第二分蜂! 第三分蜂!

第一分蜂から10日目に第二分蜂がありました!



そして分蜂板から首尾よく捕獲し、右のように巣箱に取り込みました
   


それから一日おいて第三分蜂!
              アチャーッ! こんどは他人様のキンモクセイに!

  

おことわりの上、これも巣箱に捕獲

 
  
たて続けの分蜂で、建屋の建設が間に合いません 


                第二・第三分蜂に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ!

わあい、一番乗りだわい!

建屋が間に合わないの、
そまちゃん、がんば

お隣に侵入・・混合はちみつになっちゃうね。

珍しや しらたま様 

一番乗りとはありがちょんまげ m(_ _)m

> お隣りに侵入
じつぁ~その通り e-141
第二と第三が近すぎて戦争になっちまった i-17

それで第三は現在、2キロ先の知人宅の庭に隔離中である

No title

分家、じゃなくて~、
蜜蜂さんの親戚が増えたのね!
と言うことは~、ハチミツが沢山出来ることなのね~♪
動画を見たけれど、あの沢山の蜜蜂の塊を箒でホイホイ!
良く見れば、手袋も網の帽子も無くて大丈夫なのですか~?

こんばんは

分蜂板に器用に止まるんですね、何か塗ってあるんですか?
他人さまのキンモクセイはアクシデントでしょうか?
分蜂するごと、蜂が増えるのですか?
建屋間にあわないの……一戸建てやめて、マンションに建て替えますか?
やっぱり分からなくなりました……又ビールいただいて冴えた頭で出直します。
それにしても、蜂球取り込み動画、顔が見えなくて男前に写っていますね……キット
カメラマンが上手いのでしょう。

うわぁ、忙しいですねぇ!

杣ちゃん  今晩は。
こりゃ忙しいワ!
まいまいしてる杣ちゃんの姿が、思い浮かびますワ。
大きな、タモを持って、走り回っているのでは?

こぅ、急に暑くなると、ハチも驚いて活発に動き始めるのでは?
明日は荒れ模様らしい?
巣箱を大急ぎで作らなくちゃ!

すごいね

三分蜂なんて!
本家のおじさん大慌て 早く新宅のお家を造らなきゃね。
それにしても栄養が行き渡ってるのでしょうか
昨年の残しておいた蜂蜜が多いに功を奏しましたね
さすが腕のいい養蜂家さんですv-91

動画はFC2で直接入れることが出来るの?
今回の動画上手くできてます

杣ちゃん こんばんは~♪

こんなに頻繁に分蜂するのですね^^

ほうきでばさばさばさと~笑・・素手で!!

驚きです!!

これからは 先に蜂くんのおうちを作っておかなくてはいけませんね!

どんどん増えたら どうなるのv-410

No title

杣さん、頑張って蜜蜂一家のマンション建ててあげてね!
嬉しい悲鳴をあげている暇無いですよ~!

お知らせ

先日投稿した「長ものを食べてる青鷺」
やはり鰻だってようです
テレビでそっくりな光景を映していました 
気持ちわる~いじゃなく 「たべた~い」に変更です
それにしてもあんな池に鰻とは。
杣ちゃん お目がたか~いv-425

ひつじ様 

ひつじさん オハッ!

20坪の畑を農家から借りていて、それをオッカが耕しているのですが
うち8坪ぐらいをオッカから又借りして巣箱を置いているのです
巣箱は三つで飽和状態です v-33
いずれ沢山分家したら、ひつじさんとこにあげてもいいよ

手袋も帽子もかぶる事を忘れた v-410

麦ちゃんへ

分蜂板にはビールを振りかけてあります 

キンモクセイのとこには、千成屋のまんじゅうを持って行きました v-25

分蜂するとハチがだんだん増えます

マンションだと近すぎて戦争になります

どーせアタシャ シワシワで不細工な顔
最近はヘッチャラで衆目にさらけ出す様になりました

すみれ様  

三分蜂のころ、メチャ忙しくてフラフラでした
殆ど畑に居づめだし
捕獲した巣箱は、真っ暗になってから移動しなければならないので、夜が苦手なワタクシには苦痛でした v-393
ここんとこ、やっと一服です 

きょうは荒れ模様!
アルバイトの垣根を早く仕上げなくては ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

ポピー様

本家はコリャマタ筋のいい強群(きょうぐん)でした
分蜂前は狭い巣内に溢れんばかり
ポピーさんよく知ってますね
越冬用のミツを秋にたくさん残しておいてあげたのが良かったのでしょうか

動画 ・・・ ありがとう
動画はFC2で簡単にUPできますよ
だでポピーさん、FC2やらなアカンて e-141
ただ、これは一度プレミアエレメンツで編集し、それをFC2動画にUPしたのですよ v-218

サワチャンかね

サワチャンオハッ! v-221

ミツバチは春に3回ぐらい分蜂するらしい
連続の分蜂で杣ちゃんも驚いています

カジィ-さんは前に飼っていたのですが、分蜂する前に全部逃げられたらしい (笑
これからどんどん増えたら ・・・ カジィ-さんとこへ持って行ってあげたいけど、ミツバチは長距離輸送に耐えないので残念です

クリちゃんへ

ミツバチはお隣りが近いと戦争になるのですよ
だで
せめて3メートルは離して置かなきゃならんのです

本家とは、「スープの冷めない距離」 ですね (笑

再度 ポピー様

そう、 ウナギでしょ

「あんな池に ・・・ 」 ってポピーさん、ああいう池にウナギは棲息するんですよ
杣ちゃん釣った事あるもん v-413

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
たて続けの分蜂で忙しかったわね~∬´ー`∬ウフ♪
蜂球って言うの?毎回あの団子を見る度に鳥肌が立っちゃうわ~

手の届く位置で、しかもほうきで慣れた手つきでさっさと捕獲。
新しい巣箱を気に行ってくれるといいわね。
ネギ坊主と大根が管理してますね~(^_-)-☆

今日も一日good luck(^_-)-☆

ももこ様 

ももちゃんオハッ! v-17

ようやっと落ち着いたところで、きのうは友達と3人で障害児たちのBBQ大会に参加し、楽しく終えました  ♪  

蜂球(ほうきゅう)かね
あん中に素手を入れても刺されんよ
慣れてるからね
ハチさん達が杣ちゃんに慣れてるのではなく、杣ちゃんが扱いを慣れてるって意味です  (笑
新しい巣箱
新し過ぎて気に入らんみたいで、まだ落ち着きがありません v-37

さあ、今からお宮さん境内の掃除です ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

おはようございます。

これも 杣ちゃんの愛情の賜物ですね^^
ミツバチたち、杣ちゃんの愛に応えて 分蜂に勤しんでいるみたい~

可愛いミツバチも団子状態になると 体が奮えますぅ。。
蜂蜜は大好きなのに・・笑

建屋の建設急がねば^^ 頑張って下さいね~♪

台湾帰りの かのん様

かのんさん、お次はどちらへ ? v-43
南米エクアドルだったりして (笑

かのんさん、「ハチミツ」 は大好きでも 「ミツバチ」 は恐い!
ソリャ イカン
ミツバチとお友達にならなければハチミツは舐められませんよ v-413

今朝は大粒の雨がパラついて来ました
どーなんでしょう v-279 ?

イヤハヤ

8坪だと3メートル離して
幾つぐらい分蜂が可能かな・・
それにしても素手で、素面で
忘れるも何も
まず触らないね
もう免疫が出来てるのかもね~

以前、大脱走が
ありましたね
今回は大丈夫?


父島(小笠原)の川には
7センチくらいの太さの
1メートル強の鰻、居ました
あそこの鷺は
絶対、食べないと思うよ

arajin先生!

アイヤー! arajin様

8坪だとせいぜい3軒ですね
だで、そろそろ満杯

今までに計5回ぐらい刺されましたよ
最初はチクッ! 次に カ~イカ~イカ カイカイカイっ!

最近は刺されるのが楽しみにさえなって来ました v-9

分峰

とうとう第3分峰までいったのですね。v-42

金木犀の箱への取り込みで、動画で見ていると取り込んだ後に
木の周りを飛んでる蜂君たちはどうなるのですか。v-236

山荘、別宅の他に畑まで、贅沢なそま家ですね。
それを使いこなしている、そまさんと奥様はご立派です。v-238

きょうも勿論乾杯ですね。v-275

楽たび様 

それでは、おちょっこ様の極めて素朴な質問に、噛んで含めるように答えましょう (笑
木の周りに残されたハチ達ね

取り込んだ巣箱はキンモクの下にそのまま置いておきます
中には女王蜂が居ます
外に残されたハチさん達は、フェロモンの匂いを嗅いで巣箱の方へ誘われ、狭い入口から中に入ります
それでも杣ちゃんの様な働きバチは遅くまで飛び回るので
辺りが暗くなって全員が巣箱に入ってから、入口にふたをして回収してくるのです

ヴィ! v-221

No title

いつ見ても すごいわ。。。。。

蜂蜜は好きだけど蜂は苦手だよ。。
いちごりに行っても、藤の花を写真に撮りに行っても
蜂がいてこわい。。。。

miyuちゃんへ

miyuちゃんに言っとくけど e-141
このニホンミツバチの蜂蜜は、そんじょそこらのスーパーで売っている蜂蜜とはワケが違わあね
あれらは西洋ミツバチ

このニホンミツバチの蜂蜜は、「幻の蜂蜜」 とも言われ
ナント100グラム 1,100円ナリ v-426
ぴあのさんと来名したら、チョビットだけ舐めさせてあげる ネ v-396

蜂って分家して増えていくのですか?
ブンブン飛び回っている蜂が大騒ぎするのを見たこと
ありますが 静かにしていないといけないのでしょうね?
怒って刺しに来るのでしょ?違うかな?

souu様 

爽雨さん、おはようございます ♪ 

それでは、ミツバチの基本からお話しましょうね
これは西洋ミツバチと違って、めったな事では刺しません (握ったりすれば刺す)
まして
ブンブン飛び回っている分蜂時には、その真っ只中に入っても刺しません
不思議なキイさえします
元巣から分蜂して新しい棲家に入り、巣の数も増えてゆきますが、寿命は三ヶ月なので日本中がハチだらけになる事はありません
養蜂家は、分蜂して木とかに固まった集団を捕獲して巣を増やして行くのです

チャンチャン v-290

こんにちは

蜂の武蔵と格闘中のようですね
頑張れ杣ちゃん・・
怖・・怖・・の声は奥さまかしら・・笑
第三分蜂は他人さまの金木犀に吃驚しましたね
でも慣れた手つきで捕獲素晴らしい~
今年は蜂蜜がたくさん期待できますね
チラッ~
やっと連休が終わりご訪問できました
でもまだ本格的にエンジンがかかりません
ドテッ~(^^ゞ

yuu様  

yuuさんコンチ v-222
完全に酔っ払う前にと思って、食事中に抜け出してPCの前に来ました (爆

ハチのムサシ、巣箱に取り込んだ後も大変なんですよ
奴らは、西洋ミツバチと違って 「逃走癖」 がある
入った巣が気に入らないと直ぐ、女王蜂と連れ立って、群れごと どこかへ行ってしまいます
あとはもぬけの殻
空っぽの巣箱を見た時の養蜂家は ・・・ 奈落の底に落とされた気持ちです (笑   ここで (笑はない ワネ 

怖・・怖・・
そーです元帥です
奴はやる気がない i-195

yuuさん、連休は息子さんとこへ行って来ましたか
あの子 ・・・ 爛爛ちゃんでしたか、名前をド忘れしましたが、元気でしたか
思い出した、華ちゃんでした ネ 

夜分遅くに、ごめんなすって!

スッカリご無沙汰しちゃったぁ

毎日覗いてポチしてかえるンです。
気がチッチャイから、ご無沙汰してると入りにくくなるのがわたしの性格みたいだ。

この間の姫ちゃんチの分蜂、あれから
2時間ほどして姿が見えなくなりました。
あれ?
報告済みだっけ?
すっかり脳もやられたみたい・・・

miyuちゃんと行ったらわたしにもペロ!させてくれるンだって?
行く行く!!
500エン(貧乏だから・・・)貯金も貯まったデね
miyuちゃんと酒盛りしょうね

ご無沙汰すぎます ぴあの様

ジャガシカシ、毎朝ウンコする前にポチしてくれるだけでも ありがちょんまげですよ

姫ちゃんチの分蜂の件は既に ご報告を承っております
ついに脳ミソまで!

ハチミツ舐め
ぴあのさん、それにしても肝心の所だけ目ざとく読んでますね
いいッスよ v-426
miyuxちゃんと一緒なら、ひと舐め500円で v-413
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク