樹上の格闘技!

寒の戻りのころ、近くの神社でクスノキの大せん定がありました
せん定に先立って地域の役員が集合し、ご神木の怒りを鎮め、安全を祈願したてまる~ぅ 




この日は付近住民のギャラリーが大勢で、杣一は気合が入ったのでございます!
     


   体重より重い枝を一発で切り落とす  まさに樹上の格闘技!
     


                ロープが帽子をはねて飛ばしてしまいました  危ない危ない!
                    

                      樹上の格闘技に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

格好いいねぇ!

杣ちゃん  今晩は。
素晴らしい!

なかなかできる事じゃないよ!
掛け声掛けたい!

カッコイイで~す!!^^

”ご神木の怒りを鎮め、安全を祈願したてまる~ぅ!”
すごいお役目ですね^^
さすが!義兄さま!!
v-16の更新もご存じだったとは!!
でも、もう一人の姉上(さてどなたでしょ?)が”自分が酔ったのでは?と
勘違いなさっておりまするよぉ~

若い頃の。。。色々ありまするよ♪♪(^v^) 

No title

スゴイ!
一人で登って一人で樹の上で格闘したのですか~?
沢山のギャラリーは見上げてハラハラドキドキ…、
凄いなあ~、ってかけ声があったでしょ。
この日の杣ちゃんはスターでしたね♪
命綱、つけてたでしょうね…。

また来た?^^;

もう1人のお姉さまの勘違いは、私が勘違いしてる。。。。
別に酔っぱらってるなんて思っておりません。。。
あぁーーードジな私です!
ももねー様の掲示板荒らし しちゃったかもぉ~~~~どうしよ!!^^;

すみれ様

すみれさん ありがとう ♪ 

確かに、これは誰でも出来る事ではありませんね
チェンソウがよく切れるので、大伐採をする時に造園屋さんから声がかかる事もあります v-91
日当2万円 v-221

カッコいいでしょ
顔はあまりカッコよくありませんが (-"-;)

初音さま

カッコいいかね ^^;  ありがとう m(_ _)m

木には神が宿ると言われ
特に神職たちは軽い剪定をする時でも必ず事前にお祓いをします v-421

若いころ ・・・ ?
シスターの若いころって ・・・ ?

ひつじ様  

おはようございます ♪ 

一人で登って一人で切るのですが、枝にかけたロープを下から皆で引っ張ってもらうのです
一気に落とすと境内の灯篭に当たるおそれがある

掛け声っちゅうか v-314

真剣10代が、エンジン音と共に太枝を次から次へと切りおとすので
「気持ちエエなあ」 という声が聞こえましたよ

命綱 ・・・ 忘れた (-"-;)

また来られた (@_@;)

もう一人の酔っ払いのお姉さまかね
「それはあの人だ ・・・ 」 なんて言えるかね e-317 (チラ
そのうち解るサ v-331

ももこお姉さまは天空のように心の広いお方
v-16 がアタフタ走り回っても所詮は三蔵法師の手の平の上で走り回る v-14 の如しです

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
>ご神木の怒りを鎮め、安全を祈願したてまる~ぅ 
生命をつなぐ樹木に宿る生霊って信じてます。
実家の公園に、せんだの木の若木を取ってきて公園に植えた人が・・
それが大きくなり、半端な大きさじゃないのよ!
この木の下は、どんなに暑い日でも風がふいて涼しいので
井戸端の集まりになっているぐらいなのね。

その公園の前のお宅の娘さんが葉が落ちてお掃除も大変と言うことで
市にお願いをして下からバッサリ切ったのね。
何日かしてその娘さん足の骨を折って入院。
ご近所のお年寄りが口々にお祓いをしなかったからなんて言っていましたが・・・
信心ということをちょっと考えてみましたよ(━_━)ゝ

作業をする時は帽子もじゃまなので前後ろなのね。
ポーズがきまっている杣ちゃんにポチッ!

お早うございます

昨夜は難波で友と二人でいい気分でした♪ヽ(´▽`)/
格好いい麦男様、さらに格好よく写真撮れていますね。
樹上の格闘技次次とあるのですね。
そのたび麦子は麦男様を心配してハラハラしております。
どうか慎重に…お気をつけ下さいませ。

杣ちゃん おはようございます~♪

わ~~そうとう高い木に そうとう太い幹!

一人で 登って切ったんですか!

ロープが帽子をはねて!!危ない、危ない!!危機一髪でしたね!v-12

杣ちゃん もう、村の有名人ですね~♪

オッと危ない

やってますね。樹上の格闘技。
木に登るだけでも大変そうですね。
小さいチェンソウでも怖いのに、大きいのはなおさら。
 ギャラリー席を設けて屋台やさんに来ていただくと
いいかもですね

ももこ様 

センダンの木って、そんなに大木になるのケ!

神主さんが言うには、神木と言えども社会に迷惑な木を切るにはバチは当たらない
キッチリお祓いをすれば大丈夫だとの事
ジャガ そのセンダンの木は、ご近所さん達の憩いの場所を作ってくれていたんですよね
しかもお祓いなし
落ち葉の掃除が大変だからと言ってもソリャ 神様が怒るワサ v-359

帽子ね
前後ろにしてもヒサシは枝にひっかかる事が分かり、今はヒサシ無しのシャッポにしています

ポチ、いつもありがとう
ポーズと言えば、地下足袋を履いた右足を、枝にかけて体を支えているのに今、気がつきました (笑

雄姿

そまさん木の上にいると、男前になりますねえ。v-238
帽子が飛ぶほど木と格闘したのですか。
ほんとアップで見ると大きい幹ですね。v-255
たっかい所でチェンソー使うそまさん、怖さ知らずでしょうか。v-12
膝大丈夫かしら。v-30

アサヒ麦子さま

きょうはアサモハヨカラ部落行事のドブ掃除
10時すぎに終わって缶コーヒーと菓子パン一ケの配給がありました (笑

麦ちゃん夕べは難波で呑んだのカイ! 
あちこちで呑むねえ v-306

麦男クンが木から転落したらこのブログは更新が無い デネ v-40
香典は要らんで、弔い酒を呑んでよ

サワチャンかね

これは大木でしたよ
6メートルの二連バシゴをかけ、そこから更に枝を伝って登りました
2階の屋根ぐらい

樹上は寒いよ
枝を切れば切るほどアッパッパーになり伊吹おろしをまともに受けるのです

午後からはカストロジャンバー (懐かしい名前) を着込んだのです

村で有名人ではないけど
よく街道に面した庭でチェンソウを唸らせて薪切りをしているので、目立つコタア目立つ ワネ i-84

柴哲っちゃんへ

危ネエ危ねえ!

ジャガ 木に登るのは何ちゅーか、枝さえあればたやすい事です
登れないのは桜の木
元から別れ別れになっており、小枝は頼りにならない細さ
ケヤキの大木にも往生こきます v-422

この辺の造園屋さんはバーサイズ35センチのチェンソウしか持っておらず、しかも切れないので
杣家の45センチでトギトギのチェンソウとウデが重宝がられます

楽たび様 

木の上に居ると ・・・ (-"-;)
まぁ、真剣なまなざしになります ワネ i-84

太い枝ですがクスノキは柔らかくて切りやすい木です
ジャガ さすがに生木
切り離すた時、その重さで一人前の3人の男性がロープを支えきれずに手を離してしまいました
その時に帽子が吹っ飛ばされたのです

No title

地上の杣さんと樹上の杣さん、顔が違いますね。
樹上の杣さん、カッコイイ~!!

カッコつけ過ぎて、怪我をしないように気を付けて下さいね。

クリスタル様 

クリちゃん こんちゃーっス ♪

地上の杣一と樹上の杣一の顔が違っていたらエライ事です ガネ
顔は同じです
カッコいいのは樹上だけカイナ

まあね
落ちたらそれこそ一巻の終わりですから真剣そのものですワ v-293

ボンジュール♪

そまちゃん。こんばんわ。

遠目の写真。 そまちゃんは、何処だ!と凝視しましたよ^^
まあ~。高さも足元も視界を怖そうだ事・・。
気をつけてね^-^

朝・・ポチが、キリンさんだったような??  今見ると、コアラちゃん♪

そそっかしい私・・と言うか・・この頃集中力が無いのです。。。(副作用ですね・・)
あともう少しです。

そまちゃん。 のんちゃんのお雛様の次・・ 今後は端午の節句ですね^-^
楽しみにしています。     里子

ボンジュール♪

里子ちゃん、どうしているかなと想っていたところです .。oO

こんばんは ♪ 
アタシャ ご祈祷の写真の中にも居るよ
前列一番向こう側の小さいの (-"-;)

ポチはそう
朝はキリンさんでした
里子ちゃん集中力ある~ぅ v-62
もう少しです ガンバッ v-217

端午の節句は乃音ちゃんたち来ない
代わりにオッカがこないだ一週間、神戸へ遊びに行きました v-235
里子ちゃん また来て ネ

おはようございます。

ご無沙汰してる間にミツバチが初分蜂を、杣ちゃんは樹上で格闘技を・・喜んだり驚いたりでした。
>ご神木の怒りを鎮め、安全を祈願したてまる~ぅ 
杣ちゃんの活躍は神様が一番近くから見てますね^^
危険な作業も、神様に守られているような杣ちゃんだから大丈夫よねー☆
でも、カッコいいわぁ~♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

今回はやや長い外遊でした ネ v-516

子供のころに木登りはしょっちゅうしていたけど
トシ取って山を買ってから木登りを再開し、他人より秀でた自分の身軽さを知り
山の老杣師からチェンソウの扱いを学んだおかげで
ゼニが稼げる様になりました v-426

カッコいいかねえ
しかし、墜落し損なった事がつい最近ありました v-40


おはようございます

杣ちゃんの身軽さは以前から解っていますが
でも気をつけてくださいよ・・怖い
命綱がみえないけど・・
足を踏ん張って真剣な顔、これぞ男ぞ!~って感じ
ご神木も杣ちゃんに剪定してもらえれば怒れませんよ。。
よぉ~杣ちゃん日本一(^^♪

yuu様 

yuuさん コンチ v-222

いくら身軽でも、10メートルの高さから転落すれば ・・・ いっそ即死の方がいいでね (笑
命綱
午前中はしてたけど、午後から忘れた ((+_+))

アリガト 
まぁ日本一ではないけれど、稲沢一ぐらいには言えるかも v-91

No title

そまっちさん、
みんな揃って、神木の怒りを鎮めて、「なむなむ・・」じゃないよね。

ギャラリーの人々が多いと、そまチャンも張り切るね!!
これからも安全祈願を願って・・・けがのないようにね。

よう!・・・凛々しい男、そまちゃん!!

しらたまちゃん 

地域の人たちは、つながりが強いので、お互い知らん顔をしてはおれんのです
道で会えばあいさつをします
小学生たちは、知らない子でもあいさつをしてくれます v-439 v-440

そんな中で伐採の主役、気持ちい~~~ぃ
凛々しいかね、ありがとう ^^;

大きな木

こんな大きな木も高い場所で切れるのですね。
クスノキは大きくなりますね。剪定しないと
台風なんかで危ないのでしょうね。

souu様 

爽雨さん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

クスノキは大きいけど、割りと柔らかいので一発で切れるのです

台風で倒れる事もあるらしく
クスノキの街路樹は、台風シーズンの前に業者によりバッサリと剪定されていますね

キャ~ッ

危ない、アブナイ!
首が跳ばなくて
本当に良かった~
気をつけて下さいよ~

arajin先生!

いえね

首は大丈夫でしたが、ロープが右耳をしたたかにこすりました
耳がチョン切れたかと思った (-"-;)

結果、擦過傷だけで済みました
皆には知らん顔 v-413

こんにちわ~

 昨日、今日となんだか夏みたいな日ですね。

そまさん相変わらずかっこいいですね~。
どうぞ、落ちないようにお気をつけて・・・・。

昔、屋根の上で雲見てるのが好きな子でしたが・・・いつのまにやら高いところを想像するだけで足が震えます。なんででしょうね~??v-22

tamako3様

きのうから急に暑いほどになりました ネ
つい最近まで薪ストーブを焚いていましたのに

こういう事もあらあな v-290

キコリはカッコいい事もないけどね、ゼニがかかっているから真剣にやるンです
まぁ
真剣にやっている姿は、男も女もカッコいいですね
「雲子」 さん.。oO も、カッコいいじゃないですか (笑

こんにちは~^^

義兄さま~~~

ももこねー様は、別格ですよぉ~わかってます^^
今夜、同じ時間に一緒にお酒のみませ~ん?
私は、6時半ごろ飲みます♪

なんか楽しみぃ~~v-16

ヘイ、シスター ♪ 

こよい同じ時間に! v-306
6時半かね
そんなころ義兄は、まだ作業場で電気を点け、必死こいて巣箱を作っていましたよ v-356

晩メシを食い始めたのは8時ジャスト
350ミリリットル缶ビール2本 v-221

乾杯~い v-306

No title

こんばんは♪
杣ちゃん、ひつじのためにお払いをして下さいませ。
今日は4時にウチを出て、朝もはよから写真を撮りに行きました。
午後一時頃道の駅で、チョット油断したらバッグを無くしました。
免許証、財布、携帯、化粧ポーチ、メガネ、手帳、
すべて無くしました~~。泣。
警察へ行って、ドコモへ行って、夕方までにやっと帰り着きました。
ドンクサイひつじに、どうぞよろしくお払いをして下さいませ。<(_ _)>
せめてもの慰めは、大事なカメラは無事でした~。

やるねっ!

杣ちゃんの身軽さはピカ一v-91
なんとも大きな木だね~
下から見たら姿が見えないほどの木
これまでで一番大きかったのでは?
ロープの力って怖いよね
跳ね飛ばされなくて良かったわーッ
身軽さはよく解ってるけど
それ以上 上にはのぼりつめないでね。天国に近くなるから(笑)
カメラマンも上手ですね
毎回同じ人かな?

ひつじ様

ひつじさん オハッ! v-222

ひつじさんきのうは、アサモハヨカラ家を出てパチドラ v-212v-448
そして道の駅で ・・・ チョットお化粧かと思いましたら ・・・ チョッと油断をしてバッグを失くした!

トロ v-432

ヨッシャ、ひつじさんの為にお祓いをしてあげます ・・・ なんまんだぶ v-39

ポピー様 

ポピーさん おはようございます ♪ 

この御神木
狭い神社の境内で そびえ立っておりました
作業車も入れず
で ・・・ となりの部落の真剣10代にお声がかかったのでございます v-221

ロープの力っちゅーか、生木の重さにはいつも驚かされます
大の大人3人がロープを引っ張り切れず、枝をドーンと落としてしまったのです
真剣10代五尺の体 ・・・ 間一髪でありました v-40
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク