楽しい福引♪ 

4月6、7、8日の三日間、白山社の脇社である子安社で春の大祭が斎行され、余興の福引がありました
    

   われわれ9人のサムライは、近くのホームセンターで景品を仕入れます (笑
       

一等は3段変則の自転車で、2台あります
    


   信心深い地域の人たちは、福引の前に必ずお参りをします
       

大人たちのつながりがあるので、子供たちもよそのオジサンに懐きます
      

   ティッシュと竹ボウキ、庭ボウキが当たりました    この子が一等を当てた様です
       
   

ドドン・ドドンドンっ!大当たり~ ♪           どっちの色にする?
     

最終日の午後には、景品は殆どなくなりました  大人たちは地域の安全を願ってご祈祷を致します
      

                          春の大祭に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

景品に地域色が・・・

一等を当てた子供さん さぞ大喜びでしょうね
次は電動自転車を・・・きっとシニアの人に喜ばれますv-218
竹箒 熊手 庭箒 地域色豊かですね
庭箒で掃くほどの大きな庭が欲しいな~
杣ちゃんなら何が欲しいかしら?e-343

こんにちは~杣ちゃん^^

福引ですか~

楽しい催しですね~

桜 松 竹 梅!!一等のほかに 豪華な商品~

やはり 欲のない子供さんが一等賞ですねv-496

・・・まだ 寒くて ハロゲンヒーターつけているのかしら^^・・・

ポピー様

ポピーさん今晩はでゴザル ♪ 

一等を当てた子供より、バアちゃんの方が舞い上がっていたみたい i-184

次は電動自転車!
いいねえ、グッドアイディア v-218 と言いたいとこですが、部落には良い面も悪い面もあり
これまでの景品を変えるには、橋本さんの様な度胸が要ります (笑

景品の品々、面白いでしょ ♪ 
一等の自転車が当たっちまった後にオッカアがクジを引きに来たので、ストップをかけました v-222
その引換券は来年も使えるので  (笑

サワチャンかね  

ハロゲンヒーターを、「扇風機」 と言わなかったサワチャンは流石にエライッ!
そう
初日と二日目はメチャンコ寒かったー v-394
ジャガ 最終日はポカポカ春の陽気で楽でした i-1

田舎の福引のこととて
ティッシュが当たった人が 「ワタシ竹ボウキが欲しかったのにぃ」 と言えば「んじゃそれ持ってきゃあ」 と、竹ボウキを1本あげるのでした (笑

No title

春祭りの福引きですか~。
ひつじはドンクサイから、福引きなるものに当たったことがないです。
何でもいいから当たってみたいと思って考えてみたら、
子供の頃、ドッチボールに当たるのが怖くて、何時も逃げ回って、
最後まで残った記憶があるだけ~(>_<)
やっぱりダメなひつじです。

記録係

白山社公認記録係のお勤めご苦労様です
杣さんが氏子総代のお役目を卒業してからも次期氏子総代さんは困ることはないと思います

景品を満載のトラックの横に停まっているトラックに積んであるのは何ですか

地元では一昨年から「宝探し」を秋祭りに復活させました
昨年の大当たりは液晶TVでしたが、一昨年も昨年も宝探し会場の見張りのお役目で宝探しに参加でず残念でした
今年は大当たりを当てるゾ


逃げひつじ様  

春祭りの福引きです~ v-290

要領の良いひつじ様
ドッジボールを手に入れようとすれば当てられるキケンが伴う
んで
安全策としてキケンには手を出さず遠巻きして逃げろ逃げろ ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

杣ちゃんも じつぁ~投てきが下手だったので、その口です (笑

Q-Chanへ

三日間のうちの中日は、地域の新役員を神社に招待してご祈祷し、お神酒と直来で接待をします
皆さんがお帰りになった後、われわれだけでお流れチョーダイ e-400
これがいいのだ v-290

もう一台の荷台かね
竹ボウキざます

宝探しもエエけど、境内には傾いた灯篭などがまだ有るのでヤバいでねえ v-292

今日は雨ですね。

おはようございます。
なんだか、とても当たりやすそうな福引ですね~~♪

こちらでは、餅蒔きの時、ビニール袋にお餅と当たりカードがはいってますが・・・・ものすごく確率が低いようです。(当たったことなし)

秋しかお祭りは無いのに・・・・^_^;

ご苦労様でした。

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
昨日はお天気もよく太陽の光を浴びると気持ちいい日和でしたが
今日は、満開に咲いた桜に花を散らせる風雨です。

福引って言葉、わくわくしますが~おーめーでーとぉ~ごーざーいーまぁ~すって
当たった試がございませ~ん(≧σ≦)
くじ運の弱い私にはなんとも外れなしの福引きで嬉しくなっちゃいますね。

今日も一日good luck(^_-)-☆

たまこ様

忙中閑あり、きょうは終日 v-279 もよう

> なんだか、とても当たり v-62 やすそうな福引きですね~ ♪ 
(爆
そーなんスよ、空クジなし (笑

しかも余りそうな景品を内緒でオマケしたりする楽しい福引きでございます v-290
ことし引かなかった人はその福引き券、来年も使えるというルーズな福引きでございます (笑

楽しい福引♪

おはようございます。

箱の中へ手を入れてどれを掴もうかな?と迷う一瞬のわくわくドキドキ感が楽しいですね~
そんな迷いがない子供に一等賞! 納得しちゃいました~^^;
景品も土地柄があるようですね。
こちらはビールやジュース、お菓子など・・食べ物が多いのは経費にゆとりが無いのかしら(笑
ホウキや熊手を貰っても使えないし、使えるような所に住みたいわぁ~

ももこ様 

オハッ! v-222

きのうは汗ばむほどのポカポカ陽気 i-1
真剣10代は、ミツバチの巣箱を置いてある畑に終日、分蜂を待ち構えておりましたが、外れ (-"-;)
きょうは雨にて分蜂なし
雨後の明日がXデーでございます v-37

ももこさんと同じく、真剣10代もクジに当たった試しなし
最高がジャンボで一万円でした
だで、他人が当たったのを見ていると、太鼓を打ったりして自分まで嬉しくなってしまいます ♪ 

かのん様 

かのんさん おはようございます ♪ 

> 景品に土地柄が ・・・ 
こちら竹ボウキや熊手もあり、おもしろいでしょ (笑
それらは余ればとっといて、来年の福引きで使ったり神社の掃除に使います

そ言えば、お菓子などの食べ物が無いなあ

かのん方面はビールなど!
ここの経費ね
じつぁ~全て、当たり前かも知れないけど、おさい銭やご祈祷料でまかなっている様でございます v-424

雨です。お早うございます。

田舎ならではの催しですね。
いい情景です…9人のサムライさんは何時もよくお世話されますね。
最近はそういう地域のコミュニケーション少なくなりました。
近くであれば、お手伝いさせていただけますのに~
お世話は女人禁制でしょうか?
同窓会をすると何時も会費麦子のみ男性分徴収されます。

楽しそう!

準備は大変?結構楽しみながら?
後の方にお見受けしますが 福引をする人たちの笑顔が
最高ですね。
みんな幸せそう!ポチ!ポチです。

これは、西宮のぉ!

どっこも出かけられんね v-279

9人のサムライは、それがお役目だからやるのです
みんな仲良く、わいわい言いながら進めて行きます
女人禁制ではないけれど、麦ちゃんはダメです v-430
お神酒を呑みすぎるからです

地域のコミュニケーション
コクちゃんの散歩中、登校中の小中学生にあいさつされますよ v-205 v-206

souu様 

なんか、こういう祭りに従事するのは楽しいですね ♪ 
ポスター
クジの作成
その他景品の注文・仕入れなど、数日前から準備をします

子供たちの笑顔を見ていると、この子たちに幸あれと願わずにはいられませんね v-282

souuさん いつもポチ、ありがとうございます m(_ _)m 

景品

1等の自転車2台も、お金持ちの子安神社ですね。
 私も自転車古くなったので、1台欲しいのですが。
くじ引きには当たった事がないから、まあティシュぐらいかな。v-25

楽しそうで、子供達とのふれあいもあって、とてもいい事ですね。
大人が頑張っていますね。v-221

楽たび様 

景品代の出所は、おさい銭と安産などのご祈祷料、ご寄進料などです

われわれ氏子総代がクジの受付をし、奥田町800余軒の氏子たちがクジを引きに来る
会場でのふれあいは楽しいものです v-208v-209v-205v-206

おちょっこさんの自転車が古くなった!
いいじゃない
自転車ばかり新しくしても釣り合いが取れんじゃん ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘


こんばんは

お祭りの準備お疲れさま・・
地域の絆がしっかりしているのが良くわかりますよ。
景品が良いですね
一等を当てたボクよりもおばあちゃんの方が吃驚したようですね

私も地域のくじ運は良いのですよ
此方では近くのスーパの商品券・・
毎年当たっているとくじ運の悪い人に申し訳ない気分なります(*⌒∇⌒*)テヘ♪

クジ運のいいyuu様 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

そう e-141 地域の絆がいいから、子供たちも人懐っこいです
景品は素朴な感じでいいでしょ
ボクよりお祖母ちゃんの方が取り乱していた様です (笑

yuuさんは幸運なオンナ v-326
おっとりしていても、やっぱり強い星の下に生まれたオンナ v-352
スーパーの商品券、あんまり儲けないで下さいませ

懐かしいお祭りですね

杣ちゃん  今晩は。
なんだか、とっても懐かしいお祭りのような?
昔は、神社でこんなことがありましたよね。
いつの頃からか、無くなり。
寂しくなりました。

子供の頃、母親から「くじ引き」には行ってはいけない、と。
なんでも、寄付というか、お供え料が少なかったからとか?
そぅかなぁ?
母が亡くなり、真相は?

真相はタラチネのみぞ知る!

すみれさん おはようございます ♪ 
きのうは終日雨っ v-279 <(`^´)> けさは強風 i-6 <(`^´)>
たく・どうなっとるのこの気候!
真剣10代は最近、この異常気象に対する恐ささえ感じます v-394

あっ! ところで
こちらの福引き、懐かしいでしょ ♪ 
奥田町800余軒に配布したクジ引き券を持って住民が神社にやって来るのです
景品代の出所は、おさい銭、ご祈祷料、寄進料です
どこか進化がなくてノンビリ (笑
ジャガ 地域の絆のため、100年経っても続けて欲しいと願っています v-421

No title

ドドン・ドドンドンっ!大当たり~っ
夏用に、扇風機があっても良かったかな?

もう少し
景品を増やしちょくれ!

こんにちは麦男様

今西宮から帰ってきました。
早速藤のブログ拝見しました。
チェーンブロックで鉢からすっぽり抜いて……根を整える……詳しい図解入り説明良く分かりましたが、
チェーンブロックない、誰も手伝ってくれない……どうすればいいでしょうか?
自力ですっぽり抜いてやってみようかな……芋虫みたいなのよくおりますがそれは退治して……
鹿沼土を足せばいいのですね。
有難うございました……気が向いたら頑張ってみます。

arajin先生!

アタシャ この太鼓を打つのが好きでね
二等が当たった時にはワタクシがドドン・ドドンドンっ!
おりしも奥の神殿でご祈祷をやっていて、進行係が飛んで来て、「もう少し小さく打ってくれ」 と言われちまった
さもあらん (-"-;)

景品 ・・・ ゼニが無い i-195

阿波の麦子さま

12日に帰ると言っとったもんね
午後のご帰宅 e-276

チェンブロはムリなので、鉢ごとゴロンと寝っ転がしといて鉢を抜く
藤の木は、ヒモで何かに固定しとくとエエね
折角やるなら、ホームセンターでダイアジノンの小袋も買って来とくとエエね
それで鹿沼土を足すのですが
時期的にはどーかな? 今からでもエエかな .。oO

ジャガシカシ、京ちゃん絶対やらんと思うよ v-430

アサヒ麦男様へお礼

ご指導有難うございました。
根を整えるの時期があるんですか?
今新しい葉っぱが出かかっています。
植え替えする気満々ですが、今年咲かなかったらにしようかな~~~と・・・
ご指導いただいた部分、コピーしといて来年にしよう!!
まずはご指導のお礼までm(__)m

麦ちゃんへ

もう葉っぱが出かかっているなら、今年はキャンセル v-358
枯れるおそれがある

来年の春先にいたしましょう v-357

お祭りはいいね!

名古屋市内でも昔は近所の氏神さまで賑やかにお祭りがあったけど、いつの日からか縮小されてしまってね。

しかし役を賜ると大変だね。これじゃ時間がある爺ちゃんたちしか出来ない訳だ。v-409

神様も景品はホームセンターで買うんだね・・・v-393

だいたい全部値段が判るね (*^_^*)(*^_^*)

kuni爺さんへ

祭りはいいね
しかも地域のお祭りは久しぶりに顔なじみに会ったり家族の顔ぶれが分かるなどメリットは大きいよ
真剣10代はよそ者だから、顔つなぎが出来たりして新鮮味があります 

ホームセンター(ケーヨーD2) で大量に購入しても、一銭もまけてくれないいんですね v-293

お祭り済んで日が暮れて ・・・ その夜は爆睡でした e-261

造園屋師匠様

ブログランキング、だんとつ”1位”ついポチッと忘れがち、先にしておきますね。
師匠質問ですv-222
梨の花がいつも咲くのですが、これだけ実がつきません。
何とかしなければいけないのでしょうか?
梨も果実酒にした~~いので!!
手数のかかる弟子です、よろしくお願い致します m(__)m

ワシは弟子をとらない主義なのだ

ジャガシカシ、貴重なポチのお礼に教えて進ぜよう

梨の木はまだ杣ちゃんと一緒で若木でないかい?
ひねてくればそのうち実がつくさ
やはり受粉効果としてミツバチを飼わねばならぬ v-37

もう一本植えてはどう?

お礼!!

度々と有難うございます。m(__)m
植えたのは5年ほど前ですが、枝もなく小さい棒のような梨を植えました。(今年植えた梅も同じ棒)
枝がでだしたのは3年前、やっと木の形になったのは2年前、花が咲きだしたのも2年前
今年が一番沢山綺麗に花をつけています。
若木なんですね……ひねくれるまで待ちます。
可愛いミツバチ阿波の国まで飛んでこないかな~ぁ?
もう一本植える場所なし!

君を弟子にした覚えはないが

師匠から教わろうとするな ・・・ 技を盗め
ジャガシカシ
師匠がエエくろ加減に中途半端なら、弟子は弟子で更に輪をかけた様にエエくろ加減です ナ
その粋その粋 e-141
地植えは実がなるのが遅い
チョコット根をいじめてやるのもいいかもです ナ

7月11,12,13日は名古屋に来てカンよ
北海道は十勝に行っとるで e-214

お早うございます。

今日14日一番のお早う!!…飲み会帰りで~す。
今日長女の誕生日…どうしましょう…今から寝ずに考えます。
恋人様にお会いするため7月11日~13日は名古屋行き止めておきます。
西宮の旅の疲れで眠くなりました……お休み」!!

朝帰り (@_@;)

それは 「きょう一番」 と言うのではない
「きのう最後」 と言うのです

長女さんの誕生日かね
麦男のヒザが完治したアカツキには、タラチネ様はおいといて、長女様とぜひ、スノーボードをご一緒したい e-221
いつのことやら .。oO
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク