツジグサです。
蓮はねえ、煮物などでも食べる穴のあいた蓮根なの。
その蓮根の花が、元帥さまが咲かせた美しいこの花なの。
ひつじのブログで昨日から見ていただいているのがハス。
ひつじのプロフィールの花がスイレン。
オカシナこと言ってると元帥さまに叱られます。

スイレン科スイレン属のひつじ様!

そうであったのかー!

スイレンだったら、葉っぱも花も水面に浮かんでいる
ほいじゃあこの花は、「スイレン」 ではなくて、「ハス」 i-84
そしてやっぱり、レンコンがなる!

っちゅーことです カイ v-218

大体アタシャ、「ひつじ草」 って、その辺の雑草だろうと思っていたのです
アコリャマタ 失礼つかまつりました m(_ _)m

ジャガシカシ、元帥もエエ加減なもので、これを 「スイレン」 と、のたもうたのです

おはようございま~す!!

あつおよぉ~~~~!!!
細くなるよぉ~~~~。。。誰ですいか?「v-16はない!」とか
言ってる方はぁ~^^;
姉上の所に、ちゃんと?!お返事を書きましたヨン(笑)

それでは「いってきまぁ~す!!」(^O^)/

初音ちゃんへ

朝から猛暑だけど
義兄は既にお宮のお掃除と畑の除草剤散布を済ませました
アイス珈琲を飲んでからまた
ミツバチの巣箱の移動と空地の草刈り v-356

よう働くなあ!
自分で自分に感心します v-13

初音はエエなあ
誰にでも出来る単純な仕事で、アタマ使わんでエエで  

綺麗!!!

さすが そま家の奥様  いいセンスです。

甕に泥を入れ種をまくのですか。 私は球根とばかり思っていました。
この暑い日に優しく涼風をよび込むようで、とっても素敵です。
手間を掛けただけありますね。

そまさんの伐採もいいけど、たまにこんなのがあるとほっとします。

美しいですね

涼しげでよいですね~♪

ハスの花は美しいし、レンコンもおいしいし、いいですね。
近所の田んぼにハスを栽培しているところがあるのですが、
いつも、いいな~と思って通ります。

小さい池があるから、うちも植えてみようかな?
でも、レンコンは難しいかもしれませんね。

楽たび様 

奥様? ・・・ 家政婦のことですカイ
杣家に来て、センスはまあまあになりました ワイ

なんか、土岐市曾木の道の駅みたいな所で、苗を買って来ましたよ
生きたマムシも売っていた v-531
アタシャア、アッシー君で付き合っただけです ガネ

久美子さま

ハスにレンコンがなるのですね
な~る
ハスとレンコンはつながるのだ
アタシャ ハスとスイレンとごっちゃにしてました v-393

梅ちゃんチ、池がある!
なら絶対に、ハスかスイレンでっせ v-218

こんにちわ~♪

きれいに咲いてますね~^^
暑いアツイといいつつ・・こんなふうに夏の花を見ると、どこからともなく涼しい風が~~♪

ありがとうございます。

たまこ様 

アッチッチー! v-11

地面はカラカラだし
台風でも来てくれませんかねえ i-6

うちは桃パフェっちゅう訳にもいかんので
氷あずきで間に合わせました ワイ (-"-;) 

あした、木曽川の魚勝でうな丼食って来よ 

お早うございます

造園師匠もどき様、対処法有難うございました。
水で洗って白いの取っています・・・範囲が広いので一度にとはいきませんが頑張っております。
蝉が桜に沢山止まりうるさく鳴いております・・・主が無口でおとなしい分蝉がうるさいのでしょうね。
ホウバ寿司凄~く美味しかったので、真似したいと思うのですが、朴葉に包まないと意味ないですね?
代用の葉はないものでしょうか?・・・アルミホイルは?サランラップは?

朴かね (笑

白いの取ってるなら、ついでに少しぐらいなら剪定していいよ
真夏でも枝先ぐらいなら
葉っぱがワンワンに繁っている枝だけでも取り除くと風通しが良くなるよ
心配だったら切り口に ご飯粒かパン粘土でも塗っておけば腐食防止になります
その事をセミ達は麦ちゃんに教えたいのでは

朴葉ずしには朴葉なり v-293
朴葉の苗が要るなら来年あげるよ

ご無沙汰~

ご無沙汰でーす。

元師様はやることが違うわね
ハスを植えただんて
尊敬しちゃう

蓮根のことだよね
じゃぁ~秋には収穫だ!
またまた忙しくなるわよー

たまポチ様 

昼に元帥引き連れて うなぎ腹いっぱい食って来た
木曽川のほとり
シコシコの鯉の刺身に海老のぼってり塩焼き
香ばしい上うな丼は元帥が食べ残しをお持ち帰り
夜食べて二重の喜びとなる様です

それで二人で5千円とちょっとなら安いッショ v-426


No title

お~~~~蓮だ~~~

立田に蓮の写真を撮りに行った時、睡蓮が売っていたから買おうと思ったけど、鉢が高いのよね。。。
それに、大きな鉢を玄関前に置いたら家に入れなくなっちゃう~~

あ~~~レンコンが食べたくなってきた~~

miyuちゃん コンチ ♪ 

久しぶりにmiyu姐のご訪問を受け、杣家はにわかに活気づきましたッ v-217

ツウから立田までハスの写真を!
スイレン鉢って高いのケ!
タライで代用できない?

レンコン ・・・ レンコン ・・・? レンコンって、食べれるのケ!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク