咲いた咲いたサクラが咲いた ♪ 

まず前ページの、縄バシゴに関する答です
 細いヒモをくくり付けたソフトボール大の砂袋を投げ上げて高枝に引っかけます
 そのヒモに丈夫なロープを連結してたぐり寄せるのです


   
         ほとんど正解の方も数人いらっしゃいました、ありがとうございました m(_ _)m 


さて下の2枚の写真は
 今から一ヶ月半も前の2月20日に伐採したサクラで、当時の写真です
 花芽はまだ小さく、こんなんが咲くかいなと思いながらも小枝を花瓶に挿したり胴切り
 にして水に浸けておいたのでございます
 
     


驚くことに一ヶ月半後のきょう4月5日
              涼しいゲストルームに置いた花芽はポンポン!

  
   
               暖かい室内に置いた桜は満開!
                     
   
そして胴噴きの枝も見事に開花したのでございます!
   
 
                    

                         サクラの開花に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

わぁ~、すごい!
木の生命力って、すごいですね。



縄梯子、気を付けて登って下さいね。

クリスタルさん こんにちは ♪  

サクラの木の生命力には驚かされます!
なにしろ一ヶ月半も前に切った枝なんですから
どーせ枯れるだろうと思いながらも、ダメモトな気持で水に浸けておいたのです

1パーセントの可能性に賭けるのが男だ v-293 ・・・ なんちゃって (笑

桜の開花に拍手!!

縄ばしご……頭のいい杣ちゃんの発案ですか?
私は写真を見てもまだピンときません……頭が悪いのでしょうか?

桜凄い!!
まるで杣ちゃんのような桜ですね。
昨日今日と田舎にお花見に行っていました。
今は何処も花盛りです。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
ロープを連結してたぐり寄せて太い枝に巻き結ぶの?
答え!なんだか不安!折れたらアウチだがね~

良いですね~~ さ・く・らe-349
枯れ木に花を咲かせましょう~って感じで
自宅でお花見ですね。
日本の春は、やっぱり桜が咲かないとねぇv-252

アサヒ麦子さま

縄バシゴかね
まぁ、説明してあげてもいいけど、どーせ麦ちゃんピンと来ないでしょうからこの辺で v-222

サクラの枝はね
一ヵ月半前に切った時は、麦ちゃんの様に固いつぼみが付いていました
そしてきょう、花開きました v-9

ももこ様 

ももちゃん こんばんは ♪ 

連結したロープの下に縄バシゴをぶら下げ、ロープをたぐり寄せて縄バシゴを枝まで引き上げるのですよ
賢明なももちゃん、あとは解りますね

折れたらアウチだがね(名古屋弁) ・・・ 関東ではアウトの事を 「アウチ」 と言うのですね (笑

ももちゃん今ね
自宅近くにある 「四季ザクラ」 が貧相です
だからワタクシ、四季ザクラってハッキシ言って嫌いなんですよ v-292
サクラはやっぱり4月に咲かなきゃあ v-218

凄い

桜の生命力って素晴らしいわね
だから桜には精が宿ると言われるのでしょうか
美しく強い桜に 乾杯( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )

木の枝にロープかけは半分正解かな(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪

No title

おめでとう~~♪
いちばんスゴイのは胴切りして水に漬けて置いた桜の開花!
素晴らしい生命力ですねえ。
伐っても生きているのですね!
感動です。(^_^)v
縄ばしごのかけ方、成る程ね~。
しっかりと確かめてから登ってくださいませ~。

No title

桜の樹の生命力
凄いですね
ついでに今夜の「なでしこ」も
凄かった、強かったv-219

ポピー様

けさの杣家の空はまた嵐でございます i-6
本当に、春はまだ先って感じで、ハラさえ立ちますが、サクラは頼もし。 e-235

桜には精が宿るのですか!
このサクラを切る時も、家の人に塩、新酒でお払いをしといてもらいました v-424

ポピーさんの、木の上にロープかけは正解でしたね
ヤリ投げ ・・・ ありがとうございました  (笑

ひつじ様

開花祝い v-308 ありがとうございます 

真剣10代も、胴切りの丸太の小枝から開花したのには感動しました
感じやすい年ごろの杣ちゃんです v-205

縄バシゴ
次なる秘策も練っております v-319

arajin先生!

おはようございます ♪ 
今朝の名古屋はまた嵐 i-6 でございます
たく  どーなっとんのこの気候 v-359

サクラの強い生命力でもって、狂った気候をなおしてもらいたいものですね

杣さん おはようございます♪

本当に 「こんなんが咲くかいな」!!・・・・咲くのですね~e-235

そうそう!縄梯子! しくみは解りましたが

投げ上げるコントロールもたいしたもんですね^^

さくら!ようやくお花見できそうですが

また 寒くなったり!強風の予報v-292

・・・杣さんのお花見は??・・・

成る程ね~

おはようございます。
あっ、そうか、、と思いましたよ(笑

暖かいお部屋で桜が満開! 素晴らしい~♪
枯れ木と開花・・何ともいえぬ雰囲気ですね~
やはり愛の深さが一番ですね☆

おはようございま~す!!

良いお天気ですね~!!痛いです!(苦笑)

桜!日本人で良かったぁ~~~って感じです♪
柔らかい桜を見てると気持が暖まりますぅ~
最後の2枚の写真好き~♪♪

昨日のイケメン先生に「1日の半分は添え木をはずして生活しましょ」
って言われました。。。痛いよぉ~~~~でも、無理はしませんよ~
あの手術はいいですので!!あははは。。。春だーーー(^O^)/

ゲストルーム

桜は強いですね。
伐られた後でも花をさかせるなんて、けなげv-252

ゲストルームは、お客でもあるのかしら、桜で歓待ですね。
おちょっこも一度ゲストルームに行ってみたいわ。v-258

山荘があって、ゲストルームがあって、おっかねもちね。そまさんv-61

No title

そまちゃんはヤッパシ○型やね

やってみなーわからんものね

「どーせ咲かん!」てはなから決めつける○型とは違うね

パチパチパチe-266
やっぱ染井さんは美しぃ

サワチャンかね

サワチャン コンチ v-222

こんなんが咲くかいな ・・・ 咲いたのです v-363

縄バシゴねえ
じつぁ~、おっしゃる通り、投げ上げるコントロールが出来なくて (-"-;)
次なる飛び道具を秘策中なんです、こうご期待!

稲沢市はここんとこ花見どころではありません |||||(_ _。) ブルー||||
サワチャンの行儀の良さ
本当は 「杣ちゃん」 と呼んで欲しいのですけど、ずうずうしいかな?

かのん様 

あっ!  そーなんです (笑
秘策はまだあるけれど検討中につき、しばし待たれよ


枯れ木に花!
なんとも言えない絶妙な取り合わせだと思いません? (実は枯れてはいないんですけど ・・・ )
やっぱり愛情
自分自身がいい勉強になります

これからも愛を忘れずに

ヘイ、シスター!

[きょうは良いお天気でしたかねえ?
こちら一時雨もようで強風、終日神社でご奉仕していて寒かったー v-394

シスターのケガ
痛いうちはいいよ、痛さを感じなくなる頃が油断大敵、要注意です

イケメン ・・・ 「添え木を外して生活しましょ」
だまされてはダメですよ、あくまでも安静に安静に
初音ちゃん若くはないンですから e-141

楽たび様  

こんにちは ♪ 

サクラが強いのか杣ちゃんの愛情が強いのか ・・・ ?

自宅でサクラの花見ができるなんて、メチャ贅沢だとは思いません?
おちょっこさんゲストルームでお茶でもどーぞ v-273 

山荘とゲストルームがあるのは、天から降ってきた訳ではなく、若いころ爪に火をともす様な暮らしを続けて来たおかげですよ

ダボ姉ちゃん

生前の松下幸之助さんが、意見を具申する部下に言ったそうです

「やってみなはれ」

この一言が、日本の高度成長を支える一因になったものだと思います

ダボちゃん、やってみなはれ e-141

yuu

さくらの樹の生命力凄い(@_@;)
伐採した桜の木に花を咲かせる杣ちゃんは
現代版花咲かじいちゃん・
いえいえ花咲かお兄ちゃんでしょうか・・笑
胴噴きの枝に咲いた桜は特に愛おしいですね

yuu様 

花咲か爺さんたあyuuさん、またなんちゅう、うまい事を言うのですか
言い得て妙 v-218 
杣ちゃん自分で自分に感心しちまうじゃありませんか v-424

ジャガシカシ
これは決して私のウデなんかではなく、まさにサクラの生命力ですね
サクラさん、すごっ!

お見事!

一挙に桜が咲きましたね!

今年はいつ咲くかいなと危ぶんでいましたが、何の何の、
入学式に間に合ったね、めでたいのう。

そまちゃんちのお孫ちゃんは何年生になるのかな?
我が家のまごっちは二年生だわさ。

それにしても、お見事!

そまちゃんの花咲爺さん、お見事です!!

しらちゃんへ

今ページは、ことのほかポチが多いので、朝から700点の大台になっています
ありがちょんまげ m(_ _)m
サクラを切って、挿して、開花させた写真が受けたのでしょう v-218
ありがちょんまげ m(_ _)m

サクラ、入学式に間に合いました ネ
お姉ちゃんの乃音ちゃんもこの春、2年生になりました v-206

アサヒ麦男様へ

これから西宮出発です。
忘れていた同居人の事ご心配いただいたので、声をかけました。
「15日迄いようと思うけど12日に帰ってこようか」とその返事
「15日で結構!」とあっさり言われました。
では行ってきます。

砂袋とは・・・

杣ちゃん  おはようございます。
桜、咲きましたね。
杣家の桜も・・・・。

おもりを先につけて、投げるとは分かっていたけど、砂袋とはねぇ・・・。
これを投げるのにも、えらい力(筋力)がいるでしょう?

鍛え方が違うかな?

麦ちゃんへ

いいねえ、娘さんの所帯としょっちゅう行き来して e-117e-118
まぁね
うちの元帥も先日、神戸の娘宅に行き、そこからmagoたちとフェリーで婿さんの単身赴任先の博多に5泊して来ました
アタシャ 不便でしたが、その間自由で、ストレスは溜まりませんでした

ゲッ! アンタ、15日まで?!

すみれ様 

すみれさん 今日は ♪ 

まぁ、石とかの重りでもいいかも知れんけど、なぜか砂袋 (笑
ところが
アタシャ もともと投てきは苦手でコントロールも悪いので

次は大型ゴムパチンコの導入を企んでおります e-200


No title

ソフトボール?
そんなん投げるのが下手なmiyuでは やっぱり木に登れんわぁ~

ところで、桜って挿し木できるの?

miyuちゃんへ

miyuちゃんはボール投げが苦手かね!
じつぁ~杣ちゃんも苦手 v-292
ジャガ
ピッチャーの様に肩越しに投げるi-195のではなく、殆ど真上へ、下手投げで投げるi-184のです
ゼニが懸かっているから必死こいて投げるのです v-426

サクラの挿し木は当たり前に出来るよ、やってみて e-141

感動♪

きれいに咲きましたね。
杣ちゃんと元帥さんのお手入れがよかったのでしょうか?

この後は、挿し木ですか?

おうちでお花見、贅沢ですね~♪

梅子さま

久しぶりです
きのうからやっと暖かくなりました ネ
たまにそちらを覗きますが、なかなか更新しないですね
見方が悪いのかな?

サクラ、予想に反して見事に咲きました v-252
これ、丸太のまま庭に植えたら根付くのでしょうかねえ?
多分ダメだと思います

きれい!!

 
 以前、木を切られた時、なんて勿体無いことを~><
と思いましたが、このような仕掛けがあったのですね\(~o~)/

さすが!!
すばらしいわ~~木の生命力とそまさんの技術にかんぱ~~いv-252

たまこ様  

このサクラを切った時、造園屋さんに、 「こんな寒い時期に切った枝、まだ春まで相当あるのに咲くのかなあ?」
と聞きましたところ
ノンビリと、「咲くんじゃない」 と言っていましたが何とご覧のとおりです v-218 ヴィ!

お言葉を返すようですが、杣ちゃんの技術なんて無いですよ
切って挿しておいただけですから (笑

義兄さま~~~~

おはようございます!!
東京は、ここのところ、すごく良いお天気で、うれしぃーー!!
義兄さまの所は????

あのね、昨日の昼間旦那さんの声に反応して両足で立ってしまったのですぅ~^^;
ゾ!!っとしましたぁ~でも何でもないようなので良かった~
義兄さまの忠告は本当でした!!痛く無くなったら注意!ほんとですね~
心臓がバクバクしちゃったのでした(ー_ー)!!

綺麗な桜ですねぇ(^.^)
東海地方は、明日が雨なので今日が見頃ですかねぇ~。
応援ポチでーす。

ヘイ、シスター!

二本足で人間みたいに立ってしまったのかあ v-16 !

何でもなくて良かったけど、ウエイトがあるだけに気をつけなアカンよ 
ジャガマア
自然に立っちまったって事は、それだけ回復したっちゅう証明でもあります v-219
骨をまた離らかさん様にくれぐれもお大事に

きょうは東海地方も晴天無風 i-1
日本ミツバチが分蜂するには絶好の日和だったので、一日中ミツバチが居る畑に詰めていました v-37

さらパパさんへ 

こんにちは ♪ 

こないだうちはランキング、5本の指に入っていましたね
スゴイなあ!

パパさんご一家はラーメンが大好きで、子供連れでお店に行くのですね
稲沢下津陸橋の西たもとに 「味平ラーメン」 があります
その辺の味平チェーン店とは違うみたいですけど、コクがあってベリーGoo!
しょっちゅう行きます
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク