植木鉢の作成工程

先日、もらったケヤキで植木鉢を彫りました

    

      深さを均一にするため目印を付けます (芸が細かい (笑 )
          

エンジンの高速回転が続くので、油が極端に早く減ります
    

       混合ガソリン                 潤滑油
           

荒彫りから                  仕上げへと進みます
    

       水抜き穴を                  2ヶ所ぐらい開け
           

完成!  レッツゴー杣家へ
  

鍛冶屋のカジィ-さん作の焼印で     杣ブランドの出来上がり
    


                     杣ブランドに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

そまちゃん♪

こんばんわ♪ 
久しぶりに、顔出します^^ 

風邪ひかないでね~。   
里子。  又ネ^-^




焼印まであるとは・・・

杣ちゃん  今晩は。
雪のお山へも出かけたようですが、膝はよかったのかな?
お山で散骨ですか、これも許可証がいるのでしょうか?
できたら、私も山から散骨してもらいたい。

焼印まであって、「杣」ブランドに一段と品格が備わりましたねぇ。
まな板には向いていないの?

あっ!  里子ちゃん!

神出鬼没の里子ちゃん、そんなに急いでどこへ行く ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘ v-239

すみれ様

雪のお山へ出かけたけど滑らなかった v-358

あぁ散骨の是非ねえ (笑
誰も何も言い出さなかったけれどワタクシ、いいのかなあって思ったりもしました
まぁ、暗黙のうちに何処にも届けず
ソリャア みんながみんな散骨をやりだしたら、それこそゲレンデは墓場になってしまいますからねえ v-40

うちのオッカアも言ってました
「私が死んだら、葬式はいいから 山荘のお山に散骨して欲しい」
ってね

杣さん こんばんは~♪

丸い植木鉢!!

全部 シェーンソウで仕上げるんですね♪

綺麗に つくるもんですね~♪

久しぶりに 親方に作ってもらった 焼印^^

焼きごごちはいかがですか^^

No title

こんばんは~♪
杣、の焼き印カッコイイ!
以前、御神木で造った植木鉢を見たときにチラッと思ったのです。水抜きのこと~。
ソコにぬかりは無かったと、今ごろ納得のトロイひつじでした。(^^;)

No title

 この焼印立派です!!。
最近蜜蜂捕獲の箱が窃盗団に狙われて
あちこちで盗難にあってます。
 箱の表、裏にいっぱいこれしとくといいですよね。
 

サワチャンかね

゚Ω゚)/ウィッス!!

正式にはシェーンソウと言うのですか! こちらの方言ではチェンソウと言いますけど
ややこやしいので以後、チェンソウと言います

そう e-141 すべて大型のチェンソウを使います
穴開けだけはドリルですけど
まぁ、これもチェンソウアートの一分野でしょうか

入魂の一作には、カジィ-親方の焼印が登場するのです v-290

ひつじ様

おはようございます ♪ 

この焼印は、福岡の鍛冶屋のカジィ-さんに特注して作って送って貰ったのです v-31
杣家の代紋は、家宝です
折りよく薪ストーブがあるので、そん中でやかんやかんに焼くのです 

底には穴、ソコに抜かりはありません
ひつじ様、ここんとこ、どなたかのジョークが反映して来ました ネ  (笑

柴哲さま

あっ! 
さすがにミツバチ飼育の大先輩、良い事をおっしゃいますっ、気がつかなんだっ!

ミツバチの巣箱にこれを押そ~~~ぉ v-357

おはようございます。

植木鉢を作るのも大変な作業なのですね。
一気にくり貫いてしまうのかと思ってましたら、目印を付けてからとは、、
何を作られても細やかで完璧主義なのですね。
杣ブランドの完成^^ 買われた方の自慢げなお顔が想像できますね~ 素敵☆

杣ちゃん オッハ!♪

杣ブランドの植木鉢完成!
ケヤキの原木とは贅沢だ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

このチエンソーは 小型??何か軽そうに見えるね!

焼印が懐かしい~!♪ヽ(^-^ )ノ
田舎では 皆それぞれに焼印を持っていて
山行き用から農作業道具 下駄まで焼印がしてあったのを思い出してま~~す。

木鉢

そまさんの焼印ができたのですか。
いいアイディアですね。価値がグーーーンと上がります。v-221

欅のストーブ用の薪もそまさんらしい几帳面な
カットで、どうせ燃やすからと乱雑に扱わないところがv-255
そまさんらしいけど、元帥はちょっと疲れるかもね。v-209

こんにちは!

又又植木鉢!!
わたくしのために、ケアキの植木鉢作成ご苦労様です。
以前の御神木の植木鉢には、たしか椿を生けさせて頂きました……夢の中でね?
今度は何を?・・・そうだ今からだと桜だね・・・早速粘土で桜作成といきますか?
でも、高級ブランドの杣の焼印されると、手が届きませんv-292

訂正!

ケヤキがケアキになっていました。
徳島ではそういうのかと思われたら困るので訂正します。

かのんさん こんちゃーっス ♪

この手の植木鉢を彫るのに丸一日かかります
ほいでもって
ちょっとでもミスって深彫りすればパーですからね
ジャガ ミスは許されます
ミスった植木鉢は、うちの元帥に売ってやればいいのです v-321

完璧主義!
完璧主義すぎて困るのです
長所~几帳面である i-184  短所~几帳面すぎる i-195

suwa様

こんばんはでゴザル v-280

このケヤキの原木、欲しい人は欲しいと思います (当たり前じゃん)
ネットショップやったら売れるかも
ただ、重量がネックですよね

おっと!
彫っているチェンソウは、刃渡り45センチと大型ですヨン
そんじょそこらの人は持っとらん
ジャガ 花ちゃんの荷台でチラを写っているのは35センチと小型で
樹上の格闘技で使うチェンソウです

ほーかね
もっと色々な物にこの焼印を押そう v-31

ソマチャンの植木鉢におしたハンコ、素敵だね!

暫くご無沙汰です。

引っ越し費用、ひねり出すのにあっちへこっちへ
趣味人も覗いていません。

そしたら、ソマチャン、○○さんに一位を明け渡したね!
やっぱり私が来ないせいだね、反省!!!

おちょっこ様

焼印は前からあるけどね
しっかり赤めようと思うと、ガスコンロの青い炎じゃダメなんです
薪ストーブでないと v-41

元帥が疲れる?
とんでもはっぷん
こっちの方がキイ使って疲れっぱなしです ワイ (-"-;)
コリャ 長生き出来ません v-40

酔いどれマリア様

レロレロレー v-7

ケアキの植木鉢が出来上がりました
京ちゃんには特別価格
一万円でどう?
こんなの売っとらんよ、安いと思います v-218

サクラ粘土はまあエエわね
お酒粘土と行きまひょか i-270

ケアキ!

え!
徳島ではケヤキと言うのですか!

しらたま様

引っ越しをしてたんですカイ! ソリャ お疲れさんでした
引っ越しには金が要るのケ!
私なら 軽トラ花ちゃんで何回にも分けて運びますけど

そーなんスよ、明け渡した v-292
しらちゃんがサボったからですよ v-293
 

杣ちゃんへ

杣ちゃん こんばんは~♪
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-本当~芸が細かい わ~
ケヤキの木は木目がきれいなんでしょう!テーブルがほしいのよ。
重圧感があり、長い~~い一枚板の・・・
杣焼印まで入れたあるブランド植木鉢、自宅用?バザー用?
何が飾られるか楽しみv( ̄ー ̄)v

おやす(=w=)み~~zzZZ

ももこ様

ケヤキは高級家具のもと
磨けばピカピカつるつるで、餅つき臼もこれで作ります (杣ちゃんは よう作らん)

ももちゃん、テーブルが欲しいのケ v-331
杣家もゲストルームにテーブルを探してるけど、いいのはン十万円もするので諦めた

あれはサイズっちゅうより、乾かすのに手間がかかるから値段が高いのです
倒した木材を板にして乾かすと必ず反ってしまうので、丸太のまま数年間放置して乾かすのですよ

うちは数年前まで、今は玄関に飾ってあるお蔵の戸をテーブルに使っていました
ここの最後のページを見てくだされ
        http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-date-200712.html
ももこ様
テーブルを買われたらUPして下され


おはようございます♪

わぁーーーー
植木鉢ですか~?!デッカイ!^^
しかも焼印ですね~?!職人さんみたぁ~い!!。。。。。。。。(^v^)

今日、東京ドームの蘭展にいってきま~す!!
偶然、姉上様にお会いできたら~。。。あり得ないですねぇ~あははははv-273

No title

ケヤキの薪・・・チョー欲しいっす!
植木鉢を作るなんぞモッタイナイっす。

師匠ッ・・・年代モノの錐をお使いですね。
筑豊民族資料館に展示されてたモノと一緒ですが、

   まさか・・・・・(笑)

ヘイ! シスター ♪ 

こいつあ~、今までに彫った植木鉢の中でもトップクラスの大型です
ケヤキの株元なので
逆さまにするとラッパ状であり、土もようけい入いる
ちゅう事は花もたくさん咲きます
分っかるかなあシスター、分っかんネエだろうなあ

東京ドームで、1パーセントの確立で、もしもももこお姉さまを見かけても v-331
気付かぬフリをしているのですよ
コソッとフォーカスして、ブログアップして下され e-94

さすがは鍛冶屋のカジィ-さん!

親方んチの薪ダナには、いい薪がイッパイあるじゃないスか
盗んで来た薪とか (笑

ジャガ さすがは鍛冶屋のカジィ-さん
ひと目見ただけで錐の新旧が分かるのですねっ
そう
資料館からではないけど
知人の知人が孤独死し、その空家から盗んで来たものです v-40

こんばんは

重くて固そうね・・
彫るのも大変でしょう~
そんなの関係ない~ですか・
立派な道具が揃っているので良い植木鉢ができますね
これを手で彫ると・・わぁ~杣ちゃんでも出来ないよね・・(*^_^*)
焼印良いねぇ~ふふっ~

yuu様

yuuさん こんち v-222

重くて固いケヤキの木
彫るのも大変、一日がかりでございます v-356

良い仕事は先ず道具から
大型チェンソウは7万円余も致しましたが、とうに元は取れています ヴィ! v-221
道具が無いことにゃ
杣ちゃんのモミジの様なお手々では、豆腐ぐらいしか彫れません

焼印いいでしょ ♪  ↑ 鍛冶屋のカジィ-さんの作品です

お見事!

混合ガソリンってスタンドで売ってるの?  売ってないよね?????

植木鉢、もう結構な数、作ったんじゃないですか(*^_^*)  儲かってますねぇv-221

焼印が効いてますねぇ・・・                       公儀小目付  

公儀小お目付け役どころ様

混合ガソリン
昔は単車用にスタンドで、売ってましたよねえ
スタンドで単車にまたがったまま、「混合ッ」 なんて注文してね (笑 e-215
そ言えば今は売って無い様です
今は、ホームセンターの油売り場や農機具売り場で売ってますが
もったいないので
自分で ガソリン25×オイル1で混合オイルを作るのです (危

植木鉢は、彫る時間からみると割りに合わない仕事です
まぁ、良い原木が入手できた時だけ趣味で彫る程度です

No title

ケヤキって硬かったよね~
それで油の消費量が、嵩むんだよね~

一度に、何個も造るのは
大変なんだ・・・
でも楽しそう

最近、打ち込める対象が減って
これも衰えですかね~?

arajin先生!

arajinさんは最近、magoいちに打ち込んでおられます v-205
ハッピーハッピー v-221

ケヤキは固い方ですね
一般に
ケヤキとかサクラとか樫とか広葉樹は固く、杉ヒノキの様な針葉樹は柔らかいです
植木鉢は一度に一ケしか作れません
殆ど一日かかります ・・・ ジャガ 出来上がりを想像しながら彫るので楽しいです

そ言えば、モアイ像、原木は何でしたかねえ?

No title

おはようございます。
おひな様の曲が聞こえて来ました♪♪
足助の「中馬のおひなさん」へ行って来ようかな~。
春ですねえ♪

ひつじ様 ♪  

この曲、大好きなんですよ
静かで
そしてうららかな春のおとずれを告げてくれます ♪

足助に 「中馬のおひなさん」 とかがあるのですねえ v-439
ぶらり行って来なされひつじ様
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク