算数、おしえて!

杣一、子供のころから国語は得意中の得意ですが、ひつじさんと同じで算数がカラキシなのです
よろしくお願いします m(_ _)m



このほど、A君、B君、私の3人でソウチェーン (チェンソウの刃)を5本、ネットで買いました

5本買うと、そのうち一番安価なチェーン1本がサービスで付くので、計6本が届きました

一番安価なチェーンを注文したのはA君なので、その1本をA君にプレゼントしようとしたら
A君、「それは俺がもらうけど、料金は三等分しよまい」と言う
泣けるではないか

それぞれの購入した代金は
  A君   3,020円のもの 1本  2,300円のもの 1本    計 5,320円
  B君   2,690円のもの 1本                    計 2,690円
  杣一   3,240円のもの 1本  2,690円のもの 1本    計 5,930円  
                                      総合計 13,940円 

上記代金は各人がその通り支払うとして、問題はサービス品1本の代金(2,300円)の割り振りです

5本に1本サービスという、本数に対する貢献度の問題がありますから、
まず5等分し、A君が、
5分の1の 「460円」 をB君に、5分の2の 「920円 」を杣一に支払えば良いのでしょうか?

私が全額を立て替え払いしているけど、A君、B君からいくら貰えばいいのか解りません

オッカに聞いても自分の遊びの事ばかりに夢中で、真剣に考えてくれません
A君もB君もパープーです 


                     お願いついでに、ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

算数も国語のダメ

応用問題、おもしろ~~~~い!
問題の出し方が巧い。
本数に対する貢献まで考えるとはさすが几帳面なソマッチ。
ぷくなら、そこまで頭が回りません・・・・メンドクッサー。

クッソー!ぷくめー!

ぷく姉、ひとつカン違いしてますよ
これは応用問題ではなくて、実際問題なんです v-356
ジャガマア
問題を理解してくれただけでもオッケーとしましょう ♪
出し方を褒めてくれるなんて (笑

まあね
A君B君は友達同士なので、テキトーに割り振りゃエエことですけど、この際と思うのです 

わわわ!! 汗汗汗~!

わわわわあっ~~!!
のっけからビックリして言葉も出ませ~~んんんん!   Y(>_<、)Y
ひつじが算数からきしダメなことを、
ランキング一位のここで公表されてしまったとは…。
と言うことは…、
もの凄く沢山の人にひつじが算数できないと発表したと言うことであり~~、
それは事実だと本人が白状したことであり~~、

どうしよう、ドウショウ、ドウシヨウったらどうしょう…。

アタマワルイコとをナイショにしていたのに、
コイビトに知られたら恥ずかしい~~~~  (。、。)

まあね、ひつじはホントのことだから反論できないけれど~、
答えももちろん出来ませぬ…。(>_<)

カラキシ様

慌てなくてもそのうち、デキル人たちが計算してくれますよ

回転のワルイ事を恋人に知られたら?
ドウシヨウったって、もう知られているじゃ あーりませんか e-317

頭エエ・ワルイじゃなくてワタクシ的に分析しますに
国語人間と算数人間があり
もともと細胞からして違うみたいで、A型人間の特徴は、国語 v-357、算数 v-358 てな感じです

チョット待っていてね!

そんなややこしい……読むのもめんどくさい……写真しか見えません。
でもボケ防止にはいいかも!!
チョット待っていてね……ビールを飲んで、頭の回転が良くなったら
教えてあげるから・・・・・。
答えが出たら又お邪魔致します。

酔いどれマリア様

待てど暮らせど来ぬ答え、 レロレロレ~ ♪ 
ソリャソーダ
待てば待つほどマリア様、ええコンコロモチになりなさる v-402

ボケ防止というか、ボケ治療というか ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘
あてにせず待ってるゼ

No title

杣ちゃん!
どうせだから言っておきますが~、
算数出来ないひつじは八方破れのB型なんざんす!
ウチで飼っているウシは、ウシ型のA~。。。
ああ~、前途は暗い春冷えの道…。(-_-)
シアワセはいずこに~~(T_T)

ひつじ様 

ソリャ- ますますイケマセン
B型かね!
勝手気ままな杣家のオッカと同じケツ型とは絶望的 v-393

組み合わせも杣家と一緒!
ウシさんが可哀想
歩いても歩いても、トンネルの向こうが見えて来ません v-430

No title

九州方面ではこういうときは計算しません。
「払っといたから」でお仕舞いです。
こちらも「ゴッツアンです」でお仕舞いです。
 考えると、
「髪が抜けて風が運んでいく」から考えないのが正解です。

答え!!

明日8ヶ月ぐらい久しぶりのゴルフ……もう寝ます……朝早いので・・・
頭の回転が良くなった所で、お答を!!
四国方面ではこういうときは計算しません……九州方面と同じです。
勝手気ままなB型の酔いどれの答えでした。

柴哲さま

大らかな九州男児
セコイ名古屋のやりかたには、あきれて物も言えない様子 e-451

それでエエのだ

あきれ過ぎて髪が飛んでゆかあ e-452

クッソー<(`^´)> マリアめ

やっぱしマリアもB型かあ e-141

A型の杣ちゃんは、B型とは最高の友達になれるのです i-184
ジャガ
結婚すると地獄なのです i-195

杣ちゃんへ

杣ちゃん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
平和だなぁ~~
計算が面倒くさいので私ならThanks!!ですねv-218
その代りランチでもご馳走するかな?
ここは杣ちゃんの太っ腹をみせて、三人分払ってあげたら~



クッソー<(`^´)> ももちゃんまでもが

PCの先生のももこさんならピシャリと計算して下さると期待してたのに

どいつもこいつも面倒臭がり屋めー <(`^´)>

人間は、こまめでなきゃイカンよ e-141
すこぶる平和だから ・・・ こんな問題で皆さんと共に悩みたいのです 

ちょっとも答えが出んなあ
アタシャ どーすりゃエエの v-394

おはようございます。

寝ぼけているのか理解力がないのか、、頭が回りません~~(汗;
仲良く分けて下さいね~~笑

日差しは春なのに風が強くて真冬のような寒さです。
今日は算数のお勉強でもしようかしら^^
杣ちゃん!風が強い日のお仕事は気をつけて下さいね~

かのんさん、しっかりして下さいまし

かのんさんならこんな問題、オチャノコサイサイと思っていましたのに
やはり難しいのでしょうか

仲良くって ・・・ アッシら仲はいいのですが勘定は勘定 v-426 

こちら稲沢市も朝から強風です  (@_@;)
東京も強風  (@_@;)
かのんさんきょうは一日、小学生に戻って算数のお勉強をして下さいまし v-206

No title

A君からはお釣りがナイと言って¥7000、-
B君からはまけてやると言って¥2000、-

貰ったらいいですよ!

そんな事よりイノシシがタケノコを食い散らかして困ってます。(><)
なにかいい方法はないでしょうか?

親方ッ!

クッソー <(`^´)> 親方までもがエエクロカゲンなー v-359
アタシャこの際、 1円たりとも間違いなくソロバンを弾きたいのですよ 

シシよけの秘策あるよ
ヒッヒッヒッ ♪ 

通り道に落とし穴を掘ることです e-141

杣さん こんばんは♪

一本多くもらった 2300円の品物!

もうすでに A君は自分で買ったんだから…2本 いらないでしょう^^

そのおまけは お金を建て替えた 杣さんがもらって

あとは 自分で買った分だけお金 もらえば!

悩まなくて いいかも^^

そうしたら~♪

サワチャン、ありがとう ♪ 

流石サワチャン、そりゃーいい考えです、一見
ジャガ
そこが女のあさはかさ (爆

ソーチェーンは消耗品、何本あっても邪魔にはならぬ

も一つあさはかいのはサワチャン 
おまけのソーチェーンはA君のチェンソウにしか合わないザマス v-430


ああ、ハヨ誰か、正解をくれないかなあ v-321

ハハハァ~

杣ちゃん  おはよう。
こんなイライラするような問題、ほっといてぇ~。
資産家、杣ちゃんがホイ!と払って、分配で終わり・・・。

気持ち悪いか?

A型はそうかもねぇ?
でも、私もAだけど、チョイオカシイから・・・。

まぁ、長いお付き合いを気持ちよくするためには、答えをだすのもいいかも?
適当に~

すみれ様

ざっくばらんなすみれさんがA型とは、とても信じられません
オカシイっちゅうか、A型の突然変異かも

いえね

人間は奢ったり奢られたりと、長~い人生でプラマイ〇になる事ぐらい知ってますよ v-290
ジャガ 杣一も
一度ぐらいは心を鬼にして代金を取り立てようと思うのです v-293
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク