かけひを作る

「かけひ」とは、
水鉢に水を落とす竹筒のことで、作った後、ネットで調べて名前が分かったのです

近くの大沢龍子さん宅のかけひが腐って壊れました

    

      そこで何でも屋は、作業場に有り合わせの孟宗竹と真竹で作成にかかりました  
          

ジグソウが久しぶりに登場しました (笑       こんな感じで ・・・
    

 
Oh!
  


                            かけひに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村  

コメントの投稿

Secre

お早うございます

今朝は早く起きて、NHKのラジオ体操をしました。
「かけひ」……これはよく見かけますが、名前は私も初めて聞きます。
しかし、見違えるように変身しましたね……まさに劇的ビフォーアフターです!!
器用な麦男ちゃん、ついでに私もビフォーアフター出来ませんこと・・・・・
・・・・・泡を口に入れなくとも、いつも若々しく、頭が冴えていますように・・・・・よろしくね。

おはようございます。

綺麗になった「かけひ」・・ちょいと直してしまう 杣ちゃんの技量は素晴らしいですね~

水が落ちる音の閑寂な趣って時を忘れてしまいますよね。
優しい水音が聴こえてくるようです^^
さぞ、喜ばれたことでしょうね~

麦子さま

オハッ! v-306

久しぶりに早起きなさってラジオ体操 ・・・ 二日酔いが覚めましたか?

ビフォー v-209 → アフター v-206  これはムリ v-430
麦ちゃんの本体に麦男のピカピカ脳ミソを接ぎ木しましょう ♪ 

かのん様

この仕事はカンタンでした

孟宗竹をスライドソウで切って ・・・ ジグソウでくり貫いて ・・・ 
真竹を斜めに切ればほぼ完成 v-221
おっと忘れてた
竹の節を鉄棒でつついて穴を通さなければね  (笑

じゃがまあ、ここのお宅の造りがいいから、かけひも活きます v-218

おはようございま~す!!

昨日は、8時頃までお仕事だったんですね?!
お疲れ様でしたぁ~
私は、たらふく頂いておりましたよ^^
コップの絵文字、嬉しかったで~す!!

かけひ。。。
私も名前は初めて聞きます♪
いとも簡単に作ってしまうなんて!!
ヨ!!義兄上!!(^O^)/

かけひ(筧)

上手く修理できましたね。さすがそまさん、バックの竹垣もきっちり、
綺麗に仕上がって大沢さんは、お茶の先生のお宅ですか。v-209それともちょっと訳アリなのv-254
手水も苔がついて、風情がありますよ。
やっぱり青竹は、清々しくていいです。v-221

ヘイ、シスター ♪ 

シスターこんち v-222

きのうはアサモハヨカラ動きづめ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘ 午後8時に終了
一年で一番長い日でした 
そのころアンタは天敵のダンナ様と乾杯かね i-184
そ言えば天敵って下戸そうなお顔してらっしゃるね i-195

かけひを作るのは簡単だけど
そこまで地中を通して水を引くのが義兄には出来ないのだ

楽たび様へ

そ言えば、「筧」 さんて苗字の人いたね v-208
この かけひ から由来するのでしょうか?

バックの竹垣かね
じつぁ~これ、全部完成したらUPしようと思っている竹垣ですが
かけひを写す時に入っちまった (-"-;)

No title

オッ、何でも造りますね
コ~ン!という
落ちた時の音は
如何でした?

アレとは違いましたか・・??

デスクトップが故障中で
ノートは使いにくい

arajin先生!

ちゃーっスぃ ♪

アタシャ 何でも作ります
便利屋ですが、コロシだけは請け負いません v-358

コ~ンというのはシシオドシ
これは手水鉢 (ちょうずばち) と言うんですかねえ
和風のお庭にいいもんです v-218

こんばんは

杣ちゃん
我が家も主人が作っていましたが竹が腐って
天国の主人に壊すよっと言って
ポイよ・・笑
和の情緒が良いですね
買えば高いよ・・
器用な杣ちゃんにポチね・・

yuu様

yuuさん コンチ v-222

ほーかね
yuuさんのハズバンドが 生前にかけひ を作りなさった !
竹は腐るわねえ
木材より早くいかれるけど、防腐剤を塗れないから困ります ネ
yuuさん天国に向かって、「壊すよ」 と優しく話しかけたのですね
そしたら
「yuu、いいよ」 って答えがあったのですね (笑

このこのこの v-208 v-209

No title

こんばんは♪
かけひを作ったら次は水禽窟でしょうね。
いい音が聞けるから~♪
今日は免許証の再交付を受けてきました。
トロイひつじ!

ひつじ様

水禽窟なら、山荘を作ってもらった最初から取り付けてあります
深~い底でいい音がします 

・・・ ボットン e-283


ひつじさん、トロイ自分にあきれかえ (;・_・)  打ちひしがれて今日もゆく e-276
絶望の中に自虐的ヨロコビが ・・・ 

おはようございま~す!!

雨の東京でーーーす!
そちらはいかがですか~?!

うふーーー我が天敵おじさんは、はっきり言って「のんべー」です!!
けっして下戸ではないんですねぇ~
そんな顔してますか?!見た目がよわよわしく見えますのでーー。。。
いいですねぇ~私も、よわよわしく!みえたぁーーいな!無理かv-16

いいお天気になりましたね~

こんにちわ~♪

またまた器用なこと!~ちょいちょいと何でも作れてしまうそまさん。
かっこいいですね~~(*^^)v

初音さま

東海地方
きょうは朝からいい天気 i-1
東京は雨かね!
いまごろ (昼) は晴れ間が覗いているのでは

愛しの天敵さまは呑み助かね
救いようがありません ナ
ジャガ 御家内様も呑み助なら、二人してビール1ケースをイワシてしまいそうですね

tamako3様 

稲沢もきょうは朝から風もなく、暖かな陽気です

んまぁ、カッコ良くもないけど、いろいろとね
器用貧乏なので
小銭は沢山持っているけど (笑、マンスが少ないのです (-"-;)

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんにちは~♪
今3時のお茶の時間、ちょっとの間、光回線差し込んでネット使用エヘヘ

>こんな感じで ・・・
いい「かけひ」が出来上がりましたね。
鎌倉でよく見かけますが、かけひって言うのね~知らなかったわ。
和風の庭に水の流れる音、ライトアップすると幻想的なのでしょうね。

後ろに見える竹垣も杣ちゃん作なの?
頼んで出来ませんなんて断ることなんかない杣ちゃんでございますねv-218

竹も腐るのね!

まあ、風流なお宅ですね、
まるで、そまちゃん宅のようね。

近くの庭園、東京都の名庭園に選ばれました、(国分寺にある、旧岩崎邸の別宅よ)。

竹が生い茂っています・・それで毎年、孟宗竹のような竹で庭園を繕っています。
そまちゃんのような恰好をした方々が手入れをしています。

そまちゃん、商売だけでは、こんな立派な「かけひ」は出来ないね。

ももこ様 

ももちゃん今晩はッ v-280

お茶の時間に ・・・ ちょっくら ご無礼で ・・・ 杣家へ
ありがちょんまげ v-290

かけひかねえ
手水鉢とかいう名前はみな知っているけど、あの竹の部分の名前は知らん ワネ
静かなお庭なので、かけひから落ちるしずくの音が聞こえます
チョビン ・・・ チョビン ・・・

ライトアップもいいかもね
狭いけど通りから丸見えのお庭なので ・・・ 今度、大沢さんに進言してみましょう

竹垣は ・・・ あぁ竹垣は ・・・ 聞かんで下さいももこ様
後日UPの予定でしたのに (-"-;)

竹こそ腐ります、しらたま様

しらちゃんの近くに旧岩崎邸の別宅が!
岩崎さんて誰?
浅学な杣一は、「岩崎ひろみ」 ぐらいしかドタマに浮かびません

その邸に、竹の庭園があるのですね
竹の手入れも大変らしい
適度に間引きもやらならんし、土もふかふかにしとかならん

まぁ兎に角、質素にお手やわらかに、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

こんばんは

「かけひ」 そうなんだ もっと優雅な名前かと思ってました
以前 主人が池に作り水のホースは龍のヒゲにかくして渡しました
でも・・・隠し切れないので お片付け
今でも未練があるようです
こちらのお宅は水道管を這わせてるのかしら?
上手くできてますね
勿論「かけひ」の出来も最高ですv-218

ポピー様 

ポピーさんオハッ! v-222

真剣10代はきょうも アサモハヨカラ 蜜蜂の世話です (笑

以前、ダーリンがかけひを作ったのですか!
地面を掘るのを省略して 「リュウノヒゲ」 の中に隠した  (爆
いや、とても名案です v-424

こちらのお宅は
造園屋さんが庭を造る時、水道管を地中で引いており、水はいつでも出ました
かけひは腐れば又いつでも出来るデネ

何をやらせても・・・

杣ちゃん  今日は。
今日は、朝から大掃除。
いや、分別に余念がない。

5月ですから、大将飾りを出してと思ってね。
ところが、段飾りの棚をどこへしまいこんだか?
まぁ、ついでに大掃除。
疲れた!

それにしても、何をやらせても「上手いもんだ!」、流石ですねぇ。
ヨッ!杣ちゃん

すみれ様  

また季節外れの大掃除ですね (笑
そっか
大将飾りを探していて → 大掃除に移行したのですね v-13
そりゃ疲れるわ

ところ~でッ
大将飾りって何ジャらホイ?
分かった
五月人形、武者人形のことですな

杣ちゃん こんばんは~♪

杣ちゃん!最高~~♪♪

素敵なかけひが出来上がりましたね!

それにしても、杣ちゃんて 道具が凄いですね!!

何でも持ってますね^^

大沢龍子さん 大喜びしたでしょうね^^

サワチャンかね

かけひが壊れて今まで水を止めてあったのですが、このたび復元
しばらく経ってお伺いした時、水が流れていました
だで
写真ではもう、竹筒の先端が水アカで汚れかけています

内緒ですが
後ろの竹垣も修理しましたので、全部完成したらまたUPします ネ v-219 

ありがとう

杣ちゃん  おはようございます。
「了庵」さんが、ブログにコメントをくださいました。
ありがとう。
杣ちゃんの、細やかなお気遣いに感謝です。
殿まで、雰囲気いいからと、コーヒーいただきながら、パチリ。
今日と明日、2回upします。
全体は杣ちゃんや、了庵さんのHPで紹介してるから、季節の感じられる写真をupしました~

有難う。

すみれ様

社長が東濃高校の同級生でね
おなじ柔道部
了庵の店長は3女さんがやっているけど、きれい可愛いよ v-325

若女将の長女さんが、しょっちゅう了山ブログで季節をUPしているけど写真が下手で ・・・
すみれさん達の写真を見たら トドメ ですね (笑

おはようございま~す!

GWですねぇ~
お孫さんがみえてるかしら?!
義兄さまは、おじーちゃましてますぅ???

私は、いつもと変わらない日です♪(*^^)v

杣ちゃん こんちは~♪

かけひ は Flashの水滴落下作成の時 私も初めて知りました~(*≧m≦*)

明日から 五月
石垣を取り壊して 庭先をガレージに使い始めて 3年が過ぎ
夏場までに 何とかしようと思い立ち 明日から頑張ります!

杣ちゃんみたいに 日々の仕事をこなしながら PCも楽しむと言うのが
ワタシャ 出来ないのです!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、しばらくPCを離れて 屋外作業に没頭しま~~す。
今まで 日に一度はお伺いしてましたが 恐らく週一位になるかもで~~す!*⌒∇⌒*)♪

ふらりと 気ままにお伺いした際には 今まで同様宜しくお願いします。<m(__)m>

suwaさ~~ん!!

義兄さま、掲示板お借りしまする♪

す~さんってsuwaさんですよね???
違ってたら「すいません」。。。

suwaさん、お元気だったのですね~
お姿が見えないと「どうなさったのかしら?」と。。。^^
暫くPC活動なさらないんですか?
私も、ちょっとだけ!!(苦笑)
でも、お元気そうで良かったで~す!!
 屋外作業、頑張ってくださいねぇ~~~(^O^)/

義兄さま「ありがとうございました」♪♪v-16

初音さ~~ん ♪

杣ちゃん ちょこっと掲示板借ります~
ハ~~イ す~ちゃんことsuwaで~~す!*⌒∇⌒*)♪

初音さんとこ コメント残してないけど 立ち寄らせてもらってますよ~
足に負担がかからない様に 少しダイエットした方が良いかも~~ネ!

食べるの我慢せず 歩けるようになったら 汗を流しましょう~~♪ヽ(^-^ )ノ 」

屋外作業 頑張りま~~す。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

ヘイ、シスター!

そちらもGWに入りましたか!

こちらはミツバチの分蜂シーズン v-37
分蜂した群れを捕まえなければ どこへ飛んでってしまうか分からんので目が離せません 
で、こないだうち張り込み一本 i-84
知らん間にGWに入っていました
のんちゃんと風太クンは、神戸で親子水入らずで過ごしている様です v-206 v-205

初音ちゃんはフラッシュなどハイカラな技術とはまったく縁が無いのに
す~ちゃんとはお知り合いだったのケ!

ヨッ! す~ちゃん ♪ 

こんばんは ♪ 

Flashの水滴落下、憶えてますよ v-218
ほいじゃあ 「かけひ」 という名前、ワタクシよりす~ちゃんの方が早く知ったワケですね
す~ちゃん先生
夏場までに何をどーしたいのかよく解りませんが ・・・まぁ、頑張って下さいませ

これからは週一かね
いやあ申し訳ないッス m(_ _)m
当面は屋外作業に重点を置いて下さいませ e-141

No title

めっちゃ かっこよくなったー
すごい!!!!!

竹の塀もシュロじゃなくてみたらし団子だから、地面についてない分長持ちしそう~~

和風の庭っていいね!

さすがそまちゃん!!

miyuちゃんへ

miyuちゃん、ありがとう ♪ 

竹の塀は まだ進行形なので、全部完成してから正式にUPの予定です v-19
写っちまった (-"-;)
ジャガ この組竹は、知り合いの竹屋さんが組んだもので
アタシャ それを注文して、前からあった杭にあてがっただけです

へえ~~~ッ!
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク