ジャガイモの花

今、ハチ場として借りている畑は約6坪で、これ以上の巣箱を置くことが出来ません
それで手前の方に、木村剋彦さん方の空地約10坪をお借りしました
白い線で囲った 「新天地」 が その借りた空地で、向こうに見える黒いのが今の巣箱です
  
             ↓ 現在のハチ場           間にジャガイモ畑があります
       

ジャガイモ(だと思う)の花って、こんなん! 


                      ジャガイモの花に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村 

コメントの投稿

Secre

今から楽しみ

新天地にじゃがいもを作付けしたのですか?

「まぼろしの百花蜜」のおすそわけは、きっぱりと諦めた(ツモリ)

でも、じゃがいもならおすそわけが有るかも・・・・・・ と、今から楽しみデス



「ポチ」のアイコンが無かったので前記事のアイコンをポチッとしましたがカウントされるのでしょうか

Q-Chanへ

失礼しやした
更新アップのボタンを押した途端にQ-Chanからコメントが入ったので
ワタクシとしたことが動転し 
Q-Chanのコメントを v-16 のコメントとカン違いしてしまいました v-290
ジャガ、 レスの中身は同じようなものです
         ↓

ジャガイモは剋彦さん方のものです

杣家はその続きの畑 (手前の新天地) 10坪を借りたのです
ワカリル?

今、フブログ更新したてのホヤホヤなのに、直ちにQ-Chanからコメントが入ったので、いささか焦ってしまったのです v-356
だで
ジャガイモのおすそ分けもありません ガネ v-358

金環日食

金環日食 みましたか?
Q-Chanはお隣さんの日食グラスを借りて見ました

金環日食のせいか、先程ブログを見たとき(毎日覗くブログ等をまとめところから開いたもの)は写真のみでしたので先のコメントになりました

その後ブログ更新のお知らせから開いたら、説明が出ておりじゃがいもは他所様のものとわかりました

前言撤回でじゃがいもは購入いたします

再びQ-Chanへ

天体オンチのSoma-Chanですが
ショーは折りしも神社の掃除
仲間が日食グラスを持っていたので見せてもらいました

あっ! ホントだ i-84 金冠日食だッ!

金冠だと思ったら、 仲間のハゲ頭を見ていたのでした (-"-;)

No title

新天地・・には
二つくらいのマンションが
立つのでしょうか

その内
ドンドン侵食して
一大マンション群が進出するかも

杣ちゃん は
乱反射する仲間には
入ってないですかね?

arajin先生!

大地主さんは、終日あちこちで畑を耕しておられます
「剋彦さん、あそこの空いとるスペース、お借り出来ないでしょうか」
「ええよ、使ってちょー」
「では、年間いくらですか」
「ほんなもん、ええ、ええ、どーせ空いとるで、ただでエエ」

ありがたやー v-290

さっそく、採れたてのハチミツ一瓶を差し上げました ガネ v-25

arajinさん、お陰さまでアタシャ 乱反射はしないけど
透過です ワイ (-"-;)

ジャガイモの花ですねぇ

杣ちゃん  今日は。
今朝は金環食、見ましたか?
諦めてたら、ちょっと見れました。

ジャガイモの花はピンクと白があるけど、かわいいじゃない。
北海道へ行ったとき、パッチワークのように、白とピンクの花が咲いていたのを覚えています。

畑も増えて、杣ちゃん忙しいわねぇ!

そのうち、テレビに出るかも!

クタクタになって帰ってみれば!

そまちゃんの事、テレビに出るかもね!

郷土の誇り・・あちこちの農地を借りて、
「はちみつ」
作りに励むそまさんと・・。

これから、大忙しですね。採れたり、
上手くいかなかったりね、

心労で痩せないでね。

すみれ様

ジャガイモの花に間違いないスかねえ v-217
ピンクと白があるのケ!

金冠日食ね
神社の掃除の時に、仲間から日食ガラスを借りてみましたが、どおって事なかった
ジャガ その後
畑へ行く途中で雲間に見た金冠
あれは うす雲を透して肉眼で見られましたが、素晴らしいショーでした v-218

新天地には五つぐらい巣箱を置けそう
来春の分蜂が楽しみです v-37

そのうち、テレビに出るかもよ!

近所ではけっこう珍しい目で見られるけどね
珍し過ぎて皆さんあまり、よう話しかけて来ません
大体、セイヨウミツバチとニホンミツバチとの違いが分からないのが当たり前ですから

こちらから挨拶したりしてコミュニケーション作りをします v-222

通学路ぞいなので
下校時の小学生が 「これはハチですか」 なんて質問して来ます v-205v-206

郷土の誇りではなく、郷土の変わり者です (笑

No title

金環日食、きれいに見えました~♪
わたしが持っていない、指輪のようにきれいに光るリング!
見た見た見たよ~~。
写真を撮る腕は無いので、壁や塀に映った影を撮りました~笑。

ジャガイモの花、案外きれいで可愛いですよね。
ナス科と同じなのでナスの花とよく似ています。
ジャガイモは好きだけれど、サツマイモはあんまり好きではないひつじです。
ハチミツは好きで~す。♪♪

ひつじ様 

ひつじさんは指輪を持っていなくても
♡に金冠 v-256

ナスもこういう花なのですカイ!

ジャガイモの花 ・・・ 「案外・・・」 かね? 
クッソー <(`^´)>
アタシャ この花の可憐さに感動しちまったのですよ
野菜の分際でこの可憐さ
よその花とかはブログアップしない主義ですが、これは一つ、と思い立ちまして ネ
ひつじさんは感動してません ネ   !( `皿´)_┳※・・・・バ゙キュイ~ン =з=з=з

ハチミツ、やらネエぞ

杣ちゃん こんにちは~♪

ジャガイモの花ですね^^

男爵イモも花は 真っ白なので、

この花は 別の種類ですね^^

金環日食 よく見えましたよ^^

サワチャンかね

先日、姪の結婚式があり、その後のパーティーともに出席しました
新郎新婦とも名古屋の美容師なので華やかなこと!

コンデジで動画を撮り、挙式編、パーティー前編、パーティー後編と編集して you-tube に乗せました
長すぎるので、パーティー後編だけ、ヒマヒマに見て下さい
BGMの 「ゴッドファザー」 は自分で挿入しました
you-tube で 「雄太 千絵」 を検索してみて

シビレルよ v-218

こんばんは!

何年か前に、放っておいたジャガイモに芽が出ていたので、庭に植えて見ました。
同じ花が咲きました……収穫時期に掘ってみると小さい子供のジャガイモが付いていて一瞬ジャガイモ畑
作ろうと思いましたが……買った方が安いに気がつき……止めました。
新天地ゲット!!
楽しみが増えましたね……でもその苦労の過程を想像すると~~~頑張って下さい。
「金環日食」一色の一日……平和な日本ですね……朝からずっとテレビで見ています。


 

麦子さま

ジャガイモの芽って、食べると ハライタおこすってね
コワ ・・・ v-394

ん! これと同じ花が咲いたのですか!
ほいじゃあこれ、やっぱしジャガイモですねッ  ヴィ!
ジャガイモ
作ればよかったのに・・・ 新ジャガの美味しいこと v-410

こないだ採ったハチミツは調子に乗ってあちこち配り過ぎて残り少なくなっちまった (-"-;)
この夏はゴメンし
秋には大量採蜜するので 一女、二女、三女様までお楽しみに ネ v-222 

No title

ごめんね~♪
ウチの畑でもいっぱい咲いているから、ジャガイモの花は毎日見ているのです。
きれいだよ~♪
美しいですよ~~!
ひつじもジャガイモの花を撮りますからに~(^o^)
ハチミツは大好きですよ~~~♪♪
だって日本蜜蜂の純粋ハチミツは高くて手が出ないから、
どうぞ下さいまし…<(_ _)>

ジャガイモ

蜂さんたちはジャガイモの花の蜜を集めるのでしょうか?
花によって蜜の味は違うのですか?

ひつじさん再び!

オッカは今朝から福岡へワラジを履きました e-276
おばさんが亡くなったからです
で、
真剣10代は しばらくストレスから開放されます  e-261

ひつじさんチは畑を持っているのですかあ!
地主さまならミツバチを飼えばいいのに v-37
キンリョウヘンというラン
鉢植えにしておくと春に開花し、フェロモンを出し
その匂いに誘われてハチさんの群れが寄って来て巣箱に入ります~ v-221

爽雨さま


ニホンミツバチは レンゲとかではなく、その辺の小さな雑草とか野菜とかからミツを集めます
もちろんジャガイモからも

だで、
花によってとかではなく、1年かかって色んな花からミツを集めるので、 「まぼろしの百花蜜」 と言われます

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
趣味の置き場のレンタル畑ですね。
借りる方の信頼関係がないとなかなかこちらで畑を借りるのは難しいのに~
杣ちゃんの普段からのコミュニケーションのつながりがいいからでしょうね。
借りる面積が増えてパトロールも大変!ですが楽しみも増えてe-454

その内お隣の畑で採れた物々交換もありそうな予感(^_-)-☆

今日も一日good luck!

ももこ様 

ももちゃんオハッ! v-222

レンタル畑とはウマイこと言いますね
その通り e-141
田舎のことですから、都会の 「一坪農園」 とは比較にならない広さですわね
しかもタダで 
ありがたやー v-290

写真だと広く見えますが、今の基地とは目と鼻の先
パトロールは一回で済みます i-84
願ってもない場所が借りられました v-221 

Jtrim 、イマイチうまくいきません (-"-;)

土地持ち

10坪も土地が増えたら、またまたそま家は、資産家に。
その上蜂蜜採集で現金が、おちょっこにも少し分けてね。v-238

ジャガイモは、なす科だから 花は、ナスの花にそっくりです。
それにしても、ジャガイモ順調に育っていますね。その中に
巣箱があれば、この花の蜜も吸うのでしょうか。v-22

次々と仕事を見つける、そまさんは尊敬します。v-154

おはようございます

杣ちゃん
もっと、もっと、巣箱を増やしますか?
本格的になりますね
もうこれ一本で商売ができそうですね
お野菜のお花ってどれも美しい~
ところで蜂はジャガイモの花にも寄ってくるの??
百花蜜にもはいっているかも・・笑

楽たび様 

久しぶりに こんちゃーっス ♪

おちょっこさんチこそ資産家
ハチミツがたくさん採れたら、おちょっこさんチに高~く勝ってもらうとするか (笑

ジャガイモはナス科!
ひつじさんもそう言ってましたが、何でジャガイモがナス科なのか杣一には理解できません
ジャガイモはイモ科じゃないのケ?
ジャガ 花がそっくりだと言われちゃあ、やっぱりナス科なのかなあ v-361

yuu様  

yuuさん コンチ v-222

もっともっと巣箱を増やします v-221
てったって、今ある3箱に加えてあと5箱ぐらいですかねえ
狭い場所にあまりたくさんの巣箱を置くと、ハチ同士の戦争になるデネ e-200

ニホンミツバチは、どんな花にでも寄ってきますよ
yuuさんにも寄って行くかも v-323
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク