御遷座祭(ごせんざさい)

「御遷座祭」 とは、平たく言えば 「神様のお引越し」 で
主に 社殿の改築などにより、ご神体の一時的・物理的な移動にともなう神事です

先日、となり部落の氏神様である お天王さまの 「御遷座祭」 を手伝いました

古くなったお天王さまの社を新築する間、ご神体を、仮殿としている我が白山社の神殿から、お天王さまにお遷しする神事です


胴ぶき屋根もまばゆく新築され、ご神体を待つお天王さん
    

こちら ご神体をお預かりしている我が白山社の本殿です
ご祈祷のうえ、宮司さんが神殿を開けてご神体を奉持し、出て来ます

   

移動の間、ご神体とそれを奉持する宮司の姿を人目に触れさせないよう、絹垣(きぬがき)で囲みながら移動する極めて珍しい神事です

「お~~~っ」  先達(せんだつ)を務める区長さんが叫びます
      警蹕(けいひつ)
      わかり易く言えば、「下に~ぃ、下に~ぃ」 との意味だそうです

             

「お~~~っ」  お天王さんへ行く道中、辻々で叫びます
                            約15分で お天王さんに到着

   

       お天王さんにご神体を収める最後の最後まで絹垣で覆います
            

無事に御遷座を終了し、あらためて宮司さんがご祈祷いたします


 
20090406064444[1]-s 
左の写真は、「西野神社・社務日誌」から無許可でお借りしたものです
説明も数ヶ所、同日誌から引用させて頂きました
 

全国津々浦々、社殿の建て替え等に伴い、数十年に一度しか行なわれない神事で、すべて御遷座祭は、この作法で斎行(さいこう)されます

杣一
はからずも極めて珍しい神事にかかわる事ができ
ラッキーでした


                         冥土の土産に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはよう

おはようございます。一番のりです。はじめての事でヤッホーーー。v-30

わが町の神明社も、本殿建て替えがありますので、
こうしてご神体を移動させるのですね。v-125

すっごい貴重な体験でそまさん8月は善い運がありますよ。
私も2年間氏子していた時は、安泰でした。v-238

しかし清々とした行事で、私まで精神が洗われます。v-198

お早うございます

神様に縁のないわたくし 「御遷座祭」 見るのも、聞くのもはじめて・・・???
ご神体をお預かりした白山社の役どころですね。
杣様いい経験をされましたね・・・神事にかかわる事ができラッキーなお顔が目に浮かびます。
それでは、冥土の土産に ポチッと帰ります。



楽たび様 

コメ一、ありがとうございます  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪  (笑

あっ! そちら様の神明社、立替えがあるのですか!
ソリャ 大変!
建替えに先立ち、ご神体を近くの仮殿へ移す 「仮殿遷座祭」

新築された後に ご神体を本殿に戻す 「本殿遷座祭」 があります

地域の役員さんは慣れない神事で大変ですね
ジャガ 厳粛な神事で、心が洗われる思いがします v-421

麦神さま

氏子総代のワタクシだって
御遷座祭は見るのも聞くのも初めてでしたよ i-84
ご神体を神殿からお出しする刹那は、さすがに霊気が漂っているかの雰囲気で、厳粛な緊張感を感じました v-421
ビールどころではありません

麦ちゃんのご神体は、言わずと知れた麦ビール v-275
大切になされませ

こんばんは

杣ちゃん私もこのような行事は初めてですよ・・
白山神社も御神体をお預かりしている間大変でしたね
御神体を人目に触れないように厳かに
執り行われている様子が良く解りますよ。。
数十年に一度の珍しい神事にかかわれて杣ちゃん良かったですね
ポチ~



yuu様

yuuさんチのブロック塀の中にシジュウカラが巣作りをしているのですね !
オドロキだー!
モルタルの割れ目が入り口なのですね
雨が降っても雨は別の割れ目から抜けるから大丈夫なんですね
ジャガ
ヘビが寄らない様にホームセンターでヘビよけ薬を買って来て地面に撒くといいよ
粉末より顆粒が安全です

杣ちゃん御遷座祭にかかわったと言っても、氏子総代の中の炊事係
お茶出しなので安気でした v-290

お引越しですか!

。絹垣(きぬがき)で囲みながら移動する極めて珍しい神事です

ほう、初めてみましたよ!

ここだけの話・・・小さいね!白山神社に比べるとね。

ここだけの話

お天王さまは、神社と言うか、ヒャッパー 祠(ほこら) ですね (笑
それでも一人前の事はしならん

ボン嫁のしらちゃんでも御遷座の事を知らんかったのカエ!
ソリャソーダ
これは仏事でなく神事だモンね v-421

No title

へぇ~~~~

はじめてみた。

お供え物のスイカが美味しそうー

この後みんなで食べる?

この後、みんなで食べるンです ♪ 

miyuちゃんも初めでです カイ!

いつも神事の後にはね
「直来(なおらい)」 と言って、お供えしていたお神酒を下げ、弁当をとったりし
係のみんなで飲食するのが習わしサ

ジャガ この御遷座祭は、隣り部落の主催だったので
杣ちゃん達はホント脇役に適っし切り、スイカや お神酒のご相伴には預かれませんでした (-"-;)

明日は神社で麦初穂祭
日がな一日神社に詰め、壁を天井を叩く宗家のシマミミズを とくと御覧くださいまし  ♪ 

杣ちゃん こんばんは♪

以前 伊勢神宮に行ったとき

20年に一度建て替えると聞いて びっくりしました!

同じような行事ですね^^

下に~!下に~!が「お~~~~っ!!」とは!!

杣ちゃん 十勝に行ったら「お~~~~っ!!」

    叫ばないでね^^

お~~~~っ!!

サワチャン、伊勢神宮にお参りしたのですカイ!
信仰心が厚いンですね

お伊勢さんの、20年に一度の式年遷宮は有名ですね
30年でエエと思うけど ・・・ 
遷宮の建て替えには、木曽の山奥からヒノキの大木を調達します
ヒノキを切り倒すには
3人の杣師が白衣をまとい、三方から斧を打ち下ろして倒すんですね
チェンソウを使わんところがスゴイ!
たしか今年か来年が遷宮の年なんじゃない

杣ちゃん十勝に行ったらサワチャンとアンちゃんの美しさに叫ぶかも知れん
お~~~~っ!! v-9

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
大変興味深い行事の写真を有難うございます。
知らないことのほうが圧倒的に多い私は┐(´-`)┌
本当に杣ちゃんのページで色々教えて頂いています。
今日は神様のお引越し、神様を大切にする文化を知りましたデス。

今日も一日good luck(^_-)-☆

神様を大切にする文化!

ももちゃん、おはようございます ♪ 

なるほど~!
小さな氏神さまでも、地域の人々は先祖代々大切にお守りしますね v-421
ワタクシも、お宮係になってから神を知りました

木登り伐採に出かける前には必ず白山社に立ち寄り
安全祈願をします
いつもは10円のお賽銭ですが、この時は100円を入れるのです 

今から氏子総代の仕事で、麦初穂祭の助勤に出かけます
主にお茶出しです  (笑 

おはようございます。

御遷座祭という言葉を初めて知りました。

厳かな雰囲気ですね。
写真を拝見しているだけで身が引き締まるようでした。
このような行事にかかわれて杣ちゃん、良かったですね~
本当に・・神仏は大切にしないといけませんね。

おはようございま~す!!

もうじき雨がきっと降る!感じの東京で~す!!

「神様のお引越し」♪あら?以前も書きませんでした?勘違いかな?!
でも、清らかな、おごさかな気持になりますよね~
義兄さまは参加したんですね!!よかったですねぇ~
今日も(?)静かな心で1日過ごしたいな!と思う初音です♪(^◇^)

あら!^^;

おごさかな気持ではなく、おごそかです。。。^^;

No title

神様のお引っ越し、雨が降らなくてよかったですねえ。
ありがたいことです。
神様のことだからお天気良いのはあたりまえですか…。
こちらは雷と雨がスゴイ昨日と今日です。
大事なお手伝いが出来て、きっと御利益ありまする。。。

PC退院

杣ちゃん  今日は。
やっと、退院してきました。
でも、ちょっと様子が違うので、点検中です。

遷宮ですね?
ご苦労様です。
これも、神様にかこつけた?技術継承でしょうか?
大切なことですねぇ。

No title

「お~~~っ」・・・
神様も、やはり新居が宜しいようで

ブログでだけど
初めて見せて戴きました
「お~~~っ」・・

かのんさん こんちゃーっス ♪

御遷座祭 (ごせんざさい)
まぁ、大した神事ではないかも知れませんけど、皆さんにこの言葉だけでも知って頂けるだけでも幸いです
厳かですよね v-421

お茶出しだけの仕事でしたが、面白かったです
いや、面白かっただなんて ・・・ (-"-;)

初音ちゃんへ

もうじき雨がきっと降りますか (v-279  (笑

シスター
いくら義兄がブログネタに困っているからと言って、同じネタをぶり返す事はプライドが許さんヨ
ソリャ シスターのボケ違いです v-422

さらにシスター!

> 参加したんですよね
アタリキよ

> おごそか ・・・ 分かっとるでエエて v-16

ひつじ様 

ご利益はありました

きょう今の心境は、いちじるしくご利益がありました
あれ
雨が降れば延期かなあ?
土方じゃあるまいし、少々の雨が降っても決行です ワネ 
ことしの梅雨は男性的 

良い事もあれば悪い事もあり v-357 v-358

すみれ様 

そ言えばPC,入院中でしたね
だで
大殿様(-"-;) の似顔絵がUPされっ放しになっていました  ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
また近いうち
素晴らしい画像がUPされる事でしょう 

遷宮
「遷」 とは、 「移す」 という意味なんですね
な~る v-218 

arajin先生!

やはり神様でも
畳と女房は新しい方がいい様で ・・・ v-218

お~~~っ!
arajin先生、冥土の土産に、とくとご覧アソバセ

御遷座祭

滅多にない行事に参加され、その様子を見せていただき有難うございました。
冥土の土産になります。ポチ!ポチです。

爽雨さま

この御遷座祭というのは
神職の方々でも、そうそう簡単に経験できないそうです v-424

souuさんも冥土の土産になさいますか  (笑
ポチ、ありがとうございます m(_ _)m

No title

昨日どんぐりへ寄ったら、雨なのに空が見えました~。
明日は晴れかな? 空から神様の御利益が飛んでくる~~♪
お仕事、梅雨の晴れ間に頑張ってね~~。

どんぐりって何ジャらホイ?ですね

天然のひつじさんは、ついにお目々までオカシクなりなさったかー ((+_+))

そう、明日は晴れ i-1
梅雨の晴れ間に一仕事、また稼いで来ますワ v-91

おはようございま~す!!

今日の東京は、カラっとして、とても気持のいいお天気です!
でも、きっと暑くなるでしょうねぇ~^^;

明日から、週2回仕事に通うことになりました~
がんばるぞーーーーうふ!(^O^)/

ヘイ、シスター!

アタシャ きょうは日長一日、木登り伐採の仕事でした

ナヌ! シスターも仕事!
ウソツケ e-141
松葉が取れたばかりで何の仕事をするのケ?

神秘的やね~♪

神様は本当にいらっしゃいますよね~~♪
近くの知立神社に夕お参りした時に神様のお移り行事をたまたまみせていただきました。
町のえらい様がその行事を大切に行う姿に妙に感動~。
そまさんも、冥冥めい土の土産になりましたがね~~^^

ところで、お見舞いが遅くなりました。
足の再手術大丈夫でしょうか?今度は、少し、おとなしくなさいまし~。
お大事に・・・v-22

神秘的です~ ♪ 

神様は、本当にいらっしゃいますと思います~~ ♪ 
ワタクシ、木登り伐採という危険な仕事に出かける朝は、白山社に安全祈願をしてから出かけるのでございます v-421
すると不思議
仕事場でいつも危機一髪のところで命拾いをするのです
まぁ偶然かも知れませんけど
心のよりどころとして、近くの氏神様でいいので信仰しているといいですね
安心感があります

再手術は8月
こんどは身にしみて大人しく致します~~~ぅ v-393
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク