ニホンミツバチ初分蜂!

春は分蜂のシーズンです
この時期、巣箱内は分蜂を待つハチ達で溢れんばかりです
  
                   巣箱の底に♂バチ誕生の証である巣房のフタが落ちました
                                     ↓

     
意外や働きバチは全て♀。 ♂バチは女王との交尾用に誕生するだけです

ハチ達は不要なフタをゴミとして外へ運び出します
                          分蜂は♂バチ誕生から約2週間後に発生します

          


4月13日  分蜂だ~ッ!



これで念願の複数の巣箱になりました 


            ニホンミツバチの初分蜂に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

すばらしい!

念願の分蜂 うまくゆきましたね
巣箱に入ればもう逃げ出すことはないのかな?
分家の誕生に ポチッポチッ

御殿が増えましたか?

杣ちゃん  おはようございます。
ハチ御殿が増えるようで?
おめでとうございます。

面倒はみるものですね。
お世話は大変だけど、嬉しいことです。

花桃が、雨で随分傷んでしまったけど、いちおうチョイup。

そうそう、了山へは、先ず私と友人で先にお食事に行く事になりました。
足の悪い方が参加者には多く、安全を確かめることが先なの・・・。
なにせ、高齢者が多いからねぇ・・・。

更に、御殿が増えますように・・・。

お早う!!

早くから起きていたので、やっと目ざめて来ました…麦男様には負けますが・・・
私頭が悪いのか、目ざめてきたにも関わらず、未だに蜂の仕組みがよく分かりません。
又美味しいビールを飲んだ時に考えてみます。
ところで、巣箱と巣箱の間にいる可愛い車は何でしょうか?

ポピーさん ありがとう ♪ 

毎日ポチ下さって m(_ _)m
こちらを開くのはメンドイので、そちらにランキングバナーを設置しましょうか v-31
なんちゃんて

ミツバチ、新居に慣れるまではよく逃げだします
ジャガ 女王さえ逃げなければ子分たちも逃げないってんで、女王が出られない工夫をしてあります
一回り大きい女王が出られない入口を仮設してあるのです
しばらくね
コリャ 別に真剣10代が考案したのじゃなくて、養蜂の専門化が考案したのです

御殿が増えました ♪ 

まだシーズン中に第二、第三分蜂、さらには孫分蜂まであるので
捕らぬタヌキで、五つぐらいにならんかしらん (笑

世話は大変!
ジャガ 世話した分だけ返って来ますからね e-118

まず先発隊がお二人で e-276
アタシャ 未だに、了山の方か了庵の方か理解に苦しんでおります
了庵として
月・火が定休日なので出勤なさらぬ様に v-222

♀バチ様へ

ハチの仕組みは ・・・ あぁ仕組みは ・・・ 永遠に不明なり
自然界にはナゾが多すぎます
養蜂の大ベテランでも予想に反した結果が出るそうで、教科書どおりには行かない様です
麦ちゃん、それ以上狂わないで下さいまし  (@_@;)

ところで、可愛い車によく気がつきました ネ
これに腰かけて カニ移動しながら草取りをするのです i-89i-90 
中にスコップとか軍手とか入ります

なるほど!

しかし不思議ですねぇ・・・・・・蜂の生態も。

柿の木にくっ付いちゃっても新しい巣箱に入れれるんですか?

お疲れ様でございます。

祝 のれん分け

おめでとうございます。
これからが楽しみですね。

蜂蜜を使ったお菓子、飲み物を売り出したりして♪

蜂の世界では、女の子が働き者なんですね。
中1になった梅玉は、入学以来、家でごろごろしています。
まだ部活も宿題もないもので…。

kuni爺さんへ

そーいう事です、ナゾだらけのハチの生態 v-37

柿ノ木にくっ付いた集合体をホウキで巣箱の中に払い落とすんです
ドサッと簡単に落ちる

元帥め、写真を撮ってもらおうと思ったら勝手に帰っちまった
そっちの方が疲れます v-359

こんにちは

養蜂かの杣ちゃん
分蜂おめでとうございます
今年は昨年よりも沢山蜂蜜が撮れると良いですね
近くの柿の樹に蜂球を作ってくれてよかったですね
これが遠くまで飛んでいかれると・・杣ちゃん泣きでしたよ
念願の複数の巣箱に乾杯v-275

梅子さま

ご祝詞をありがとうございます ♪ 

じつぁ~ね
このニホンミツバチの蜂蜜は、その辺で売っている西洋ミツバチの蜂蜜の5~6倍の値段なので、売るに売れない (-"-;)
非常にコクがあってしびれる v-218
だで、直接なめたりパンに付けたりするのが一番で、料理などには勿体ない希少価値です

梅玉はもう中一!
あと3年もすれば花の女子高生ですね v-209

yuu様 

yuuさんコンチ v-222

一年間、待ちに待った分蜂で、うまく捕獲することが出来ました ヴィ!
あと第二分蜂もあるので、きょうもひねもす分蜂待ち
おかげで畑の草取りが沢山できました ワイ (笑

もう少ししたら採蜜します
ジャガ 先に言っとくよ、あげないよ v-7

No title

やー!
分封群うまくいきましたね!。
シッカリと可愛がってやってください!。
 我が家ではやっと雄蜂が産卵されてる巣房が見られました。
 王碗が出来てますが、産卵がないみたいですので分割は
もうすこし先になりそうです。

清和高原さま

ありがとうございますぅ ♪ 

捕獲後4日目のきょう、しきりに花粉を運び出したので、ハチマイッターを取り外しました
ジャガ 逃走され暦3回を有する杣家
夕方になってやや心配になり、再びマイッタちゃんを取り付けたのでございます (笑
当面の目標は巣箱3ケ v-217

そちら分蜂があったらアップして下さいまし i-184

杣ちゃん こんばんは♪

ミツバチの世界では はたらき蜂は♀なんですね^^
♂は作り出すだけ(笑
分蜂に成功して!大所帯に~~♪
今年の蜂蜜は どれくらいかしらv-10

遅くにこんばんは!

昨日の私の日記いらない動作をしていたら、間違って削除してしまいました。
それからしばらくPC固まっていたのですが、やっと直りました。
折角お尋ね頂いたのに申し訳ございませんでした……お詫び申し上げます。
気を直して又新規UPしますのでよろしくです。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
毎日ミツバチの管理をしていると
分蜂のきざしが分かるのね。
お引越し先を探してどこに飛んでいくか分からないのに
ずーと、目で追いかけているの?
無事捕獲でき、だんだんとりっぱな億ション(笑 が増えて、わくわくしますね~

サワチャンかね

オハッ! v-222

ワタクシもつい半年前までは働きバチは♂だとばかり思っていました (笑
♂は交尾用
杣ちゃんも♂バチになりたい v-9

十勝へ行く前に採蜜するつもり フッフッフッ (チラ

麦子さま

スミマセンで済むならケーサツは要りませんけど

イッテーどんな動作をしていたのでありますか?
まさか
〇〇〇系サイトなどあちこちクリックし過ぎたのでは v-352

ももこ様 

ももちゃんオハッ!v-222

ミツバチ、まだシロウトですから、よう解りません 
きょうも暖かそうなので第2分蜂の可能性が高いけど、ヒザの定期健診に行かならん
オッカーはお習字の練習で出かけちまうし

ちゃっと行ってちゃっと帰って来よう v-355

おはようございま~す!!

あらら、3つも更新なさってる♪アハ!

自宅に桜ですかぁ~いいなぁ~
本気で、うらやましいぃーーーーー^^

苦しみのない世界ってないですよねぇ~?。。。。あは!!
何処か、クールダンディー(誰?^^;)の側からはなれた~~~い!!(ー_ー)!!

もう寒さはない

気温も安定してきました。
初分蜂おめでとう。v-221

働き蜂は♂じゃなく、♀だったのですか。
人間とちょっと違うのかしら?v-91

これで、蜂蜜また大量に収穫できますね。
おこぼれを期待してます。(静かに心待ち)v-238

ヘイ、シスター ♪ 

アンヨの具合はどーです カイ?
食ってばかりで動かんので、ますます v-16

その間に義兄は三つの離れ業 v-19
枝垂れ、まだ咲いてるよ

悩みの無い人生は皆無だと思います
苦あれば楽が待つ
楽すれば苦が待つ
諸行無常万物流転 e-117e-118

楽たび様

この冬はよく薪を焚きましたが v-41、やっと暖かさも安定して来ましたね

おかげ様で初分蜂 v-37
きょうも暖かいので、第2分蜂がありそうザマス v-37

働きバチは全部♀
じゃがそのうち半数は働かずに巣の中でブラブラしています

No title

かかか、柿の木が~、イタソカユソ~!
蜜蜂さんが本家と別居したのですね~~。。。
これでタップリハチミツ舐められる…。ふふふ~。
ガンバってね!

ひつじ様 

クッソー! 
ここに至るまでの血のにじむ様な苦労を知らんなーv-393
あと、いつ第2分蜂するか分からんデネ
きのうも今日もベント持ちで畑で張り込み i-84
弁当と言うと豪華そーですけど、お茶と菓子パン1ケとか、ときにはオッカのインスタント焼きソバ
過酷な暮らしに快感さえ感ずる杣ちゃんです
一日ぐらい張り込み、手伝ってよ

No title

そろそろ第2分封があるんでは?。
4~7日後?。
もうありましたか?

柴ちゃんへ 

それがねえ v-292 教科書どおりには行かないもんで ・・・ 

ここんとこの連日の暖かさに、きょうこそはとオッカに畑まで弁当を持って来させて張り込むも分蜂なし i-84
巣箱内は満タンで溢れんばかり!
エエかげんにケジメを付けてもらわんと、こっちの都合もある デネ
あすから三日間は i-3 マーク入り
i-3マークが取れた来週の月曜日あたりがXデーと睨んでるンです

おはようございま~す!!

毎日、我が足のリハビリに頑張ってる?初音で~す!!
昨日、たらふくアルコールを頂き、まだ!酔っておりま~す!!(二日酔い!)
義兄さま~私と義兄さまのお庭の桜で、迎え酒しません?。。。。。。。。。。
義兄さまはきっと、お仕事ですね~ハチさんはお元気ですか?

人生、苦があれば楽があるのですね?!
はい!今日も、クールダンディーと仮面の笑顔でがんばりま~す!!(なにを?)
えぇーーーうちは、相手がAで、私はO型で~す♪♪v-17

ヘイ、酔いどれシスター!

呑んだくれてばかりで
足のリハビリにそう頑張ってるとは思えんけどねえ v-292
リハビリより再手術したいンじゃないの? 
またイケメン先生に甘えられるで e-317

別れちまいなと言おうと思ったけど
ダーリンがAでアンタが勝手なO!
ソリャ ダーリンが一生の不覚でしたナ、ダーリン まさに悲劇の主人公です ナ

あぁーーーーー!!!

義兄さま!
勝手な0とはなんですか~???
おおらかで、心広き0型なのですよ♪性格は激しいですが~オホ!

リハビリ、頑張ってるんですよ~ほんとに!!
ぜーーーたい!また、あの手術なんて~クールダンディーとしゃべったほうが
まだいいですよぉ^^;
”のんだくれ”
うふふふ。だって、とっても美味しいワインだったもので~(^_-)-☆

のんだくれシスター!

酔いどれマリアといい
あぁ、どーしてアタシャこうも 酒呑み女ばかりと知り合いなんじゃー v-422

まあね
手術台に寝てイケメン先生の顔を下からウットリ見つめる事はできても i-84
手術はかなわん ワネ
まだ自宅で意地悪パパとしゃべっている方がマシかね

O型は、多弁にして誇張的と教えられましたけど ・・・ v-62

もう夕方ですよぉ~~~^^

こんにちは~
義兄さま地方はお天気はいかがですか~?
東京は曇りです^^;

えぇーーーお知らせで~す!!ぐふっ^^;
あのね♪更新しましたぁ~~~v-16さんが
載ってるよん♪(*^^)v

ヘイ、シスター!

v-16の更新、知ってますよ
見て欲しいんでしょっ、自慢のお写真を v-328
もうちょっとで谷間が見える ガネ v-9
ジャガ
これとアレと2枚しか無いの?若いころの写真は v-324

No title

のこのこと・・・
そまっちさん、二つの巣箱、誕生、めでたいのう!!

あたしの家とおんなじよ。

もうひと箱はどこに移すの?

お返事いらないよ。v-219

さすらいのしらちゃんへ

あっ!  そ言えば しらちゃんと同じ二つの家持ちだーっ
二重生活ですね
さすがにミツバチは二重生活とは言えないね

借りている狭い畑の、端と端に置くのです v-221
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク