松のみどり摘み

緑区の藤ちゃん(トウチャン)宅の黒松は、数年間ほったらかしで伸び放題!

                               早速このローソクを摘みます

     

       長いのは根元から取り去り         小芽を残して育てます   
            

他は短めに摘んだりして                 こんなとこかな ♪ 
     

       松ボックリは木から栄養を奪い取るので取り去った方が良さそうです
                                    上がメシベ、下がオシベ

            
                                            アリャ! メシベって松ボックリにソックリ!

とりあえずこうしておいて今はまだ見苦しいけど、秋に下葉をもみ取れば完成です
  


                昼メシは、すみれさんに教えていただいた同区相原郷の 「やぶ平」 へ ♪ 
                    

藤ちゃんは1,300円の天ざるそば  杣一は1,000円の海老おろしコロうどん
これがウマイの何のって!
蕎麦にチョーうるさい藤ちゃんも、ここの蕎麦と天ぷらを絶賛してました


                     藤ちゃん、腹がジャマッ                      藤ちゃん、手がジャマッ 
     

                     松のみどり摘みに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

みどり摘みね~

小さな我が家の庭の松  今年も手入れの時期だな~
毎年みどり芽摘みを行ってますが 木登りがだんだん億劫になった主人
てっぺんを一枝切ろうかなんて 思案しております~v-390
杣ちゃんはほんとに元気だわーv-425
お蕎麦ほんとにおいしそうね 近くに本当に美味しいものが揃ってますねぇ

ポピーさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます

ポピーさんには下手なところを見られてしまいました ネ (-"-;)
ジャガ 、オーナーが たいがいたいがいなので、剪定もたいがいたいがいでエエのだ  (笑

めしべは、マクロ画像を見て初めて知りましたが、あれが松カサになるのかなあ?
ポピーさんならご存知ですね

蕎麦屋さんはそう近くでもないですよ、名古屋の端ですから
また今度、藤ちゃん宅に剪定に行った時におごってもらいます v-290

No title

杣ちゃん、手袋してなくても痛くないのですか?
手が松ヤニで汚れるし、松葉がチクチクするでしように…。
クラガイケの話はまとまりましたか~?
ひつじも海老おろしコロうどん、好きです。(^^)/

ひつじ様  

おはようございます ♪ 

こちら稲沢は、きのうまでの冷たい強風がやみ、きようはポカポカ陽気が戻りました i-1
あすは日進市まで姪の結婚式に行かならん

松の剪定は言っちゃなんだけど、素手が基本です
手がヤニヤニ
手だけなら洗えばいいけど、作業服までヤニヤニです v-292

クラガイケかね
現場の写真待ちです 

ひつじさん、名古屋へ出たついでに是非一度、やぶ平に行ってみなせえ
ハマルよ
ネット検索で住所も出ます ガネ

こんにちは!今日は母の日です。

松の剪定はプロの仕事です。
6年前、建て替える前の家には、松が6本程と色んな木が沢山植わっていました。
毎年?十万払って剪定して貰っていました。
インチキ庭師さんに早く巡り合っていればと悔やまれます。
家を建て替え、桜、もみじ、次郎柿、すだち、を植えてもらい、剪定のいる木は止めました。
後はインチキ庭師の弟子が、頑張って色んな木植え、花を育てています。

麦男様へ

お仕事した後のお食事、最高でしょうね。
いつも美味しそうな高級ランチ、羨ましく拝見しております。
お昼なので、何か物足らないですが、我慢しましょう。

きょうは母の日ですか

ほいじゃあ今日はノンビリと 「ろうばの休日」 ですね  (笑

松の剪定は、庭師の親方がキチンとやると一本に一日かかり、3万円ぐらい取られるらしい
10万円なら安い方じゃないの

アタシャ この松一本を半日でやっちまった
上の方は下から見えーへんから、たいがいたいがいでエエのだ
昼メシをよばれて午後は、時間かせぎで その辺の植木をチョキンチョキンとゼスチュアしてハイ 日当2万円 v-221

桜は中木のころは楽しめますけど、いずれ大木になるからねえ
困ったものです
もう余り植えない方がいいと思いますけど v-358





あっ! 麦ちゃん

さては ↑ 上のコメントは麦ちゃんであったな v-219
まあいいさ

じつぁ~ね
「藤ちゃん」 は名古屋市中央卸売市場・魚部の部長さんでした
だで
舌がメチャメチャ肥えており、ゼニもメチャメチャ持っている
彼にとっては、1,300円の天ざるそば辺り、高級でも何でもない只の昼メシなのです (笑
また行って
ジャガ 今度はこちらが奢らなければ ・・・ 安いのを v-290

こんばんは

杣ちゃん
松の剪定は大変でしょう~
松も雌蕊が上だねぇ~杣ちゃんのお家と一緒・・笑
松の香りは良いけどあの松ヤニはいただけませんね・
秋のお手入れ結構時間がかかりますよ
ご近所でも植木屋さんは一日仕事。
ほんとに美味しそうなお蕎麦です事~

松の手入れは時間がかかりますね。
でも、杣ちゃんの手にかかればお茶の子サイサイですね。
海老おろしコロうどん美味しそう!

美味しいでしょう?

杣ちゃん  今晩は。
松が伸び放題じゃないですか!
こりゃ、可愛そうだ。
秋には、綺麗に剪定してくださいな。
近頃、松があるお宅が少なくなってきたし、剪定のできる庭師さんも少なくなってきたから・・・。

「やぶ平」は美味しいと思います。
それに、奥さんがテキパキして気持ちいいでしょう?
お店も綺麗だしね。
押切にも美味しい蕎麦やさんがあって、新川へお墓参りに行った帰りはそこへ寄ります。
お店の屋号は「ふたば」だったかなぁ?
お店に、いい写真がかけてあるんですよ。
それも、楽しみの一つでーす。

yuu様

yuuさん今晩はでゴザル ♪ 

松を剪定できれば庭師は一人前だそうです
ジャガ 杣一は中途半端
見よう見まねでチョキンチョキンやって日当2万円ならエエ商売です ワネ  (笑
やめられません

松はメス花が松カサになるのカエ!
知らなんだ
ほかの木でもそうなのカエ?
オッカアは畑仕事で手がカサカサです

私が 「天ぷらがうまい」 と言ったら藤ちゃんは自分のえび天をくれました
ポンポンのえび天を計二つも食っちまった 

爽雨さま

なんか最近アタシャ 、松の手入れが面白くなって来ました
一番大事なこと
それは、同じ松を同じ人が継続して剪定する事です

海老おろしうどんのコロ
「コロ」 ってなあ、冷たいという意味です
名古屋だけの言葉でしょうか?

すみれ様   

> 秋にはきれいに剪定して ・・・  任せしとき v-91

藤ちゃんは、元は名古屋市卸売り市場・魚部の部長さん
脳梗塞でヨイヨイになってもデカイ声は生来のもの
店に入るなり奥さんに向かって大きな声で、「奥さんキレイだで ・・・ 」 v-9
一緒に居るこっちが恥ずかしくなります

押切のそば屋さん?
水をさす様でワリイですが多分、やぶ平そばの勝でしょうな

おはようございます。

昨日は出かけてまして。。

それにしても何でも器用にされますね~
このような剪定があってこそ美しい松が見られるわけね^^
素手でされてますけど、大切なお手ては大丈夫でしたか?
今日は気温も上がるようですし、ざる蕎麦食べようかしら~
美味しそう~~♪

松のろうそく

松のろうそくと言うのですか。おちょっこも先週ろうそく松2本
摘みました。年末に剪定が楽ですから。雌しべ、雄しべは知らなかった。v-155
今度、よく見ていおきます。アレルギーなので、マスクしないと
辛いので。v-12

仕事の後の楽しみが、おいしっそ お腹がグ====
お店の雰囲気も良さそう、緑区のどの辺りですか。v-105

杣ちゃん こんにちは~♪

松の木を 下から見上げるばかりで、上からしみじみ見ることはないですから

へ~~! こんなんなっているのか~~なんて^^

植木は 奥が深いですねv-407

私は、天ざるそばがいいかな~笑

かのんさん こんちゃーっス ♪

きょう私は、姪の結婚式に出ていました
新郎新婦とも美容師なので、美容師仲間の若い人たちでムンムンの華やかなパーティーになりました v-314
私らトシ寄り親族はカヤの外 (笑

あっ! マツの剪定だけは素手が基本なんです
しかも春秋2回
春はローソクをちぎり、秋は下葉をもみ取って出来上がりです
春秋とも ハサミを使うと松葉ごとちょん切ってしまうので素手でやらならん
松葉がチクチク  (笑

蕎麦って、うどんより高いんですねえ、知らなんだ (-"-;)

楽たび様

おちょっこさんもローソクを摘むのですか!
女だてらにスゴイッ! v-424
その通り、年末の剪定が楽になりますからねえ
私もこの松、秋のもみ上げをするのが楽しみです ♪ 

やぶ平はぜひ行ってみなせえ、まずかったらお代は要りません (笑 
緑区相原郷2−1012
扇川の北側沿いです
なぜかヤフー地図には載ってなく、グーグル地図で最拡大にすると店名が載っています
おちょっこさんチからは環二の下の302号を南下し、鳴海を過ぎて、「滝ノ水橋東」信号を右折、「相原郷」信号を左折、扇川を渡らずに右折すると直ぐ看板が見えます

サワチャンかね

サワチャン今晩はでゴザル v-222

別に上からでなくてもローソクは見えると思いますけど i-84
「見えない」 じゃなくて 「見ない」 とチャウ e-317

サワチャンは天ざるそばにしますか v-290

あす、飛行機の切符を買いに行ってきます i-37

またまた・・・

杣ちゃん  おはようございます。

杣ちゃんのお宅の近くの喫茶店にギャラリーがあるんですって?
以前、和服を洋服にする教室を紹介してもらったけど・・・。
もしかしたら、先生の作品がここのギャラリーにかけてあるのかも?

私は、近くで教室をみつけたから、そちらへ通うつもりをしていますが、さぁ、何時のことか?

紹介してもらったのは、随分昔だったから・・・。

すみれ様 

ギャラリーと言えば直ぐ近くのプレーンツリー喫茶店の事かなあ?

焼き物が主体のようですが、そ言えば古着もある様です
ママが近県からセンスのいい物を仕入れて来て店で売っています
たまにセレブなおばさん達が出入りしていますが私らには高くて手が出ません v-422

普段は施錠してあるのですよ

行ってきました

今日のお昼に行ってきましたヨ。やぶ平に

買物に出たついでに「たまには贅沢をしましょう」と言うので、杣さんおすすめのやぶ平へ山の神殿と行ってきました

山の神殿は「親子味噌煮込み」をご注文(先客二人、後から来たお客も味噌煮込みを食べていた)
Q-Chanは杣さんと同じ「えびおろしうどん コロ」

でっかくてカリッと揚がった海老天もおうどんもとても美味しかったです

Q-Chanへ

あっ!  Q-Chan、行って来たの! やぶ平へ e-141
お買い物ついでに!
Q-Chanラブさまと!

ウマかったでしょ、ウマかったでしょコロうどん e-140

次は、昔よく仕事中に行っていた 有松のタライうどん
自宅でやっているから行ってみて e-141

No title

へ~~~
あのぴよ~~~んと伸びたのを取らなきゃぁいけないんだ~
ぜ~んぜん知らんかったー
うちの実家にも松があったんだけど、手入れは大変だわ、土が盛り上がってきて踏み石がゆがんできたのを機会に、撤去してもらいました。
撤去って言ったって、ブサーッと切られて根っこが腐るのを待つだけ・・・
和風の庭は大変ね。。。。

miyuちゃんへ


そーさ
あのピヨ~~~ンと伸びたのを取らないと、それが枝に育って大木になっちまう
小作りにするにはそいつを短くちぎらないと ネ

miyuちゃん大工は出来るのに剪定はダメケ? v-430
松の手入れが出来れば剪定は一人前と言われます
一日一本、3万円ナリ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク