接ぎ木の講習を受ける

       稲沢市にある愛知県植木センターで、接ぎ木の講習を受けました



受講生は25人ぐらい。  おっさんが多いけど、おばさんが4~5人いました
     

       講師による実演の後、自分たちで実践します
       今回の樹木は、ジューンベリーの赤と、中原カエデ (台湾モミジ) です

            

中原カエデの台木と穂木        講師が手本に、台木の差込み口を切ってくれました
      

       台木と穂木をテープで結束し、袋をかぶせて乾燥を防止します         
            

       自宅に持ち帰り、あたたかい室内に定置して活着を待ちます


                     接ぎ木の講習に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣さん こんばんは~~♪

接ぎ木の講習会ですか^^

皆さん 熱心に講習受けてますね!!

接ぎ木って こんなに小さいんですね!!

接ぎ木したら どうなるんですか^^

サワチャンかね

はやッ! 

接ぎ木の講習会です
みんな家にいても暇なので、熱心に受講しています i-84

接ぎ木するとどーなるか
じつぁ~、杣一もよく分からず講習を受けていますが (-"-;)
例えば
よその庭に、甘い甘い柿の木があったとしますと
その小枝をもらって、サワチャンチの何ともならない渋柿に接ぐと、甘い柿の木になる

お勉強でしたか

杣ちゃん  今晩は。
大高緑地の梅が、やっと咲き始めましたよ。
ここの梅も大きくなりました。

さすが稲沢。
こんな教室があるんですねぇ。

さぁ、大きく育つことを願うとしましょう!

すみれ様

植木センターは杣家から車で10分
せん定とか、樹木に関するいろんな講習会があり、私は毎年なんらかの科目を受講しています
日本三大植木どころの稲沢市だけあって、講師はそんじょそこらの講師ではなく、日本でも有数の実力者ばかりなので
受講生には造園屋のワケエ衆なども見かけます

植木センターでも梅まつりをやっており、ご夫婦づれなどが園内を散策していました
めでたく接ぎ木が芽吹いたならUPしますので、また見て ネ i-84


No title

接木の技術があるといろいろおもしろいことができるようです。
私はできませんが、やってもらったおもしろい木があります。
「百日紅」の赤花の台木に「白花」を接いだら、「赤、赤紫、白、薄い黄しろ」の4種の花が付きます。年によって色が若干違うようです。
いま、青い花が付かないかやってますが、チョット無理でしょうか?。
「アンズ」は赤白黄色ができます。

柴哲っちゃんへ

講習の中でミツバチの話をされました

色を識別できるのは、人間と類人猿とミツバチだけだそうです (するってーと闘牛の赤布の説明が出来ないけど)
そして
一番目立つ色が赤なので、ミツバチは主として赤の花粉を媒介します
したがって源平梅の如く、接ぎ木で紅白の花を咲かせても、将来は赤だけになるそうです

接ぎ木で色んな色を咲かせる事を、自信満々の講師はケチョンケチョンに言っていました (笑

おはようございます。

杣ちゃんでも講習を受けることがあるなんて驚いてしまいました。

皆さんの熱心に学ぶ姿はいいですね~ 生涯学習ですね^^

接ぎ木って難しそうですけど・・ 組み合わせるとどのように成長するのかは楽しみですね~。
成長の過程を見せて下さいね♪

かのん様 

いやあ、接ぎ木はねえ
過去に2~3回やった事はあるのですけど我流で ・・・ 成功した試しが無いのですよ (-"-;)
今回はどうでしょうか
成功したらアップしますが i-184、アップが無かったら不成功だと思って ネ i-195

接ぎ木とは話が違いますが、
ツバキとサザンカは交配種が多くて、今では はっきりと区別がつけにくくなっているそうです

No title

おはようございます。♪
できることならば~、
ひつじのトロイアタマに、何でも出来るお脳を接ぎ木して欲しいです。(^^;)
それは無理というものですよね~。
花粉の飛ばない世界に行きたいです。(>_<)

おはようございます

今回はお勉強ですね
器用な杣ちゃんですものすぐ習得・・
接ぎ木って相性があるのでしょうね
遺伝子組み換え技術かなぁ~??
どのような樹に育つか楽しみですね。。(^^♪

杣ちゃん コンチハ!♪

接木の台木ってのは 苗から育てて準備してあるの??

ず~~っと昔 鹿沼土にサザンカの挿し木をしたことがあったけど
以外と簡単に根が付いたの覚えてるよ~~

接木は合わさった部分が接する様に切るのが難しそうだね!
6本の内 何本生き残るか楽しみだ~~!♪ヽ(^-^ )ノ

ひつじ様

そうだッ v-352
ひつじさんのアタマに杣ちゃんの優秀な脳ミソを接ぎ木すればいいのだ

接ぎ木に失敗して
あすの朝、メエが覚めなかったりして v-40

yuu様

yuuさん コンチ v-222

> 今回はお勉強 ・・・ 
いえ、人間は死ぬまで勉強です v-87

接ぎ木って、あぁ接ぎ木って ・・・
今回はジュンベリーの台木にジュンベリーの穂木を接ぎ木しました
なんで?
よく分からんけど、半分の年月で成長するらしい

(*゚Ω゚)/ウィッス!! す~ちゃん ♪ 

台木はセンターの畑で、種から実生で育てたものらしい
受講生は材料代1000円を支払います

そう e-141 皮のすぐ内側にある形成層
台木と穂木のここを、いかに多く接着できるかにより成功率が大きく左右されます
エラソーなこと言ってアタシャまだ、成功した試しがないのであります
ガハハ (-"-;)
一本でも成功すれば上出来だと思っています

挿し木苗は根が弱いので寿命が短く、樹木には適さないと聞きました e-318
スーパーで350円の苗、同じ苗を園芸店で2500円で売っていた
前者は挿し木苗、後者は接ぎ木苗
大事な樹木なら後者を買うべしだと教えられ、そのとき目からウロコ i-84

接ぎ木が成功するといいですね

こんにちは
こちらは冷たい雨です、日曜日までずっとこんな調子だそうです。(泣)

接ぎ木の技術を覚えると 楽しみが広がりますね。
我が家でも 昔 柿の木を一本接ぎ木してもらいました、木も古くなって先祖返りか また渋い柿の実が混ざるようになりました。
接ぎ木の時期は今頃がいいのでしょうか?、私も挑戦してみたいです~。

挿し木と接ぎ木の苗の違い 勉強になりました ありがとうございます。

こんにちは!

6年前植木屋さんが家の庭に、少し大きめの次郎柿の木を2本植えました。
2本も同じ種類要らないので違うの植えてと言うと、そのうち接ぎ木して1本は富有柿にしてあげます
というので、納得していましたが、今も次郎柿2本のままです。
杣ちゃん成功したら、家の次郎さん1本富有子ちゃんに変えて……よろしくお願いしますm(__)m

姫ッ

こちら稲沢市も朝からシトシト雨です v-279

あぁ柿の木ねえ
講師は柿の木についても詳しくて、色々ウンチクを聞かされましたが、忘れちまった
覚えているのは
もともと日本に甘柿は3種類ぐらいだけで、あとはみんな渋柿だそうです
接ぎ木で甘柿に育てるのですが、長い間に渋柿に戻ってしまうそうです
だで
姫んチの柿も、渋柿が混ざる様になったんじゃなくて、渋柿に戻りつつあるのだと思います

柿の接ぎ木も今ごろだと思いますが
暖かい日を選び、A9~P3ごろに実施すると良いそうです

酔子さま

富有柿、いいですねえ
アタシャ 子供のころ、富有柿のことを 「冬柿」 と書くのだと思っていました

固めの富有柿を、皮ごとかじり付くのが大好きでしたが
ヨワイ60を過ぎたころからイケマセン
今ではちゃんと皮をむいて食べなければなりません

酔子さんチの次郎クン
次郎クンも美味しいので、2本とも次郎クンで良いではありませんか v-221

おっはようございます。

接木は結構難しいですよね。
講師の事を出来る限り素直に聞いてやるのが、
成功率が高いです。自己流をちょっと入れたいので
やると、成功率下がります。v-155

そまさんは素直だから、きっと成功率いいと思います。v-221

おちょっこは3日前に2階からタンスをパッパに手伝ってもらい、下ろした時階段で膝がギックv-42、左手の
人差し指が何故か、腫れていたいです。歳には勝てない.トホホv-12

楽たび様

おちょっこさん、こんちゃーっス ♪

接木はむつかしくてね
ワタクシ、我流でやった事はあるんですが、活着した試しがないのです (-"-;)

今回の講師は名古屋大学から来た大ペテランで自信満々 v-91
ところが、こちとらドシロウトなので、説明がよく分かりませんでした (泣
だで
この接ぎ木、着かどうかは分かりません (更に泣

ギックリ腰ですか、おめでとうございます
おちょっこさんも不死身ではありませんでしたか v-425

勉強家♪

こんにちは~^^
明日の自分の誕生日をひかえてる初音で~す^^

義兄さまは、まだお勉強なんですか?!
すごい!!ほんとに、すごいなぁ~と思います♪
私は勉強は嫌いなので^^;
でも、皆でワイワイとお勉強は楽しいですね♪(^^)v

初音さま

コメント、ありがとうございます ♪ 

きょうは冷えますシバレます |||||(_ _。) ブルー||||

初音ちゃん明日は何才の誕生日ですか?
花の命は短くて
  ♪ ~ きれいと言われる時は短くて ~  ♪ 

勉強ぎらいの初音ちゃん v-430
パソコン好きの初音ちゃん v-432

おめでとうございます。

色付きの文字
引越しされたんですね、
竹細工~~お見事!
能ある鷹は爪を隠すとは、ソマ様のこと、

明日、よろしくおねがいします。

otosigo様 

竹垣、分かりましたか
あれは熱田へ何日も通って ・・・ 随分テマアかけています v-356
何年もつか .。oO
竹組みは竹屋さんに任せて正解でした ヴィ!

あすは、こちらこそ宜しくお願いいたします m(_ _)m

接ぎ木

この時期に接ぎ木がいいの?
椿も今の季節に出来るのかな~?
接ぎ穂はどのあたりをとるといいのかしら?
接着部分は苔など何もまかないの?
とっても興味のある記事でしたv-218

ポピーお姉さま

ツバキは挿し木で簡単に増やせますが、挿し木は根が弱くて寿命が短いので、絶対に接ぎ木にすべしとの教えでした
接ぎ木の適期は2月~3月、サザンカの台木も可です
接ぎ穂は枝のテッペンが一番いいと思っていましたが先生は、長い枝を 5~7センチづつ、芽を二つ以上つけたまま切って生徒に配りました
苔など巻かず
写真のようなパラフィンの接ぎテープ (ホームセンターで購入) を3回~5回ぐらい軽く巻き、
80~90℃のお湯にジャボンと浸けると、パラフィンが一瞬溶け、冷えると固まるので接ぎ木が安定し、雨も入り込みません
お湯に浸けるのは一瞬で、ずっと浸けていると煮えてしまいます
ジャガ むつかしいのは、お互いの形成層を密着させるコツで、杣ちゃんも自信がありません(-"-;)
ネットで調べて下さいませ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク