春の採蜜 ♪ 

ニホンミツバチは普通、秋に採蜜しますが、春もちょっとだけ採ってみました

               最上段の一枠だけ いただきます

     


  経験を経るごとに新兵器を導入します        とろ~りとろとろ ♪ 
                     


2キロと少し、採れました          希少価値、たったの80グラムで千円
     

ニホンミツバチがスプーン一杯の蜜を貯めるには、地球を600周するぐらい飛ばなければ
ならないと言われます

<ミツバチ左へ               ミツバチ左へ                   ミツバチ左へ    <


                           春の採蜜に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん おはようございます~~♪

春には あまりとらない蜂蜜!!貴重ですね!!

スプーン一杯で 地球を600週ですかv-405

ますます!貴重です^^

それにしても 杣ちゃんの 苦労の賜物!!

よく、これだけ 採れるようになりましたね^^

サワチャンかね

という事です (笑

春は採ろうか採るまいか迷いましたが
十勝へ持って行かならんでと思って頑張って採りました ガネ e-214
秋にはこの倍、採れる予定 v-221

ただいまぁ~!!

先週には帰ってるんですが~おほほほ。。。
なんか疲れちゃって^^;

ニホンミツバチのみつ♪美味しそうですね~
それにとっても透明度があって綺麗ですね!!
う~ん、美味しそう~(^O^)/

ケエッて来たのか初音ちゃん!

どうでした? 手術は v-117
少しはスマートに?

ニホンミツバチの蜜は、色は濃いけど透明感アリ v-218

No title

ウッ、ワオ~
春の蜜・・高そう(高級ブランド)
杣ちゃんも元帥も
お肌、ツルツルなんでしょうね~?v-16

訪問したとき
写真だけ、出てこないの・・
心配したけど、こちらのアクシデントでした
(良かった~)

No title

美味しそう~♪
道の駅、どんぐりで、日本ミツバチのハチミツが大瓶でナント、
二万五千円で売っていました!!
ビックリして思わず、わわわ、わあ~、と大声を出してしまったひつじです。
それが昨年の秋、いまもどんぐりに寄るたびに見るけれど、
高すぎるのかまだその大瓶だけがあります。
他の小さい瓶は売れたようで~♪

arajin先生!

先ずは
ニホンミツバチの蜜がどれほど希少で高価だという事を知って頂けましたね
 
あっ! 
v-16 ← このマークは、初音ちゃんの専売特許ですから 
泣いて喜ぶよ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ひつじ様 

協定価格みたいなのがあるらしくて
土岐市の道路沿いの売店では、100グラム1,100円で売ってましたよ
杣家は売るほど無いけど
どうしても欲しいという近所の人に、この80グラムの蜜を千円で買ってもらいました v-426

いずれは近くの農協で 小瓶を売ることになるかな (笑
東大島町へ持って行くかも ネ

こん

杣ちゃんこれは凄いですね
養蜂家になって、商売ができますね
蜂を追いかけてまだ数年しか経っていないのにこんなに立派な
蜂蜜が採れるなんて・・
とろり~ん美味しそう。。
ラベルが最高ね(^^♪
沢山採れるようになると私も買うよ・・笑

yuuさん、コンチ ♪ 

石の上にも3年 v-217
3年目になって、やっと養蜂の大筋がつかめてめーりやした
ホント、むつかしい

ラベルがいいでしょ ♪ 
ラベル屋さんってHPからダウンロードしたのです
本来はラベル等の用紙を売る会社ですが、杣家は普通の紙に印刷しています v-221

そ言えばyuuさん
四国の方からセイヨウ蜂の蜂蜜を取り寄せているんでしたネ
どーりで綺麗 v-329

石の上にも3年ね!

そまちゃん、すごいですねえ!

本職は何屋さんでっか?
日本ミツバチのはちみつ、ローヤルゼリーを作るのかな?
一度、舐めてみたいですね。

今、家で舐めているのは「アカシア」よ。
まずいけど、安いのよ。

長野でミツバチつくりをしていた、友人は結局、辞めて
しまいましたよ、難しいて。

今は味噌つくりをしています。白州と、東京を行ったり
来たりよ。

しらちゃんへ

ワタクシ本職はキコリです
頼まれれば庭師の真似ごともします

アカシアなら間違いなく西洋ミツバチの蜜ですね
贅沢言ったらアカンよ
アカシアの蜜はさっぱりしていて美味しいでしょ

ミツバチの飼育はホント難しいよ
巣箱づくりなど大工も出来なアカンし、女ではムリかもね v-430
しらちゃんなら出来るかも

へぇ~~~!

80グラムで千円・・・というのは売値、買値v-237

一番上の右側の写真、鰻焼いてるのかと思っちゃった・・・・・・・・v-393 失礼こきました。

すぐ計算しちゃいます。2キロということはv-361     v-150

kuni爺さんへ

なに言っとるの、売値と買値は同じじゃネエの  (>_<)
80グラムで千円 ・・・ 大体そんなもんです

あぁウナギねえ (笑
あれは巣板6枚の最上部の所を 「輪切り」 にしたもの、と言ったら理解かねえ
天井板に取り付いてぶら下がっていた巣板を、切り離した断面です
一番上と2番目あたりの枠には 「ミツ」
その下は育児室とか
採蜜を欲張ると、育児中のサナギとかを食べちまう事になります

2キロ! ・・・ 2万5千円いただきます v-426

採れたね

お~

誰に作ってもらったのか
可愛いラベル

う?蜂蜜もって十勝へ?

た・・大変だ!!
いつのことさぁ・・


ニホンミツバチ様 こんばんは

お見事です。v-424v-424v-424
春にちょっとだけ……じゃ~ぁ秋は、凄く楽しみですね。
愛人にもまわってくるでしょうか?

蜂蜜は何でも一緒と思っていましたが、違うんですね。
ご苦労、ご努力の過程よく理解できましたよ。
希少で高価だということも・・・・・。

ダボ姉ちゃんへ

おう、採れたさ v-413

ラベルを誰に作ってもらったかって!
決まってらあな
何をやらせても器用な杣ちゃんに作ってもらったのサ
ラベル屋さんでね

ハチミツ持って十勝へ行くのだ e-214
ダボ姉ちゃん、名古屋へ早く来ねえとハチミツ、無くなっちまうゼ

ニホンミツバチの恋人さまへ

おばんでゴザル v-222

スーパー辺りで売っているのは、普及品の西洋みつばち
こちら希少なニホンミツバチ
ミツの価格は5~6倍 i-184
分かりゃあエエのだ京子ちゃん

巣箱が増えたから、秋にはこの倍は採れる勘定ですね
愛人に? ・・・ 分からんねえ、ぎりぎりナリ

とろり

垂れるのを、見ているだけで美味しそう、ビンが10個ほど
何処へお嫁に行くのかな!!!
おちょっこはまず素どおり、家が近かったら、行くのに

日本蜜蜂の純粋蜂蜜なめてみたいなあ~~~v-231

楽たび様 

ちゃーっスぃ ♪

採れた総量が少ないので、中ビンと小ビンばかりです
千円の小ビンの方が買いやすいでしょうね
ジャガマアこれでは一人分 i-195

いずれは畑を借り足して、ヨイヨイになるまで飼おうかな e-365

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
リフォーム後の片付けも終わり、待っている母の所へ出掛けて
ただ今戻りました~

巣箱を作り、素手で蜜蜂たちと接し、毎日の管理をしたお蔭で
採れたままの最高級の蜂蜜ですね。
それに~可愛いラベルを作って秋の採蜜も楽しみね。
あぁ~ひとなめペロッとしたいなぁ~




昔なつかしセレブ様

リフォーム、終わりましたか
タラチネ様もさぞ、可愛いムスメの事をお待ちかねだったでしょうね v-432
おつかれ様でした

ミツバチの扱いはまだまだです
ベテランの方たちも、人間の知恵では解明できないミツバチの世界を楽しんでおられる様です v-37
そんなミツバチから頂いた最高級のハチミツ
ももちゃん来れば、チョビットだけ舐めさせてあげるのにね

ご無沙汰でした^^;

留守をしてる間に養蜂家の杣ちゃんになってるぅ。。

凄いですね~
素敵なラベルにもビックリです! このままデパートへ納品OKですね♪
愛情を注いだ賜物・・ミツバチの恩返しですね。

とろ~りとろとろ ♪ あぁ 美味しそう~^^;

すごいですね!

けっこうたくさん採れたのですね。
秋には、倍!

はちみつのおかげで、杣ちゃんと元帥さんが
ますますお若くお元気になられそう♪
はちみつ石鹸とか、はちみつローションとか化粧品にも入っていますもんね…

ミツバチさんのがんばりに、ポチ♪

スゴイ!!

杣ちゃん  今日は。
チョイと、ここ数日多忙でした。

ラベルまで作ってしまって、商売にするの?
買いに行かなくちゃ!

でも、蜜を溜める、プラスチックの容器みてクスッ!

濃い味で、美味しいよねぇ。
でも、ミツバチの働きには、オドロキでーす。

すみれ様 

きょうは暖かい良い天気で i-1

ラベルはねえ、「ラベル屋さん」 をダウンロードして作りました
ビンはホームセンターで
やはり金色のフタは豪華に見えます

プラスティックの容器、心当たりの物がありますでしょう  (笑
あと、洗うのにベタベタで大変です v-356

今も畑で大工仕事、ミツバチの建て屋を細工して来ました

かのんさん こんちゃーっス ♪

またしても ご無沙汰でしたね v-222
今度はとちらへ? e-317

ハチミツ、今は売るほど採れないけど
いずれはデパート ・・・ じゃなくて (笑、 すぐ近くの農協の売店で売ってみるかもね
ゼニもうけではなく
近所の人に幻の百花蜜を味わってもらいたいと思いましてね
千円の小瓶なら買ってくれるかも
ジャガ 農協で売るには少しですが供託金を出さなければ v-426

今ンとこ、ご迷惑をかけた畑の周りの家々にプレゼントしています v-25

梅田さま

梅ちゃん、ポチ、ありがとう m(_ _)m

今回は、秋より若干、量が少なかったみたい
今年は巣箱が増えたから、秋にはこの倍ぐらいは採れそうです

ハチミツでねえ、色んな加工をしてみたいけど、まだまだです
少し増えたら取りあえず簡単なところで、ハチミツのショーガ漬けを作りたいのです

ローソクとか、はちみつ石鹸とかは多分、この絞りカス、つまり蜜蝋で作るのだと思います

No title

ニホンミツバチ高級品だね~~

んだけど、秘密兵器わろ~~た。
うちんちにもあるもんね~~

miyuちゃんへ

ほーか
miyuちゃんチにも蜂蜜あるのケ!

どーりでいつも、若々しいなあ v-432

こんにちは~♪

今朝の金冠日食!ご覧になりましたかぁ~?!
私は、家族と見れて感動ですぅ~!!
綺麗だった~ぁ^^

当分、この感動で生きていけますぅ(^◇^)

あ!

手術は痛かったけれど、リハビリで結構歩いてるせいか
少しづつ体重が減ってるんですよぉ~
うれしいぃーーーあははは(^^)v

初音チャマ ♪ 


けさの金冠日食かね

アタシャ 天体オンチなのですが
ちょうどその時は、黙々と神社の掃除をしておりました
仲間がメガネを持って来ていたので、貸してもらって太陽を見てみました 
あっ! 
ホントだ真ん中だけ輝いている v-363 と思ってメガネを外したら

仲間のハゲ頭を見ていたのでした ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

ヘイ、シスター!


手術は痛かったかね

体重が減ってる?
それは筋肉が脂肪に変わっただけの事です

またダイエットに失敗した写真を見せて ネ v-16

きれいですね~♪

おはようさんです。
いよいよ発売ですね~♪
ま~~キラキラして美味しそうで・・・お肌にもよさそう^^
ぜひ、おわけくださいませ。
予約させていただきます。(#^.^#)

名無しのゴン子さま  (笑

多分おそらく↑このコメントは
三重県の ・・・ あぁ三重県出身の ・・・カリスマ美容師さんじゃあるまいか e-317

ジャガ このハチミツは、お分けする訳には参りませぬ
自家消費分が精一杯なのでございます 
そのうちたくさん採れる様になりましたら、チョビット舐めさせてあげるよ  (笑

うほー!

指をくわえて眺めていますぅ。
somaさんの多才ぶりも脱帽です.

Kei-Chan へ

じつぁ~恵ちゃん
ワタクシ、まったく多才ではないんですよ
一つの事にのめり込むタチで、研究熱心なので、だんだんプロ級になってゆくのです
あたあ、知らない事が多すぎます

麻雀できない囲碁できない球技はダメで野球オンチのサッカーオンチ  (@_@;)
だいたい算数、特に引き算が出来ないんですから  (@_@;)

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク