相棒は蟹クレーン!

江南市内の造園屋さんが墓地内の伐採を受注し、杣一に主役の仕事を下さった
    

        “相棒” として、狭い通路も通れる蟹クレーンが導入されました
            

* 職人が 「養生」 と称するもの
  真下の仏像を鉄パイプとコンパネで保護し、
                 さらに墓の砂利に切りくずが散らからない様、シートで覆います

    

        この蟹クレーンは、3トンまで吊り上げる事が出来るそうです
            

ロープ操作は手馴れているが、ワイヤ操作はまた別なテクニックが要り、戸惑います
     

        出来るだけ低く切れという注文! 
      ただでさえ固いドングリの木は半枯れで、さらに固かったー!

            
                    仏像と墓を少したりとも傷つける事なく、伐採を終了したのであります


                  相棒の蟹クレーンに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん こんばんは♪

大きな どんぐりの木でしたね!!

根元から切ってしまって さっぱりしましたね^^

でも よく見ると 形の良い木だったのに!!

ちょっと かわいそうでしたね^^

サワチャンかね

オハッ! v-222

ちゅーのは このドングリの木、右半分が枯れてしまったのです
枯れた原因は
足元に墓石などがあり、さらに墓参の人たちで土が踏み固められて地中が酸素不足になった為だと思います
サワチャンが外国旅行で、大木の根元でパピーと手をつないでいたでしょ
あの木は今ごろ枯れている カモ

ここの檀家の人たち、作業の工程をしきりにカメラに収めていたので、ついでに杣一の樹上の姿も撮って貰ったのです
これからは落ち葉の掃除をしなくてもいいですね v-290

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
暑さも一段落の今朝 気持ちがいいわ~

どんな場所でも伐採承りますと言うか・・
墓地内の伐採 気を使ったお仕事でしたね。
活躍してくれる相棒が入れてよかったです。
お墓を傷めず伐採完了!流石プロのお仕事は違いますv-219
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね~

おはようございま~す!!

今は涼しい風が入って気持の良い朝です♪
でも、これからが暑くなるんですねぇ~
墓地内の伐採をしたのですか??すごーーい!!
器用にお墓を守りながら♪さすがプロ!!

今朝は鼻水が~^^;
私のお仕事は、宝塚受験学校の事務? なのかなぁ~?!
楽しいですよ!!名古屋にも沢山あるんじゃないですか~?!

今日は休みだぁーーーぁ!(^◇^)

ももこ様 

ももちゃん おはようございます ♪ 

今朝はどんより曇り空 v-277
猛暑からチョット一服って感じですかね
この後の猛暑再来がコワイ 
ももちゃんこそ熱中症には気をつけて下さいませ ・・・ ネッ チュウ ショウ v-343

パイプとコンパネで養生する仕方は、杣一も初めて見ました i-84 
ワイヤ操作といい、勉強になりました
冥土への良いみやげ話になります v-40

(*゚Ω゚)/ウィッス!! 初音さま

ナント今朝は、お姉さまとお揃いでようこそ ♪ 

墓地の役員のお年寄り達が終日、作業を見守っていました
写真に撮ったりして e-94
義兄の樹上作業を見て感心したらしく、休憩時間に話しかけるとノッて来ました
「アタシャ臨時に造園屋に雇われたのです」 と言うと彼らは
「やっぱりそうだ ・・・ ペチャクチャ ペチャクチャ 」 と、話していました  (笑

宝塚受験学校の事務 ・・・ ?
そんな華麗な事、v-16 にできるのかなあ

No title

おはようございます。♪
いいお仕事していますねえ。切り口がきれいで見事です。暑かったでしょうに!
ギャラリーが沢山いて張り切って仕事が出来ましたか~(^^)/
今朝は涼しいです。早朝目が覚めたので散歩してきました。
歩いたらやはり暑かった!

ひつじ様 

ジャガシカシ、この日は終日 くもり空で助かりました
それでも ポカリ1本半と、1リットルのお茶を飲み干してしまいました v-356
2万円かせぐのは楽ではありません v-221

根元は太すぎてチェンソウの歯が届かないので、回りながら切りました e-117e-118

ミツバチの巣箱にアリが入るので
ペットボトルのフタ4ケを足として、グリスを塗っておくのだ v-358 e-253

あら!

昔は(寂しいぃーー^^;)これでも、S○Dにいたのですよん♪
綺麗なお仕事なんて、   出来る!わさぁ~~(ほんとかぁ????)v-16

お忙しいこと!

杣ちゃん  おはようございます。
涼しい、北海道から帰って、即この暑い中でお仕事ですか。
頑張るねぇ!

先日、木曽三川の閘門の公園へ行ったら、桜の幹の割れ目にニホンミツバチらしき?大きな群れが固まっていた。
もしかして、杣ちゃんの家から脱走してきたのでは?
なーんてね。

そんなことはないよねぇ~

エっ! S○Dにっ!

昔はね、さもありなん v-219 ・・・ あぁ、今は見る影もなく v-16
それにしても、ヒマソ e-261

ミツバチの蜂球が!

しまった
すぐ教えて下されば捕まえに行きましたのに
ミツバチは桜の皮が大好き
普通は数時間、同じ所に留まっています

それを捕まえて手づくりの巣箱に入れれば、3万5千円ぐらいで売れますのに v-61
なんちゃって、如何にも遠いからムリでしたね  (笑

こんにちは。

便利な機械がありますね。
作業もラクになりますけど、何といっても基本はロープ操作なのでしょうね。
それに、ドングリの樹だって地面ぎりぎりに切る、、これも難しそう。。
相棒の蟹クレーンと呼吸が合うからこそ、少したりとも傷つける事なく出来たのね^^
すっきりした墓地は気持ちが和みますね~
暑い中、お疲れ様でした。

かのんさん こんちゃーっス ♪

こちら朝から雨こんこんですよ i-2 i-3
北海道で夏風邪ひいたので、昼前に医者に行ってクスリを貰って来た ・・・ 効くかなあ 

こないだはこの作業
夏風邪ひいたままやったけど、団体戦なので休むワケにもいかず
えらかったー v-292
カニ君が居なければ倍の時間がかかった事でしょう
造園屋さんは忙しいので、ここを一日で終わらせたかったらしく、カニ君をレンタルして来たのです

そう e-141
杣家のチェンソウは一回り大きいし、刃をよく研いであるので切れるのです

おはようございま~す!!

今日も涼しい東京で~す!!
今日もユックリ過ごせそうです^^

”あぁ、今は見る影もなく v-16
まったくですぅ~。。。なさけな~い(苦笑)
v-273でも飲みましょぉ~~~♪♪

お墓

お墓は、お盆前に綺麗になって、地蔵さんも喜んでいるよね。v-254

ただ、日陰がなくなって暑いかも。
そまさんが落ちて怪我がなくてようございました。
場所が場所だけに、ちょっとね。v-37

蟹クレーンて、ほんとうの名称ですか。お墓の狭い通路いっぱい、いっっぱいでしたね。

神社とお墓に奉仕して、そまさん長生きするよ。v-30

ヘイ、シスター ♪ 

天気予報は v-277 なのに、名古屋は朝から v-279 コンコン
雨降りだからやれる事も多いです

あぁ花の命は しぶとくて ・・・ v-16
きょうもゆっくり過ごしなされ e-261

楽たび様  

「蟹クレーン」 て、ボディーに書いてあったよ
ジャガ 正式には別の名前があると思います

こないだ白山社で石材業者が使っていた蟹クレーンはもっと小さく
足をたたむと横幅はナント60センチですから、おちょっこさんより小さいと思います e-317

こんにちは

杣ちゃんの仕事は完璧なので造園屋さんも
主役をまかせているのですよね
仕事を始める前の準備・・流石です
相棒の蟹君も良く働いていますね
暑かったでしょう~
無事作業が終わってホッとしますね
はい~ポチよ(^^♪

おもろい yuu様 (笑

yuuさん コンチ v-222

造園屋さんを何軒か知っていてね
イザ大木の時は、お座敷がかかるのですよ
めったに無いことですが
チェンソウ持込みで日当2万円 v-221

つい先日なんか、造園屋の親方から
「今お寺で剪定をしているけど、立ち枯れの木3本を切ってくれんか」 
とSOS
チェンソウ持って馳せ参じ、二時間で3本とも伐採して2万円
ヴィ! v-221

毎日、暑いです

硬いドングリの木
何か彫れそう・・・仏像とかネ
鉢だけでなく、杣ちゃん彫って!

彫ってるヒマ無い (-"-;)

arajinさん、ドングリの木が硬い事よく知ってますね
メチャ硬い v-393
アタシャ-彫るなら鉢しか彫れないけど、こんな木イヤ v-292

今晩は!!

今日は氏子のお仕事全う出来ましたか!?
木登り伐採は麦男様の安全をお祈りするばかりです。
今日は金城ふ頭の、リニア・鉄道館に行きました。

夏風邪は回復のきざし!

麦ちゃん オハッ! v-222

きのうはmagoちゃん連れて、リニア鉄道館かね ♪ 
水族館はもう行った?

きのうの氏子総代は、A7:00~P3:30までみっちりと稼動 v-356
まこも刈りやら行灯はがしやら

きょうは市内で木登り伐採
出かける日は、白山社にお参りして行くのです v-421

お早うございます

木登り伐採慎重に、お気をつけ下さいませ!!
水族館は前回来た時行きました。
今日10時45分発で西宮に帰ります…
大変お世話になりました
又再会出来ますこと楽しみにしております。

バッハハ~~~イ ♪ 

麦ちゃん、三日間の名古屋の旅は、いかがでございましたでしょうか ♪ 
毎晩ビールを飲みましたか v-275

アタシャ 今からです
一日中、木に登ってチェンソウ作業 大汗をかき、喉がカラカラ v-356
つい今しがた帰宅し、シャワーを浴び
さあ、待ちに待った冷え冷えビールをがぶ呑みしましょう v-275
つまみはトウモロコシと朴葉ずしの残りです v-218

そまちゃん、お元気ですか!

そまちゃん、お元気ですか、

私ね、昨日、「強制脱会」されましたよ。

多分、個展のお知らせでそうなったのでしょうね。」
少し、ギャラリーの名前、新潟市でと、書いたからね。

日記を削除されている方もありますが、強制脱会とは・・。

まあ、起きた事は仕方がありませんね。

再入会するかどうかは、考慮中です。

そまちゃん、お元気ですか!

そまちゃん、お元気ですか、

私ね、昨日、「強制脱会」されましたよ。

多分、個展のお知らせでそうなったのでしょうね。」
少し、ギャラリーの名前、新潟市でと、書いたからね。

日記を削除されている方もありますが、強制脱会とは・・。

まあ、起きた事は仕方がありませんね。

再入会するかどうかは、考慮中です。

しらちゃんへ

脱会て、しゅみーとの事ですカイ?
個展のお知らせ如きで強制脱会?
ふざけとるー <(`^´)>

ジャガ どうしようもない ワネ (-"-;)
再入会したらまたオセーテね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク