杉ノ木の伐採

HP 杣家の木登り伐採 で注文を受け、豊田市内、Kさん方で杉の大木を伐採した

  

  樹高は約15メートル

  ジャガ
  立っている位置がやっかい
  どちらへも切り倒せません


  コリャ 杣一の出番です ガナ 
 

  ウグイスが鳴く中、木登り伐採の開
 始です  





     少しでも重量を減らすためと、ロープ操作をしやすくするため、
                              登りながら枝を払います

             


上部を2回に分けて切り落とし、残るは最下部
                         ここまで来れば貰った様なもんです

     

   いずれも山側へ引っ張るロープ操作が必要で、          
                             オーナーのKさんが手伝ってくれました

           

        これはご愛嬌 ♪  
            
   
      ここで煙草の煙がたなびけばサマになるかな

     写真はいずれも、
     アマチュア写真家のひつじ草さんが撮って下さいました
     彼女の写真は各種コンテストで入賞した素晴らしい風景写真で
     自身のブログ、小さな森の小さなお話 にUPされています


                            杉の伐採に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

ヨッ!千両役者

杣ちゃん  おはようございます。
カメラマン従えてお仕事とは、やっぱ、千両役者は違うねぇ!


随分、危険じゃないですか。
ここまで、大きくしてはねぇ・・・。
でも、なかなか面倒はできない。

杣ちゃんの出番、最高です。

昨日、友人から「六十一万石」のあんころ餅をいただいてきました。
何十年ぶりで食べたけど、母が大好きだったことを思い出しました。
ちなみに、子供の頃は「餅」と「あんこ」が大嫌いだった。

ありゃ~っ?

「大木、切ります」って看板
町の中で見ますが
あれって杣さんの事?
(そんな訳、ないか~)
しかし大変なお仕事・・・

お早うございます

ドキュメンタリー映画にもなりそうな、素晴らしい光景・・・いつもいつも男らしく絵になっていますね。
ファンレターが殺到するかも?
でも今回の男らしさは、ひつじ草さんの写真の腕のたまものでしょうね。
それに後に残るご愛嬌も光っています。

見ていてハラハラ墜落しなくてなりより、お年頃、気をつけてお仕事励んでください。
西宮の娘のPCより。

すみれさん おはようございます ♪  

きょうは どしたンですか! 一番で v-219
ここンとこ連続一番乗りの ↓ arajin先生を追い抜いて  (笑

いやあ、この作業、とても危険でしたよ
脚立のテッペンに乗って中段の位置で切ろうとした時、ワタクシを知らない地元の古老から 「危ない」 と 止められた程でした
ありがたいけど無視無視 (笑
実際は コワかったー v-394
もし こちらへ倒れて来たらこう逃げよう ・・・ とか

杉はヒノキの倍、早く成長します
すぐ大きくなるので、「すぐ」 がなまって ・・・ 「すぎ」 になったと言われます

arajin先生!

arajinさん、今朝は どしたンですか二番のりで  (笑

大木も、杣家が手にかけられるのはこの辺までですねえ
これ以上大木になるとチョット ・・・ (-"-;)

ジャガマアシカシ大変な仕事も
ゼニがかかっているから切れるンですよねえ 

さすらいの恋人さま

西宮へ向かって おはようございます i-1

いつもながらの不恰好な姿をお見せしてしまいました
嫌いにならずにお願いします

普段は私のコンデジで写すンですが、今回はひつじさんの高級カメラ v-217
ウデも高級なのでひと味違います ワネ v-218

丸太は後片付けに困るので、とりあえず切ってあげました
チェンソウの刃がよく切れるので ・・・ 椅子なんか、チョチョイノチョイですよ (笑

No title

杣ちゃん、おはようございます。♪
凄く高い木で、場所も危険なところ、見ていてはらはらドキドキしました~。
見上げる杉の木の上の方で仕事をしている杣ちゃんを見ていると、
ひつじも緊張して声がかけられませんでした。
見上げたモンだよ、杣ちゃんの仕事ぶりと大きな杉の木!
ひつじが帰ってから椅子まで作ったのですね♪
いい仕事してますねえ!!
豊田へ来たらまた見学に行くからね~(^^)/

あっ! ひつじ様ッ!

その節はッ m(_ _)m
ギャラリーが多ければ多いほどハッスルする、目立ちたがり屋の杣一でございます v-19
そのくせ恥ずかしがり屋なのです (-"-;)

一段目、二段目を高所で切る時が一番のキンチョールでした
そんな時に地元の人が 「危ない ・・・」 などと声をかけて来るので、余計コワくなるのです
ジャガ 彼を怒ってはイケマセンね (笑

あれから自宅に戻って道具をおろし、その足で江南へ
P8 江南に到着
依頼してあった分蜂ミツバチを回収しました (↓ 前のページのです )
エキサイティングな一日でした v-17

No title

15メートル・・・すごく大きいですね。
わが家の3メートルの木、どうしようかと持て余しています。

「小さな森の小さな話」大好きで、何時も見ています。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
庭の樹木を伐採するのとは訳が違うわね。
真っ直ぐ天に向かっている杉の木に
登りながら枝を払いをしている後ろ姿ステキよ~e-349
計算した通り切り落とすことができ、怪我もなく仕事が終わり
煙草の一服で落ち着いたでしょう(*≧∇≦)y─┛~~~~
        

クリスタル様

暑い陽気になって参りましたが、こちらもう10日以上、雨が本格的に降っておらず i-1
地面はカラカラです
杣家の周りは農家ばかりなので、野菜が育たず皆 困っています
そ言えば杣家にも畑があった ワイ (-"-;)

クリちゃんのお庭はどうですか
3メートルの木、この日照りを機会に枯れてくれンかな  (笑

小さな森 ・・・ 見ていますか!
こないだ初めてひつじさんにお会いしたのですが、クリちゃんに負けず劣らずチャーミングな美人 v-323
たまにはコメントを入れてあげて ネ

ももこ様 

ももちゃん こんちゃーっス ♪

そう e-141
その辺の庭木を切り倒すのとはワケが違ワア

ジャガ 基本は一緒

杉、ヒノキ、メタセコイア、クロガネモチ等、真っ直ぐの主幹に枝が沢山ついている木は登りやすい
どこまででも登るよ
そしてロープを使えば、狙った方向へ一メートルと違わず切り倒す
杣ちゃんの得意技です v-91

タバコは一年半前からやめているのでございます e-177

こんばんは

杣ちゃんご無沙汰です
西洋ミツバチラッキーでしたね
美味しい蜂蜜が又期待大ですね。
大きなお仕事を引き受けましたね。
元気一杯の杣ちゃん頑張れです

実は又私のすぐ上の姉が亡くなり福岡に帰郷していました
二カ月の間に二人の姉をみおくることになりパソコンを開く気になれずにいましたが
杣ちゃんの格好良い姿に頑張らなくちゃと言う気分に・・
又ご訪問させてね。。杣ちゃん

yuuさん コンチ ♪ 

yuuさんずっとブログ未更新なので、どーしたかなと思っておりました
そうですか
また福岡のお姉さんのお見送りに m(_ _)m

実はうちのオッカアもつい先週まで福岡に行ってました v-235
野坂という田舎です
伯母さんが亡くなり、伯父さん一人になっちまったので、葬儀の後も慰めがてら一週間滞在

元気だしてね、yuuさん v-217
セイヨウミツバチは蜜が6倍ぐらい採れるので、またUPするデネ (笑

こんばんは。

やはりこちらが本職ですね^^
手際が良く完璧なお仕事を見たら、お願いしたくなりますね。
私、見ているだけで足が竦みます。。

ウグイスに励まされ、素敵な方に撮ってもらい 力が入りませんでしたか^^
綺麗な写真だと感心していましたら、、そうだったのですね(笑
素敵なブログを拝見し 気持ちが穏やかになりました。

素敵なお友達に囲まれて 幸せな杣ちゃんです♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

そうですね
色々やりますが、やはりこれが本職です
木登り伐採 v-217
ダイナミックで大好きです
チェンソウがうなりを上げると、音を聞きつけて近所からギャラリーが集まります  ヴィ! v-221 (笑

今回は特に、ウグイスが鳴く中、駆けつけて下さった初対面のブロ友さん
明るくてステキな方でした v-323

なんでスか、かのんさん
> 綺麗な写真だと感心していましたら ・・・
んじゃ普段は綺麗な写真でないということ?  フンッ e-283 

No title

どこかすっきりした写真と思ったら そうなんですか(笑)
ギャラリーもきっと多かったでしょうね?
それにしても大きな木ですね
まだこれからの木が見えますが
ついでに切っちゃえば?
あっ これは杣ちゃんの仕事ように残しておかなきゃね。
お疲れ様です~v-218

ポピー様

ポピーさんまでもがっ!  e-283

ジャガシカシ
ここは田舎すぎて、近所と言っても1~2軒しか ・・・  (淋

これからの木ねえ
じつぁ~これも今のうちに切るべしですが、仕事の押し売りは出来ません
まだ大木ではないので
オーナーさんがそのうちチェンソウを仕入れて、切られるかも知れません

この上に新居が立つそうです v-439

わあ高い

そまさん、また本格的な活動が出来るようになって、良かった。
たかーーい木を登るそまさんは、男気があっていいね。v-30

おちょっこは、ご愛嬌の椅子が気になってしょうがありません。
そこに、椅子は定住するのでしょうか。v-47

畔柳さんは、ばんりゅうとお読みするのかしら。v-198

ひつじ草さん、素晴らしい!

そまちゃん、大活躍ですね!

そしてひつじ草さんのカメラの腕もね。

それにしてもオーナー、若いね!
だから、ソマチャンの片腕になれたのね。

杣ちゃん こんばんは~♪

わ!!ずいぶんと高いですね!!

やはり 杣さんは凄いですね!!

こんな人! なかなか いません^^


写真も やはり 輝きが違いますね♪

楽たび様 

テッペン近くまで登った時、木が揺れていたらしい
ジャガ 私は
下を見るとコワいので上を向いて仕事をしていました
上は空なので、揺れているのが分かりませんでした  (笑
だで
男気なんちゅうカッコいいものではありません
臆病だからこそ安全第一で仕事をするのです

椅子かね  (笑
杉は柔らかいので、チョチョイノチョイと10分足らずで彫りました
畔柳さんは、「くろやなぎ」 と読みます

しらちゃんへ

さすらいのしらたま様

ひつじ草さんの写真、素晴らしいでしょ
ジャガ
しらちゃんの絵も負けず劣らずですよ v-218

オーナーさんかね
まだ30代の様でしたが、子供さんが3人あるそうな v-205 v-206 v-206
子供手当てをあげたいぐらい

ヤッホーサワチャン ♪  

落ちたらイチコロさ v-40
もう十勝へも行けません e-214

ジャガ 無事に降りて参りました ヴィ! v-221

樹上より
格安運賃のヒコーキが恐いのです v-233

ぱち、パチ、ぱち・・・・(拍手

杣さんの本領発揮!!
しかし、七十ちっと前にして・・・・元気ですな~!!
小生・・・・グウタラしております。

miroku様

恵ちゃん オハッ!

こないだ帰省したゲナね
上町はどう?
昔は道路がせまくて、人が多くて ・・・ にぎわしかった憶えです .。oO


もう一花、咲かせなくっちゃあ v-217

すごい作業ですねぇ(^O^)
椅子を作るなんてお茶目ですね。
お疲れ様です。

さらパパさんへ

伐採を注文なさったご家族は、小さいお子さん3人あり
さらパパさんより僅かに年長かな?
いずれにしても、お仕事、子育てと大変な時期の様です

少しでも手助けになるならばという気持ちで仕事をしました v-219

こんにちはぁ~♪

元気に遊びほうけてる初音で~す!!^^

わぁ!!義兄さま「かっこいいぃーーー」!!
いつもながら、怖くないんですか?????
以前、「怖くない」とは聞いたような~
イスまで作って♪さすが!義兄さま!!

セイヨウバチは、刺すんですか?!
勉強になりましたです(^_-)-☆

ヘイ、シスター!

西洋バチは刺します
義兄は西洋バチにはまだ刺された事がないけど、刺されると かなり気持ちいいらしいよ v-9
アアタシャ スズメバチにも刺されたよ
あれはヒノキのテッペンに登っていた時のことです
そのほかアタシャ、ニホンミツバチにはもう4~5回刺されたよ
あれも気持ちのいいモンです
ハチ毒は万病の薬
シスター、試しに一度刺されてみ e-141
〇〇が治るかも知れん

椅子かね
あれはシスターが座っても壊れないぐらい頑丈でっせ v-16

おはようございます。

いつもながらすごい技ですね~感心!!

カッコイイですね~
『スカイツリーの上でもそまさんならお仕事できそう~でも、木が無いか~』なんてフッと一人思っていました(^^ゞ



tamako様

こんちゃーっス ♪

この木登り伐採、誰にでもできる技じゃないので、けっこう重宝されます
ごくたまにですが造園屋さんに雇われる時は、チェンソウ持ち込みで日当2万円です v-221
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク