山荘のムラサキツツジ

                                                  最新のページへ → 杣家の暮らし

久しぶりに訪れた山荘は、ムラサキツツジ満艦飾でございました ♪ 

  

     

   熊バチ?が花粉だらけになって飛び回っています!
        

      裏山にもツツジ!
           

そして キイチゴの花
  

      ムシカリの花
         

                  山荘の花たちに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

今、昼食終わって食後の休憩中(年中休憩中ですけどね)
山荘も花盛りになってきたんですね。
ムラサキツツジ綺麗な色で、寂しそうな山荘を明るく包んでくれていて、いい風景。
ハチ君も嬉しそうに……撮影上手い!!
木イチゴは家にも植わっていますが、ムシカリの花はじめて聞きました。
静かな山荘の縁側で、綺麗なムラサキツツジを酒の肴に、ビールお願い致します。

ちゃーっスぃ ♪

すでに世を捨てたこの身
本当は表に出てはマズイのですが、ほかならぬ京ちゃんの呼びかけに応じてシャシャリ出て参りました v-39

山荘へは、きのう行って来たのですよ
ヤマザクラはまだ咲いてなくて、綺麗に咲いていたのはこの3点だけでした

淋しそうな山荘とはなんですかね
たまたま誰も居ないので活気が無いだけです (-"-;)
夏には乃音ちゃん達も行きますよ v-206 v-205

キイチゴが実ると麦男は
片方の手で実を採って口に運び、その間にもう片方の手で実を採る
自分がチンパンジーになった気がします v-14

麦男様

アッ、すっかり忘れていました……私も草場の影に隠れようとした身、隠れる場所が見つからず
この世をうろついていました。
其の寂しい山荘に、かくまって……ビール差し入れはいいです…持参でまいりますので・・・m(__)m

さすらいの麦子さま

草葉の陰を求めてさまよい歩く麦子さま

冷たいビールののど越しが忘れられずシャバに未練があるのですね
ビールは持参でお願いします
麦男のは スッキリ爽やか 「麒麟淡麗」 がいいです v-306 

杣ちゃんへ

杣ちゃん (^-^*)/コンチャ!
晴れの日も、雨の日も家主のいない山荘にも
ツツジが花開き、早く見に来よと呼び寄せられるように
山荘で遊んで来たのでございますね。

ムラサキツツジ綺麗よね~よく見るツツジとは違った美しさを感じ
同じツツジを撮るのもムラサキツツジの方が葉がないので好き。
黒いマントが花粉だらけの黒蜂もツツジの蜜がお好きなようで・・・
でも~恐ろしい~e-350

ももこ様  

ももちゃんコンチ v-222

山荘へは最近トンと行かなくなってしまいました
きのうは、ムラサキツツジを撮るだけのために一人で出かけたのです
山菜はもう伸びきっていました v-358

ムラサキツツジは質素なツツジ
ジャガ 手入れも何もしなくても、ひとりでに咲いて、増えて、山を彩ってくれます
そおかあ! そ言えば花が咲いている時は葉っぱがありませんね
杣ちゃんも、そういう野生のツツジが大好きです

ごちでした~

杣ちゃん 今晩は。
今日は、お世話になりました。
とってもいい日となりました。
夕飯には、早速「山菜」オンパレード。
こしあぶらが一番、香りもよく、美味しかった、
息子も大喜びでした。
天ぷらをあげるときに、卵を余分に入れ、フワッと軽くしました。
衣は少なめ、goodな香りと味。
最高でしたよ、
姫は、山菜に合うワインを買ってきて、ウンチクを言いながら、随分いただきました。
勿論、父もビックリするほど食べまくっていましたよ。

ありがとう。
元帥様によろしく。

すみれ様 

コシアブラは時期が悪かったので、ほんの一握りした採れませんでした v-220
実を言うと、全~ん部 すみれさんにあげました

天ぷらは上手そうですね
衣は少なめ!
ワタクシもすみれさんの天ぷらを食べてみたい
お姫様はワインまでコダワリ! 
よいよいのパピーまで食べまくり  (笑

すみれさんに良い一日を提供できて幸せです

杣ちゃん こんばんは~♪

久しぶりの山荘も 春が来ていましたね^^

今まで 誰も見てくれなかった花達も

ようやく杣ちゃんに見てもらって うれしそうですね^^

山荘に風を入れて~山荘開きですねv-392

これから 沢山の方たちが訪れ!にぎやかになるでしょう!!

No title

ステキ~~♪♪
主さまがお出でになるのを待っていたのですねえ。
こんなにきれいにいろいろ咲いて…。
これからは山荘通いが楽しくなりますね♪

サワチャンかね

サワチャン オハッ! v-17

山荘に行ったのは今年でまだ二回目です
今の時期、もっとひんぱんに行きたいけどミツバチの世話でなかなか行けれん

おととい急に行けたのです ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

そしたら山荘に春が来ていました (サワチャン詩人になりました ネ)
山荘に風を入れる間もなく ツツジの撮影です カシャ v-212
ことしの山荘はこれでおしまいです (淋

ひつじ様  

おはようございます ♪ 

山荘にはワリイけど、なかなか行けません
ミツバチの世話と
オッカが自分の遊びに忙しくて行かなくなったのです v-358

もったいない話です 

おはようございます。

桜からツツジへと・・山荘も賑やかになりましたね。
クマン蜂も嬉しそうに飛び回って、こうして見ると可愛いものですね^^
花粉も羽のブレもバッチリと! 杣ちゃん、狙いましたね~笑

山荘って主に夏場だけなのですか?
別荘の感覚かしら^^ 良い生活をしてますね~♪

かのんさん こんちゃーっス ♪ 

おはようございます ♪ 

> 桜からツツジへ ・・・ 
ところ~がッ! 
ヤマザクラの時期は山荘に行けずじまいで見ずじまいでした (-"-;)
ツツジは真っ盛りに間に合ったー ♪ 

飛び回るクマン蜂のシャッターチャンスを狙っていて、鳥さんを追うかのんさんの苦労が分かりました ワイ (笑
あ! そ言えば羽根が見える~ぅ i-84

山荘はまぁ、粗末な建物なので
「別荘」 なんてシャレた言葉を使いたくないから勝手に、 「山荘」 と言っています
ジャガ 山は千坪ぐらいあって広いよ
春~秋が季節で、のめり込めばいくらでも楽しめるのですが、自宅の方が忙しいので v-356

むしかり

山荘もすっかり初夏に向かっていますね。山ツツジも好きですが、ムシカリはもっと好きです。
我が家にも植えましたが、2年程で消えました。v-12

花が白でいっぱいついてて、本当にいい花です。
この花ツキを見ると結構な株のムシカリですか。羨ましい。v-255

そまさんお一人で行ったのですか。奥様の影が見えませんが>>>>

楽たび様 

おちょっこさんもムシカリが好きですか!
私も大好きです
特に、うすぐらい林の中で ひときわ白く咲くので目立ちますよね
楽たび家には、庭にあったのですか
平地で育ちますかねえ?
午後から陰になる位置だといいかもね

うちの山には自生のものが2本ありますが
付近では余り見かけません

No title

こんばんは~
ムラサキツツジはミツバツツジと同じものかしら?
いいわね~ 大好きです この花は山に似合いますね
樹蔭からちょこっと顔を出して 山荘に華やかな色でお出迎え

キイチゴはイチゴの中でも特に甘いような思いでが・・・・
なんせ一度か二度っくらいしか食べたことがありません

ムスカリは初見です
額紫陽花にも似たきれいな花ですね
もうすぐササユリも咲くんだ~
山荘は今一番いい季節ですねv-238

ポピー様  

ポピーさん おはようございます ♪ 

この花は、ムラサキツツジが本名で、ミツバツツジが俗称だと思います
杣ちゃんと真剣10代  ((・_・彡 ・_・)) キョロッ

> いいわねえ~

ポピーさんもこの花が好きですか
うす暗い木陰を控えめに彩るムラサキツツジには、どんな園芸の花も勝てません ネ
真剣10代も大好きです

キイチゴは花が散ったあと、甘~い小粒の黄色い実がなります
杣ちゃんは道中で軽トラを止めて野生に返り、お猿さんの様にこの実を採ってその場で食べるのです v-17
ムシカリの花をマクロしたかったけど、背が高くて写せませんでした

そ言えば間もなくササユリ
これから初夏まで、山は一番いい季節に入ります v-219 

祭日は混むので・・・

ムラサキツツジ、初めて知りました。  綺麗ですね。

ツツジといえば道路端に咲いているイメージがあるからし、色も紅白かな・・・って (*^_^*)

山里もたまにはいいですねぇ・・・。

山荘っていってすぐ頭に浮かぶのは何故か、あさま山荘と西山荘(水戸光圀の隠居処)???

それでは良い休日を。

kuni爺さんへ

kuni爺さん、ムラサキツツジを知らなんだ!
園芸オンチのkuni爺さま ♪

色は一途に うす紫
これ見よとばかり全山に咲き誇るムラサキツツジ v-218


あさま山荘かあ!
あのころアタシャ まだ小学生でしたから v-205 .。oO

おはようございま~す!!

そちらも雨ですか~?
こちらも雨です。。。

山荘のお花達に癒されます!!
綺麗ですねぇ~
実はブルーな気持なのです。。。^^;
手術が、外来で局所麻酔のはずが骨のついた位置が問題で
神経とアキレス腱に近い所にボルトがあって。。。
全身麻酔で、5時間以上の手術に変更になちゃったんですぅーーーーー!!
トンズラしたーーい!!でも抜かないと歩けないっていうしぃ。。。

義兄さま~弱虫初音に力を貸してくださ~い!!(-_-;)

ヘイ、シスター!

5時間以上の全身麻酔とは!
アコリャマタ、トンコ v-16 したい気持ちも分かります ワイ
麻酔が覚めた後が痛いデネ

女はどーするのか知らんけど
男の場合、アッコの奥まで排尿用の管を差し込みますね
それは麻酔中だからいいけど
術後、その管を数日経って抜く時の痛いのなんのって v-11
抜いた後も、ヒリヒリヒリ!

初音ちゃん、頑張って行ってきて下さいませ


熊蜂?は巣箱に入らんかね??

みなさん、とっとも面白いコメント、
書きはるね!
わたしゃ、真面目人間じゃから、
気の利いたコメント、よう、書けんわい!

熊蜂は自分の為だけに蜜を吸うんじゃね、

紫つつじ・・・高貴な色じゃね。

しらちゃんへ

>熊蜂は巣箱に入らんかね??

アコリャマタ、突拍子もないことを疑問におもうのですね
チョー真面目でよろしい v-426

アタシャ 熊蜂の生態はサッパリ分からん
せっせと蜜を集めととったで、巣に運ぶんでネエの?

ムラサキツツジは高貴なツツジ
そんじょそこらの園芸品種とはワケが違わあ v-422

No title

春だ春だ~~~

へ~~~ ムシカリって言うの・・・?
虫の仮の宿?
なんか紫陽花みたいだね~~

miyuちゃんへ 

日記、見たよ
家政婦のミタ i-84 ・・・ なんちゃって  (笑

「ムシカリ」 と言うらしい
名前の由来は分からん
なるほどアジサイの花弁に似てない事もないですね

ぴあのさんが秋に名古屋に来るとしたら、miyuちゃんも来るかね?

おはようございま~す!!

あは!女子も同じですよぉ~
手術の時は、アレは装着します^^; あれも痛いですよね~。。。^^;

今日は、ちょっとお出かけです♪
お花見るとホッっとします(*^^)v

シスターや

再度のご訪問は ありがちょんまげですけど
肝心の自分とこのブログをおろそかにしちゃいけネエよ e-141
20件ものコメントをいただいてるでしょ
大抵の人は、大なり小なりレスを期待してコメコメするのですよ
クイックレス

> このお花なんだかご存じな方いますかぁ~????
に、コメント入れてますよ~v-321

No title

腕をいっぱい伸ばした先のツツジ
見事ですね

大きな蜂の巣箱は
どこにあるのでしょう?

arajin先生!

> 腕をいっぱい伸ばした先のツツジ

そ言えばそんな感じ
アラジンさん、ゴッツイお顔の割にはナイーヴな感性の持ち主なんですね

大きな蜂の巣は、・・・ あぁその巣は ・・・ この山のどこかに ・・・ v-37

山荘のムラサキツツジ

強風のところ有難うございました。

念願の癒しの庭の完成にワクワクです。

感謝、カンシャ~~~です。

山荘のムラサキツツジはお見事です・・・・感動!、

風薫る~~薄紫の優しいこと、キイチゴの花、皐月らしい!

山荘は勢いづいていますね~~

otosigo様  

きょうは作業、やれなくもなかったけれどこの強風 i-6
意気が上がりませんでした i-195

あさって辺り、雨天でなければ出来そうですが予定は未定
その点よろしくお願いします

山はオッカが行かなくなったので ・・・ことしに入ってまだ2回
もったいない話です 

義兄さまの言うとおりです!

こんばんは~♪

急に明日の入院、手術になりましたぁ~^^;
コメントのお返しの事は、私なりの方法を考えたいと思います。
いつも、適切なアドバイス、ありがとうございます!!

では、「いってきまぁーーーす!!」v-16

初音さま

分かりましたよ
ダーリンにも内緒のブログ、ソリャ キイ遣います ワネ
コメレスをしないなんて本当は許されない事ですけど、ブログなんて所詮は遊び v-396
何のきまりもありゃしません
そういう事情なら、シスターのブログはこれまで通りでも仕方がないと思います

とりあえずは手術の成功に向け、頑張って下さいませ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク