セイヨウミツバチを Get!

5月27日、江南市の尾関夷三郎さんから急報あり
                「地面にミツバチが固まっている ・・・ 殺虫剤で殺すか」
「何ちゅうこと言うの! 暗くなったら貰いに行くので、箱をかぶせておいて下せえ」

P8時、ミツバチ在中のダンボール箱を杣家に回収いたしました
                                        翌朝 ・・・ ?

   


な・な・な~んとッ!  コリャ セイヨウミツバチではないかー!


  

左の写真は、前から飼っているニホンミツバチです
大きさ色とも、家バエに似ています

セイヨウミツバチは黄色で、ニホンミツバチは黒っぽい
セイヨウミツバチはニホンミツバチよりやや大きく、その比率は大体 写真の通りです
セイヨウミツバチは刺す、ニホンミツバチは刺さない





急きょ、同期の兒島祐二クンからセイヨウミツバチの空き巣箱を譲り受け、取り込み  
                          ゾロゾロゾロ ・・・

  

思いもかけなかった セイヨウミツバチ 
  

これが、皆さんがTVなどでよくお目にかかるセイヨウミツバチです
防虫網をかぶってこの巣板を引き抜いている場面はよく見かけますね
エライもんで、巣箱の中に群れを放り込んだだけなのに、もう巣板に取り付いています
頑張れ! セイヨウミツバチ


尾関さん、児島さん、ありがとうございました
    来春には、洋バチの美味しいハチミツが届くかもよ 

               新登場のセイヨウミツバチに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

フ~ン
セイヨウミツバチ用の巣箱とか
分けて、あるんですか~?

同じ敷地内で
ニホンミツバチとの共存
可能ですか・・・
戦いが、あったりして
どうも、素人は変なところで心配したり

arajin先生!

西洋ミツバチと日本ミツバチとは住む家がちがいます
人間と同じです ワネ e-68

同じ敷地内で ・・・
どうでしょう、戦争になるかもね v-26

こんにちは!

家の軒下とかに巣をつくるのはセイヨウミツバチでしょうか?
ニホンミツバチの新天地をゲットしたばかりなのに、
セイヨウミツバチの居場所は大丈夫でしょうか、
又忙しくなりますね。
秋も楽しみですが、来春も楽しみです……頑張ってねv-363
くれぐれもセイヨウミツバチに刺されないように・・・・・。

麦ちゃんへ

暑いほどの陽気になりました i-1

昔から家の軒下とか木に、ぶら下がった様な巣を作る赤いハチは
コシナガバチでございます

セイヨウミツバチとニホンミツバチとでは世話の仕方も違うので
また勉強です
呑んでる v-275 ヒマがありません v-356

No title

樵の杣さん、副業は養蜂家の杣さんですね。
益々、お忙しくなりますね。

鉢の一刺し・・・気を付けてね。^^

くりすたる様 

ハチの一刺し!
じつぁ~これが癌の予防になるンですよ

その昔
クレオパトラが侍女に命じて自分の体にハチを刺させたゲナ

毒には毒をもって制するかね v-37

こんばんは。

確かに大きさも色も違いますね。
私達が食べている蜜はセイヨウミツバチが多いですよね!?

お家が違うってことは、採蜜も違うのかしら?
これから忙しくなりますね^^
養蜂家の杣ちゃんになりそう~~♪

刺されないように気をつけて下さいね^^

かのんさん こんちゃーっス ♪

私たちが食べているっちゅーか、舐めているハチミツは ・・・ あぁそれは ・・・
ヒャッパー、セイヨウミツバチなんです
中には中国産で、きょうなんか近くのスーパーで1キロ入り大ビンが たったの7百円で売っていました
ヒャッパー混ぜ物あり

採蜜の方法も まるで違います
来春、お見せ出来るかも

このハチにはまだ刺された事はありませんが、かなり痛いらしい
けど刺されると、ガン予防にもなるらしい (笑

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
セイヨウミツバチを入手でき、ハチミツの味比べができるわね~v-218
養蜂ライフはぐっと前進し時間が足りない多忙な日々になり
これで上手に飼えれば、この1群を元に借りている畑に増やしていくことができますね。
それにしても目が大きいセイヨウミツバチですこと。

ももこ様

杣ちゃんへ
杣ちゃん こんばんは~♪
セイヨウミツバチを入手でき、ハチミツの味比べができるわね~
養蜂ライフはぐっと前進し時間が足りない多忙な日々になり
これで上手に飼えれば、この1群を元に借りている畑に増やしていくことができますね。
それにしても目が大きいセイヨウミツバチですこと。

ももちゃん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

ミツの味比べねえ
これは値段的には もう勝負はついてますけどね
味はどうですかねえ
以前、↑ 兒島クンからセイヨウ の純粋ハチミツを安く分けてもらっていました
サッパリしていて甘かったー v-290
それで杣一も、たまたまニホンミツバチですが、飼う気になったのです v-37
兒島クンのセイヨウは全滅した
それで彼は飼うことをあきらめて空き巣箱を くれたのです  (笑

そ言えばミツバチ、目が大きいねえ  (@_@)

No title

へ~ 蜜蜂の違いよく解りました ぽちっ
庭のモチノキに飛んでくるのはきっと西洋蜜蜂だわね
毎年煩いほどは音をたてて飛んで来るのに
今年は少しだけです
西洋蜜蜂君たち 大阪まで蜂蜜を送ってくれるくらい
杣ちゃんちでガンバレ!ョ*^∀^)

ポピー様 

珍しく起きていますよ今晩は i-84 (笑

ポピーさん、セイヨウミツバチとニホンミツバチの違いが分かりましたか
ハチ飼い人の間では略して、「洋バチ」 「和バチ」 と呼んでいます

> 庭のモチノキに飛んでくるのはきっと西洋蜜蜂だわね
な~にを当てずっぽうに言っとるんですカイ  (笑
ことしは少ない!
震災の影響がいまごろかなあ

サスガ的確!!

 市の一斉クリーン運動当日。町内会長としては朝から忙しい午前5時40分 “ミツバチが飛び回ってるー”とご注進。
町内会長へ云ってくることか?とボヤキながらも現場へ急行・・・ミツバチはヤッパリ杣チャンのお力をと現場から直通TEL。

的確なご指示有難うございました。ご近所の皆さんも小生の人脈に畏敬の念を抱いた様子。児島兄にも敬礼!!

あっ!  お囲い様

その節はっ!  m(_ _)m

翌朝、開けてビックリ玉手箱 v-363
セイヨウミツバチとはねえ ・・・ 刺されなくて何よりでしたー (笑
セイヨウは野生ではないので、あの辺、3キロ以内で飼っている人がいるのでしょうかねえ?
野生化したものか?
いずれにしても町内会にも、お役に立てて何よりでした

インターネットとはスゴイっちゅーかコワイっちゅーか
わざと御本名を入れておきましたら早、きのうの段階で御本名でこのページが開きます v-217

またまた大忙しでは?

杣ちゃん おはようございます。
こりゃ、大忙しですねぇ。
お仕事行く暇が無くなっちゃう?

山荘へも?

まぁ、かわいいミツバチとたのしくねぇ~

すみれ様

またまた大忙しです  (笑

ハチの一刺しは体にもいいらしい
すみれさんチのパピーに 一発どーですか v-37

よみがえるかも v-91

ミツバチ、蜜がまじらないの?

そまちゃん、大忙しですね!

巣箱、近くて大丈夫かな?
アイノコが生まれたら、どんな蜜味がするかしら?

しらちゃんへ

そもそもね
西洋ミツバチと日本ミツバチとは、発散するフェロモンが違うらしい
だで結婚できないみたい

巣箱、近くて大丈夫じゃないよ、ヘタアすれば全面戦争になる e-200
もっと離したいけど場所がない

違うね

おはようございます。 今 5月の帳面の記帳が終わったところ、
ポッチに寄ってきました。
西洋蜜蜂と日本蜜蜂の違いは、初めて見比べる事ができ
良く分かりました。

ところで西洋とは外国産という事ですか。
ベトナムで舐めた蜂蜜は、水飴みたいな味がした美味しくありませんでした。

一緒に飼ったら、西洋と日本が交配しないかしら(素朴な疑問)
また、そまさんいそがしくなりますね。

楽たび様  

ただ今 昼メシに、ハチ場の畑からケエッテ参りやした e-118

おちょっこさんは5月の帳面 e-508 !
あんまり儲けてカンよ e-141

セイヨウミツバチは昔、外国から輸入されたらしい
外国、特にアメリカでは昔から養蜂は盛んだそうです
私も知らなんだ
だで、セイヨウとニホンは交配は出来ないらしいよ
出来ればとっくに、ハチミツをたくさん集めるセイヨウと、大人しいニホンとで品種改良されてるモンね e-304

ベトナムのハチミツ!
ソリャ ウンコとチャウ? e-283

杣ちゃん こんばんは♪

日記に 沢山コメントありがとうございました^^

今度は 西洋ミツバチですかv-411

蜂蜜が楽しみですね^^

味は やはり日本ミツバチが上かしら~♪

世話が違うんですね^^

ミツバチのおとーさん 大変ですね^^

杣さんから 「ハチィ‐」さんに したら!!

誰かに 似ていますね~笑

サワチャンかね

こんばんはで ゴザル ♪ 

セイヨウミツバチの蜜もモチ美味しいけど、ニホンミツバチの方が濃厚なり 
まさに幻の百花蜜 v-218
ジャガ セイヨウの方が集蜜力が高いので、たくさん採れるよ

「ハチィ-」 かね  (笑
そ言えばカジィ-さんの事、「かっちゃん」 と呼んであげてね
喜ぶよ v-290 
「アンちゃん」 「杣ちゃん」 と呼んでくれた様に
これは命令です e-141

蜂にも、いろいろいるんですね。
我が家は、小屋に蜂がいて困ってます。
やはり殺虫剤で地道に捕るしかないのでしょうか?

行ってきます。

お早うございます。
9時15分のバスで出発です。
孫に会いに行くのはチョットだけ口実……大阪で遊びます。
かなり充電できます。
蜂の恋人様、又スマホからお邪魔させていただきます。
では行ってきます。

No title

セイヨウミツバチ・・
落ち着きましたか?

もうすぐ梅雨の季節
その頃の蜂の動きは
如何かな?

さらパパ様 

パパさん、こんにちは ♪
愛知県おすすめスポット、三位に定着していますね v-20
おめでとうございます

小屋に居るのは
何百匹と出入りしていればミツバチですが
細くて、ほんの数匹でしたら、普通のアシナガバチか小型スズメバチでしょうね
う~ん
殺虫剤ですねえ
もしミツバチだったら、早速 もらいにお伺いしますよ ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
 

行ってらっしゃい麦子さま

先ほど、一泊の山からケエッテ参りました
屋根にアンテナ立てるのに往生こきました v-356
立てたけど映らへん (-"-;)

早朝からお出かけですね
2女さまんチは形だけちょこっと覗いてナニワへダッシュ!
るんるん ♪ 
ビール充電ですかね v-306  (笑

再びarajin先生!

セイヨウミツバチ
落ち着いたどころか、数がどんどん増えております i-184
しかも
早くも巣板に蜂蜜を貯め出したっ  ヴィ! v-221
集ミツ能力は、ニホンミツバチの約6倍ですから ・・・ 早い早い!

来春の採蜜が楽しみです v-290
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク