杣家の庭に春の声 ♪ 

                                                       春の声 <<



    
       


              

                            春の声に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございま~す!!

1番?ラッキー!!
今日は私の35歳の誕生日!!^^

春ですねぇ~~~
ポカポカしてくるようです!!
青空も美しい~v-238

初音さま

オハッ ♪ 

更新した直後のラッキー1番は、ことのほか嬉しいものでございます
ありがちょんまげ
昔、「ラッキー1番」 という名のパチンコ店がありました

やっぱりまだ、35才ですかっ !
ワッカー v-329
杣ちゃんの射程距離の範囲内であられます v-62

No title

しっかり春の気配ですね
しか~し・・・
その後、またドカッと降ったでしょう?
春は、まだまだ
そんな感じですね

今朝も目覚めたら、屋根の上が
車の上が真っ白
お日様が照ってきたけど
まだチラチラ降ってます

arajin先生!

ブログを 「春の声」 に更新した途端にッ v-276
しかも今朝は
アサモハヨカラ 伐採のお仕事に出かける予定でしたのに雪ッ
相棒に電話し、お客さんに電話し、中止を決定 v-358

広島も雪 v-276 ! 
arajinさん、きょうは一日おとなしく e-261

春ですね~

おはようございます。

日差しも強くなりお花たちも嬉しいのでしょうね~
軽やかな音に合わせてお花も元気いっぱい!素敵ですね~

杣家のお庭は広いのですね。
管理は大変そうだけど部屋からお花を見られるって凄い贅沢よぉ♪

かのんさん こんちゃーっス ♪

杣家の庭は50坪
むかし、農家の離れがあった跡地です

春とはいえ、第一写真の遠景には、まだ冠雪の伊吹山が写っていますね v-263 |||||(_ _。) ブルー||||
が、
野の草花に向かってミツバチ達が巣箱から飛び出すのも間近でしょう v-37

裏庭の管理はオッカがしていて
セミ庭師の自分は、「触るな」 と言われています v-430
ありがたやー

杣ちゃん おはよう~♪

寒い 寒いと思いながらも 確実に春の訪れが感じられます!♪ヽ(^-^ )ノ 」

ジャガ 今朝はウォーキングしていると 雪が舞い降りて・・・
今日も 寒い一日になりそうで~~す。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いよいよブログ閉じます。
楽しいお付き合い有り難うございました。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

けさは名古屋も未明から雪コンコンでした
積もりはしなかったけど、本日の伐採アルバイトは中止となりました v-292
suwa地方まで雪が振ったとは!

す~ちゃんいよいよ天の岩戸に閉じこもるのケ! v-421
ワタクシにはフラッシュとかは手の届かない領域

それではす~ちゃん
たまには覗いて冷やかしておくんなまし v-321

てったってまたすぐ現われるんでしょ e-317

こんにちは!

昨日とうって変わってこちらも寒い……都会は雪は降りません。
梅酒が沢山出来そうな、花が満開ですね。
クリスマスローズも綺麗な色で可憐に咲いていますね。
まん中は?
広い庭は手入れが大変です……触らせていただけない杣ちゃん幸せですね。
狭い庭ですがわたくしの家は、私一人でせっせっと草抜きから、お手入れ管理。
薄情旦那は、見向きもしません。

大好きなす~ちゃん本当に引きこもってしまいました。
杣ちゃんの念力で、何とかなりませんか?

雪?

チワ~~ッ!
>名古屋も未明から雪コンコン
エ~~雪なんだ・・・
こちらは、いい天気ですよ~

わたしンちの、クリスマスローズなくなっちゃった。
何年も春を告げに来てくれていたんだけれど。
友だちのリファさんが「クリスマスローズは10月に成ったら
葉は刈り込むんだよ」

その通りしたのに
翌年から姿が見えないンだ
そんな何年も冬眠しなくてもエエのに・・・

きょうは薄着で来ちゃった
チョウ薄着なの
帰りが心配だ・・ 

京子様 

ちゃーっスぃ ♪

春の声をUPしたものの、こう冷たくっちゃあ風情も何もあったもんじゃありません ネ
情熱家の京ちゃんの  で 少しは暖かくなるかな

真ん中の花は、サンシュユでございます
秋には赤い小さな実を付けますが、付けた途端に小鳥に食べられてしまいます

す~ちゃんが消えた!
ライバルが一人減ったと言えば減ったのですけど、丁々発止の楽しみもなくなってしまいました
なあに、そのうちにまた現われるよ v-39

ダボ姉ちゃん ♪ 

きょうは風強く、日本列島冬景色であります ナ i-6
伐採アルバイト中止して良かった
ダボ姉ちゃん、こんな日に薄着なんて、変態じゃないの!
アタシャ 部屋ン中でも作業着の上に大作業着をはおってパソコン打ってます

ヒマなので昼は オッカとカミナリラーメンを食いに行き、中辛をハフハフして食べました v-373
ライスはタダなのだ

クリスマスローズかね
あんた、リファさんから何か恨みを買うような事をしたのでしょうね、きっと e-141

No title

こんばんは~♪
こちらは春ですねえ…。
今日はこの冬最後の景色を撮りに茶臼山へ行って来ました。
ナントマイナス7℃!
全山霧氷の美しさ~~♪
ひつじの顔は寒さでこわばり変形しました。(>_<)
手は凍えて満足にシャッターが押せませんでした。(^^;)

ひつじ様 

ひつじさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

暦は春でもシャバは冷たく
終日吹き付ける、伊吹おろしがニクタラシ i-6 <(`^´)>

奥三河のシンボル茶臼山で、マイナス7度のひつじ様
よくもまあ懲りもせず v-432

杣さん おはようございます♪

もうすぐ お彼岸なのに まだまだ寒いですね!

関東は 空っ風が吹いてますi-6

白い梅の花に 蝋梅 クリスマスローズ!!

花の名前 全部わかりました^^

早く 暖かくなってほしいですね!!

サワチャンかね

オハッ v-222

そちらはカカア殿下が吹いていますか (笑
これだけ気温が激変だと、三寒四温どころではありませんね v-158v-159
こちらは伊吹おろしです

花の名前、全部分かりましたか
トロイねえ
まん中の木は、老婆ではなくて乙女の代表 サンシュユです

風のたよりに聞いたサワチャンの身長は、杣ちゃんより1,5センチ高いらしい
クッソー、見上げてやる~ぅ

手抜きじゃないですかッ!

師匠ッ

今回は写真が3枚に「春の声にポチッと一発お願いします」の一言だけって・・・・(笑)

遠くの山が雪をかぶってますね、まだまだ寒いっす。

親方っ!

フッフッフッ ♪  
親方を誘い出すには、あくまでも寡黙が一番
v-7
遠い所までようこそお越しを、ウエルカム v-290

遠望できます山は、岐阜県と滋賀県境の伊吹山にございます
あの雪が融けないことには、杣家に本当の春は来ないのであります i-259

きょうの昼メシは、オッカが居ないので、札幌一番みそラーメンで済ませました v-373

ちょっと、ウキウキ~♪

こんにちわ~。ようやく、春色になってきましたね^^

寒くてでたくなかった我が家の庭にもクリスマスローズが咲き出しました。

チラリと目の端に雑草の山を見つけましたが・・・知らん顔。だって・・・花粉が飛んでて外にでたくないのでございますv-12

織田信長様へ

今朝は冷え込んでいましたが、お昼はいいお天気です……が、気温は低め5℃。

杣ちゃんまん中の分からなかった、サンシュユ(山茱茰)家の庭に植わっていました。
毎年凄く伸びるし、葉の裏の黒い斑点が気持ち悪く、花は咲かないし、
いつも裸に切っていました、ネットで調べていると、それがサンシュユでした。
そばに行ってよく見ると、ほぼはだかの木に、黄色い花が可憐に咲いているではありませんか……驚きです。
報告終わり。

たまこ様 

ジャガシカシ
こちら昼前には伊吹おろしがエスカレートして粉雪がちらついて参りましたゼ i-6
何たることぞ <(`^´)>

まあでもね
日一日と春色は確実にやって来ます ワネ ♪
花粉症も確実にやって来ましたね (笑
アリャー、若い人に多いと聞いとりますけど e-317

濃姫っ!

こっちゃあ昼前、雪サア、ちらついていましたが、あすから徐々に暖かくなってゆくでしょう
そうなって貰わにゃ困る ワネ

濃姫んチにもサンシュユがあるのかえ!
カシの木でも何でもそうですが、枝が混んでいて通風が悪いと病気になって黒い斑点が出るよ
斑点は他の葉にも移るので切るべしヨ

いや
そのような下品な作業は、杣一にやらせて下され v-290

梅の花

遠くには雪のお屋根が見えるのでまだ寒そうだけど
清々しい白梅とクリイスマスローズは春を迎えましたね
この梅の木にはメジロが飛んでこないかな~
お庭の馬酔木も色づきましたか?
少しじらし気味の春ですが
お庭は彩を感じます♪

ポピー様

ポピーさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*) ございます ♪ 

遠くに見える雪の屋根は、伊吹山でございます i-259
あそこから杣家へ伊吹おろしが吹き付けるのでございます i-6
まだまだ寒いけど
春の足音は確実に近づいている様でございます e-276 

ポピーさんも ももこさんも、早く冬眠から覚めてブログ更新して下さいませ i-84

浜松へ

杣ちゃん  今晩は。
杣家も春ですねぇ。
梅が咲き始めましたか。
これは、実梅ですか?

サンシュユも咲き始めましたね。

今日、浜松のフルーツパークへ行ってきました。
梅が満開。
それよりも、果物の花ってかわいいですねぇ。
アーモンドの花は濃いピンクで、写真でみるかぎり「桃」みたい。
まだ、咲いていなかったのよ。
果物は、花を楽しみ 実を楽しみ 最後に葉を楽しむ。
さて、梅は実がつくかな?

すみれ様 

これはロクに実がつかないところを見ますると、実梅ではないと思います

浜松へ行って来ましたか!
果物の花はカワイイ!
そ言えばそーだ、みんな小さくてカワイイ v-345

さて杣家の梅は ・・・ .。oO

春が!!!

梅の白梅とサンシュウユ(壇コウバイかな)、クリスマスローズ(色がいい)いいですね。曲も写真も
朝からうきうきしてきます。v-238

昨日、付知に出かけ蕗の薹を採ってきました。本日は蕗みそと天婦羅です。v-198
付知は地面が凍っていて、採るのに苦労しました。v-252
今日は、ご近所に配ったので、この辺り天婦羅の夕食になりまーーーす。v-275


楽たび様

寒の戻りも過ぎ去り、いよいよ春の足音が聞こえます v-341

きょう、造園屋さんで梅の苗を買い、その時に剪定の仕方を聞いたのですが
花が終わった直ぐに、枝元から10センチ以内の位置で全部ちょん切るのだそうです
そうすると新枝が伸びて来春用の花芽をたくさん付けるのだそうです

知らなんだー (-"-;)

フキノトウ、たくさん採れて良かったね  ♪ 
うちも狙ってるんですが、わざわざその為に山荘へ出かけるのもナンだしね (笑

真ん中の木は サンシュユです

ウイッス!杣ちゃん

寒い寒いと言いながらも 確実に春の訪れが近づいてますね!♪ヽ(^-^ )ノ 」

本日 ブログ削除しました~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

杣ちゃん 京ちゃん 初音さん ももこさん・・・他 様子伺いに
立ち寄るけど しばらく コメント自粛しま~~す!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

クリスマスローズの花色が素敵です

こんにちは
暖かな春を迎える前に冬の季節が抵抗するかのように 強い北風が吹き荒れています。
土埃が舞い 目を開けていられないくらいです。

クリスマスローズは欲しいと思いながら 近所のお庭のを眺めて我慢しています。
我が家の狭い庭では もう植えるところがありません。(泣)

素敵なお庭の紹介を これからも愉しみにしています。

こんにちは

杣ちゃん春がきましたね
二枚目の樹は山茱萸の樹ですか?
クリスマスローズ勢いが良く咲いていますね
我が家は寒さで今年は花が小さいです
ミツバチが忙しくなる季節がきましたね
杣ちゃんも飛びまわらなくては・・フフフ

(*゚Ω゚)/ウィッス!す~ちゃん ♪ 

す~ちゃん生きてたのかえ e-236 
ちょっと姿を見ないだけでそんな感じが致します v-406

ブログを削除してこれから、フラッシュを極めようとするのですね
す~ちゃんなら出来ます
す~ちゃんの神業には、またお目にかかれる日が来ることでしょう

それまで元気で v-222
京ちゃん 初音さん ももこさんは、私がちゃんと面倒を見ますので

ひめっ!

クリスマスローズの花色を褒めて下さり、ありがとうございます
杣家に三種類あり
やっぱり濃い紫のこの色がシックで好きなのでアップしました v-290

ここんとこ全国的にも風が強いですね
風さん嫌いっ v-292
風さえ無ければ気温は少々低くても我慢できますのにね v-293

yuuさん コンチ ♪ 

春!春!春 ♪ 
待ちに待った春がやって参りました v-516

二枚目は杣ちゃんです
違った(-"-;)、 二枚目の写真はサンシュユです (笑

寒いと花は小さいのですか!
ドーリで、南国の花は大ぶりですね
北極に花は無いもんね          (そういう意味とは違いますモンね ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘)

杣ちゃんへ

杣ちゃん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
お庭も春でいっぱいになって来ましたね~
春の息吹を確実に感じます。
四季の移り変わりを思うと小さな季節の変化も
なんだかとっても素敵な発見のような気がします。
下向きに咲くクリスマスローズの花色、とっても綺麗~

我が家の庭にも、春が来ているかちょっとだけ確認してきましたよ。
庭の草取りと木の剪定などをすませて、荒れた庭もすっきり。
水仙は緑葉をなびかせて咲き誇ってます。いい眺めの中に
こぼれ種から咲いているピンクのさくら草が目立ち、蕾もたくさん付けているので
しばらく母も楽しめそうです。

suwaさんがブログを削除されて・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!しちゃいました。
いつか新しいHNでお会いできる日を楽しみに~

今日も一日good luck マタネッ(*^-゚)/~Bye

ももこ様

ももちゃん おはようございます ♪ 
久しぶりですね
ももこさんの子供さんが、ももこさんが親孝行をしている姿をちゃんと見ていますよ v-205 v-206

なんだかんだと言っても、そろそろ春ですね  
暖かくなれば誰しも、色んな楽しみが待っていると思います ♪ 
ももちゃんの楽しみは、春の花いっぱいの大船フラワーパークを訪れることですか (笑
クリスマスローズの色、シックでいいでしょ v-218

せん定は済ませましたか
梅もやはり、花が終わった時に切るのですってねえ v-316

こんばんは~~~

義兄さま~~~~
もう笑うしかないんですが~トホホ。。。
階段でコケタ足、折れてたのぉ~~^^;
手術ですって!!
見守っていて下さいませぇ~~~(^^)v

悲劇の主人公・初音さま

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)  折れてたの カイ!
どーりで
いかに鉄筋の初音ちゃんでも、トイレまで歩伏全身だなんて、ちょっと怠けてるんじゃないかと思ってましたよ

これで安心した 
初音ちゃんも人間?であった訳なんだー (ホッ

ジャガ 手術は可哀想 v-292
オットクンの反応がコワイ ・・・ ドジ、タワケ、オタンコナス v-293 

祈ってますよ、一日も早い回復を v-290

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク