シノ付きラチエットレンチをGet!

 

 レンチは首元にあるレバーの切り替えで右回しでも左回しでも使える。
 シノ(反対側のとがった方)は建築現場で足場を組む時などに多用する物で、仲間にいじめられた土方が仕返しをする為の凶器としても使う。
       
 焼きが入った良い鋼らしく黒光りし、ひと目でベテランの職人が使い古した物である事が分かります。

 シノは丸太を仮止めする際、番線で予め片方を手で締め、次に反対側に作ってある小さい輪っぱに先っちょを差し込んでキリキリと締める。
 杣家では常用する道具ではないのでドライバーの先などで代用していたが、これはいい。  ( でかしたぜ!コクちゃん )
              
                              

コメントの投稿

Secre

そんなに好きならヒメちゃんと結婚したら。

大奥でヒメちゃんと一緒に住んで、たまにベランダに出て休憩所で一緒に日向ぼっこをして・・・

長生き出来ますよ?。

次のモーニングは?

「今度は何時モーニングにくるの?、当分お休みですかベランダが終わったので・・・」、アムールのママが「今度はいつモーニングに見えるのかなぁ」と言ってましたよ、イツヒヒヒヒヒ・・・・。
  パパ


「か?わいいよ?!ヒメちゃんは・・・」が口癖ですよパパの・・・ ママより

お父さんはヒメちゃんに首ったけ?!

どお?りで!

家パパが珍しく熱心に猫の休憩所や渡り板の事を杣にせっついていた訳が分かりました。

うちでも・・・

うちでも外猫、内猫と一応言葉では使い分けていますよ、ひめちゃんは一応外猫ちゃんになりますが・・・・。(愛情は皆一緒ですが)
お父さんの一番のお気に入りはヒメちゃんです(一番の贅沢者です)。

家猫が強姦されては大変!

否認、じゃなかった避妊手術は1匹3万円くらいかかると聞いていますが、結構な出費ですね。

しかし家猫、外猫という言葉は初めて聞きました、面白いですねえ! 家犬・外犬、家妻・外妻・・・

ネコ

猫の休憩所見ました
猫好きな家族なのでしょうね

家も家の中には3匹ですが外にも3匹居ます
外猫の顔を見ると餌をあげているのですが、それを狙って招かざる猫も来ます

家猫と餌をあげている外猫は避妊手術がしてありますが、まだ女が抜け切れていないのか家猫の一匹が招かざる雄猫が来ると一番上のお姉ちゃん猫を追いかけ回します

Qちゃんちは猫ですか。

知人の家に寄った時、飼い猫がまとわり付いてくる時は本当に可愛いね。

そんな時はイヌより可愛い。

きょうは午後から休みで、知人宅の飼い猫の休憩所を作ってきました。
間もなくブログでご披露します。

おりこうさん

花さかじいさんの犬のようにおりこうさんですね
家は、箱入り娘の猫しかいないので何も拾ってきてくれません
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク