ミツバチ分蜂に備える

厳寒の冬を乗り切ったニホンミツバチは、陽気が良くなり、狭い入口から頻繁に出入りする様になりました


中を覗けば ・・・                  天井裏を覗けば ・・・
    


そろそろ分蜂の季節に入るので、分蜂板を数本作りました

 ハチは約半数が女王蜂と共に分蜂します
 古巣には、誕生した新女王蜂と子分のハチが残ります
 分蜂群は新しい巣を見つけるまで近くの樹木に固まってとどまります
 そこで杣ちゃんは、ハチが好む桜の皮を貼り付けた自作の分蜂板を立てておきます
 そしてその下あたりに、中をくりぬいた杉丸太などを置いておくのです
 ハチを誘引するため、それら全てに蜜ロウで臭いを付けておきます




   どこかへ飛んでってしまったらパーなので ・・・ (-"-;) 


       無事に越冬したニホンミツバチに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんばんは!

広い畑の片隅のお社に陣取っている、ニホンミツバチちゃん、
暖かくなりボチボチとお出ましですね。
蜂に関してのイロハは全く分かりません……が……気になるのは・・・
美味しい蜜をどのくらい提供してくれるのでしょうか?
蜂を触る時は、カバーするの?
顔を刺され杣ちゃんがより男前になったりしないか心配です?

No title

 蜂飼いの春がやってきたようですね。
 準備もおよろしいようで、万端相整いましたか?。
 駐機場もも立派なのが出来ましたので、タッチアンドゴーで
素通りはないでしょう。

阿波の酔いどれ姫さま

レロレロレー v-7

日本ミツバチの蜜は、そこら辺りで売っている 1ビン千円程度の混ぜ蜜とはワケが違ワア v-422
西洋ミツバチの5倍ぐらいします
仮に100ビン採れたら京ちゃんに 1ビンあげます

ハチを触る時はカバーしません
日本ミツバチは刺さないのです
スズメバチには、木に登った時に樹上に巣があって刺されて、フランケンシュタインになりました i-58

柴哲っちゃんへ

春ですねえ、春ですねえ
とは言うものの今日の稲沢は伊吹おろしがビュンビュン i-6
二日酔いでもあり、薪切りもサボリました

杣家の畑は借り物なので、分蜂板、捕獲箱など、20坪で勝負しなければなりません v-293
清和高原のお方が羨ましいです v-291

おめでとう

杣ちゃん  今晩は。
上手く、越冬できましたね。
流石、面倒みのいい杣ちゃん、お見事。

杣ちゃん、稲沢名物「羽二重餅」大人気なんだって?
私は餅はそんなに好きじゃないから・・・。
何でも、朝早くから予約してからじゃないと買えないとか?

たしか、国府宮の近くだったのでは?

まだ、難追布をお返しに行ってないけど、羽二重餅のお店、寄ってみようかな?

すみれ様

羽二重餅の店って?
とんと記憶にございませんってんで、オッカに聞きましたところ
「あるよ、けど買えないわ」
という素っ気ない返事が帰って来ました

「それどこにある?」 って聞きにくい雰囲気 v-292
大体うちはこんなんです (-"-;)

ミツバチには愛情が大切!
冬に限らないんですが殆ど毎日、巣箱の様子を見に行ってますから i-84
4月~6月は殆ど畑に居ずめの毎日です

杣さん こんばんは~♪

昨年に比べて ずいぶん順調のようですね^^

もう 大養蜂家ですね~♪

あちらこちらに 貴重な仕掛けが!!^^

きっと 昨年より 蜂蜜!大量に収穫できるでしょうね^^

あら 大根!食べないのかしら・・・いま 高いのに(笑

サワチャンかね

今晩はでゴザイ v-222

いえ私はまだまだ小養蜂家です
サワチャンにあげる程のハチミツは、よう採りませんからね v-7

大根、高いの?
十勝へ持って行きまヒョか e-214

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
ミツバチが活動を開始する、杣ちゃんも活動開始ですね。
中を覗いた画はミツバチが寒いから丸くなっているのかしら?
もう少し暖かくなると蜜を集めにせわしく飛び回るわね。
松田町の菜の花にもミツバチかどうか分からなかったけど
飛び回っているのを見ましたよ。

無事に越冬したニホンミツバチに ポチッして
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

No title

今回、分蜂は大丈夫かいな
前回から、あまり増えてない様子
それだけ難しいのですかな

ももこ様 

オハッ v-290
きょうはアサモハヨカラ 造園屋さんに雇われて木登り伐採のお仕事 ・・・
きょうも楽しく行動開始です 

ミツバチ、巣の中では年中、巣房を囲むように固まっていますが
寒い時はとくに固まり、押しくらまんじゅうをして常時36℃?を保っていると言われます
なるほど、群れの中に手を突っ込むと暖かかった (そっと入れれば刺さない)

松田町の菜の花畑にミツバチが ・・・
ハエぐらいの大きさで黒っぽいならこのニホンミツバチ、やや大きめで黄色っぽいなら西洋ミツバチです
ももちゃん、メエが肥えて来ました ネ i-84

arajin先生!

「ニホンミツバチは放っておいても蜜を採る事がデキル」
なんて聞いてましたが、何のコタアない
難しすぎるのです
大工が出来て こまめでないと、とてもとてもです v-422
特に、動物植物は何でもそうだと思いますが、愛情がなくては育てられません

> 前回から余り増えてない ・・・
その通り e-141  冬ごもり中は蜜を集めてないし子づくりも一服です e-261

おはようございます。

やっと春らしくなりましたね。
ミツバチたちも 喜びいっぱい せっせと働いてますね~
杣ちゃんもすっかりミツバチたちと仲良しになって 扱い方も様になっているような^^
後は、美味しい蜜を待つだけですね~
何でも愛情を注ぐ事が大切なのですよね♪
 

おはようございます

今朝も冷たかった~(-_-;)
でも、ちゃんと蜂さんは知っているのですね~お花がたくさん咲き出してきたことを・・・・^^
蜜蝋・・・昔、ろうけつ染をするときに、パラフィン蝋と混ぜて使いました。どうして取れるのかと思っていましたが・・・

かのんさん こんちゃーっス ♪

ナヌ? > やっと春らしくなった?

アタシャ きょう、造園屋さんからお座敷がかかって伐採の手伝いをしていましたが寒くて、作業着の上にカストロジャンバーを着ていましたよ
昼過ぎには白いものが降っていました |||||(_ _。) ブルー||||
それにしても造園屋さん達、よく喫茶店に入る ・・・ 朝、10時、15時と、珈琲を3杯も飲んでしまった (-"-;)
ぜんぶ親方のおごりですけど

んな訳で、ミツバチ達もイマイチ冬眠状態です
ニホンミツバチは刺さない事が分かったので、いつも素手で扱っています

そう e-141 愛情です
ミツバチにも v-37、コクちゃんにも v-286、のんちゃんにも v-206、かのんさんにも v-325、愛情を欠かしたらいけません 


たまこ様 

こんにちは ♪ 

今朝は冷えましたねえ!
未明に寒くて、目が覚めてしまいました i-84

ミツ蝋ねえ
ハチミツの搾りかすを固めたもので、私は昨秋に採蜜した時に作った石鹸大のもの一ケを持っています
いろんな使い道がある様ですがまだ一ケだけなので、取りあえずは、分蜂バチを誘引するのに使います

HPを見た人からまた伐採の仕事が入った v-91

杣ちゃん こんばんは

蜜蜂 越冬おめでとう
まだまだ寒いと思ってたけど花が咲き始めたもんね
蜜蜂君たち 行動開始
杣ちゃんも忙しくなるわね~
今年の蜜の採取予定は何瓶かな~e-413

ポピー様 

無事に全員、越冬しました! 
ありがとうございます m(_ _)m

ミツバチ君たち
じつぁ~ね、働き蜂は全部メスでして、オス蜂は交尾のために生まれて来る程度らしいです
働きバチは普通ならオスだと思う ワネ (笑

分蜂を逃がしてはイカン v-293
今春の採蜜予定は ・・・ あぁ予定は ・・・ 10瓶ぐらいですかねえ v-290

No title

もうすぐ花がいろいろ咲きますね~。
蜜蜂さんがお待ちかねです。
今日は作手の森の中に咲く「ミツマタ」の花を撮りに行ってきました。
寒かったので蜜蜂さんはいなかったけれど、ミツマタの花は満開でした。
ウチの庭にはサクランボの花が咲いているけれど…、
杣ちゃんとこからは遠いから、蜜蜂さんは飛んで来れないですね~。

ひつじお姉さま  

おはようございます ♪ 

まだ寒さが残っていますが ( 「残暑」とはいう言葉はあるけど、「残寒」という言葉は無いのですね )
間もなく春らんまんとなり
働きバチさん達が花のミツを求めて飛び交うことでしょう ♪   

ミツマタですか、街ン中には無い珍しい花ですね
サクランボの木は、ウシさんのお庭でしたか!
働きバチさん達に住所を教えておきます v-37

そろそろ蜂も

おはようございます。
明日からギャースカーズが
4人、二泊三日できます。今日は天気いいから一杯布団を干して&ポッチしてこちらへ。v-42

そまさんはなんでも、自分に引き寄せるのがv-221上手いわ。
分峰板に集まるよ、蜂とそまさんの知恵比べですね。どちらが勝つか。勝ったら応援してるから、蜂蜜少し舐めさせてね。v-274

おちょっこ様 

ほおかあ! あしたは金曜日
magoどもギャーギャー押しかけて2泊するのですね v-206v-206v-206v-206
おちょっこバアちゃん大忙し ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

> 自分に引き寄せるのが上手いワ
おちょっこさん、うまいこと言うね e-141 言われてみれば自分でもそう思います  (笑

ミツバチとの知恵比べに勝ったら、試供品をチョビット舐めさせてあげるよ

お久しぶりです!

引っ越し、無事終わりました!!

快適なマンション生活です、80数所帯あるかしら?
引っ越し早々、セコムの若者が駆けつけてくれました。

ブザーが止まらなくなったのです、説明書をよく読まなかったのです。
だって、国立新美術館のアンデパンダン展に絵を出品してね、それで忙しかったの。
 昨日、搬出でね、東京タワーを横目で見てね、街路樹の桜を愛でて
帰りましたよ、祭りは終わりです。

趣味人のマイページが開かなくなっちゃったの、
メールアドレスが違うってね・・。

そまちゃん、私のマイページ、見てくれないかな?
健在かどうかね、伝言あるかしら?

もしかしたら、このまま、退会しようかどうか、考慮中よ。
ここには来るからね、教えてね。

しらたまちゃん

快適なマンション生活が始まりました ネ v-290
マンションは暖かいでしょ
すきま風が入らず、一応陽あたりはいいハズですので v-218
セコムの若者はイケメンでしたか?
浮気をしてはイケマセンよ v-9

ここんとこ作品の出品で忙しかったのですか
いい事です
しらちゃん、趣味人で健在ですよ
何故かログイン三日以内となっています
最後の伝言はきょう4月5日で、杣ちゃんが余り好まない風な名前の、残量生活人という人から入っています
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク