しだれ梅を植栽

知人の藤(とう)ちゃんから、庭に、白2本、紅1本の梅を植えてくれと頼まれたので
杣家からほど近い矢合(やわせ)植木市場で苗を仕入れました
結局は杣一の好みで、紅白の枝垂れ梅と普通の白梅、計3本を5,500円で購入


      


        枝垂れの良い点は、好きな高さにチョン切っても樹形が見苦しくならない事です
                               切った先端は杣家にお持ち帰り 

             


緑区、藤ちゃん宅に到着     ↓ うれしそうな藤ちゃん   さっそく裏庭に
     




 お礼に
 美味しい天ぷらを腹いっぱい食べさせてくれました
 緑区の天ぷら「てんちゃん」 です
 この地方では知る人ぞ知るこだわりの天ぷらで、
 ホームページは ↑ 赤文字をクリック!

 店内に、「包丁砥ぎます、500円」 とあり
 やるなあ!



藤ちゃんは上客らしく、天ぷら各種を次から次へと注文! ジューシーな牡蠣フライを12ケも頼んだので、腹いっぱい堪能させて頂きました 
     

                          しだれ梅に、ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

やっぱり!

杣ちゃん  今晩は。
やっぱり「天ちゃん」だ!

ここは、緑区では、新しいほうのお店なんですよ。
でも、庶民的でしょう?
いろいろな定食もあるのでは?

私は近くの「月亭」さんが好きです。


矢合は観音様で有名なんだよねぇ?
梅、来年が楽しみですね。

杣さん こんばんは♪

さくらも 梅も 枝垂れがいいですよね~♪

大きく育ったら 見事でしょうね^^

それにしても 天ぷら!美味しかったでしょうね^^

明日!!てんぷらにしよ~~っと(笑

すみれ様

やっぱり 「てんちゃん」 です (笑
平日の昼食で行ったけど、勤め人らしい人たちで満員でした

メチャ肥えてる舌を持つ藤ちゃん
元魚屋の社長で、名古屋市北部市場 魚部の部長をしてたんですから

定食もいろいろあるみたい

矢合の植木屋さんは何軒も、矢合観音の入口に集合しています v-421
もうすぐ苗木の買い物客で賑わいます

ふたたびサワチャンかね

早すぎるけどオハッ! v-222

植木屋さんのオバサンが言います ・・・ 「見るなら枝垂れ」

ジャガ 1本は普通の白梅(実梅) にしました
食いしん坊の藤ちゃんは、梅もかじりたい模様でしたから (笑

あしたっちゅーか今宵は天ぷらかね
食い過ぎない様に e-141

杣ちゃんへ

杣ちゃん おはようございます~♪
しだれ梅が庭で咲く…素敵ですね。
枝が垂れ、いっぱいに花をつける姿は美しい~
藤ちゃんの嬉しそうなお顔ですこと!
今が植え込み出来る好期なのね。覚えておきます。
大きく育ち見栄えのするしだれ梅の剪定は杣ちゃんのお役目になりそうね。

庭に梅を植えて豪華にご馳走してもらって
ちょっぴりうらやましい~

おはよう

枝垂れと白梅 いいわね~
頼まれたのは寝たきりのお爺ちゃんではなかったの?
お礼に天麩羅
それも超美味しいお店 
杣ちゃんの近くには美味しいお店が勢ぞろいで
羨ましいな~v-266

ももこ様

ももちゃん おはようございます ♪ 

しだれ梅は優雅で美しい
しだれ梅に限らず移植はもう遅いぐらいで、あとは葉が落ちた秋口ですね
今の方が花芽がふくらんでいて好きな花木を選びやすい

アタシャ しだれ梅について余り知りませんでした
主幹が曲がりくねっているので格好が良くないと言ったら、枝垂れはわざと曲げて育てるのだと言われました
また、上をチョン切って枝が少なくなっても下へ垂れ下がるので見苦しくないそうです
な~る .。oO

藤ちゃんは脳梗塞の後遺症で余り歩けないので、他人の親切が見にしみる様です (自分で言う v-290 ) 
そのくせ、古いベンツを乗り回しています (危ない危ない!)

あっ! ポピー様!

これはこれは、ももこさんとお揃いで珍しやー v-290


ほんとは花が咲く時期を変えて、1本はしだれ桜にしたかったけど、小さい苗が無かったのです
ジャガ 1本は実梅
食いしん坊の藤ちゃんが喜んだのは言うまでもありません

藤ちゃんと言えば
↑ ももこさんにも説明したとおりで、杖をついて危なっかしく歩きます
一人暮らしだけど お金があるので
毎晩深夜まで、スケベな有料の動画をTVで観ているそうです v-9

おはようございます。

枝垂れ梅にもいろんな種類があるのですね~
紅白の枝垂れ梅を庭で見られるなんて・・想像しただけで安らぐ思いです。
籐ちゃんの嬉しそうなお顔に ポチ!っと^^

天ちゃん、美味しそう~~
目の前で揚げたてを食べたいですぅ。
杣ちゃん、良かったですね^^

かのんさんさん おはようございます ♪ 

稲沢市はね、
何度も言っていますが、日本三大植木どころの一つなんですよ
と言っても今や閑古鳥
世間が不景気で立派な庭を造る家が激減し、庭木も売れない様です
必然的に苗木も安くなったようです

ジャガ 景気不景気にかかわらず、しだれ梅は、あくまでも優雅に咲き誇っていますね
ホント、気持ちが安らぎます
梅の花が散ったころ、また藤ちゃんチへ剪定にお邪魔して天ぷらを馳走になるかな v-290

矢合って・・・・・

矢合ってやわせと読める人少ないでしょうね!

矢合観音の所でしょ? 確か何かで行った記憶があるんだけれど。

先日名古屋市農業センターへしだれ梅見に行ったけどちょっと早かった。

そういう苗、いっぱい売ってた。

それよりも天ぷら美味そう・・・なんだけど爺ちゃんはひどい風邪を引いてしまってここ4日くらいほとんど飲まず

食わずで~~す(。-_-。)   おかげで3.5キロ体重減りました。

杣じいちゃんも気をつけてね・・・・・。

kuni爺さんへ

そう、ヤワセ観音の入口です

高さ2メートル位の苗は5千円ぐらいですが、1.5メートルに下がると三分の一の値段になるんですねえ!
小さいのを買うに限ります
kuni爺さんチのお庭にどう、矢合の紅白しだれ梅、オススメです

> それよりも天ぷら美味そう
ソリャソーダ (笑
北部市場の魚部の部長をやっていた元魚屋の社長が太鼓判を押す味です v-218

こんにちは!

今日はいいお天気です。
梅酒が作りたくて、今年の1月の10日戎で梅の木を2本買いました。
梅の種類は分かりません…枝も何もない私の胸くらいの棒でした…が…
芽が出かかっています…でも梅酒にたどりつくには、生きているでしょうか?
穴を掘って一人で植えて…家の宿六は素知らぬ顔・・・
名古屋の恋人が必要です!!
天ぷらと言わず、鳴門鯛の生き造り、阿波牛のステーキ等いかが?

レロレロレ~ ♪ 

待ちに待った春です v-252

梅酒を作りたい ・・・ ちゅーか、呑みたくて梅の木の苗を植えたのですね
さすがは酔いどれマリアさま!
苗から梅酒にたどり着くには ・・・ あぁたどり着くには ・・・ v-40

> 穴を掘って!
な~んだ、梅の木を植える穴なのですねっ
アタシャ 思わずカン違いをしてしまいました (-"-;)

鳴門鯛の生き造りよりも阿波牛のステーキよりも
やっぱりアタシャ 名古屋のとんちゃんがいい v-218

No title

 梅の花に遊びにきた「メジロ」のさえずり」を聞きながら、
軽く缶ビールをあける。
 桜も悪くありませんが、梅の花は格別な趣があります。
藤ちゃんの春が一段と楽しくなることでしょう。

柴哲っちゃんへ

この梅にメジロが飛来する様になれば藤ちゃん、最高にゴキゲンでしょう v-306
造園屋さんが言うには
いまや観賞用の梅、桜は 「しだれ」 が主流だそうです

ミツバチは間もなく分蜂期
捕獲準備はよろしいですか
杣家は土台に防腐剤を塗ったけど、半年風雨にさらしても臭うので撤収しました

おはようございます。

やっと、掃除と夕飯の煮物を終えて、そまさん家へご訪問です。梅じゃあなく、美味しそうな天婦羅にポッチしてきました。
v-237
矢合にも植木の市があるんですね。これは常時
あるのでしょうか。v-255

それにしても、籐ちゃんちは、裏庭に梅3本も植える敷地があるとはびっり!!!
3年もすれば見事に咲くでしょうね。v-252

てんちゃんの天婦羅美味しそうで、うっらやましい。v-266

楽たび様

てんちゃんは、緑区野並あたりですから、おちょっこさんチとはチト離れていますね
守山は守山で、どこか美味しい店がある事でしょう v-218

矢合の植木屋さんは年中無休です
正式に言うと 「市」 ではなく、観音様のまわりに何軒もの植木屋さんがあるのです
値段は他所よりかなり安いと思います

杣家の庭にも、矢合から来た庭木が数本あります v-254

こんにちは

杣ちゃん
これから暖かくなるといろんな仕事が入りますね
杣ちゃんが植えた梅の花は毎年咲いているか気がかりになりますよ
梅の剪定は難しくないですか?
お礼のご馳走はラッキーでしたね
これからお仕事に行く時はお腹をすかして行った方が良いよ・・笑
もう一度ポチでご訪問します

yuu様 

ちゃーっスぃ ♪
いつもポチ、ありがとうございます m(_ _)m

この梅の剪定は、必然的に杣ちゃんの仕事になりそうです (笑
造園屋さんに聞きますと
梅の剪定は、花が終わったら直ぐ、その枝を5~10センチ残して切る v-316
するとその5~10センチの間に新しい枝が出て花芽をつけ、来春花が咲くのだそうです

だいたい我々シロウトは、花芽と葉芽の区別がつかないでしょ
秋に切ると、せっかく付いている花芽を切ってしまうので、春、花が終わった直後に切る、という理屈です

次はこの剪定をしに行った時、藤ちゃんの近くのコロうどんを狙っています v-290
「コロ」 と言う言葉は名古屋地方の方言で 「冷や」 という意味です

No title

こんばんは~♪
先日、ひつじとウシの小屋の前に白梅の苗が一本置いてありました。
買ってきたばかりの雰囲気、札も着いていましたが、
誰が置いていったか分からず…。
10日ほど経って置いていった人が分かりました~。
ウシへのプレゼントだとのこと…。
ウシは取りあえず一抱えほどの鉢を買ってきて植えました。
鉢の値段が高かった~~(-_-)
何で梅の苗木のプレゼントだかは、
いまになっても分かりません。(^^;)
実が成るまで、あと13年は生きて仕事をしなさい、ということなのかな~?

ひつじ様 

ほおかね、誰かが白梅の苗を同居人様にプレゼント!
奇特な人が居たものです

鉢植えの梅なんて盆栽以外では見たことないけど、まぁ鉢植えは場所を変えられる デネ o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ
梅の実は、13年も待たなくてはならんのですカイ!
大丈夫、のたり同居人様なら100才までいけそうですから 

No title

やっと、雨があがりましたね~^^

このところバタバタして、チョイとご無沙汰してたら・・・そまさん家には楽しいブログがいっぱいじゃんねえ~。

ちょうど、今頃、花木の手入れをすればいいのでしょうか?

わが家では、やっとこ椿が満開になりました。

明日辺り、近くの公園で梅でも見てきます。

では、またよろしゅうに~~
v-252  (てんちゃん近そうなんで今度行って見ます。ありがとね~~♪)

たまこ様 

長引いた雨がやっと上がったと思ったら、こちらは伊吹おろしです ガネ i-6
トタンが飛ぶ帽子が飛ぶ (笑

私は園芸家じゃないので花木の手入れはよう分からんのですが基本的に
① 花が終わったらすぐ剪定すればその後に花芽が出るので失敗はない(特にサツキ、梅など)
② 普通の人は(自分もですが) 花芽と葉芽の区別が付けられないので、切りたい枝は元から切り、残したい枝は元から残せば失敗はない
という裏ワザを覚えました ヴィ!

てんちゃんに行ったら、「杣家のブログを見て来た」 とおっしゃって下さい
名刺を渡したし上客の藤内(とうない)社長と一緒だったから覚えとるかも知れん
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク