遂に完成!吉長自動車のベランダ。

 約1年前に作った階段もついでに再塗装し同じ色にした。ペンキ塗り立て。
        
 
 ベランダ全景。木部はすべて丁寧に3回塗装。ここで天体観測もするのだそうです。 
                       (ここでちゃん焼いてた方がいいのに)
 

 ゆか板を止めたビスの頭はすべて油性のパテで覆ってある。腐食はこういう箇所から始まるので。
 ついで仕事に施主の依頼で屋根下の隙間に猫の休憩所を作った。
          

            猫のヒメちゃんの休憩所。この中に隠れたり日向ぼっこもする。
                   

上の屋根にも床板。施主はここを渡って矢印の様に奥の猫小屋へ行く。
          

 ヒメちゃんの秘密の通路に板切れを渡した。彼女はこの板切れを足場に下の樋に降り、樋を伝って矢印の様に大奥へ行く。
               

 ベランダ全景を奥から撮影
               

 2ヶ月以上にわたる仕事中、施主のご夫婦が10匹以上もいる捨て猫をいかに可愛がって世話をしているかが分かり、ほのぼの君でした。

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます、褒めて貰えると嬉しいよ。

 誰もが密かに気になるでしょう値段について

 材料、塗料で2万円以上かかった。依頼者は費用10万円を用意していたみたいだけど、全てコミでズバリ6万円 

 杣家にあった丸太や一部ザラ板などはサービスでした。

立派なベランダ

実は他人事ながら 密かにどんなのが出来上がるかと
楽しみにしていたの
 
 まあ!良く出来たこと
面倒なことを こつこつと ちゃんと計算して設計図描いて 仕事してるのでしょうね 凄いね

なんか、猫のためにベランダを作った気がする。

まあしかし、とても喜んでくれたので作った甲斐がありました。

なお杣家は家具は苦手ですね。
木材を綺麗に加工するトリマーとかルーターとかいう道具も無いしね。

どちらかと言うと荒大工ですな。

上々の出来上がり

吉長自動車さんのベランダは丈夫そうで上手く出来上がったね、猫の休憩場所付とは恐れ入りました。

孫が今春から小学生になるので学習机を買ってやりました、杣さんが近くにいたら手作りの学習机を作って欲しかったなぁ・・・見慣れた既製品よりずっと値打がある物が出来たと思います。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク