古札(こさつ)入れを作る


 子安社の前に置いてある古札入れが壊れた

 古札入れは
 住人が古いお札などを放り込んでおき
 折をみて杣一ら氏子総代が焼却するものです

 さっそく 総代から作り直しの依頼を受けました

 ヘイ、ようがす、任しとき!




ホームセンターで杉板を購入して作成にかかりました
   

板の反りを防ぐため随所に当て木     蝶番は凝った物を選んでみました
   

うちの薪ダナから乾いたサクラを取り出し、足とする
    




 最後に防腐塗装

 杣ちゃん十八番の “ノンロット”
 塗装の効果は

  ① 防腐
  ② 彩色
 のみならず
  ③ 木材を強度にします



           どん


                       古札入れに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

杣ちゃん オッハ!♪

古札入れってのが 置いて有るのも初めて知ったよ!
如何に 神社にお参りしてないか バレバレだ~~!♪ヽ(^-^ )ノ

しかし立派な 古札入れに仕上がってるね!
最初の写真と同じ所に置いてあるのに 周りも明るく綺麗になった感じがする!

あ! 京ちゃんの報告ありがとう~~ ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

ウエイ! す~ちゃん ♪ 

氏子総代になるまで神社の事などまるで知らなかった杣一もそうでした
アタシャマタ
「おかしな所にゴミ箱が置いてあるなあ ・・・ 」 なんて思ってました
お寺にもあるそうです

周りが明るくなったかね
ありがとう  “貧者の一灯” ですかね (笑

うん 色白で、なかなかいいオンナでしたよ v-218

さすが!!^^

おはようございま~す!!
”古札入れ”を新しく作られたんですね?!
出来栄えバッチリ!!さすがに義兄さま♪♪

ところで3日前駅の階段でコケまして、救急車ではこばれちゃって^^;
でも、私の頑丈な骨に異常はなかったんですが、もぉーーー痛い!!
今も、おトイレ以外うごけませーーん(蛇おんなのようにはっていっておりまする^^)。。。
娘のパソはやってますがぁ~あははは。。。(^◇^)

ヘビ女さま

初音ちゃん、またドジッたかね v-393
駅の階段で ・・・ 普通はコケませんけどね (-"-;)

トイレに向かって床を這う姿を娘2にカシャしてもらって、ブログアップしてチョ (笑
それか
初音ちゃん、古札入れに入る? v-7

いい出来栄えですねぇ!

杣ちゃん  今日は。
いい仕事をしましたねぇ。

立派ですよ。

多くは小さなほこらに投げ込むだけか、下手すると、ベニヤ板で囲ってあるだけ。
ご苦労様でした。

さすが!!

すみれ様 

いい仕事!
ありがとうございます

幅広の板が要るのでベニヤ板を使うことも考えましたが
安っぽいデネ 杉にしました
アタシャ 誠心誠意、何年か先の事まで考えて作るのが身上です
これで住民の皆さん
何年も先まで、気持ちよく使ってもらえる事と思います
ありがたやー v-421

あはははは。。。。^^;

そ!ドジったのですぅ~^^;
痛いのなんて!笑いが出るほど痛いですよん^^;
えーーー私はマ●ではありません!
娘はわたしに性格を知ってるので、私に”ズル!姿”を撮るなんて危ないことは
しないで~す(苦笑)
今、私のだいっきらいな人物は、我が旦那様であります!
すきでコケタんじゃないのに、ばか、あほ、めんどくせい女だな!。。。ぐだぐだとぉーーー
自分のブログに書いちゃおうかなぁ~おほほほほv-40

へび旦那!

へび旦那を古札入れに入れよっか v-531
ふたして錠かけて e-138
ついでに防腐剤を塗って

ころあいをみて杣ちゃんが燃やしチャル v-41

こんにちは

古札入れがあると良いですね
杣ちゃんですもの・・
このような箱はお茶の子さいさいでしょう(^^♪
立派なケースが出来上がりますね
流石・・
衣装ケースにも良いなぁ~なんて・

yuu様  

これでも結構、アタマを使ったんですよ (疲
これだけ幅広の板はあまり無いし、あれば厚すぎて重くなるし
ベニヤじゃ安っぽいしね
で、ころあいの杉板を見つけて買ったのですよ
板だけで5千円以上かかりました

何年たっても錆びない様に、ビスは全てステン
チョウツガイは家具用のオシャレなデザインのものを選んで、神具用のものに見せかける (笑 
ヴィ! v-221

衣装ケースかね ・・・ なーる、いいかも ネ

こんばんは。

古札入れってあるのですね。 家の近くの神社にあったかしら? 
年末になると古札入れが出来るけど・・

いつもながら杣ちゃんの腕はお見事ですね。
神様が見守るなかで、このようなお仕事が出来たのも氏子になられたお陰ですね。
訪れた人達も立派な古札入れに驚きますよ~
これで、神様と杣ちゃんは永遠に結ばれましたね^^

お疲れ様でした。

かのんさん こんちゃーっス ♪

ワタクシも、古札入れなんて知りませんでした
なるほど年末年始には古札などでイッパイになり、外にはみ出していました
そう
古札を入れに訪れた人たちがこれを見て驚くよ!
「誰が作った?」 ・・・ 「杣家さんだ」 ・・・ 「へ~ぇ!」 ってね  v-290

モズって、スズメ目スズメ科みたいにスズメに似ていますね
かのんさんのブログにトロイコメントを書くとブログの品位が下がるので自重しています (笑

古札入れって?

もう使えなくなったお札だけ入れるの?
あっ そうか~ オフダなのね。 古い紙のお金かと思い
え~っ 燃すの~って(・_・;)
はやとちりの 私ですv-408
トンドの時だけでなく年中預けるところが有ったら便利だね
こちらの神社にも置いてあったらいいのに

防腐剤を塗った古札入れステキよ~v-425

ポピー様

こんばんはでゴザル ♪ 

お札入れじゃないよ、e-141 古札入れ

ところで疑問
なんで 「お礼 (おれい)」 の「礼(れい)」 と 「お札(おさつ)」 の 「札(さつ)」 は一緒の字なんでしょう?
「れい」 と 「さつ」 は何か関係があるのでしょうか?
おせーてポピー様

古札入れ
そちらの神社にもあるハズ、聞いてみて

今晩は!

器用な杣ちゃんの出番がよくありますね。
さすが!! 出来上がりはプロ級!!
乾いた桜の足が好きです。

昨夜は有り難うございました。
又次の機会よろしくお願いいたします。

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
古いお札箱が新しくなり皆さん一年経った古いお札やお守りを
感謝の気持ちを込めて置いていくわね。
サクラの木を足に使う考えは流石~杣ちゃんね!
しっかり収まって安定して雨風が吹いてもダイジョウVv-218

杣ちゃん達、氏子総代が焼却する時ってお祓いをして焼却するの?

No title

ワオ!
素晴らしい出来映え♪
なんでも出来るのですねえ。
古札入れというものを知らなかったです。(^^;)
大晦日に神社に行ってお礼を言って、古いお札を置いて来ますが…、
こういうものがあれば何時でもいいのですね。
知らなかった!
こちらの神社にもあったかな~?

京子さま

こんばんは、丑の時参りです v-39

きょうは、よその神社の大伐採の日
主役の杣ちゃんは興奮してこんな時間に目が覚めちまった i-84
また寝ならん 

京ちゃんは今ごろ那古野のマンションで白河夜船 e-261
きょも良い事ありますように ♪ 

ももこ様 

ももちゃん おはようございます ♪ 

古札入れ
防腐剤を二回塗り、ステンのビスを使っているので、杣ちゃんが死んでも古札入れは残ります
ヴィ! v-221

古いお札を焼却する時はお払いなしで、箱にお札が溜まった時など随時に燃やします v-41
古札入れは既にご祈祷してあると思いますので
そ言えばこの新しい古札入れも今度ご祈祷してもらわなければと思います

ひつじ様 

日本人の男子は、ドロボーのケと大工のケは誰でもある、と申します
な~る
そ言えば杣ちゃん、赤貧芋を洗うガキのころ、ガムを万引きした事があったっけ v-17
何でも出来ます (爆

古札入れね、地元の奥さんでも知らない人がいました
案外、知らない人もある様で、古札入れは正に日陰の存在って感じです
どこの神社仏閣にもあるのではないかと思います 

No title

さすが!!

ごりっぱなのができましたね~~♪

いつも、さぎ長に間に合わず後から持っていくほうですので・・・・古札入れ助かります^^

そまさんが氏子総代で地区の方は大助かりですね~~\(~o~)/

No title

あまりの出来映えに誘われて、
また拝見しに来ました。
日本人の男子は大工のヶとドロボーのヶがあるのでしたか~。
しらなんだ…。
ひつじの父は大工の頭領でした。立派な日本男児でよかった!
同居しているウシは棚ひとつ吊れないから、日本男児とはほど遠いです。
ドロボーのヶがウシにあるかどうかはいまのところ分かりません。おほほ~。

御札を一年間、ここにいれるのね!

そまちゃん、ご立派な箱に出来上がりましたね!

特に蝶番はいいですねえ、昔の箪笥みたいね、
今使っている我が家の小ダンスにも付いているよ。

しっかりお駄賃、貰っておくれ。

初音さん、骨折しなくてよかったね!
3年前、地下鉄の降り階段で私もやったよ、
しっかり、足をあげてね、おいっちに、おいっちに♪

No title

スライドソウ!が活躍してますね。
これだと伊勢神宮でも名古屋城でも改修できソウ!ですね!。

たまこ様 

いつもありがとうございます

古札入れをお褒めいただき、嬉しく思います v-290
うん、まぁ
自分でも上出来だと自画自賛しています v-218

古札入れを沢山作って、一ケ一万5千円ぐらいでネットで売ろうかしらん ^^;

ひつじ様 

ちゃーっスぃ ♪

何度でもお越し下さいませ、ウエルカムよ v-17

ひつじさんのテテゴ様は大工の棟梁でしたか!
知らなんだ
ジャガ 同居人様はタナ一つ作れない!
可愛いじゃないスか

ドロボーをやっても、すぐに捕まると思います v-106

柴哲さま

スライドソウね
切りくずが粉になってきたので、こないだ研ぎに出しました
2千円でした

ソウソウ、ミツバチね
おととい辺りの春の陽気で、巣箱の周りをワンワンに飛び交っていました
一ケしか無いので
今春は何とかして三ケぐらいに増やしたいと心メラメラです v-41

しらたま様

しらちゃん、ここに入れるのは去年のお札ですよ
今年のを入れるとバチが当たります

蝶番は そう e-141
じつぁ~ステンの普通の形の物にしようと思いましたが待てよと考え直し
家具用の蝶番にしました
意外や神具用としてもステキに通用しますね、ヴィ! v-218
お宮係なので駄賃は無いよ材料費だけ (-"-;)

初音ちゃんかね
彼女がいつ離婚するのか興味津々です e-317

No title

今日はそんなに寒かったの?
最寄の神社にはよく手を合わせにゆくので
古札入れ探してみるね ポチッ

ポピー様

コケコッコー v-532

きのうは労働してても寒かったモンね
もっともアタシャ 、木に登って伐採してたもんで風当たりが強かったー i-6

さあ今日から一週間、お宮そうじの当番です
きょうは暖かくなります様に v-421

お早うございます。

昨日はお疲れ様でした。
西宮の朝です…寒い!!
す~ちゃんのコメント欄が突然閉じられていました。
心配です。

(*゚Ω゚)/ウィッス!!す~ちゃんラブ

きのうはクスの大木に登って大伐採 
近所の人たちが集まり、見上げてごらん~木の上を~ ♪ 
2万4,500円の稼ぎでした v-61

す~ちゃんかね
彼は時々ふっと自室に鍵かけて、ひきこもったり立てこもったりします 

参りました

イヤ~ッ、凄いっす!
杣ちゃんを氏子総代にした敵は
先見の明が、あったというもの
しばらく手放さないと思いますよ
それにしても凄い!!
まさに匠の技ですね

再び・・・

サクラ材の脚は
どうして付けましたか?
中からネジ留めですか?

arajin先生!

ひとつだけ心残りがあります v-219
それは、板と板をビスで止めただけで、ボンド接着を併用しなかった事です
木工ボンドは永久に接着
ビスは板材の乾燥などにより長年の間に緩みが来るデネ

杣一を氏子総代に推薦したのは近所のおばさんでした v-209
よお見とりますワ

あっ! サクラ材の足かね

箱の内側から三本づつのビスで止めたのですよ
ビス一本ではクルクル回ってしまうのでね
内側からメチャメチャ打つとサクラ材から外れてしまうので、あらかじめ三本のビスの先だけ外へ覗かせ
そこに材を押し付けて売ったのです
ヴィ v-221

杣さん こんばんは~♪

古札入れ!!どこの神社にもあるのかしら!!

綺麗になって^^

きっと お賽銭も増えるかもしれませんね^^

杣さん なんでもできるんですね^^

一家に一人!!杣さん(笑

居ると どんなに便利かしら~♪

サワチャンかね

サワチャン オハッ! v-222

アタシャ-お宮係になるまでは、古札入れの古の字も知らなんだ (-"-;)
だで
当然よそのお宮にもあるかどーかは知りません
サワチャン聞いといて e-318

杣ちゃんは何でも出来るよ、器用貧乏だで v-91
うちのオッカの幸せなこと i-184
ジャガ 本人はその幸せを感じとらん不幸せ i-195
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク