杣家のアジサイ











          今、いろんなアジサイが咲いています ♪ 

<


隅田の花火
  


 






<
<
<
<
<
<
<








                      杣家のアジサイに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

綺麗~☆

こんにちは。

綺麗な紫陽花にうっとりです^^
何やらもお花見でしょうか(笑
種類が多くて名前はチンプンですけど、美しい~綺麗~の連続でした。
杣家のお庭は素敵ですね~♪
さり気なく飾られた紫陽花に気品を感じますね☆

かのんさん こんちゃーっス ♪

杣家にも、結構なアジサイがあるモンだと、今さらながらに気付きました v-290
名前は私も全然です (-"-;)
カマキリだけは分かります  (笑

冬中、酷使された薪ストーブをアジサイで慰労しています e-278

こんばんは

杣ちゃんのお宅もいろんな紫陽花が咲いていますね
七枚目の紫陽花はアナベルですね
蕾の頃には緑色で、開くにつれて薄緑から真っ白に変わって
見応えがあります
ややっ~カマキリの赤ちゃんだぁ~(^^♪
この季節は紫陽花の花に癒されますね
有難う~

おお~♪

いろいろな紫陽花を楽しんで、ゆっくりと見ていったら、
おお~!!
ナントかわいいカマキリちゃん♪
これくらいの大きさまでならかわいいですね~~♪♪

yuu様

7枚目のアジサイ!
カマキリが止まっている花ですね (笑
こんな小さなカマキリ 居るンですねえ! 初めて見ました ガネ i-84

yuuさん、花にお詳しいですね!
「アナベル」

もう忘れた .。oO

こんばんは!!

昨日から西宮に…明日帰ります。
杣家豪邸のアジサイお見事ですね・”墨田の花火”カシワバアジサイ”ガクアジサイ(種類多し)”アナベル”
分る名前だけ並べてみました・・・家の貧相な庭にも同じがみんな咲いています。
今はどこに行っても紫陽花花盛り・・・麦ちゃんのようです(●^o^●)
酷使されたと思えない、綺麗な薪ストーブに紫陽花・・・風流ですね。
杣様のお人柄が偲ばれます。
最後にスライドショー素晴しい出来栄えに拍手v-424v-424v-424

ひつじ様 

2番のアジサイは何という名前かご存知?
ボコボコの
シシガシラという金魚の頭みたいな v-33

このカマキリ、分蜂したてとみえる
これなら恐くない ワネ

京子さま

また西宮かね  (笑
そんなに足しげく e-276 ・・・ ムコ殿にうるさがられない?
たまにはお小遣い、あげてるンでしょうね

「墨田の花火」! 思い出した、5番ですかね
「カシワバ」 「ガクカシワバ」 ・・・ 2番と3番ですね
1番は、何でっしゃろね? これが墨田の花火ですかね?

追伸

婿は名古屋です。
婿来週帰ります…又来週西宮に来ます。
孫のピアノの発表会です(大したものではありません)
すみだのはなび、一番です。

麦子さま

そーでしたっ! ムコ殿は名古屋でしたね

1番が墨田の花火かね!
杣家のは さしずめ、「農業用水の花火」 です ワイ (笑
これで絶対に憶えられます v-219

カシワバアジサイ

二枚目と三枚目は同じ花ですよね?
カシワバアジサイといいます。
ウチの庭でも咲いていま~す。
今日は茶臼山へ行き、ツルアジサイを撮ってきました。
まだ咲き始めで花が少しでした。(^^;)

ひつじ様 

いや
2番も3番も カシワバアジサイらしいけど、よく見て i-84
ヒャッパー別もの
葉っぱの形も違います
2番は以前からあったけど、3番はことし初めて見ました
金魚のシシガシラみたい
こんなぼこぼこ、アジサイと言えるかね?

ツルアジサイ! またUPして
別に、「ツルニンジン」 の花も 釣り鐘みたいで可愛いよ
うちの山にある

杣ちゃん こんばんは~♪

アジサイ だ~い好き^^

綺麗ですね♪・・ピンク系より 紫系が多いですね^^

ステンドのランプにもアジサイ似会います^^

嫌いなカマキリも かわいく見えます~笑

No title

ホントだ!
よくよく見たら2番目はオカシイです。これは知らないです。
この花、蜜蜂に刺されたんではないかなあ~?
ツルニンジン…、ツリガネニンジンのことかしら?
アレは小さくて上品な色と形で大好きな花です。

サワチャンかね

あぁビックラこいた!
「 杣ちゃん だ~い好き^^ 」 と読ンでしまった (-"-;)

> ピンク系より柴 ・・・
柴???
柴って ・・・ 何ジャらホイ?ですね

そ言えばステンドに似合うかなあ v-218
今度、カマキリをステンドにしてみたら v-219 

ひつじ様

老眼鏡をもっと強いのに変えて下さいませ e-116

このアジサイの名前は永遠に課題です
それにしても、「オカシイ」 とは何でゴジャルか e-141

ツルニンジン、たら 「ツルニンジン」 なのっ
たく

山で咲いたらオセーテあげてもいいよ v-214

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
豪雨です、強風です~そちらは大丈夫ですか ・・

雨に似合う花といえば紫陽花が代名詞ですが晴れた日の紫陽花も美しいです。
バケツをひっくり返したように降る雨じゃ紫陽花の花も、こんにちは~でしょうね。

今日も蜂の見回り隊はv-355v-355

ももこ様 

ももちゃん おはようございます ♪ 

真夜中のドシャ降りには目が覚めてしまいました i-84
ハッ!
巣箱が雨漏りしていないか、ハチさん達は大丈夫かっ v-37

あれほど綺麗だったアジサイも i-184、豪雨にゃ形無しですね i-195
朝メシ食ってウンコして e-283 ・・・ 今からハチさん見回り隊です

夏のストーブ

雨が降ってこの季節、憂鬱になりがちですが、紫陽花は、雨の時が
一段ときれいです。昨夜のように大雨は、論外ですが、しとしと雨は大歓迎
v-46
墨田の花火綺麗ですね。ストーブの上に飾るなんて、そまさん
いいじゃないですか。グッドアイデアです。v-154
白の紫陽花が、映えています。v-198

あそこですね

杣ちゃん  おはようございます。
このあじさいは、あそこに咲いているんだ。
いいものですねぇ、田んぼの緑といい具合じゃないですか。
薪ストーブの上のあじさいが、こりゃまた、結構じゃないですか!

杣ちゃん、私も検査結果によりますが、ステントのお世話になるかも?
大したことはないけど、二十年前からの症状だからねぇ、よくもったものですワ。

楽たび様 

夕べはよく降りましたねえ 
アタシャ 巣箱が水浸しになってりゃせんかとハラハラして寝ていました e-261

それにしても、ことしの梅雨は男性的ですねえ!
夏の日照りに備えて、今のうちに思いっ切り降っておいて欲しいですね v-279
矢田川が氾濫するぐらい  (笑

隅田の花火、うまく名づけたものですねえ
私はこのブログで初めて名前を知りました (-"-;)

あそこです。

うんっ! そこそこ ・・・ なんちゃんて v-290

今、横の田んぼの緑がきれいです
近くの農家にツバメが営巣しており、親ツバメが田んぼの水面スレスレに飛び交っています
こやつに女王バチを獲られたら、巣は全滅です

20年もまあ!
ステントは手首からスイスイと、知らん間に終わるデネ
念のために一泊かな
昔はステントが詰まったりしたそうですが、今は体の一部になって死ぬまで大丈夫だそうですよ
おめでとうございます v-308

あじさい

知っていたのは ガクアジサイ と カシワバアジサイ だけです
ガクアジサイはQ-Chanちの庭にもある
カシワバアジサイは散歩中に咲いているお宅の奥様に教えていただいた

近所の三好池は散歩コースにあじさいが咲き乱れており、以前あじさいの開花前に散歩した時に「墨田の花火」という名札が出ていて名前のみは知っていましたが花を見て なるほど と思いました


子供が小さい時に家へ持ち帰ってきたカマキリの卵が孵化して、朝起きたら家中に小さなカマキリが歩き回っていたことがありました

Q-Chanへ

色んなアジサイがあるけど、果たして本物のアジサイはどれだ~っ  (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

カシワバアジサイは、よそんチの奥様に教えていただいた!
Q-Chanから尋ねたの?
気安く、よその奥様に口をきいてはイケマセンよ

隅田の花火は、ナ~ル.。oO です v-218

カマキリ、何匹ぐらい居たの?
こんな小さなカマキリなら、ジャコみたいに卵とじに混ぜて食べれるね v-426

とてもきれい!

白と紫だけというのが素適ですね~~♪。
アジサイはいろんな色があるけれど・・・やっぱり、しろと紫がこの梅雨時に一番似合う気がしますv-10

奥様のセンスいいなあ~~^^

たまこ様  

アジサイ
もう一ケあったけど、写すのを忘れていました
そいつはピンク v-345

> 奥様のセンス
? ・・・ 写す人のセンス、と言って欲しいけど e-317

オッカア、アジサイ邸にするつもりかしらんが

No title

えっ!
Q-Chan さんの三好池は、あの名前でもめたみよし…?
それとも本家の三好市?
負けてひらがなになったみよしなら、ウチからとっても近いですけれど…。
紫陽花はいいからどちらの三好ですか~?
いえ、押し掛けようなんて…、(^^;)

Q-Chanチかね 

フッフッフッ ♪ 
真相は間もなく、直接 Q-Chanから発表される事でしょう v-321

あの辺は昔、おいしいタライうどんの店があり、仕事の途中によく寄りました
街道わきには、おいしいドテ煮の店もあったけど間もなく無くなっちまった

今はあっちの方、ぜんぜん行きません

ひらがな

>ひつじ草様

ひらがなの方です
山の神様とゆったり(ダラダラとも言う)と一周する間にランニングの人に3~4回追い抜かれる
最近は近場でお茶を濁しているので三好池はご無沙汰しています


>杣師様
軒先をお借りしてのひつじ草様への伝言でした
ありがとうございました m(_ _)m

Q-Chanへ

軒先っちゅーか、客間まで (-"-;)
まえっか
そっちの方で伐採の仕事でもあれば見に来ておくんなせえ i-84 

みよし市♪

ほっほっほ!
ひらがなね~♪
ウチからすぐです。ウシの仕事のエリア内です。
親友もいるし…、三好池は知っています。
なぁ~んだ! 
いつも足跡見せてくれないから知らなかったです。(^^)/

杣ちゃん♪
玄関からずずぃ~とお邪魔して、床の間までにじり寄りました。
失礼しました。ルンルン♪♪

ひつじ様 

みよし市と三好市があるのケ?
知らなんだ
ジャガ、Yahoo地図には、みよし市しか載ってねえゾ

みよし市と三好市

漢字の「三好市」と、
ひらがなの「みよし市」には、いろいろと深~いワケがあるのです。
ひつじ小屋は足助よりも近いかな~。

分かったゾ!

徳島県三好市が許さなかったそうですね
いいじゃん
みよし市の方が簡単で、今風でいいよ v-219

No title

ヤヤヤ・・キャマキリ!
種類が沢山ですね
額アジサイは
なかなか良いのが咲きません、難しい

留守宅の、ひ弱なアジサイ
どうなってるのか心配

arajin先生!

カマキリはじつぁ~、ミツバチを捕って食べるのですよ
天敵の一つ
カマキリには逆小手をかけ易そう v-217

アジサイは、放っといても咲くんですけど
秋に剪定するのは間違いで、花が終わったら直ぐ、花の真下で切りましょう v-316
そこから間もなく花芽が出て来ます

アジサイ綺麗ですね。
小学生の時に育てた覚えがあります。
また育てたいなぁ~。

こんにちはぁ~^^

紫陽花綺麗!!!!
色々あって目移りしそうです♪

ほよ!可愛いカマキリ♪
これくらい小さな赤ちゃんカマキリは大丈夫です!!
でも、卵から出てくる時って。。。。あのすごさは。。。

明日、骨折しちゃって流れた、あの!場所に行ってきます。。。
なにかあったらどうしましょ!!(^◇^)

さらパパさんへ

アジサイの育て方は簡単で、植えれば咲くってな調子です
花が終われば花の下で切るだけ
あおちゃん達に最初から育てさせてあげれば良い思い出になりますよ v-205 v-206

ヘイ、シスター ♪ 

きのうきょうは梅雨の晴れ間 i-1
アジサイさん達は雨を欲しがっています 

カマキリねえ ・・・アタシャ こんな小さなカマキリ、見た事がありません ワイ (-"-;)
卵とじに入れて食べればカルシウム満点
シスターの骨にも良いらしい

あした行くの!
骨折して流産した あの場所に v-73

墨田の花火、綺麗だね!

そまちゃん、御免くださいまし・・・ごめんなすって!

体調不良と、新潟でする個展の準備に追われてね、
すっかり、ご無沙汰でした。

墨田の花火、鉢植えなんだけど、来年に向けて花を
取ってしまいました。

沢山の肥料をやり過ぎたのか、一つの鉢(小型ひまわり)に
ハエが大発生!・・・困り果てました。
ベランダ栽培は難しいね。

しらちゃんへ

ひさしぶりにオハッ! 
まあまあお元気そうで何よりです v-290

しらちゃん、ベランダで隅田の花火を栽培してるんケ!
隅田の花火はキレイだね
花がしおれかけたら花の下で切ったことは正解ですね v-424
頑張ってメンドー見てやって下さいまし

ボンさんは たまにはマンション、覗くのカエ i-84
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク