ホースマン ER-1

友達のマッハ が、20年来、欲しくてたまらなかったという幻の名品
                ホースマンER-1  本体重量2キロ
20年前の価格は約50万円だったそーな!
それをつい最近 中古品をネットオークションで見つけ、マッハが7万円で落札した! 





そしてさらに純正付属品を中古ネットで探しだして入手
(分かるでエエわなあ)
総額は内緒との事ですが、推定80万円分ぐらいをゲットしたンでネエの .。oO

 


↓ 普通の一眼レフカメラ               ↓ ホースマン 
    139-5-s[1]
    (京都・南禅寺の水路閣)

 マッハは手に入れたホースマンを携えて、早速どこかへ出かけた様であります ♪ 



                      ホースマンに ポチッと一発 お願いします →   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん こんにちは~♪

すごい!!ホースマンER ♪

一眼レフとは どう、違うのでしょうか^^

カメラをやっている方なら 解るのでしょうね^^

持ち運びが 大変そう^^

でも 写真の輝きがちがいますね^^

サワチャンかね

サワチャン コンチv-222

じつぁ~ね、杣ちゃんはカメラオンチで、自分が持っているコンデジの事しか分からないンですよ
ジャガ
このカメラが只者ではないであろう事は想像できますね
機動戦士・ガンダム 

古い物は何年経ってもいいですねえ
サワチャンの様に v-352

わっ!
マッハ兄さんのあのスゴイカメラですね~♪
スゴイカメラだと、マッハ兄さんは嬉しくてタマラナイ様子です。(^_-)
このカメラで撮影しているところを写真に撮って、と仰いました~(^^;)
わたしもカメラのことナニも知らないのけれど、
とにかくスゴイらしい…、ということだけは解ったつもりです。
わたしはいまのカメラ一台だけでいいから、
マッハ兄さんのように上手に撮れる腕がほしいです。♪

ひつじ様 

そう e-141、あのカメラですよ

ジャバラを引き出したら、台に車が付いてるじゃんかー!
「中判(6×9)カメラ」、と言っていましたが、どういう意味なんですかねえ?
普通のフィルムではなくて、6センチ×9センチの板の様なフィルムかな?
こういうのをライカ版と言うのかな?

このカメラで撮っているところを撮ってってか!
まるで子供じゃないスか v-205

写真スタジオ

昔の写真スタジオに有ったカメラですかね~?
暗幕をかぶって、何やら単行本くらいの大きさのフイルム?をカメラの後ろ側に ガチャ と装着しておもむろに撮影した
杣師さんも小学生ころの学級写真を撮る時に見ていませんか?


と、ここまで書いて 「20年前の・・・」とあるので、そこまで古くはないか


3枚目の写真は交換レンズ群ですか
一眼とホースマンの比較写真、一番手前の橋脚に歪みが無いようですが素人には違いがよくわかりません

お早うございます

今飲み会から帰ってきました。
いつも更新した時私の飲み会・・・どうでもいい事でした。
カメラの事全く分かりません。
今からラジオ体操まで起きています。
もう飲めません・・・今日はビアガーデンでした。

Q-Chanへ

珍しもの好きなQ-Chan、来ると思いましたよ e-317

暗幕 ・・・ ?  暗幕って何ジャらホイ?
アタシャ そういう古い物は知りませんワイ (ワタクシの小学生の時はもうデジタルカメラでした v-205
コニカゼンザブローなら知ってますけど

水道橋の橋脚は、私も最初はどこがどう違うのか分かりませんでした
な~る .。oO

麦子さんへ

麦ちゃんは夜型なんですね
麦男は朝型です
クッカドゥードゥルドゥ~~~ v-532  (アメリカの鶏はこの様に鳴くんだそうです)

ビアガーデン !
長いこと行ってません、ビアガーデンもいいですね v-306
ラジオ体操まで起きてるって事は ・・・ あぁそれからどーするの!

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
マッハさんは、いろいろな魅力を秘めている幻の名品を
じっくりと腰を据え撮るのでしょうね。
重量2キロe-350三脚を使っても移動する時も重いわよね~
フイルムでも撮影の瞬間は確認できるのかしら~?
それにしても、ずいぶんと奥深いカメラを初めて目にしました。

母の所へ出掛けます。その前にポチッ!

ももこ様  

ももちゃん おはようございます ♪ 

マッハは岐阜県の東濃高校の同級生です
卒業後はずっと大阪に住んでいます

奴は、当時乗っていたスポーツカーを売ってカメラを買った程のカメラキチ 
カシャ! v-212
三脚も一脚も持っていますが、こういう重いカメラは手ぶれはしない様です
カシャ! v-212
フィルムは撮影の現場では確認できないでしょ、現像に出すのかねえ?

ももちゃん、またタラチネ様のもとへ
またしばらく淋しくなるねえ
親孝行して来て下さい v-222

おはようございます。

デジイチしか知らない私には、夢の世界ですが
重厚な感じに見入ってしまいました。
専門の方にはデジイチの簡単な操作では物足らないのでしょうね。
色合いも深みがあって拘りを感じました。
お買い得をゲットされて、おめでとうございます♪ とお伝え下さいね^^
ブログなどは作られていないのでしょうか?
お写真を拝見したくなりました♪

フ~ン

杣さんが
あれこれ手を伸ばしてるのかと
思っちゃいました~

小さくても写りの違いが、わかりますね
でも現像が面倒
いい物、持ってる人は
面倒を面倒と思わない・・・
デジカメとパソコンあったら
もう、昔には戻れない

レトロですね。

そまさんのお友達は、いろいろな趣味の方がいて、人生たのしいですね。v-237

このカメラがマッハなのか、お友達のニックネームがマッハなのか。v-236

それにしても、凄いカメラです。 南禅寺の疎水橋がよく撮るれています。
重そうだから、ちょっと女子は無理かな。
デジカメに慣れているおちょっこは、うわ~~~という感じです。v-218

こんにちは

本格的なカメラ趣味をもったお友達・・
20年の思いが叶って嬉しいでしょうね。
80万もお友達にしてみれば最高のかいもの
毎日カメラを前にして至福の時間を過ごしていますよ
良く画像を観比べるとホースマン で撮った方がシャープに撮れていますよ
高級カメラはやはり魅力的。(^^♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

いや、かのんさんには、今のデジイチがいいですよ
こんな機関車のような写真機 (あえて写真機と言う) は、かのんさんのたおやかな腕では支え切れません v-323
ジャガ このホースマンで小鳥さんが撮れたらスゴイでしょうね

マッハは元、趣味人に入っていて、そこでカメラを通じて ↑ ひつじさんと知り合った様です
私を入れて三角関係です

昔マッハが撮ったデゴイチです → http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-41.html

arajin先生!

人間、好きな事には骨身を惜しまず、嫌いな事には骨身を惜しむ
(こういう言い方アリ?)

デジカメとパソコン、それにケータイ v-214 があったら
もう昔には戻れません

回転禁止の青春さ v-358 e-118

楽たび様 

レトロですねえ、レトロですねえ .。oO
これ、飾っておくだけで絵になりますよね v-218

「マッハ」 はニックネームです
「マッハ」 の由来については近日公開の予定です (笑

「南禅寺の疎水橋」 と言うの?
あの上を水が流れているのかな? 魚は居るのかな? ソリャ 居るでしょうねえ v-520

yuu様

マッハは昔から本格的なカメラキチらしい i-6
20年来ですもんね
杣一なんか、20年前に何が欲しかったかコロッと忘れています

あっ! 
ホースマンの方がシャープな画像ですか!
さすがyuuさん v-325
アタシャ その違いがぜんぜん分かりませんです、ハイ (-"-;)

いいですねぇ・・・

杣ちゃん  今晩は。
風景写真を撮る人にとって、中判 大判は魅力ですよねぇ、欲しいわねぇ・・・。
でも、フイルムが無くなってきたし、現像も時間かかるよねぇ・・・。
写真は、まだまだフイルムですねぇ。
ちなみに、私は「ローライ」が欲しい!

明日香の写真だと思いますが・・・。
綺麗ですねぇ。

さすが写真家すみれ様

マッハいわく、明日香の棚田だという事です
流石ッスねえ!
ちゅーか、明日香の風景は このワラ束が定番なんですかねえ

中版、大版ってえ意味は分かりませんが、フィルムを写真屋さんに出す物なんですねえ
不便や不便 (-"-;)
その不便が快感に変わるのはいつの日か.。oO

すみれさんはローレライが欲しいの?
名前からして いかにも舶来品らしいですねっ!
ここかぜんざぶろーが作った 「ゼンザブロニカ」 は?

ん~~~ん判らない?

ホースマンER1
知らなかったけど凄いね!
昔むかし、その昔 欲しいなぁ・・・と思ったカメラはゼンザブロニカ!!!
でも失礼ながら凡人の拙者には、普通の一眼レフで撮ったのと、どう違うのか判りませんv-362
これ、フィルム? なんですか???
いずれにしても使いこなせないで~す。。。

kuni爺さんへ

kuni爺さん、判らんでいいよ、いや、判らン方がいいよ v-422
この違いが判ればアータ e-141
欲しくて欲しくて、ついに買っちまうデネ (チラ

ゼンザブロニカねえ
作った人は、コニカゼンザブロウという人らしい

きのうはアサモハヨカラ終日薪切り
きょうも雨が降り出す前にやらなければ v-355

なんかカッコイイなぁ~^^

本格的なカメラ!!
まったく機械オンチな私も「いいなぁ~」って「良い写真撮れるぞ!!」って
思うぅ~~~
でも、私には”ブタに真珠?”?????
ことわざの使い方間違ってるかな???あはははv-16

あ!もうじき6月終わりますよぉ~
もうじき入院????

大事なことを。。。

書き忘れた~^^;
今日!ようやく全ての松葉杖が取れて、何にも頼らずに
病院から歩いて帰って来ましたぁーーーやった~!!^m^

ヘイ、シスター ♪ 

義兄もね、カメラのこたあ判らないンですよ
けどね
見るからに重厚で、その昔のデゴイチみたいじゃないの!
インテリアにいいv-218

ジャガマア、初音ちゃんには似合わないね
v-16e-72
判っとるやないの (笑

大事なことですよ!

ついに松葉杖を手放した!
ホスピタルから杖なしで歩いて来た!
犬が吠えなかった?

アタシャ 8月になったら再入院 v-292
また松葉杖が要る
ブログもしばらくξ・◇・ξ/~~~ オヤスミーさ v-358 

No title

すご~~~

こんなのはじめてみたー

現像も自分でしてたりしてー

このカメラ検索したら「警察鑑識用カメラとして駒村商会の主導で設計され、・・・」
なんて書いてあった。

ひえ~~~~

miyuさま初めまして

なんちゃって杣ちゃんです (大笑

ホントすごいね、このカメラ!
鑑識カメラ!
ひぇ~~~っ! すご過ぎます!

現像 ・・・ ?  そ言えばデジカメじゃないから、カメラ店で現像するンでしょうねえ
もったいなくて安気にパチリンコ 出来ません

こんなんでmiyuちゃんのお顔を撮ったら、毛穴が丸見えです ワネ i-84

No title

カメラで、
「この傷は庭でサンチュを収穫していて2日前に蚊に刺されたものと思われる」
 とか ぜ~~んぶわかったりして。。。。

そまちゃんも撮ってもらって分析してもらったら^^^


現像・焼付けなんかは自分でやってるんじゃぁない~?

それにしても フイルム代が高いんじゃぁないかなぁー
特殊フイルムでしょー  

miyuさま

フィルムは、ライカ版 枚撮りでございます m(_ _)m

このカメラで杣様のお顔を撮りますれば、渓谷かと思うほどのシワが撮れます
このカメラでmiyu様を撮れば
特殊操作で、着衣を除いたスッポンポンのお姿が撮られます i-84

「サンチェ」 って何ジャらホイ?ですね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク