団地のエノキの伐採

庭の中央にそびえ立つエノキの伐採を引き受けたが
真下にガレージその他の工作物があり、小枝たりとも切り落とす事が出来ません 

     

      そこで、春日井市から相棒の兒島ゆうさ (後ろ側) を頼み、作業開始!
          

まず手ノコで梢を落として身軽にし、枝が太くなるにつれロープワークに移行します
    


      ロープを他の枝に引っかけて支点にし、
                      相棒が下でロープを操作して枝を安全に降ろすのです

          

枝がない時は、鉄環にロープをくぐらせて支点とします
     

    半日で伐採完了!   
   株に2~3ケ所ドリルで穴を開け、除草剤の原液を注入しておくと孫芽が出ません

          

          通りがかりの近所の人が、「スッキリしちゃったねえ!」 と
             

                       エノキの伐採に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣さん おはようございます~♪

わっ!!こんな細い枝にも登るんですね~

今回は 花ちゃんと太郎ちゃんといっしょですね^^

熟練のお二人の息もぴったり!!

いい~~仕事してますね^^

オオゥ!さすが。

杣ちゃん  おはようございます。
さすが杣ちゃん。
サッパリしましたねぇ。
こうでなくちゃ、これが一番。

なるべく、自分で始末できるうちですねぇ。

我が家も気をつけます~

サワチャンかね

オハッ! v-222

もっと細い枝にも乗るよ
写真を見てみ i-84
左足で立って体重を支え、右足を枝に絡ませ、更に左手で枝を掴んで体を安定させているでしょ
もしどれかが折れても、2点3点支持ですから

道路を歩いているより安全です ヴィ! v-221
請求額より5千円余分にくれた ヴィ! v-221

すみれ様  

どのお宅も
「そのうちに切らならんなあ ・・・ 」 と思いつつも、火急という訳でもないので結局はそのままに ・・・

このお宅、賢明なる決断をなさいました
このまま放置すれば杣ちゃんでもテエ付けられん程の大木になり、重機の出動と相成るワケです

そ言えばおととい元社長の招待で、古鳴海のてんぷらてんちゃんに行って来ました
本格派のてんぷらは勿論 Goo! v-218
あれを 「てんぷら」 と言うのかあ!

おはようございます。

まるでアクロバットのようですね^^
手馴れているのでしょうけど、観る側は足がガタガタ、、細い枝も折れそうで怖いです。
葉が出ないうちにバッサバッサ!少し寒そうですけどスッキリしましたね~

お疲れ様でした~♪

No title

おはようございます。♪
団地に榎を植えたのは間違いでしたね~。
榎は山や川べりに見られる姿の良い樹木で、大木になりますものね。
ひつじはこの樹が好きだけれど、団地には無理です。
ウチのナンジャモンジャと同じで伐られる運命ははじめから分かっているのに、
植えてしまったのは悲劇!
それにしても怖く無かったですか~?

おはようございます

エノキって小枝が多い樹でしょう・・
身軽でないと木に登れませんね。
真剣な表情で頼もしいですよ。。
日当たりも良くなってお家の方に喜ばれましたね。。
あの骨折から想像ができない行動に涙~涙です
良かったねぇ~

かのんさん こんちゃーっス ♪

まぁ、アクロバット程ではありませんが (笑
ゼニがかかっているから登れるンですよー v-426
恐くはないけど
いつも木登りをする前には、近くの白山社にお賽銭を入れてお参りをします v-424
お賽銭は10円です (笑
ついでに雨どいの掃除をしてあげました

膝は大丈夫?

えのきって大きくなるんですね。応援が来てもらえて
日頃のそまさんのお付き合いがいいから、ですね。v-238

我が家も処分しましたが、欅を2本植えて大失敗しました。10年程前
でしたが、欅2本、松1本で処分費いれて、重機入れたから、7万円かかりました。v-12v-89

木は十年で大きくなるから、気をつけないと。
我が家は、夫が大きな木が大好きなんです(本人が小さめだからかなあ)。v-155

おちょっこは、先日庭で鍬を2時間程使ったら、左の人差し指が腫れていまだに痛いです。とほほv-37

いやぁ~お見事ですね!

師匠ッ おはようございます。

毎度ながら見事なお手並みに感心しております。
今回は詳しい説明文と13枚の写真付でしたが、
カメラマンはどなたでしょう?

それと9枚目の写真についての質問です。
木を切ったあと、ロープも一緒にって事はなかったでしょうか?e-350

ひつじ様 

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ ございます ♪ 

団地にエノキを植えた経過はどうなのか?
ふつう、所有者は樹木の事にうといけど、植木屋さんなら詳しいハズ
私が当時の植木屋だったらアドバイスをし、売らなかったと思います

新築の建売り団地を見ていつも思うけど
トネリコとか大きく育つ樹木を、業者が隙間なしに植えたりしています
ひつじ様、取り締まって下さいまし e-141

楽たび様  

ありがとうございます、ヒザは何とか、です m(_ _)m

相棒は元職場の同期ですが、生まれは春日井の大百姓の次男坊です
じつぁ~ ネ
彼からニホンミツバチを貰ったのです v-37

おちょっこさんチはケヤキを!
ソリャ イカン
ケヤキこそ根っ子が500メートルにも及ぶ大木になります
ジャガシカシ
伐採業者はお知り合い?  重機入れて3本切っての7万円はチョー安値!

親方っ!

いやあ、親方には体重で負けるので、せめて木登りで差をつけないとね
13枚の写真て、数えたの?
きょうは全国的に雨降りで、さすがの親方もヒマとみえる e-261

ロープも一緒に切った事
かけだしの頃には、も一緒に切った事がありましたが
第一、チェンソウとは、誰かしらんの様に切れない刃を力いっぱい押し付けて切るものではありませんので (チラ

yuu様

おはようございます ♪ 
一番大事な女(ひと)に対するレスは、一番最後に ・・・
ちゅうのはウソで
yuuさんのコメントだけコロッと忘れていたのでございます ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘

エノキは登りやすい木ですから v-357
登りにくいのはサクラにケヤキ v-358

真剣な表情 !
ひょうきんな杣ちゃんですが、木登り伐採する時だけは命にかかわる真剣10代
伐採する木に手も合わせます v-421

ありがとうございます m(_ _)m あの骨折から1年1ヶ月
スノーボードはまだ出来ませんが、木登りが出来る様になっただけでも感謝しなければと思います m(_ _)m

大木

こんなに大きくなるとタイヘンですね。
植えるときは良いのですが伐採するのは素人には無理ですもの。
毎年 植木屋さんに入ってもらうのは大変だけど やっぱり
止められないって事ですね。

souu様

おはようございます ♪ 

木は大きくなるもの i-184
考えてみれば、木が大きくならなければ杣家の商売あがったりです i-195
木よ、どんどん大きくな~れっ (笑

No title

杣さん、きょうもお見事でした。
これぞ「東京スカイツリー方式」。
さて、最後の起重機はどうやって降ろすんでしょう。
 ①上からセーので一気に落とす。
 ②ヘリコプターで吊り上げる
 ③分解して上から投げる
正解はどれか、時間は十分あります。

柴哲さま

まあね
昔の造園屋さんは、これぐらいの事は朝メシ前でやってたらしい
ジャガ
作業車など機械化が進むにつれ、木に登らなくなり ・・・ そして登れなくなりました

最近は、猿にチェンソウの使い方を教え、木登り伐採をさせる人が現われたそうです v-14

こんにちは!

朝から降っていた雨がやみ、気持ちの悪いくらい暖かい……16℃
地震が近づいているかも?

木の伐採、結構ご依頼あるものですね。
木の上の杣ちゃんは、いつ見ても様になっていて、カッコいいですね……惚れ直します。
若い杣ちゃんですが、油断しないように気をつけてお仕事に励んで下さいね。
又お会いできます事を楽しみにしていますので。

あっ! 京ちゃん!

す~ちゃんが天岩戸に引きこもって京ちゃん、どしたい?
元気出しい
名古屋の杣ちゃんが居るではないか v-17

そっちは雨が止んで生あたたかいですか!
こっちも雨が止みました

木の上の杣ちゃん
ギャラリーが多ければ多いほど張り切ってしまいます v-91
今、愛媛県のチェンソウ刃メーカーに、チェーン刃5本、棒やすり1ダース等を注文したばかりです
お隣ですかね (笑

サルか軽業師か!ソマッチ!

趣味人を通らなくっても、「そまやのくらし」は見ているガネ。ポチッ!
庭の花にはビックリしています、ここはやっと福寿草が咲きました。日陰には雪があるよ。

エノキの木はどこまでも成長し手を焼きます。
厄介な仕事を手際よく片付けたのは流石!
この町にも、100年近い??エノキの木が名物になっていますが、
持ち主は手が付けられないと困っています。
(交通量が激しいから))

ソマッチの丁寧な仕事ぶりには感心します。
ガレージには小枝も落とさない心配りは尊敬。
しかも手際のいいこと、この上なしだ。
几帳面で多分頑固オヤジだろうな、げへへ・・・・。


Oh!  ぷく姉か!

意外に元気そうジャン

この冬、新潟は大変な雪でしたね 
まだ雪が残っているのカエ
雪ダルマを作らなくても、ぷく姉がゴザ敷いて座ってりゃ、みんな雪ダルマだと思うよ v-276

エノキは町の記念物になるほど大木になるデネ
樹齢100年かね
それまで放っておいた持ち主の責任だあね
伐採するには、ボックス作業車と20トンクレーン車とそれに、ガードマンも頼まならんね
100万円かかります

最近、よそで伐採していて、切った木を落としてポリのヒサシを割っちまった事があってね
神経質すぎるほど慎重にやったのさ

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
v-279が、朝からず~~と降り続き寒い~

兒島ゆうさんの助っ人で気を使った伐採を無事終えることができ
機動力を垣間見て、まだまだ現役だなぁ~頼もしい~なんてねe-349
いつものことながら切り口の後始末・・教えられています。

ももこ様  

きょうは終日、よく降りましたね
ももこさんはまだタラチネ様のお世話ですか

写真を見る限りでは何か、私の方が兒島ゆうさより強いように思われそうですが
実際はその逆で
奴の方が力も強いしアゴタも強く、私が勝てるのは木登りだけなんですよ (笑
とても刺激的な相棒で、何かと教えたり教えられたりしています e-140e-141

ももちゃんチに派遣いたしましょうか (笑

おはようございます

もうこれくらいの伐採になるとお手の物になりましたね
するすると枝を下ろし・・・に見えますが
実際には大変なのでしょうね
木は植える時はいいけど
大きさの予測がね~
我が家も昨年金木犀をばっさり切りました
切ってばかりなので花芽がつきません
お疲れ様でしたv-218

ポピー様 

ヤバそうな伐採をする時は
あらかじめ白山社にお参りしたり、切る木に対して手を合わせてから仕事にかかります v-421 
庭木だったら家の人に塩と新酒を撒いてもらいます

ポピーさんとこ、キンモクを切る前に、お祓いをしましたか  e-317
伐採でなくても大きな剪定をする時は、お祓いをした方が良さそうです 

一応に、剪定は花が終わった直後にすると失敗が無いようです
秋に剪定をすると、せっかく付いている花芽を切ってしまいます

おはよー

そまちゃんおはよ~

さむい さむいと云われても
肌に感じる風は春の風だよ
気持ちがエエわ

そまちゃんの軽業には、モンちゃんも脱帽だ!
弟子にしてくんなまし~と訪れる日も近いのではあ~りませんか?

>もしどれかが折れても、2点3点支持ですから
それでもミナ枝が細いジャン
油断は出来んです ポキッ!折れるよ


きょうは告別式~
その後日赤にお見舞いに・・・
あの怪しイ男(アキ)が入院したんです
下半身が痺れて落ち込んでる・・メールが来ました
罰当たりメ!!

ダボ姉!

この道20年のカンでね
折れるか折れないかヤバイか大体は分かるのです
よく見てみ e-141
枝の根元に支点を置いてるでしょ
細い枝でも根元は意外なほど強いのです

何度も言うでしょ、道路を歩いているより安全だって
道路は恐いよ
木に登ってりゃ車は突っ込んで来ない、オヤジ狩りは来れない

アキが入院した! 下半身がシビレてもう立たない i-195 !
かわいそうに
きょう昼、オッカとスシローに行き、この時とばかりに食いからかした (ハゼは12皿+赤出汁)

No title

 杣チャンすっかり回復おめでとう!久しぶりに児島兄も拝見。
エノキはムクノキとそっくりですが、ムクは天秤棒にするくらい固く粘りがありますがエノキは非常に弱い木ですから枝先まで登るのは・・・老婆心までに。

お囲い様 

回復祝い、ありがとうと言いたいとこですが、
まだ一部の骨が離れているので、神社の盆おどりが済んだら再手術するかも知れん (-"-;)
ジャガマア、元気です

同期の兒島祐二クンです
力が強く、非常に働き者なので、いつも助けてもらっています v-91

ウソばっかり

アキの見舞いに行って来た

丁度主治医が来た。
わたしらが居るのに診察して行った。
下半身の感覚がない
まだ原因不明だと言う

うつ病だと言っていたカカ様は、どー見たって正気だった。

和ちゃんは騙されちょる



帰りにオットクンと飲んで来た
アキと良く行った飲み屋へ
なぜあんな男をオットクンは好きなんだろう・・・・・・

オットクンがアキを好きなのかあ!

オットクンはホモかも知れん
主治医はそれが分かっているので、ダボらが居るのにアキを診察した
まぁ
感覚が無いぐらいだからテキンテキンではなかったのでしょう i-184

うつ病のカカ様は、たまたま 「そう」 の時間帯だったかも知れん
アンタらこそ騙されるな e-141

それにしてもここんとこ、ダボ姉ちゃん、ヒマそ e-276
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク